料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3558 / 8003 ←新 | 旧→

【6374】手抜きの鶏肉料理のご紹介...
 いどばた会議より転載  - 05/8/4(木) 10:38 -

手抜きの鶏肉料理のご紹介...お口に合うかわかりませんが 
投稿者:夏バテ主婦さん
先日マヨチキンがおいしいということでレシピが公開されていましたが
暑くて料理する気もなく、疲れているので楽して作った鶏の胸肉料理が
アメリカ人夫に今までで一番受けたのでご紹介させて頂きます。
レシピなどというものではなく、ご紹介するのが恥ずかしい程簡単です。
普段はオーブンで香ばしく仕上げて、スパイスも色々使うのですが、
部屋も暑くなるしで、魚のムニエルを作る容量でフライパンで仕上げました。

1.鶏胸肉の身をフォークでツンツン突付いたら(味を染み込ませるため)
 醤油が底に少し溜まる程度に多めにまわしかけよく揉みこみ10分程放置

2.All Purpose の小麦粉を上からそのまま振りかけ両面にまぶしかけます。
 しっかり衣になるように... 醤油と小麦粉が混ざった茶色の衣が付いた
 状態です。

3.フライパンにバターをティースプーン山盛り一杯とオリーブオイル
 を混合してフライパンの中が大目の油で充分浸る程度にして、熱します。

4.衣のついた鶏肉を入れ中火で両面の衣にこんがり焼き目がついたら弱火に  
 して時々両面ひっくり返しながら中に火が通るまでフタをして調理します。

以上です。

ちょっとこってり系ですが、揚げ物ほど油を摂取しないし、調理も簡単なので
フライドチキンが食べたいけれど面倒なときに作ろうと思います。
付け合せの人参やインゲンなども一緒に入れて調理できますね。
---------------------------------------------
▽ 今日の夕食にしようかな? 投稿者:週末はいい天気さん
おいしそうですね。今日やってみたいと思います。ありがとう!

> ちょっとこってり系ですが、揚げ物ほど油を摂取しないし、調理も簡単なので
> フライドチキンが食べたいけれど面倒なときに作ろうと思います。
> 付け合せの人参やインゲンなども一緒に入れて調理できますね。

私はフライドチキンもどきをオーブンで作ることがあります。
レシピはビスクイックの箱に書いてあるやつなので覚えていませんが、
子供もよく食べてくれます。白身魚もこれでやったりします。
----------------------------------------------
ビスクイック 投稿者:夏バテ主婦さん
> 私はフライドチキンもどきをオーブンで作ることがあります。
> レシピはビスクイックの箱
> に書いてあるやつなので覚えていませんが、
> 子供もよく食べてくれます。白身魚もこれで
> やったりします。

恐れ入ります。 ビスクイック、スーパーで見かけたことはありますが
買ったことはなかったです。 
私も今度買ってみます。ありがとうございます。
-----------------------------------------------
Re:手抜きの鶏肉料理のご紹介...お口に合うかわかりませんが
投稿者:料理新米さん
挑戦したいです。
お伺いしたいのは、、、、

> 3.フライパンにバターをティースプーン山盛り一杯とオリーブオイル
>  を混合してフライパンの中が大目の油で充分浸る程度にして、熱します。

結構油を使うのでしょうか?
終わった後は油処理大変ですか?
油を大量に使うのがこわくて揚げ物はしていません。
-----------------------------------------------
こういうの嬉しいです 投稿者:楽チン大好きさん
料理が大嫌い人間には、本当にありがたいレシピです。
今晩早速作ってみます。ありがとうございました。
Re:手抜きの鶏肉料理のご紹介...お口に合うかわかりませんが
遅くなりましてすみません。
油の量は玉子焼きを作ったりするよりは多い位という程度です。
鍋を傾けると少し溜まる位といえばいいでしょうか。
揚げ物ではございません。
こってり好きの夫の為に作りましたが、ウーロン茶と一緒に
食事しないと私にはちょっと胸焼けしそうです。
では私もとっておきのチキン簡単レシピを紹介します 投稿者:鳥さん
おいしそうですね!
是非試してみます。

お礼に私の簡単レシピを記載させて頂きます。

用意するもの

チキンの胸肉
あれば白ワイン
ジェノベーゼソース(スーパーのパスタに掛けるソースのコーナーにあります)
塩・胡椒
油(あればオリーブオイル)

耐熱皿に塩胡椒を振ったチキンと白ワイン少々を入れる
(白ワインがなければお水でもオッケー!)
ラップを掛けて電子レンジに入れて3分。火が通る位に。

レンジから出したチキンを手で裂いて、フライパンに油(オリーブオイル)
をひいて、ジェノベーゼソースと合えながら炒めます。

保存も利くし、食べたい時にサンドイッチの具やピタの具になるのでお勧めです。
是非お試しあれ!
ジェノベーゼソースこんなのです↓ 安物でも充分です。
http://www.goodnessdirect.co.uk/detail/714399b.jpg
--------------------------------------------------
作ってみました♪ 投稿者:chachaさん
味は、きわめて『からあげ』に近かったです。
でも簡単だし、からあげほど油も使わないのでお勧めです。
ちなみに、私は塩こしょうを少し付け足してみました。
また、チキンを焼いている時、同じフライパンの中で
サササッとほうれん草炒めを作りました。
--------------------------------------------------
トピ主です。色々な情報交換が出来て嬉しいです。
ジェノベーゼソースというのは始めて聞きました。使うスパイスや調味料も
マンネリ化してきたのでその新しい味を開拓してみます。

ホウレン草のソテーおいしそうですね!
付け合せもやっぱりマンネリ化していたので、今度これにします。
栄養にも富んでいますしね。

皆さんどうもありがとうございました。
さて今晩は何にしましょう。。。
引用なし
パスワード

192 hits

【6374】手抜きの鶏肉料理のご紹介... いどばた会議より転載 05/8/4(木) 10:38

3558 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3548 3549 3550 3551 3552 3553 3554 3555 3556 3557 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー