料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2037 / 8003 ←新 | 旧→

【7946】鍋に入れるだしのアイディア募集
 いどばた会議より  - 07/1/28(日) 15:11 -
  
鍋に入れるだしのアイディア募集 投稿者:けち子 ( 07/01/28 06:50:41 )
時々一人鍋をします(夫が鍋嫌いなので…)。 でも、どうもおいしくありません。
これを使っていつも美味しい鍋を楽しんでいる!という方、どうかレシピを教えてくださいませ。
ちなみに私がいつも使っているのはあご(とびうお)だしの袋+お酒少々です。これに野菜、干ししいたけ、豆腐、さつま揚げを入れて食べています。でも、あんまり美味しくない…なぜだ〜?
-----------------------------------------
出汁と言えば昆布!(T/O) 投稿者:白身魚やチキンは入れないの? ( 07/01/28 06:54:18 )
Title Only..
-----------------------------------------------
だし 投稿者:お寿司が食べたい ( 07/01/28 06:57:45 )
お肉は召し上がらない方なのかも知れませんが もし召し上がられるなら少しでも鶏肉や豚肉の薄切りを入れられると、お肉のだしが出て美味しくなると思いますよ。
----------------------------------------------
貧乏くさい話で恐縮ですが 投稿者:ポコペん ( 07/01/28 07:30:22 )
スガキヤの、粉のうどんだしをいれています。
うどんはあまり食べないもので・・・
あとは、かつおぶしなんか入れても美味しかったです。
 
私はキムチ鍋が好きです☆
-------------------------------------------------
▽ 横ですが、干ししいたけについて。 投稿者:学生 ( 07/01/28 07:25:31 )
お使いの中に、干ししいたけがありますが、どのようにお使いでしょうか?
袋の使い方説明に書いてるように、使う30分から1時間前ぐらいに
水に浸して・・と言うような使い方でしょうか?
もしそうであれば、それをちょっと変えてみてください。
全然違う出汁が出ます。
 
タッパウエアなどに干ししいたけを入れ、たっぷりの水(冷たい物がなお良い)を
入れ、一晩冷蔵庫に入れておく。
(前の晩に、準備して翌日の晩御飯時に使う、ような感じです)
これで今まで使っていたのとは全然違う出汁がでますよ。
以前テレビで見た、しいたけの産地(干ししいたけも作っている)所の
人達の干ししいたけの使い方です。
これを知ってから、同じ様にしてますが、普段なら硬くて
切り取っていた石づきまで柔らかく美味しく頂けるようになりましたし
実際、出汁の香りも味も全然違います。
(しいたけ自体も、とってもふわふわになります)
その出汁を温めて醤油でちょっと味を付けて刻んだネギを
散らしただけの簡単な物でも、おいしい一品になるぐらいです。
お時間のある時、試して見てください。
--------------------------------------------
わーん、良い事聞いた。有難う!(T/O) 投稿者:椎茸美人 ( 07/01/28 07:33:06 )
Title Only..
---------------------------------------------------
▽ 私も全く同じ、水出しにしてます。ほんとにふっくらですよね。 投稿者:水出し ( 07/01/28 08:14:43 )
> タッパウエアなどに干ししいたけを入れ、たっぷりの水(冷たい物がなお良い)を
> 入れ、一晩冷蔵庫に入れておく。
 
そう、このやり方にすると、ほんとに美味しいダシが出るし、しいたけそのものも
ちょっと戻す時とずいぶん違って、びっくりするほどふっくらですよね。
 
ちなみに私は、昆布も鰹節も煮干も、冷蔵庫で水出しにしてます。
うどん屋みたいなプロも、水出しにするところは割とあると聞きます。
じっくり水で出すので雑味が出ず、美味しいダシになるんだそうです。
 
ダシは一つから取るよりブレンドの方が美味しいので、
昆布と鰹節と煮干を一緒のタッパーで漬けることが多いです。
 
本格ダシを取るとなると、なんだかめんどくさいイメージがあってなかなかやってなかったのですが、水出しを知ってからは、ちょっと1カップくらい作っておけば、MSGいっぱいのダシの素とかも使わなくて済むので助かります。
-----------------------------------------------
▽ 同じことしてる人がいてなんだか嬉しい〜 投稿者:学生 ( 07/01/28 13:40:50 )
>ダシは一つから取るよりブレンドの方が美味しいので、
>昆布と鰹節と煮干を一緒のタッパーで漬けることが多いです。
別々にやった事はありますが、一緒にしてもいけますか?
だとしたら、楽で良いですね。今度はそうしよう。
ちなみに、気が乗っている時は、煮干のワタと頭も取ります。
気のせいか、こうすると煮干の生臭さがないように思います。
でも、こめんどくさいんですよねぇ。
------------------------------------------------------
Re:同じことしてる人がいてなんだか嬉しい〜 投稿者:水出し ( 07/01/28 14:00:05 ) 
> >昆布と鰹節と煮干を一緒のタッパーで漬けることが多いです。
> 別々にやった事はありますが、一緒にしてもいけますか?
 
学生さんもやってましたか〜。
おいしいですよね。
 
> 気のせいか、こうすると煮干の生臭さがないように思います。
> でも、こめんどくさいんですよねぇ。
 
実は私はもっと横着してまして、煮干の頭と内臓を取って砕いて袋に入ってるもの
(いりこだしパックとかいうもの)が売られてるので、これを使っているのでした(笑)
----------------------------------------------
乾燥貝柱(T/O) 投稿者:本当? ( 07/01/28 12:13:42 )
Title Only..
引用なし
パスワード


291 hits

【7946】鍋に入れるだしのアイディア募集 いどばた会議より 07/1/28(日) 15:11

2037 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2027 2028 2029 2030 2031 2032 2033 2034 2035 2036 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー