料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
357 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7311】カレーを美味しくする方法 いどばた会議より 06/6/22(木) 4:47

【8181】カレーの隠し味に何を入れますか? いどばた会議より 07/3/17(土) 21:34

【8181】カレーの隠し味に何を入れますか?
 いどばた会議より  - 07/3/17(土) 21:34 -
  
カレーの隠し味に何を入れますか? 投稿者:カレー子 ( 07/03/17 10:52:32 )
今日カレーを作っていてふと思ったのですが、みなさんはカレーを作る時にルーと具以外に何を入れますか?
私はマヨネーズを少し入れて、仕上げにウスターソースを入れます。
実家では母がお醤油とウスターソースを少々入れていました。
---------------------------------------------
コーヒー(T/O) 投稿者:チョコレートもいいらしいです ( 07/03/17 10:55:36 )
------------------------------------------
味噌をいれると濃くとまろやかさがでますよ(T/O) 投稿者:あれはおいしかった ( 07/03/17 10:56:33 )
----------------------------------------------
ブイヨン、コーヒーなど 投稿者:バーモントにカレー食べる人いるのかな ( 07/03/17 10:58:00 )
母がブイヨンを入れて作っていたのですが、私の周りはそういう風に作ったことがないと言われ、うちだけだったのかな?なんて思いました。
慣れた味なので、ブイヨンなしのカレーはちょっとありえません。
 
インスタントコーヒーをちょっぴり入れるとこれまたおいしいです。
------------------------------------------
なんでも 投稿者:誤茶 ( 07/03/17 11:02:18 )
りんご、マンゴー、トマト、パセリ、ヨーグルト、お豆、しょうが
あるものを何でも適当に
 
隠しではないですが、ナス、かぼちゃもおいしいです。
-----------------------------------------
にんにくとしょうがのすったのしか入れないなぁ〜 投稿者:もっと凝ったらいいのに、私・・ ( 07/03/17 11:05:51 )
うちの実家の母は確かしょうがとにんにくに加え、チャツネと月桂樹の葉も入れてました。
昔、うちの母が作った手作りカレー、粉から作るんですが、ものすごくおいしかったんです。
でも、いつのまにやら作り疲れたんでしょうね、簡単にカレールーで済ませるようになってしまいました。。
私は、カレーがそもそも手抜きで、私自身がそんなにカレーを好きではないのでしょうがとにんにくくらいしかいれません。。。めんどくさい・・
------------------------------------------
チョコ、ピーナツバター、イチゴジャム、ウスターソースとか(T/O) 投稿者:家族が見たらびっくり仰天 ( 07/03/17 11:06:28 )
---------------------------------------------
ケチャップ、ウスターソース、ニンニク、リンゴ、牛乳(T/O) 投稿者:yuri ( 07/03/17 11:11:48 )
---------------------------------------------
▽ ニンニク以外、全部ダメらしいです。 投稿者:@日本 <HOME> ( 07/03/17 11:45:31 )
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
ちょうど放送を見ていたのですが…
HOMEのとこから重要部分のみ引用しますね。
 
----------以下引用----------
 
大手カレールウのメーカーによると、市販のルウは
箱に記載されているレシピ通りに作ることで、想定通りの
「万人好みの味」になるように開発されているとのことです。
 
その場合、味のキャパシティがあまりなく、他の調味料を加えても、
加えた味の効果は舌ではなかなかわかりにくく、加えすぎると
味のバランスが崩れてしまいます。
 
----------引用終り----------
 
要は、ヘタにイロイロ足すよりも、プロの調合にお任せするのが無難、
というところでしょうか??
--------------------------------------
そういえば 投稿者:いろいろ ( 07/03/17 16:37:25 )
最近すごく久しぶりに凝らないふつーのカレーを作ったらえらく美味しかったです。
今のカレールーいい味出してますものね。
-------------------------------------------
市販のカレールーに「にんにく、さとう、バター、とうがらし」だってさ(T/O) 投稿者:試して合点してください ( 07/03/17 11:57:53 )
-------------------------------------
ココナッツ・ミルクorパウダー(味に深みが)(T/O) 投稿者:ゆうこ ( 07/03/17 13:49:13 )
--------------------------------------
皆さんありがとうございます 投稿者:カレー子 ( 07/03/17 15:44:18 )
投稿してみてよかったです。こんなにも違った隠し味があるとは正直驚きました。コーヒーと仰られた方が多くて意外です。私も次回はお味噌やコーヒー、その他こちらで教えていただいた隠し味を試してみたいと思います。どんな風に味が変わるのか楽しみです。
レスして下さった方々ありがとうございました。
引用なし
パスワード



357 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー