料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
571 / 8003 ←新 | 旧→

【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 8:56 -
  
アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

料理が苦手 - 11/6/2(木) 2:36 -
     
夏休みに他州から夫の親戚が訪ねてくる予定です。滞在期間は2週間くらいのようで、我が家の家族と合わせると、大人、子供(あちら側の小学生、中学生)含めて総勢11名ほどになります。我が家はほぼ毎回日本食ですが、夫の親戚は田舎に住んでいることもあり、嫌いな野菜などあったりするようです。 

今分かっている情報は、寿司が食べられる人が一人いる、寿司なんてとても・・の人もいる、でも(寿司なんて・・いう人も含めて)日本のレストランに皆時々行っている、そこで何を食べているのかは分からないが、味噌汁は皆ダメらしい(恐らく鉄板焼き系のレストラン)、チャイニーズフードは皆好きらしい、家では基本的に毎日ちゃんと作っているようだ、というくらいです。

彼らが好きかどうか分からない日本食を作るよりも、毎回ハンバーガーとかピザにしちゃえ、と思うのですが、連日は私が耐えられそうにありません。私だけ別メニューで後は好きにやってというのが本音ですが、皆さんだったらどういうメニューを考えますか?

このうち数回は外食としても、10パターンくらいは考えないといけません。皆さんだったら自分が無理をしてでも、ハンバーガーやピザなどを連日作りますか?それとも半分くらいは無難な日本食も作りますか? その場合のメニューは? それだけの大人数分を作られる料理も限られていますよね。付け合せもどうしましょう。食べられないという人がいたら?と考えると、一日分のパターンも浮かびません。

どうか皆さん、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

おたべ - 11/6/2(木) 3:13 -
     
焼きそば、BBQ(味付けと焼くものを変えて3回くらいする)、チャーハン、照り焼きチキン、既製品のラザニア、既製品のソースを使ってアルフレッドチキンパスタ、ギョーザ(中身はポーク、ターキー、ベジタリアンなど何種類か作り、包み方を教えてみんなに包ませる。けっこう皆面白がって作りますよ)などはどうでしょう。

ピザも土台だけ買ってきて、子供たちにいろんな具を載せるのを手伝わせても良いかも知れません(私なら自分用にベジタリアンピザとかを確保して別に作っておきます)。

全員で同じものを食べようと思わずに、冷凍ピザ、冷凍のフィッシュスティックなどもある程度買っておいて、「今日のディナーが苦手な人はご自由にどうぞ」という感じにすれば良いと思います。

それに、11人おなかいっぱいになるだけ作ろうと思わずに、サンクスギビングのときみたいに、いろんなサイドを用意して、それを使いまわすと良いのではないでしょうか。それなら、食べられないものがあっても、何か食べるものがあるはずです。

ブロッコリーの茹でたの(チーズソースは別にしておいて)とかコーンとか。それとセロリとかニンジンとかプチトマトとか、野菜スティック詰め合わせに入っているようなものを用意して、余った分は次の食事にも出す、という感じで。

それで、適当に残り野菜が集まったところで、焼きそばとかチャーハンとか野菜炒めとか餃子の具にしてしまうのはどうでしょう。

あと、アメリカ人って、意外とポン酢味が好きな人が多いので、鍋は無理にしても茹で野菜などをポン酢で食べる、というのは意外と大丈夫な気がします。

あと、全部ホスト側で作ろうと思わずに、親戚の人に料理をしてもらうというのもありだと思いますよ。にぎやかな夏になりそうですね!


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

おたべ - 11/6/2(木) 5:24 -
     
追加ですが、辛いのが大丈夫ならカレー(子供は一回くらい、マカロニ&チーズでもよいのでは)もいいかも知れません。全員分ご飯を炊くのは大変なので、ナンも適当に買ってきて、ナンで食べる人とご飯で食べる人に分かれてもらいます。

あと、大き目のキャセロール皿があるなら、ジャガイモや適当な野菜、ベーコンなどを重ねてチーズをかけて焼いたものとかも一度に大量に作れて良いかも知れませんね。

あと、魚が食べられるなら、各自で白身の魚(予算があるならサーモンも)に好きな野菜を入れてホイル焼きを包んでもらい(ホイルは厚めのものか二重にして)、BBQで一気に焼いてしまう、というのも楽しそうだと思います。味付けも各自でポン酢でもしょうゆでもバターでも何でも付けて。

とにかく、自分ひとりで11人分作ろうと思わず、キャンプか合宿だと思って、皮むきでも何でも皆に手伝ってもらうといいですよ。あ、「キャンプメニュー、合宿メニュー」などで検索すると、もっと大量に作る系の料理がヒットするかもしれませんね。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

北東の風 - 11/6/2(木) 8:10 -
     
大変ですね!大勢の人のお夕食を丁寧に何品も日本食で作ろうとすると大変そうですね。アメリカの小中学生とかも好き嫌いありそうですし。

私はやっぱりBBQかな、夏っぽいですし。ステーキ、チキン、魚、ホットドッグ、バーガー、野菜などいろいろ用意して、BBQソースや和風のソース(ポン酢や焼肉のたれ)などで好きなように食べてもらう。自分たちは和風ソースでとサイドに日本風の野菜(漬物とか御浸しとか)で、他の人はコーンやグリルした野菜とパン。

私の印象はアメリカ人の食事ってシンプル、って感じなので(もちろん手の込んだ料理をしている家庭もあると思いますが)、日本の夕食みたいにご飯、メイン、サイドに漬物、味噌汁・・っていろいろ用意しなくても、ほとんど毎日BBQでも満足してくれそうな気がします。

日本(風)の夕食を出す場合は私ならから揚げや照り焼き、サラダとご飯くらいかな。サイドは私の好みで漬物や和え物など、好きならどうぞって感じで。あとは中華風の野菜炒めとご飯とか。

トピ主さんのおっしゃるように、私なら本当にBBQできるステーキやサイド、冷凍ピザやラザニア(手作りでもいいけど)、袋入りサラダとドレッシングなど用意しておいて自分たちで好きにして〜、って言ってしまうと思います。


    
引用なし
パスワード


1,517 hits

【6804】アメリカの方へのおもてなし料理(日本在住) 夢果 06/1/8(日) 12:29
【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:56
【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:59
【9578】アメリカ人に教える日本食 イドバタ会議より 11/10/21(金) 12:00
【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニュー... 井戸端会議より転載 12/7/29(日) 20:08

571 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 561 562 563 564 565 566 567 568 569 570 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー