料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4685 / 8003 ←新 | 旧→

【5228】ロールケーキ
ブタ  井戸端会議より  - 04/4/15(木) 9:37 -

ロールケーキの達人のかた!!

├ロールパン菜 : 先日初めてロールケーキを作りました。
││ 生地自体はふわっふわっでおいしい♪というのが
││ できたのですが、まずうまく巻けません。
││ ロール、というより折りたたんだように
││ なってしまいました。
││ それから、生クリームは硬すぎるかな?というくらい
││ しっかりホイップしたのですが、時間が経つと
││ 消失(?)して、イチゴだけになってしまい、
││ 穴だらけのロールケーキになってしまいました。
│└メロンパン菜 : そうですよね? こっちの生クリームすぐ流れてしまいませんか? 何かどんなにやって
│  もスカスカな感じで、ちゃんと冷やしてるし、水分、脂分拭いてからやってるのに、日本
│  のように濃く硬くない、というかホント軽いんです。Heavy Cream,Extr
│  a Heavy、、やら冷凍のパックのも使いましたがダメでした。泡立ててすぐはOK
│  なんです。でも、時間が経つとどんどん溶けるというか、流れるんです。だから、普通の
│  ケーキで上にデコレーションしようとしてももたないんです。、、どうしてだろう、、?
│   スポンジもちゃんと十分冷ましてます。

├ロールパン菜 : しかたないのでスプレー式のクリームをしゅーーっと
││ かけてごまかして食べました、、、。
│└メロンパン菜 : ケーキのデコレーションが流れ始めてしまった時、(上手く絞り型がつかない時)私もご
│ │ まかそうと缶のスプレータイプかけてみましたが、終わる頃には最初に絞った所がやはり
│ │ 流れ始めていました。もうグチョグチョ、、 (;_;)
│ │ ちなみに、ロールケーキの中には皆さん、どういった物を挟むのでしょうか? 色んなの
│ │ を一杯入れたいけど、そうするとやはり水分多くなってグチョグチョになっちゃうのかな
│ │ 、、?
│ └きのうは結婚記念日 : 昨日作ったケーキには、苺を細かく切ったものをクリームであえて、ぬりました。
│   ちなみに、生クリームに砂糖、卵黄、牛乳、ゼラチンを加えて作ったクリームをはさみま
│   したよー。
│   生クリームじゃなくって、ゼラチンを混ぜたクリームをつくって挟むといいかもしれませ
│   ん。
│   手間がかかりますけどネ。

├ロールパン菜 : そこで、ロールケーキの達人の皆様方!!きちんと
│ 巻くコツや、クリームについて教えてください!
│ よろしくお願いします!
├ロールケーキ美味しい♪ : クリームを塗る前に予めスポンジケーキの内側に切り目を
│ ナイフで入れました? 巻き始めの部分、手前部分は
│ 細かめ(短い間隔で入れ、徐々に切り目の幅は広くなって
│ 構いません。)に入れておくのがコツです。
│ あんまり深くしちゃうとスポンジが切れちゃうので
│ 浅めに入れてあげて下さい。 そして巻き始めの角っこを
│ ちょっとだけつぶし気味にして巻き始めるといいと思います。
│ もし、もうやっていらっしゃったらごめんなさいね。 

├はらほろひれはれ : 水と砂糖を火にかけてシロップを作って塗ると、生地がしっとりして少し巻きやすくなり
│ ます。
│ もちろん他の方がおっしゃっているように浅く切れ目を入れるのも忘れずに。
│ 生クリームは脂肪分の高いものを、水気をしっかり拭いたボールに入れて電動泡立て器で
│ あわだてるとうまくできます。
│ ロールケーキはおいしいし簡単なのでよく作ります。
│ 私はバナナとラズベリーを具?にするのが好きです。
│ 次のロールケーキ作りも頑張ってくださいね!

├つむら : スポンジが生クリームを吸収してしまうようなのでいつも生地にうすーく苺ジャムやブル
││ ーベリージャムをぬってました。
││ でも切り目をいれる方法があったのですね、いい事教えてもらいました。
││ 私も久しぶりに作りたくなってみました。明日やってみます。
│└ベン : わたしの場合はスポンジ自体がうまく作れません。あまり膨らまずにねちょっとした感じ
│  になってしまいます。よろしければ、ロールケーキを作る時のスポンジのレシピを教えて
│  いただけませんか。よろしくお願いします。

├便乗 : ロールケーキを作って巻くのがうまくいきません。
│ 割れてしまいます。何がいけないのでしょうか。
│ それから、中に入れるクリームですが
│ Heavy creamしかなくて、脂肪分の高いものと言うのは
│ おなじHeavy creamでもメーカーによって脂肪分は違うのでしょうか。

└ロールパン菜 : レスありがとうございます!!
 │ なるほど、切れ目を入れるんですね。考えもしませんでした。
 │ 端っこをすこしつぶすというのもやってみます。
 │ それと、クリームとスポンジの間に、
 │ みなさんシロップやジャムをぬってらっしゃるんですね。
 │ これも、しりませんでした。そのせいでクリームが消失
 │ していたのですね。早速、あす敗者復活戦をやってみます!!
 │ ところで、みなさんクリームはどれをお使いでしょうか?
 │ いろいろ種類があって、毎回悩んでいます。
 │ それから、ふわふわのスポンジのレシピです。
 │ ほんっとにふわふわですのでおためし下さい♪
 │ 材料: 
 │ A:卵白 4個分
 │   砂糖 40g 
 │ B:卵黄 4個分
 │   砂糖40g
 │ 小麦粉 40g 
 │ 1 :
 │ Aをボールにいれ、しっかり角が立つまで硬めに泡立てます。 
 │ 2:Bを別のボールで色が少し白っぽくなるまで泡立てたら、
 │ 1のメレンゲを半量加え、泡をつぶさないよう混ぜます。
 │ 3 :
 │ 2にふるった小麦粉を加え、切るように混ぜ、残りのメレンゲも加えて
 │ 混ぜ合わせたら、クッキングシートをしいた天板に流して
 │ 370度のオーブンで10分焼きます。 
 │ 4 :
 │ 焼きあがったら、クッキングシートはつけたまま、
 │ 上からラップをかけて冷やします。
 │ さめたらお好みの具(?)を巻いて出来上がり♪
 ├わさびちゃん : 暖かいときに、クッキングシート付で巻いて冷ますと、切れ目を入れなくても、うまく巻
 │ けましたよ。 うまくいくといいですね。
 │ 4 :
 │
 ├きのうは結婚記念日 : 同感です!
 │ ボールやホイッパーに水分がついてるとダメ、と聞いたので、完全に乾燥させて
 │ 汚れもない状態で泡立てても、日本のみたいにならない。
 │ やっぱり脂肪分が低いんでしょうかね??
 │ でも、オーガニックのヘビーホイッピングクリームを使ったら、ちょっとマシでしたヨ。
 │ メロンパン菜さんのところでは、オーガニックのは手に入りませんか?
 │
 ├ロールパン菜 : わさびちゃん様、なるほど、暖かいうちに
 │ 巻くんですね?ぜひチャレンジしてみます!!いいこと
 │ ききました。
 │ それから、私は自分の腕のせいで
 │ クリーム流れちゃうんだと思ってましたが、
 │ もしかしたら生クリーム自体のせいなのですね?!
 │ 日本のようなクリームを期待してはいけないのかん、、、
 │ ちなみに私はいちごとか、ミックス缶をクリームと
 │ 混ぜたものを具にすることが多いです。
 │ レスありがとうございました♪
 │ まだ引き続き生クリーム情報お待ちしています!
 │
 └わんこ : ゆるいですよね、アメリカの生クリームは。
  │ 先日偶然その解決法を見つけましたよ。ティラミスで使うマスカポン・チーズ(生クリー
  │ ムより脂肪分がかなり高い。液体じゃないです。)と生クリームを混ぜて、Whipしてみて
  │ 。とてもかたくなりますよ。割合は好みの固さによって調整しましょう。これでクロテッ
  │ ドクリームまがいも作れました! わーい。わーい。
  └安上がり : ココア入り生地のロールケーキのレシピに、生クリーム+クリームチーズのホイップが使
    われていて、それがおいしかったので、それからはココアのスポンジにそのホイップを使
    ってデコレーションケーキをつくってました。 そういえばくずれるなんてことなかった
    ですね。というか、普通はゆるいというのも知りませんでした。わんこさんのは高級感が
    ただよってますね(なんとなく値段が張りそうな名前だったので^^:)
    生クリームが300ccくらいに80グラムほど(食べきりサイズで売ってるやつ)のク
    リームチーズを入れて、あとコーヒーリキュールを大さじ2入れてホイップします。ココ
    ア生地といちごが合います。

--------------------------------------------------------------------------------
引用なし
パスワード

306 hits

【5228】ロールケーキ 井戸端会議より 04/4/15(木) 9:37 ブタ
【8166】アメリカでロールケーキを焼きたい いどばた会議より 07/3/13(火) 14:19

4685 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4675 4676 4677 4678 4679 4680 4681 4682 4683 4684 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー