料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5964 / 8003 ←新 | 旧→

【3936】日本食にあう汁物のアイディア募集
 こぶた  - 03/7/15(火) 5:12 -
  
週に1、2回ぐらいの割合で、和食っぽい食事を作ります。その時に御飯と、メインと、野菜類とあと汁物を作ることが多いのですが、最近ネタ切れです。基本的にはやはり味噌汁が多いですが、味噌汁の具も段々ワンパターンになってきてしまって。野菜を食べたいので、ついつい、野菜をたくさん入れた具沢山味噌汁になってしまいます。(入れるのは、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ズッキーニなど。)中華スープっぽいものも1度作りましたが、自分でも「あまりおいしくないなぁ」と思ったぐらいなので、当然主人は残しました。(涙)

ポタージュ系も私は好きなんですが、簡単に出来るとなると、あまりレシピを知らなくて。一度、コーンポタージュを作って、私自身は「あぁ。懐かしい日本の味。
なかなかの出来だわ。これなら主人も好きなはず」と思ったのですが、「僕はコーンは好きだけど、ここまでコーンコーンしたものが好きなほどコーン好きではない」なーんて言われてしまいました。(またまた涙)なんでー。おいしかったのにー。元々、主人はあまり夕食時にスープ(ポタージュ)を飲むことに慣れていないみたいです。日本だとよく夕食にかぼちゃのポタージュとかを飲むような気がするんですが。

そこで、お願いです。汁物のアイディアをください。希望としては野菜(特に緑黄色野菜)がとれると嬉しいですが、そうじゃなくてももちろん構いません。簡単ならなおいいけど、たまには手の凝ったものも作ります。とにかく、毎回品数をそろえるのに苦労しているので、汁物を絶対に入れたいのです。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード


106 hits

【3936】日本食にあう汁物のアイディア募集 こぶた 03/7/15(火) 5:12
【3962】コーンと卵のスープ かまぼこ 03/7/19(土) 5:46
【3963】Re:日本食にあう汁物のアイディア募集 チビ 03/7/19(土) 6:08
【3964】Re:日本食にあう汁物のアイディア募集 藤原百恵 03/7/19(土) 15:47
【3966】超簡単スープですが 満ぷく 03/7/20(日) 11:00
【3973】みなさんどうもありがとうございました。 こぶた 03/7/22(火) 2:28
【4640】皆さんは、どんなスープが好きですか?レシ... *井戸端会議より* 03/11/29(土) 8:38

5964 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5954 5955 5956 5957 5958 5959 5960 5961 5962 5963 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー