料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3449 / 8003 ←新 | 旧→

【6492】Deer meat のおいしい食べ方を教えてください。
 いどばた会議より転載 WEB  - 05/9/22(木) 16:51 -

質問:  deer meat のおいしい食べ方を教えてください。  鹿さん
  題名通りなのですが、知り合いから deer meatを頂きましたので
  食べてみようと思うのですが、
  どのような食べ方がおいしくいただけるのでしょうか?
  鹿の肉って、癖がありますか?
  怖いなー

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
  よろしくお願いいたします。
===================================

投稿者: おでんさん
私も以前大量にもらったことがありますが
普通にステーキにして食べたらおいしかったですよ!
===================================

投稿者:鹿さん
そして普通にステーキでも癖はなくいただけるのですね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

味や食感に癖はないけど匂いが気になる      投稿者:ローマさん
  私はDeerの匂いがちょっと苦手なので、料理する時は
  ステーキとして食べますが、必ずローズマリーやセージなど
  生のハーブと一緒に調理しています。
====================================

鹿肉、新鮮ですか?                投稿者:道産子@AZさん
新鮮なモモニクだったら、タタキにして、5ミリくらいのスライスにして、
オロシニンニク・オロシショウガ・ネギみじん切りをたっぷりのっけて、
ポン酢で食べると、鹿肉くささもなく、おいしいですよ。北海道の東のほうに行くと
エゾ鹿料理がたくさんあって、タタキは人気定番料理の一つです。

鹿肉は脂肪分が少ないので、しっかり火を通すと、結構硬いです。

「タタキ」って、どうすることなんでしょうか? 
             投稿者:疑問子ちゃんでごめんなさいさん
  「タタキにして、5ミリぐらいのスライスにして」とあります。
  包丁の背か何かで、肉を叩くことを仰っていますか?

たしか、タタキというのは、鰹のタタキのように、結局、肉を
みじん切りのように細かく切ってしまうことだと思っていたのです。
この後はスライスできないのではと思ったんですが。。。。

投稿者:おでんさん
>  大笑いしてしまいました・・・

ごめんなさい。
  以前、日本にいたときに見たTV番組で道行くOLや高校生に
  「かつおのたたきを作って」と
  まな板にのったかつおと包丁を差し出したら
  おもむろに、かつおをバンバン叩くんですね・・・
  しかも結構な人数の方たちが・・・

ちなみに、「たたきにする」っていうのは
「強火で皮から焼く。皮に焦げ目をつけ、身の方はさっと焼く。
(周りだけ焼けて、中は生の状態)」ということです。

参考http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/ryu-tu-/tabekata/ryori/katuo/ka01_7b.html
====================================

投稿者:たしか・・・さん
タタキって高温で表面だけにさっと火を通して、中は生状態っていう料理法
ですよね?
フライパンなどを煙が出るくらいまで高温にして、
そのなかに肉をいれ、周りを色が変わるぐらいさっと焼きます。
そのあとに冷水(氷水)につけて火が中まで通らないように温度をさげてから
切り分ければいいと思います。
お肉の場合は水からあげて5分くらい切らないで中の肉汁が落ち着くのを待って
から切ると肉汁が身から出てきてぱさぱさになるのが防げると思います。  

追加で説明すると            投稿者:日本語は奥が深いねさん
> たしか、タタキというのは、鰹のタタキのように、結局、肉をみじん切り
> のように細かく切ってしまうことだと思っていたのです。
かつおのタタキはみじん切りにはしませんよ。   
肉をみじん切りのように。。。というのは「(包丁で)肉をたたく」といいます。

ありがとうございます       投稿者:疑問子ちゃんでごめんなさいさん
ありがとうございます。

投稿者:鹿さん
においがあるのですか?
私は異常なほどにおいに敏感なので、それはちょっときついです。

たたき かつおのたたきは大好きです。
う 食べたいです。
このお肉新鮮だとは思いますが、いただいてから冷凍庫に入れて
しまっているので、今回はハーブと一緒にステーキのようにして食べて
みようと思います。

皆様ありがとうございました。

・・あじのたたきは3枚におろした後包丁でたたいてみじん切りのように
します。
かつおは、強火で周りをあぶってからすぐに冷水につけてしめ、
切ります。外が焼けていて中が生の状態。
どちらも大好物なので、食べたいのですが海のない州に住んでいるので
日本に帰るまで食べられません。
いつになったら食べられるかしら??

説明が。。。                  投稿者:道産子@AZさん
足りなかったようですね(^_^;)ごめんなさい。
タタキは、他の方がレスされているように、炭火か、煙モクモクに熱した
フライパンで、表面だけ焼いたものです。スタイル的には、アジのタタキよりも
カツオのタタキのような見た目です。

私は、鹿肉のステーキや陶板焼き、から揚げ、カレー、パスタ。。。など
食べましたが、匂いが気にならずに食べれるのは、なぜか「鹿刺し」か、
「鹿のタタキ」なんですよね〜
。。。やっぱり新鮮だからでしょうか。おいしく食べられるといいですね。

いえいえ、とんでもない。     投稿者:疑問子ちゃんでごめんなさいさん
本当にとんでもないです。どうもお騒がせしました〜。

鹿肉の生食は避けた方がよいと厚生省が注意を促していますよ 
                       投稿者:ウォータークレスさん
割と最近だと思いますが、
生の鹿肉を食べてE型肝炎に感染したことが確認されたそうです。

私も相当前、しかもまだ子供だった頃
フランス料理で鹿のなま肉を食べた事があり、
このニュースを聞いてちょっと青ざめました。

北海道は比較的E型肝炎の陽性率が高い地域ということで
確か献血時の問診にも過去3ヶ月以内に鹿のなま肉を食べたかどうか
問われます。

鹿のなま肉、子供ながらにとてもおいしかった記憶があります。
でもやっぱり生食は避けた方がよいですよ。
=================================     

焼き肉!                   投稿者:ネコ三匹さん
  うちでは鹿肉を薄切りにして焼き肉のたれをもみ込んで
  焼き肉にします。そうすると臭みもなく牛肉よりやわらかい
  焼き肉に変身します。
=================================

ミンチに加工してありますか?         投稿者:ミンチさん
ハンティングの好きな友人によくおすそ分けをしてもらっていました。
その鹿肉が塊であればマリネしてグリルで焼くと美味しいですが。

解体時にミンチに加工してある物であるのなら。
シェパードパイがお勧めです。
シェパートパイはラム肉を使用しているのでシェパードパイなんですが。
ラム肉もちょっと癖がありますよね?
鹿肉も癖がある点で似ているからか、牛や豚などのミンチを使って作るよりも
断然美味しかったです。
ちなみに、ラム肉以外の肉を使って作るモノはコテージパイと言うんだ
そうです。
引用なし
パスワード

3,160 hits

【2037】鹿肉の料理法 輪さん、はんたーさん、他 02/6/20(木) 9:40
【2059】Re:鹿肉の料理法 いかちゃん 02/6/24(月) 12:56
【6492】Deer meat のおいしい食べ方を教え... いどばた会議より転載 05/9/22(木) 16:51
【6493】deer meat のミンチのスパゲッティーソース いどばた会議より転載 05/9/23(金) 1:37
【6805】他の動物(バッファロー)のお肉はどうやっ... 井戸端会議から 06/1/8(日) 18:21
【7371】鹿の肉のレシピ 井戸端会議より 06/7/21(金) 11:17
【7732】シカ(deer)の肉=venison(ヴェニソン) いどばた会議より 06/11/27(月) 6:33
【8496】鹿の肉の臭みを取る方法 いどばた会議より 07/11/29(木) 15:23

3449 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3439 3440 3441 3442 3443 3444 3445 3446 3447 3448 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー