料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2653 / 8003 ←新 | 旧→

【7313】Re:カレーを美味しくする方法
 いどばた会議より  - 06/6/22(木) 14:52 -
  
横気味ですが。。。 投稿者:華麗 ( 06/06/22 06:44:15 )
私も皆さんと同じで、すりおろしにんにんく、インスタントコーヒー、ガラムマサラなど入れています。 それに、モツァレラチーズ、ブルドックのとんかつソースなどを入れるとコクが出てきてややおいしくなるのですが、
 
> アメリカ在住です。私の住んでいる場所では、アメリカで製造されたゴールデンカレーし
> か手に入らず、いつも何だか物足りない味に仕上がります。
 
↑私もトピ主さんと同じように感じています。
私の住んでいる所も小さな町で、カレー粉はアメリカ産ゴールデンカレーのブランドだけなんです。 なんか、日本のカレーと違う、ってずっと思ってたんです。 うまく表現できないんですけど、でんぷんたっぷりというか、粉っぽいというか。 (じゃがいもは入れないで作っています)
 
水を分量どおりに入れても、味は濃いけどコクがない。 水を多めにすると味が薄くなってしまうし。 日本に帰ったとき、カレーがおいしく感じました。 アメリカ産は味が違うのでしょうか? アメリカ人好みに作ってあるとか??
--------------------------------------------------------------------------
ルーは使ってません 投稿者:ピュア ( 06/06/22 06:53:35 )
やはり基本は大量の玉ねぎをにんにく・生姜と一緒に時間を掛けてゆっくり炒める
ことだと思います。私は2時間ぐらいかけて濃いあめ色になるまで炒めてます。
 
そこに新鮮なスパイスを入れて、クミン・コリアンダーなどで香りを調整しながら
匂いがでるまで炒め、トマトや野菜類を入れて煮ています。肉類は別焼きにして
表面をこんがりさせてから、野菜と煮るようにしています。
 
私がルーを使わないのはずばりあまりスパイスの風味が良くないからです。
--------------------------------------------------------------------------
「こくまろ」を使う 投稿者:日系スーパーで売ってました ( 06/06/22 07:39:34 )
「Kokumaro」売ってます!が、例のBSDのとばっちりで、植物性油脂使用・・・なんか違うのよね。まあ、S&Bよりは断然おいしいので、これに醤油を入れてます。蕎麦屋のカレーですね。
--------------------------------------------------------------------------
こちらからメールオーダーという手もあります↓(T/O) 投稿者:ちか ( 06/06/22 12:25:31 )
http://www.mitsuwachicago.net/php/index.php?page=shopitems&lang=jpn&catl=G&catm=17#01
引用なし
パスワード


948 hits

【7311】カレーを美味しくする方法 いどばた会議より 06/6/22(木) 4:47
【7313】Re:カレーを美味しくする方法 いどばた会議より 06/6/22(木) 14:52
【7333】Re:カレーを美味しくする方法 今夜はカレーだ! 06/7/3(月) 2:13
【8181】カレーの隠し味に何を入れますか? いどばた会議より 07/3/17(土) 21:34
【8241】カレーライスを美味しくするコツを教えて下... いどばた会議より 07/5/13(日) 4:06
【8253】カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!と... いどばた会議より 07/5/24(木) 14:04
【8632】カレーがまずい。 いどばた会議より 08/2/29(金) 1:38

2653 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2643 2644 2645 2646 2647 2648 2649 2650 2651 2652 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー