料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2136 / 8003 ←新 | 旧→

【7844】Re:豚の赤ワイン煮
 いどばた会議より  - 07/1/8(月) 17:46 -
  
親だけで食べてはどうでしょうか? 投稿者:美味しいけど <HOME> ( 07/01/08 07:14:15 )
井戸端会議で教えていただいたサイトですが、これによると一時間後の
残りアルコールの量は25%だそうです。
http://www.foodreference.com/html/falcoholincooking.html
Food Facts & Trivia: Alcohol in Cooking
 
3歳の子供が居る場合なら、私ならアルコール入りの料理は避けます。
あるいは大人だけで食べて、子供には他の物==簡単ないつも食べている物を
上げたらよいと思います。
アメリカ人の小学生ならピーナツバター.サンドイッチとかを思い浮かべましたが
ご自分で,お子様がお好きな物を選んであげてはいかがですか?
 
500mlもの量のアルコールを使う,ということは、アメリカの計量カップで2杯。
アルコール漬けぐらいの料理ですよね。
日本料理で、煮魚に日本酒を大さじ1入れるのと訳が違いますもん。
 
余ったら冷凍して、3ヶ月以内に食べてしまえば良いと思いますが。
-------------------------------------------
Re:こりゃ、美味しいレシピ、ついて 投稿者:作った ( 07/01/08 08:07:37 )
以前のトピで作ったけれどワイン味が抜けなかったと書いたものです(HN忘れました)。
次回のためにフランベを勧めてくださった人もいたのですが、他の方もおっしゃるようにおそらくワインを減らしてスープかまたは私はビーフシチューに野菜ジュースを使うのでスープの変わりにトマトベースの野菜ジュースがあればそれを使ったらどうかななんて思ってもいます。お水で薄めると味が薄まるだけでワイン味は残るような気がするんですが、どうでしょうか。
--------------------------------------------------
Re:こりゃ、美味しいレシピ、ついて 投稿者:れんが ( 07/01/08 08:31:05 )
返事ありがとうございました。結局、フランベはせず、一時間似て食べました。
 
旦那には大好評でしたが、三歳の子供は一口味見をして出してしまい、食べませんでした。 やっぱり大人の味なのかも?と思いました。
----------------------------------------------
▽ クッキングワインを使ってみました 投稿者:すっごく美味しかったです ( 07/01/08 09:38:45 )
ワインの味が勝ちすぎてるというご意見が多かったので、我が家は
赤のクッキング・ワイン300mlに、水200mlで作ってみたのですが、
すっごく美味しかったです。
 
夫は、「レストランの料理みたい」と大感激でした〜。
 
ウチは逆に、ワイン控えめにしたので、夫が、「この料理、
いい赤ワインと一緒に食べたいねー」なんて言ってました^^;
 
新年にふさわしい、美味しいレシピをありがとうございました!
-----------------------------------------------
▽ :クッキングワインって、アメリカにも売ってますか?(T/O) 投稿者:わん大好き ( 07/01/08 10:13:12 )
Title Only..
-----------------------------------------------
売ってますよ、ビネガーの棚のあたりに。(T/O) 投稿者:上の方ではありませんが、 ( 07/01/08 10:24:42 )
Title Only..
--------------------------------------------
子供はいませんが... 投稿者:りん ( 07/01/08 13:03:14 )
普通の赤ワイン300ml、水は足さずに作りました。
アルコールがダメな私ですが、入れる際、かなり強火で3分程度
沸騰させたところアルコールは抜けていました。
すごくおいしかったです。
--------------------------------------------------
上の方と同じく 投稿者:最初に強火で ( 07/01/08 16:44:07 ) 
お肉の下準備しながら、レシピより量を減らしたワインと
ケチャップだけで強火で沸騰させたらアルコール分はとんでました。
コンソメ、チョコレートはお肉をいれるちょっと前にいれました。
 
ほんとうに美味〜!
私がつくるといつもなんとなく素人さんっぽくなるのに、これは本格的な味でした。もうすぐこのトピ消えちゃうけど、トピ主さんに感謝です。
引用なし
パスワード


249 hits

【7830】豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/7(日) 6:22
【7833】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/7(日) 11:28
【7837】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/7(日) 15:49
【7839】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/8(月) 0:51
【7841】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/8(月) 6:27
【7844】Re:豚の赤ワイン煮 いどばた会議より 07/1/8(月) 17:46
【7848】美味しかったです。 花◎クッキング 07/1/9(火) 8:34 ニコニコ
【7853】美味しかったです 2 ガーネット 07/1/10(水) 9:50

2136 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2126 2127 2128 2129 2130 2131 2132 2133 2134 2135 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー