料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2036 / 8003 ←新 | 旧→

【7947】Re:手作りワッフルの美味しいレシピありませんか?
 いどばた会議より  - 07/1/28(日) 17:37 -
  
▽ 私の好きなレシピ 投稿者:non ( 07/01/28 13:44:16 )
ワッフル、私も大好きです。
こちらのレシピ、ぜひお試しください。
 
強力粉 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖 大さじ2
卵 1.5個
塩 小さじ1/3
溶かしバター 70g(40度Cくらいにする)
ぬるま湯(40度Cくらい) 130cc
 
1.強力粉と薄力粉の半分、イースト、砂糖、卵、水をボールで混ぜる。
2.よく混ざったら残りの小麦粉、塩を加えて混ぜる。
3.よく混ざったら溶かしバターを加えて混ぜる。
4.40度Cくらいの場所で30分醗酵させる。
5.おたまで下から生地をすくうようにして、2、3回かきまぜる。
6.10分ほど室温で寝かせる。
7.ワッフルメーカーで4分ほど焼く。
 
粉を混ぜるのは泡だて器でなく、木ベラやゴムベラでまぜます。
ドライイーストを使うので焼くまでの作業で生地に40度C以上のものを加えないように気をつけてください。温度計がなければ、指をいれてお風呂よりもぬるいくらいを目安にするとよいと思います。
----------------------------------------------
なるほど、BPではなくてイーストですね! 投稿者:ワッフリ〜 ( 07/01/28 14:13:27 )
わざわざレシピを有り難うございます!明日試してみます。うまく出来るといいなぁ。
ところでこのレシピはミルク使わないんですね。それと、アメリカのオールパーパスフラワーは中力粉なので、強力粉と薄力粉を半々の部分を省略してもいいですか?
もう一つ。。。卵白をメレンゲにする方法も検索でひっかかったのですが(イースト使用のレシピで)味はかわると思いますか?
 
明日楽しみです。有り難うございました!
----------------------------------------------
▽ イチオシは発酵させるワッフル。 投稿者:手作りパン ( 07/01/28 13:49:38 )
普通に粉を混ぜるだけレシピと、発酵させるレシピがありますね。
 
混ぜるだけはアメリカンワッフル、
発酵させる方は、リエージュワッフルとブリュッセルワッフルがあるようですが、
粉と混ぜるタイプより美味しいと思います。
 
もちもちした感じがお好きでしたら、発酵させるレシピをぜひお勧めです。
 
たとえばこんなところのレシピ。ページ中ほどの、リエージュワッフルです。
リエージュワッフルには、パールシュガーが入るのが普通です。
http://www.cakepia.info/blog/sakuranbo/index.html?vw=bk&pm=2006-09
 
パールシュガーが入ると、表面がかりっとして美味しいのですが、
アメリカでは手に入れにくいですので、角砂糖を砕いたものでもOKです。
----------------------------------------
このお砂糖、なんとIKEAにあるんですよ! ちょっと小粒だけど充分使えました。(T/O) 投稿者:ikea ( 07/01/28 14:17:41 )
Title Only..
---------------------------------------
ベルギーワッフルで探しています(途中お礼) 投稿者:ワッフリ〜 ( 07/01/28 14:16:51 )
オールレシピのサイトは実はチェックしていた所でした。
今日はレシピ通り卵4個も使って(しかも途中失敗したので
捨てて更に4個もつかった!)、でもあまり美味しくなくて
失敗だったので、試しに量を減らして作ってみます。
 
ミックスでも美味しいのあるんですね。
お店にあるかな?明日探しに行ってきます。もし
本当にレストランのように美味しいならミックスでもオッケー
です!これから1週間毎朝ワッフルになりそう。。。ははは
 
他にも良いレシピがあったらお願いします!
ちなみにイーストを使ったのが本当のベルギーワッフルだと
言う事で落ち着きました(外カリカリ中ふわふわの太いワッフルが好み)
 
イースト加えて最後に卵白のメレンゲを加えるレシピと、
イーストに普通に卵を入れてまぜるだけのレシピがありますが
どう違うかわかるかたいらっしゃいますか?
---------------------------------------
私のお気に入りレシピ 投稿者:ikea ( 07/01/28 14:26:59 )
これは古いベティークロッカーの本に載っていたものです。 
いくつか試したけどこれが一番美味しかった。
 
卵 2個
バターミルク 2カップ
ベーキングソーダ 小さじ1
中力粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ半分
柔らかくしたショートニング 大さじ6
 
 
粉類は粉で合わせ、液体は液体で合わせてその2つを合わせて混ぜるだけです。 ここに私はバニラエッセンス少しとお砂糖も入れて焦げやすくしています。 
 
実は作ってもらったものを食べたら美味しかったのでメモさせてもらったのだけど材料のみしかメモしていなくてショートニングをどういう風にいれるかイマイチわからないんですが、適当に作っても美味しいです。 最近はキャノーラ油などで代用することも多いですが、それでも美味しいですよ。
引用なし
パスワード


2,231 hits

【5568】ワッフルのレシピ リミ 04/9/9(木) 12:00
【5639】Re:ワッフルのレシピ あっさん 04/10/2(土) 14:04
【7944】手作りワッフルの美味しいレシピありません... いどばた会議より 07/1/28(日) 13:40
【7947】Re:手作りワッフルの美味しいレシピありませ... いどばた会議より 07/1/28(日) 17:37
【7981】ベルギーワッフル手作りしてる人いますか? いどばた会議より 07/2/5(月) 11:07

2036 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2026 2027 2028 2029 2030 2031 2032 2033 2034 2035 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー