料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2078 / 8003 ←新 | 旧→

【7905】おいしいWhole wheat のパンレシピありませんか?
 いどばた会議より  - 07/1/20(土) 11:32 -
  
おいしいWhole wheat のパンレシピありませんか? 投稿者:パン焼き機購入しちゃった! ( 07/01/20 10:09:35 ) 
象印のホームベーカリーミニを購入しました。付属のレシピ集のとおりにWhole Wheat をレギュラーコースで焼いてみましたがぱさぱさしておいしくありません。そのパン焼き機にはソフトコースがあるんですが、レシピ集にはWhole Wheat のレシピがソフトコースにはありませんでした。日系スーパーのパン屋さんで売っているようなやわらかいおいしいWhole Wheatのパンが作りたいんですが、どなたか良いレシピをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 
------------------------------------------
Re:おいしいWhole wheat のパンレシピありませんか? 投稿者:baker ( 07/01/20 10:23:14 ) 
Whole wheatはどのくらい使うレシピですか?
 
通常、Whole wheat Breadとはいえ、粉の全てをWhole wheatにするとすごく不味いので、Whole wheatは30%以下に抑え、残りは強力粉にします。
 
これでしっとり柔らかく美味しいパンが焼けていますが、どうでしょうか?
-------------------------------------------------
Re:おいしいWhole wheat のパンレシピありませんか? 投稿者:みに ( 07/01/20 10:32:57 ) 
私はWhole Wheat Flourと普通のBread Flourを半々ずつ使って作ることが
多いです。そうすると、柔らかめでかつWhole Wheatの香ばしさがうまく
バランスが取れるので。おそらく日系パン屋さんのWhole Wheat Breadも
そうやって一部だけ全粒粉を使って作ってることが多いと思います。
 
まずはWhole Wheat Flour3分の1ぐらいのレシピから始めて、その味に
慣れたら少しずつWhole Wheat Flourの割合を増やしていったらどうでしょ
うか。
 
Whole Wheat Flourだけで作る時は、Whole Wheat Flourの一部と分量の水
を混ぜて半日置いてからドウを作ると、特に香ばしい味が出ます。
 
あとは、バターを多めに使ったり、水の一部を卵で代用したり、グルテンを
足したり、レモン汁を入れたり、水の代わりにバターミルクを使ったり、
ドライミルクやバターミルクパウダーを使ったり、そういった対策を取ると
柔らかめのパンが出来ると思います。
 
あと、Whole Wheat のパンはちょっと水を多めにしないと、うまくドウが出来
ないことが多いです。あと、どんなWhole Wheat Flourを使うかでも(荒引きか
どうかとか・・)結構仕上がりが違ってくるので、色々実験してみて下さい。
-------------------------------------------
Re:おいしいWhole wheat のパンレシピありませんか? 投稿者:Mrs.ぶれっど <HOME> ( 07/01/20 11:23:48 ) 

私は、ここのレシピを参考に作っています。
ここは、もう試されましたか〜?

http://cookpad.com/search/category/450/
 
私は、気に入っています。
引用なし
パスワード


437 hits

【7905】おいしいWhole wheat のパンレシピありませんか? いどばた会議より 07/1/20(土) 11:32
【7907】Re:おいしいWhole wheat のパンレシピありま... いどばた会議より 07/1/20(土) 22:04

2078 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2068 2069 2070 2071 2072 2073 2074 2075 2076 2077 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー