料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3385 / 8003 ←新 | 旧→

【6557】ツナのレシピ〜
 いどばた会議より転載  - 05/10/10(月) 13:06 -
  
ツナのレシピ〜 投稿者:つないっぱいさん

CAです。夫が港でツナをたくさん買ってきました。種類はアヒではないらしく、ちょっ
と白っぽい身のツナです。この大量のツナをどう料理すればよいんでしょうか?思いつく
かぎりでは、普通に塩コショウでソテー、グリルしてツナバーガー、FishTACOくらいです
。皆さんのおすすめレシピがありましたら、教えて下さ〜い!宜しくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ツナパスタ 投稿者:粗食が一番さん
ツナをトマトソース(私はバリラのトマト&バジルソースを使っています)と生クリームで
和え、火にかけて塩コショウ、あとは適当にイタリアンハーブを入れる。どんなパスタと
でも合いますが、私はファルファッレ(蝶の形のパスタ)が一番お勧めです。最後にたっぷり
パルミジャーノをかけて出来上がり。簡単でおいしいです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

しょうが醤油に漬け込んで焼く。竜田揚げ(T/O) 投稿者:カツ・佃煮・粉つけて焼いてうなぎのたれをかけるさん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▽ オーロラソースで 投稿者:ええいさん

ツナのオーロラソース、ご存知ですか?
私が小学生のころ、給食に出たのを覚えています。
サイコロ状にきったツナを片栗粉で作った衣で揚げて、
オーロラソース(ケチャップと何かを混ぜ合わせたもの?)
で食べるんです。
とっても美味しかったのを覚えているんですが、
どなたか詳しいレシピ、ご存知の方がいるといいのですが...。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自己レス。レシピ見つけました。 投稿者:ええいさん

材料
 
★ツナの切り身★ ★生姜★ ★片栗粉★ ★赤味噌★
★ケチャップ★ ★砂糖★

手順
 
1.マグロの切り身に生姜汁をかける。
2.1に、片栗粉をまぶし、油であげる。
3.2であげてる間にフライパンに、ケチャップと赤味噌と砂糖を入れ、
混ぜながら、火にかる。
4.2であげた物を、入れ、絡む様に炒める。
5.全体的に絡まったら、できあがり。
 
********************************
レシピを検索すると、鯨のオーロラ煮もでてきました。
そういえば、小学校低学年の時は鯨で作っていたみたいですが
途中からツナに変わったのを覚えています。
私の大好物でした^^
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Re:ツナのレシピ〜 投稿者:エビ天さん

一口大に身を切ったら、片栗粉をまぶします。
多めに油をひいたフライパンで火を通し、揚げ焼きにします。
お皿の中央に大根おろしを見栄え良く盛り、周りにツナを並べていきます。
上から全体にポン酢を廻しかけて、彩り良くする為にカイワレ大根もしくは刻みネギをトッピング。
 
アッサリしてて、沢山食べられますよん。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
引用なし
パスワード


163 hits

【6557】ツナのレシピ〜 いどばた会議より転載 05/10/10(月) 13:06
【6558】Re:ツナのレシピ〜 ももひき 05/10/11(火) 0:27

3385 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3375 3376 3377 3378 3379 3380 3381 3382 3383 3384 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー