料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
570 / 8003 ←新 | 旧→

【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 8:59 -
  
Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

私なら - 11/6/2(木) 9:24 -
     
うわ〜、総勢11人も、大変ですね。

私なら先ず全員にアンケートをとって、口頭で、ではなくアレルギーの有無、好き嫌いの詳細を書いてもらって、それから検討します。

BBQは楽でよいですよね。ご飯が欲しい人、パンが欲しい人でちょこっと用意して、後はサラダ。
焼きそばは嫌いなアメリカ人を見たことが無いです。Egg Drop Soupのようなお吸い物も結構ヒットです。

キャセロールも楽ですよね。キャセロールディッシュ2つ分くらい作っても大して時間がかからないし(オーブンでの時間の方がかかる)。ラザニアも同じく。タコスも楽ですよ。

朝はやっぱりホットケーキが楽ですよね。South of the Border(朝食用タコスのようなもの)もよくやります。

あと、そんなに大勢の人が来るのにトピ主さんがひとりで作るのでしょうか?材料費は?2週間もいるのだから、向こうの人にも作ってもらうと良いのでは?


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

うはっ - 11/6/2(木) 10:52 -
     
バーガー、ホットドック、ピザデリバリー、チリビーンズ、
サンドイッチ、ラザニア、スパゲティ、野菜スティック、
レタスをちぎってトマトかなんかを入れてサラダ、コールスロー、
マッシュポテト(芋料理全般)、タコス、ポテトサラダ、
パスタサラダ、程度で十分だと思います。

まあ一回や二回くらいは、日本風焼肉や、
なんちゃって散らし寿司、チャーハン、餃子、春巻き、
スイート&サワーチキン(エビでもポークでもビーフでもいいですけど)
程度を作れば珍しがられて、それで終了すると思います。

生ものを大量に用意しておくと、食材も使わなかったりしますので、
乾物、缶詰を用意しておけば良いと思いますよ。
あと冷蔵庫に入れておいても日持ちがするような物の方が絶対に便利です。

適当に作っても余り物は必ず出てくるので、
お腹すいた人は食べていいですよ〜!的な感覚で
次の日や次の食事にも余り物は出しておく。これが原則です。

11人ですよね?
もう、食べたい人は食べて食べたくない人は食べるな。
と開き直っておいた方が良いです。絶対に。
そして自分はお米食べて(一応他の人には「食べたい方はどうぞ〜」と
通達はしておく)、余ったおかず?や冷蔵庫に作っておいた浅漬けなどを
食べておけばいいと思います。

過去8年近く、10人以上の子ども・大人の
ご飯を用意していた実体験です。
ほんと、ニホン風な「おもてなし」「お客様」は
期待しない方が良いと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

料理が苦手 - 11/6/2(木) 11:14 -
     
皆さん、レスありがとうございます!  BBQはいいですね。我が家ではあまりBBQをしないので(ステーキの時くらい)いろんなバージョンが頭に浮かびませんでしたが、メインを夫をはじめ向こうの男組に焼いてもらうと、女組はサイドだけでいいですよね。

恐らく、皆手伝ってくれると思います。少なくとも女性陣は、あちらの州に私達が訪ねたときはよく動き回っていました。夫も申し訳なく思っているようなので手伝ってくれると思います。食費も相手側が半分は出してくれると思います。出さなかったら夫に言わせます。(笑)ただ、こちらから相手側の州に行ったことはあっても逆は初めてなので、軽くパニクってしまいました。

BBQの日は、ハンバーガー、ステーキ、チキンなどこれだけでも3つメニューが出来ますね。(ホットドッグは私と夫が苦手です)

ピザ、タコ、アルフレッドチキンパスタ、餃子、から揚げ、焼きそば、カレー・・とアメリカ人受けしそうなアイデアをもらったので、カレーなど皆気に入るか分からないメニューは、冷凍ものとマカロニチーズを常備しておけば乗り切れそうですね。

キャセロール、ラザニアは女性陣に指揮を取って作ってもらうかもしれません。アメリカ人女性って任されるの好きですよね。私は嫌ですけど。

魚のアイデアで思いついたのは、私達家族がサーモンを刺身で、あちら家族は同じサーモンをホイルで焼いて・・なんて。

なんとか乗り切れそうな気がしてきました。

私達があちらに滞在したときは、ブレックファーストやランチに関しては基本、自分達で適当にでした。シリアルやサンドイッチなど。我が家も朝食やランチは適当に各自で作ってね、でいいでしょうか。夕食だけで bad enough だから朝食やランチまで面倒見られないよ、と夫は言っていますが・・。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

大家族の嫁 - 11/6/2(木) 13:49 -
     
二週間は大変ですね。
日本食中心の食事をされているようですが、米人にはちょっと無理もありますよ。
日本のようにきっちりともてなす必要もないと思うのです。家族ですから手伝ってもらったり、つくってもらってもいいと思うのです。

じつは私の日本の家族が集まるときはいつもケータリングや外食でしたが、こちらに来てダイナミックな量の料理をするようになりました。はじめはどうしていいやら泣きそうになってましたがもう慣れました。

田舎の義理家族が大勢やってくるのですが、やはりメインは彼らに合わせるようにしてちょこっと日本食(カツカレー、おでん、お好み焼き、肉じゃが、そうめん、すし、おにぎりなどなど)をだしてみましたが、田舎の人には無理で、日本食は材料費が高くつくので今では出していません。食べたいときは自分の分だけこっそりと。

好き嫌いもあるだろうし、冷凍のチキンフィンガー、ハム、チーズなどを買っておけばサンドにしたり勝手にできますよね。基本的には冷蔵庫の中のものは勝手にあけて自由に食べてもらえばいいでしょう。 
サラダは大きなボールに水切りしたレタスなどをカットしたものをおいておけばいつでも食べられますよね。

簡単で誰もが食べるものとして

ミートローフとマカロニチーズ、野菜(グリーンビーンズ、ブロッコリなど)
マコーミックからパウダーがシーズニングのセクションに小さなパウチで1ドルほどで売っています。それにつくり方が書いてあるとうりにすれば出来上がります。ミルク、卵、食パン、などの材料です。

私はマッシュルームと少し炒めた玉ねぎをまぜてかたちをつくってオーブンに入れてます。きっと2つくらいはつくらないといけないでしょう。

スパゲッティ、ガーリックブレッド、サラダ
グランドビーフと玉ねぎ、マッシュルームをいためスパゲティソースで煮込む。

チキンウィング
量が多いときは持ち帰りのほうが安くつきます。ウィングストップはお近くにないですか?  
ケータリングで100個(4種類の味)とサラダスティック、フレンチフライ、ロールなどセットで70ドルくらいで肉のみで50ドルもしないと思うのですが。

バーべキュウ 
ベイビーバックリブをシーズニングして一晩おき、フォイルでくるんでオーブンに弱火で1時間ほど。そうすることで筋の部分が柔らかくなります。その後バーべキュウで焼いて、カットしたものをバーべキュウソースでからめるかバーベキュウした物と、ソースを置いてお好みでつけてもらう。

そのほかコーンやイタリアンパスタサラダ、コールスローなど。ベイクドビーンズは缶を買って少し火の通った玉ねぎ、ベルペッパーを少々いれすこしブラウンシュガーを入れてベーコンを上にねかせてオーブンで一時間。

ティラピアのフライとシュリンプのガーリック 
くさみをとるためレモン水に少々つけておく、その後シーズニングソルト、コショウして置いておく。
コーンミールにすこしコショウやガーリックをまぜたものをティラピアにつけてディープフライするだけ。
コーンミールでなくてもフィッシュフライ用のパウダーが売っていてこれなら楽でしょう。日本のように小麦粉、卵、パン粉などしなくてもいいのです。

ピザ
フライドチキン
ビーフロースト
ハム、

ただ、毎日お宅で食べるつもりなんでしょうか? 出かけて外食ということもありますからスケジュールも聞いたほうがいいし、食費もすごいことになりますから日割りで当番制にはできないのでしょうかね? ご主人と話されたほうがいいですよ。 

うちだったら週に3回くらいかな、、、つくっても。あとは勝手につくってもらったり外食してもらいます。
もしくは旦那から家族に言ってもらって交替でつくるようにして、私は簡単なものをメニューに選びます。

がんばってください。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

 料理が苦手 - 11/6/3(金) 8:06 -
     
大家族の嫁さん、具体的なレスありがとうございます。肉じゃがとかおでんと買ってアメリカ人受けしないんですね・・美味しいのに。おっしゃるとおり、あまり頑張り過ぎないようにします。詳しく作り方を書いてくださったのでぜひ参考にさせていただきます!
引用なし
パスワード


1,121 hits

【6804】アメリカの方へのおもてなし料理(日本在住) 夢果 06/1/8(日) 12:29
【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:56
【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:59
【9578】アメリカ人に教える日本食 イドバタ会議より 11/10/21(金) 12:00
【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニュー... 井戸端会議より転載 12/7/29(日) 20:08

570 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 560 561 562 563 564 565 566 567 568 569 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー