料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3386 / 8003 ←新 | 旧→

【6556】どうしても美味しい麻婆豆腐が作れない(涙)
 いどばた会議より転載  - 05/10/10(月) 12:54 -

どうしても美味しい麻婆豆腐が作れない(涙) 投稿者:きゅうちゃんさん

今日、麻婆豆腐を作ろう♪と思って、スクラッチから作ったのですが、
またもや失敗・・・
何回挑戦してもうまくできないんですよねぇ。
水っぽくなっちゃうし、きりっとした辛味も出せなかったし。
情けないですぅ。
お豆腐の水はちゃんと切ってるし、とうがらしなどもきちんと
入れてるのですが・・・
Lee Kum Keeで昔買った麻婆豆腐の素にまた頼るしかないかと・・・とほほ。
夫が作ったほうが美味しくできるって^^;。
家族はそれでも「大丈夫、美味しいよ」と言って食べてはくれたのですが、
やっぱりたくさん残ってしまった・・・

長くなりましたが、そこで、麻婆豆腐作りの名人さんたち(!)の
これなら絶対美味しいよ〜と言うレシピ、よろしかったらここで
ぜひ披露してください!

今度こそ美味しい麻婆豆腐が作りたいのです・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

火力は? 投稿者:mapodofuさん

本当はSichuanese peppercornがあればいいんですけど私は面倒なので豆板醤、
紹興酒、オイスターソース、ガーリック、しょうがをじゃっと炒めて(適宜)
お肉を炒めて(ほんとは自分で包丁で叩いてミンチにするといいんですが)
お豆腐を入れ、強めの火で炒めてから水を少し入れて炒め煮にします。
片栗粉を入れたお水を入れてとろみをつけてください。

量も加減もほんとにテキトーなんですけどおいしくできます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▽ Re:どうしても美味しい麻婆豆腐が作れない(涙) 
投稿者:私はこう作ってますさん

トピ主さん、こんにちは。

麻婆豆腐、美味しいですよね!
私の場合、最初に豆腐をサイコロ状に切って下茹でします。
この方が水分が抜け、なおかつ豆腐の舌触りがなめらかになると
昔読んだレシピに書いてあったので…。
面倒ですが、この方法で作っているためか、水っぽくなったことはありません。

それから、ゴマ油ににんにく・しょうが・鷹の爪を入れてから中火にかけ、
にんにくなどの香りが油に移ったところで強火にし、ネギ多め、豚ひき肉を投入。肉がぽろぽろになったら味付けします。豆板醤、醤油、味噌少々、
オイスターソース少々、塩コショウ、酒、砂糖、水に溶いた鶏がらスープの素を少々入れ、下茹で処理してザルに上げておいた豆腐を投入。
2〜3分煮て、水溶き片栗粉をまわしかけて、
最後にゴマ油を香り付けの意味で少々入れます。

他の皆さんのレシピも知りたいです。

難しいですよねぇ 投稿者:shinerさん

私もずっとマーボ豆腐らしいの味を出すのは「難しいっ!!」と思っていました。いろんなレシピで試してみたものの、なーんかそれらしい味が再現できなくて、
今ではもっぱらマーボ豆腐の素を買っちゃってます。
でもあまり体に良くなさそうなので、やっぱりできるのならレシピから
美味しいのが作れればと思っています。家は小さい子供が居るので、
豆板醤やたかのつめが使えません。それでも美味しく作れるでしょうか?

Re:どうしても美味しい麻婆豆腐が作れない(涙) 投稿者:料理人さん

料理初心者の私でもできる麻婆豆腐です。作り方も簡単です。

ひき肉(豚でも牛でも)300グラム
グリーンオニオン   1〜2本(みじんぎり)
豆腐         1丁(さいの目)
しょうが1かけとにんにく1かけのみじんぎり
A) 
しょうゆ          大さじ3
酒(入れない場合、水で同量)大さじ1
砂糖            小さじ1
豆板醤           小さじ2
チキンスープの素      1キューブ
水             300CC
片栗粉           大さじ2

1、A)の材料を全てまぜておく
2、ごま油を入れたフライパンでひき肉、グリーンオニオン半量、しょうが、
  にんにくを入れて炒める
3、2にA)をよく混ぜながら入れてとろみがでてきたら豆腐、残りのねぎをいれる
4、できあがり♪

目分量で料理するほどまだ料理に慣れてないので、きっかり分量はかって
やりました。このレシピはCookPadから頂戴しました。おいしいですよ♪

うちの作り方。 投稿者:学生さん

よそ様から見て美味しいかどうかは別として、夫がどこよりも旨い、と
言ってくれるので、頭に乗って書いてみます。(非常に大雑把ですので、
悪しからず)

材料
 豆腐(絹でも木綿でも好きな方)・グリーンオニオン
 生姜、にんにく(おろしたものをプラスティックのスプーンに半分ずつ)
 ひき肉(豚でも牛でもお好きな方)・唐辛子のペースト(やはりスプーンに
 半分ほど)
 オイスターソース・醤油・砂糖少々・とろみように片栗粉

1・豆腐は適当な大きさに切ってレンジに1分ほど入れで、水気を切る
 (うちの適当な大きさは将棋の駒程度です)
2・ひき肉をごま油でしょうがにんにくと一緒に炒める。
3・粗みじんに切ったグリーンオニオンを入れる。
4・私はここで味付けをします。オイスターソース、醤油
  唐辛子のペーストを入れる。砂糖は隠し味で少し。
  (うちは辛いのが好きなので結構唐辛子は入れます)
  味は、かなり濃く付けます。水切りしても豆腐から水分が出ますし、片栗粉で
  とろみを付けると味が薄く感じるようになりますので、濃い目でも大丈夫です。
5・豆腐を入れて、一煮立ちさせます。
6・最後に水溶きの片栗粉を入れて、さらに一煮立ち。
  濁った片栗粉が透き通ったら、出来上がりです。

分量は、毎回適当なので、いくらぐらいとか、かけないのが実情です。
情けない・・・ただ、グリーンオニオンが多すぎると
あまり美味しくないです。(グリーンオニオンの味が強すぎて)
自分の感覚で、濃い!と思う程度で、やってみてください。

Re:どうしても美味しい麻婆豆腐が作れない(涙) 投稿者:マイマイさん

他の方のレシピに似ています。
自己流で、従来の味とは多少異なりますが、コクがあってとっても美味しいです。
目分量なので適当ですがお試しください。

1.生姜、にんにくのみじん切りを炒める

2.香りが出てきたらひき肉(ブタか合挽きが好き)を炒める

3.お肉に火が通ったら、味付け。
・塩少々・酒・醤油
・味噌(4人前でオタマに半分くらい、お好みで増やしてもOK)
・ケチャップ(多分大匙2杯とか)
・豆板醤、あれば他に(コチジャンとか)
・七味唐辛子(あれば)を入れる

4.木綿豆腐(水切りは、箱の水を切る程度)をそのまま入れ、
オタマなどで適当にザクザク切る

5.お湯か水に溶いた鶏がらスープを材料が全部隠れない程度に入れる

6.ねぎのみじん切りたっぷり入れて、グツグツ煮立てる

7.ごま油を1回し入れて、水溶き片栗粉でとろみ(私は固めにとろみをつけます。サラサ
ラよりは少しドロドロっとする程度)をつける

お好みで他の野菜(にんじん、ピーマン、しいたけなどのみじん切り)
入れても美味しいですよ♪

引用なし
パスワード

264 hits

【6556】どうしても美味しい麻婆豆腐が作れない(涙) いどばた会議より転載 05/10/10(月) 12:54
【6560】Re:どうしても美味しい麻婆豆腐が作れない(... 追加 05/10/11(火) 5:31

3386 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3376 3377 3378 3379 3380 3381 3382 3383 3384 3385 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー