料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1751 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3936】日本食にあう汁物のアイディア募集 こぶた 03/7/15(火) 5:12
【3962】コーンと卵のスープ かまぼこ 03/7/19(土) 5:46
【3963】Re:日本食にあう汁物のアイディア募集 チビ 03/7/19(土) 6:08
【3964】Re:日本食にあう汁物のアイディア募集 藤原百恵 03/7/19(土) 15:47
【3966】超簡単スープですが 満ぷく 03/7/20(日) 11:00
【3973】みなさんどうもありがとうございました。 こぶた 03/7/22(火) 2:28
【4640】皆さんは、どんなスープが好きですか?レシ... *井戸端会議より* 03/11/29(土) 8:38

【3936】日本食にあう汁物のアイディア募集
 こぶた  - 03/7/15(火) 5:12 -

週に1、2回ぐらいの割合で、和食っぽい食事を作ります。その時に御飯と、メインと、野菜類とあと汁物を作ることが多いのですが、最近ネタ切れです。基本的にはやはり味噌汁が多いですが、味噌汁の具も段々ワンパターンになってきてしまって。野菜を食べたいので、ついつい、野菜をたくさん入れた具沢山味噌汁になってしまいます。(入れるのは、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ズッキーニなど。)中華スープっぽいものも1度作りましたが、自分でも「あまりおいしくないなぁ」と思ったぐらいなので、当然主人は残しました。(涙)

ポタージュ系も私は好きなんですが、簡単に出来るとなると、あまりレシピを知らなくて。一度、コーンポタージュを作って、私自身は「あぁ。懐かしい日本の味。
なかなかの出来だわ。これなら主人も好きなはず」と思ったのですが、「僕はコーンは好きだけど、ここまでコーンコーンしたものが好きなほどコーン好きではない」なーんて言われてしまいました。(またまた涙)なんでー。おいしかったのにー。元々、主人はあまり夕食時にスープ(ポタージュ)を飲むことに慣れていないみたいです。日本だとよく夕食にかぼちゃのポタージュとかを飲むような気がするんですが。

そこで、お願いです。汁物のアイディアをください。希望としては野菜(特に緑黄色野菜)がとれると嬉しいですが、そうじゃなくてももちろん構いません。簡単ならなおいいけど、たまには手の凝ったものも作ります。とにかく、毎回品数をそろえるのに苦労しているので、汁物を絶対に入れたいのです。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【3962】コーンと卵のスープ
 かまぼこ  - 03/7/19(土) 5:46 -

コーンポタージュほどコーンを使わないからどうでしょう?
中華料理屋さんで出てきますよね、これ。

材料:
チキンストック(インスタント固形コンソメなどで代用できます)
コーン粒缶

片栗粉
塩・こしょう

チキンストックを温め、塩・こしょうをする。
沸騰したらコーンを入れ、再度味を確認。
卵をわりほぐし、スープの中に回しながら入れる。
水で溶かした片栗粉を少しずつ入れ、少しとろみをつけてできあがり。

======
コーンのかわりにワカメを入れたりほうれん草と豆腐を入れたりしてもおいしいと思います。
引用なし
パスワード

【3963】Re:日本食にあう汁物のアイディア募集
 チビ  - 03/7/19(土) 6:08 -

残り野菜を入れたコンソメスープはいかがですか?
キャベツ、人参、セロリなど冷蔵庫に余っている野菜を小さく切って
スープの素を入れ煮込んで塩コショウしておしまいです。
ベーコンを細かく刻んで入れても美味しいです。
引用なし
パスワード

【3964】Re:日本食にあう汁物のアイディア募集
 藤原百恵  - 03/7/19(土) 15:47 -

韓国のワカメスープなら和食にもいいと思うんですがいかがでしょう。
http://cookpad.com/mirelle/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9273&Mode=full

あと、うちの実家では、こんな↓感じのボリュームの多いワンタン入り中華スープが結構出ました。
http://cookpad.com/wonwon/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=41310&Mode=full

作った事はないんですが、こんなの(↓ニラ玉スープ)もおいしそうだな、と思いました。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=67171
引用なし
パスワード

【3966】超簡単スープですが
 満ぷく  - 03/7/20(日) 11:00 -

簡単すぎてどうかな?とも思ったのですが時間のないときにサッとできて
おいしいスープです。
沸騰したお湯に粉末のこぶ茶、乾燥ワカメ、ごまをぱらぱらっと。
塩気がちょっと足りないようなら少しお醤油を加えて調節。
うちの旦那は「だしが出ていておいしい〜」と超手抜きスープなのに
喜んで飲みます。
かき玉汁も好きです

お野菜をたくさん入れたスープだったらコンソメ味にしたらどうでしょうか?
和食にも合うし、旦那様もお味噌汁よるは食べやすいのではないかな、と思いました。
引用なし
パスワード

【3973】みなさんどうもありがとうございました。
 こぶた  - 03/7/22(火) 2:28 -

「もうレスはつかないかな?」と思っていたのですが、
今日チェックしていたらいくつもレスがありました。
みなさんどうもありがとう。
こうやって言われてみると、色々アイディアがあるもの
ですね。
いわれると「なるほど」って思うのに、普段自分では
思いつけません。
さっそく保存させていただいたので、さっそく今晩からでも
順番に試させていただきます。
どうもありがとうございました。
あ、でもまだまだ募集中です。(^O^)
引用なし
パスワード

【4640】皆さんは、どんなスープが好きですか?レシ...
 *井戸端会議より*  - 03/11/29(土) 8:38 -

皆さんは、どんなスープが好きですか?レシピも大募集! 投稿者:キャンベル さん

寒いときってスープが恋しくなりますよね。いつもキャンベルのスープ飲んだりしてるの
ですが、最近日本のコーンポタージュみたいなの飲みたいなーって思っています。作り方
ご存知ですか?また、どのようなスープお勧めですか?

--------------------------------------------------------------------------------
卵スープ系.すいとんなど好きです。 投稿者:鯛焼きおいしいね さん

卵スープよく作ります。
チキンブロスをベースにしてスープが煮立ったら溶きたまごを
入れて塩コショウ、おしょうゆちょっと、仕上げに刻みねぎと
ごま油たらします。
応用編でご飯をいれて雑炊風にしたり、たまねぎとかトマトも
具にして入れたりします。

あと、スープと言うより味噌汁系ですが
味噌仕立てで野菜を入れて味噌汁がちょっと煮立つ直前頃に
小麦粉と牛乳で溶いた物をスプーンで落として浮いてきたら
出来上がり。

ポタージュ系はCream of potetoスープに
クリーム系の缶のコーンを入れてミルクをちょっと混ぜて
塩コショウで食べる事あります。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:皆さんは、どんなスープが好きですか?レシピも大募集! 投稿者:Grace さん

パンプキンスープが好きです。かぼちゃをゆでて、ミキサーにゆでたかぼちゃ、ミルク、
を入れ
ビューと攪拌します。で、クリーミーになったら、おなべに移し、バターと固形ブイヨン
と塩を
好みの味に入れて出来上がり。グリンピース、他、キャロットも同じやり方で美味しいと
思います。

▽ さっぱりザサイスープ 投稿者:picarin さん

大好きな木耳をちぎって、ザーサイは細かに切って、長ネギを白髪葱風に切ります。
味付けは、ザーサイの塩味でOKですが、ちょっと塩ふるともっと美味しいかも。
わかめを入れる時もあります。

美味しそう〜♪ 投稿者:エディ さん

木耳・ネギ・ザーサイ大好きです!!このスープすっごく美味しそうですね!!
私はクリーム系よりもさっぱりしたコンソメとか塩味のスープが好きなので
すごく惹かれました(^^) 今度作ってみたいなぁ〜!

懐かしいのは 投稿者:2000 さん

オニオンスープ (TT)飲みたい。あれは作る時はちょっとくさいですがおいしいです!
。。。ちなみにレシピーはど忘れの為・・・m(__)mちょっとわかりません。

コーンポタージュ 投稿者:もろこし さん

以前作ったらコーン好きの夫に大好評でした。
レシピリンクしておきます。

http://www.fujisawa.co.jp/health/resipi/resipi09/re00815.html

オーソドックスな野菜スープですが 投稿者:冬はかかせない さん

> 最近日本のコーンポタージュみたいなの飲みたいなーって思っています。

コーンポタージュじゃないけどよい?私の秋冬の常備スープです。

キャベツを1/4を3分割くらいの粗いくし型切りにして、ベーコン3枚程度を1cm幅くらい
に切り、タマネギ1個を5mmくらいの薄切りにしたのを用意します。深鍋にキャベツ、タマ
ネギ、ベーコンを放りこみ、ニンニク一かけをつぶしたものと水を700〜800cc入れ、ロ
ーリエの葉を2枚とコンソメの素を2個入れたら、最初は強火〜沸騰したら中〜弱火にし
てコトコト煮ます。タマネギが透き通り、キャベツがほんのりやわらかくなったら塩コシ
ョウで味付けして更に10分くらい煮たらできあがり!そのままでもいいけど、お勧めは器
に盛ったら食べる前に粉チーズをかけること!かな?スープの熱でチーズがとろけておい
しくなります。

いろいろトライして今の材料に落ちつきました。ニンニクが入ってるから体も芯から温ま
るし、タマネギの甘さがなんともおいしいのです。(1回抜きで作りましたが、甘さが足
りず入れることにしました)家ではもう3週連続これ作ってます。

New England クラムチャウダーに限るね!!(T/O) 投稿者:ともちゃん さん
引用なし
パスワード

1751 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1741 1742 1743 1744 1745 1746 1747 1748 1749 1750 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー