料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2139 / 8003 ←新 | 旧→

【7841】Re:豚の赤ワイン煮
 いどばた会議より  - 07/1/8(月) 6:27 -
  
こりゃ、美味しいレシピ、ついて 投稿者:れんが ( 07/01/08 02:00:03 ) 
トピが消えそうなので、勝手ながら、トピたてさせて頂きました。
 
今、作っている最中なのですが、豚肉をいためたあと、玉ねぎを敷いた鍋に炒めた豚肉をいれ、ケチャップ、ワインを流しいれて、火をかけたのですが、このやり方はまずかったですか? 
 
今、15分ほど煮出してから経ちましたが、ワインの味が消えません。 水をいれないでもいいんですよね? 3歳の子供もいるのですが、大丈夫ですよね? 
---------------------------------------------------
▽ トピヌシさんではないですけど 投稿者:N27 ( 07/01/08 02:05:00 ) 
レシピ版に作り方は載ってましたよ〜。
フランベしましたか?アルコールぬけてないなら、
強火にして沸かして火をつけてフランベしましょう。
ワインが多すぎるとお子様向きではないかもですね。
----------------------------------------------
▽ Re:トピヌシさんではないですけど 投稿者:れんが ( 07/01/08 02:09:57 ) 
フランベ? それをしないとアルコールは抜けないものでしょうか?
---------------------------------------------
Re:トピヌシさんではないですけど 投稿者:N27 ( 07/01/08 03:25:37 ) 
アルコール以外の液体が多い場合(煮物とかでお酒大匙2とか)は
フランベできないですけど、トピヌシさんのレシピだと液体のほとんどが
アルコール(ワイン)なのでフランベでアルコールを飛ばしたほうが
まろやかになると思いますよ。フランベできたらほぼアルコールは飛んで
しまうと思いますよ。全部かどうかは化学者ではないので分からないので
お子さんの場合は別にお肉だけケチャップ味にしてはどうでしょう?
----------------------------------------------
私だったら 投稿者:気になる ( 07/01/08 03:26:00 ) 
最初に豚肉などをフライパンで炒めて、ワインは別の鍋に入れてぐつぐつ沸騰させて3分の1位になるまで減らしてアルコール分を飛ばしてから フライパンの具を
鍋にいれたと思います。
 
でもおこさんもいらっしゃるなら、ワインを半分くらい取って、かわりに
お水1カップとブイヨン(キューブ)を1個いれるというのはどうでしょうか。
ブイヨンがなければ、ホールトマト缶あるいはトマトソースで代用しても
いいように思います。
--------------------------------------------------
子供に与えるかどうかは自己判断しましょうよ。 投稿者:ゲッコ ( 07/01/08 03:43:50 ) 
出来上がりの味見で美味しくても、お酒が強いなと感じたら
お子様用には酒抜きのものにしたらどうでしょう。
カレーの日に辛口は大人、甘口は子供、みたいな感じで。
美味しくできるといいですね。
-----------------------------------------------
煮る時のフタの有無が関係しないでしょうか? 投稿者:おお ( 07/01/08 05:06:49 ) 
> 今、15分ほど煮出してから経ちましたが、ワインの味が消えません。 水をいれないでも
> いいんですよね? 3歳の子供もいるのですが、大丈夫ですよね? 
 
実際にまだ作っていないのではっきりしませんが、お料理に使うアルコール類はやはり煮切って使う方が使いやすいと思います。このレシピがワイン煮なので1時間煮る事で煮切ることにもなると思いますが、火加減とフタの有無によって飛び方が足りないとワイン臭いかもしれませんね。
--------------------------------------------
こちらも試してみて→ 投稿者:バブーン <HOME> ( 07/01/08 05:39:28 ) 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7534;id=recipe
私も例のポークの赤ワイン煮、昨夜の夕食に作ってみました。
とっても美味しく、夫も娘も喜んで食べていました。
出来たらなんと、前に自分が作ったものに似ていたんですね。
私はそれを「ハヤシライスもどき」と呼んでいたのですが、もし「ビーフの方がいいなぁ」「クロックポットで作りたいなぁ」「ワインが少ない方がいいなぁ」という方がいたら、是非こちらのレシピ板にある私のレシピでも作ってみてください。
自分のレシピを宣伝しているようで恐縮ですけど...
 
上記HOMEで行けなかったら、レシピ板にて「ハヤシライス」と検索してみてください。
引用なし
パスワード


692 hits

【7830】豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/7(日) 6:22
【7833】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/7(日) 11:28
【7837】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/7(日) 15:49
【7839】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/8(月) 0:51
【7841】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/8(月) 6:27
【7844】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/8(月) 17:46
【7848】美味しかったです。 花◎クッキング 07/1/9(火) 8:34 ニコニコ
【7853】美味しかったです 2 ガーネット 07/1/10(水) 9:50

2139 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2129 2130 2131 2132 2133 2134 2135 2136 2137 2138 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー