料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1706 / 8003 ←新 | 旧→

【8287】Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます
 いどばた会議より  - 07/6/13(水) 13:39 -
  
Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  同じ悩み - 07/6/13(水) 0:10 - 

  うちは1歳になりましたが、状況がとてもよく似ています。
本当に食が細く、おえ、おえ、をよくやる子で、一日に
何を食べたか考えると、本当に僅かな食品だけです。なので
フォーミュラを3度の食事後に与えています。

親としては色んな食品から栄養を取ってほしいので、一度に
色々混ぜてあげちゃって、いつも同じような食材になっちゃう
んですよね。違いますか?私の場合はそうだと気付いて、
数日前から改善にとりかかっているところです。

なのでシンプルに魚のトマト煮込み、じゃがいものマヨネーズ和え
(お子さんがじゃがいもをお嫌いなのは、口の中で広がって食べ
にくいのだと思います。でんぷん質などのぱさぱさしたものは
とろみをつけるといいですよ)、ズッキーニと人参炒め(塩味)
などはどうでしょうか。ほそぼそでも続けていたら、長期的に
見ると栄養は偏らずにすむのだと思います。

それから、お菓子はあげてはいけないと思います。
うちは豆腐が大好きなので、合間に豆腐をぽいっと口にいれつつ
なんとか食事を続けてます。それでも10口も食べない程度
ですが・・・ 

それから育児本に書いてある、もぐもぐ期とか完了期とか、
本当にどうでもいいことなので、全然気にしなくていいと思います。
歯が生え揃ったら食べるようになりますよ。絶対。
私はそう信じて、今はあせらずにぼちぼちやっていこうと思ってます。

お互いがんばりましょうね。
----------------------------------------------
 
Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  りんりんご - 07/6/13(水) 2:11 - 
  みなさん、色々なお話ありがとうございました。
黒豆のスープ、具沢山味噌汁やお雑煮、
ケチャップではなくトマトベースのスープ、
ズッキーニ、果物のスープ風
arrow root starch、じゃがいものマヨネーズ和え
トマトベースの煮込みetc
とても参考になりました。
大根はスが入っていて大人の私でも
食べれないような物しかこちらの
スーパーでは売っていません。
外れてばかりです・・・
が、遠出してそういった食材が
手に入る時に買ってみたいと思います。

食事は一緒にしていない事が多いです。
というのも、2,30分以内に食べさせないと
飽きて食べなくなってしまうから
私の食事に時間をかけていることが出来ません。
また、私が食べているものに興味を示し
(味の濃い大人用の残り物、インスタントラーメンや、
トーストなど、私の子供には噛み切れないものなど。。。
私も私より子供の方が栄養面では良い物を食べてると思います。)
自分の食事はそっちのけになってしまいます。
食べれそうなものはあげてみましたが
食いつきはあまりよくなくて
食べたいから、というよりも、触りたい
(オモチャ感覚?)という感じでした。

そういう事もあって
大人用のを取り分けした食事、を目指したいと
思ったのでした。

お菓子については私も悩んでいるところです。
甘いから、というよりも、食感が好きみたいなんです。
全く甘くないチェリオも好んで食べますので・・・
さくっとした食感で口の中で溶けやすいもの、
お菓子以外ではないでしょうか??
それがあれば、食事中にお菓子をあげなくても
済むのに、と思います。

お菓子をあげない時はいつもの半分くらいしか
食事をしてくれません。(ぐずった時)
お菓子は、食事5口ごとに、1粒という感じであげています。
毎回ではないですが、食事に集中できない時にやってしまっています。

でもお菓子も食事も区別付かないですよね。
どうにかこれは止めて、別の策を考えたいと
思います。

それから、後期、完了期や
取り分けというのを
あまり気にせずやっていくのも必要ですね。
このままでは私も疲れてしまいますよね。

何人かの方が、栄養的には大丈夫なんじゃないか
と言って下さったので少し救われました。
教えていただいたレシピを試しつつ
新しい食材や味や食感を子供に試させていきたいと
思います。

どうもありがとうございました。

------------------------------------------------
 
Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  現在1歳9ヶ月 - 07/6/13(水) 2:27 - 

  うちの子も、下の歯2本時代(?)が非常に長く、他の歯が生えてこないんじゃないかと心配になったこともありました。14ヶ月くらいだと、その2本も生えかけ状態だったと記憶しています。
幸いうちの子は、今までに食べさせた物を1つも拒絶したことがなく、今は自分1人で食べられるようになりましたが、量が多くてゲップしているので「無理しなくて良いよ」と器を下げようとしたら、怒り出すほど食に対しての執着があるほうなので、あまり参考にならないかもしれませんが。


>最近になってやっと軟飯が
>食べられるようになりました。
>
>よく親の食事を取り分けてあげる、と
>言いますよね?
>
>それが上手く出来なくて困っています。


歯が4本ぐらいのときまでは、取り分けは無理と判断して、私は別に作っていました。
軟飯というのがどの程度の軟らかさなのかわかりませんが、私は自分達が食べるご飯に水を足して作っていましたが、いつも適当な量なので、かなり軟らかめに出来ることもしばしば。それをGLADの一番小さいカップ(6個入りで売られています)に分けて冷凍保存。

肉類は、BFで始めました。
ただ魚は、日系スーパーがあるので、日本のツナ缶をお湯で洗って油抜きした物をご飯に混ぜて与えていました。(いまは油をきるのみですが。)
あまり良くないと思いますが、たまにマヨネーズを混ぜると喜んで食べます。

>茹でたジャガイモは嫌いで食べないし(マッシュも駄目)

私はゆでたジャガイモをマッシュし、それを平たく伸ばしてラップに包み、ナイフ(包丁ではない)で切り目を入れて凍って割りやすくしておいて、ジップロックに入れて冷凍保存をしていました。
使うときは解凍モードで軟らかくし、それに牛乳を混ぜて10数秒レンジにいれて、そこにパルメザンチーズを混ぜて与えていました。
きっとマッシュのままだとぼそぼそして、食べにくいのだと思います。
あとサツマイモも同様にしていました。(パルメザン無しです。)
サツマイモは今は茹でた物を8mm角位に切り、1回分ずつラップで包んで冷凍しています。うちは急な外出などの時にしかお菓子を与えていないのですが、食事と食事の間が長く空きそうな時に、捕食としてそれを与えます。

>食事中に嫌がって食べなくなることも多いのですが
>乳幼児用のパフや赤ちゃんせんべいやボーロ、チェリオなどを
>あげると、それを食べながら、普通の食事も何とか食べてくれます。

>桃やパパイヤなど切ってあげてみましたが駄目でした。
>ちょっと硬すぎたようです。

パパイヤは食べさせたことがないのですが、桃は角切りにして茹でてから与えました。きっとそのままでは固いです。
バナナのみあげているとのことですが、桃と同様にりんごも茹でてからあげています。これらも大量に作っては、GLADの容器で冷凍保存です。桃はもうしていませんが、りんごはまだ常備しています。実はまだ毎朝、ライスシリアルにそのりんごを混ぜた物を与えているので。


何か長くなってしまいましたね。
思い出せることを書きます。

・トマト(種を抜いた物)を細かく切る+細かく刻んで炒めた玉ねぎ・ニンジン・ピーマンを煮込んだトマトソース。そのままorマッシュポテトに混ぜるorご飯に混ぜるで与えていました。
・薄い味噌汁で、ジャガイモ・大根等を軟らかく煮込んで具にする。
・ガーバーの#2の野菜類を、捕食として与える。(まだ朝急ぐときに使っています。)
・かぼちゃもサツマイモ同様の扱いをしていました。
・1日のうちに、野菜類、果物類、たんぱく質、イモ類、がとりあえず入っていたら良しとする。(同じ野菜の繰り返しでも。)
・牛乳は飲ませていない(嫌がられました)ので、毎日カッテージチーズorヨーグルト(プレーン)を与える。


お子さんがその時口にしたものではなく、それまで食べたものも吐いてしまうのは心配ですね。好みもあるかもしれませんが、全体的にお子さんの段階より、ちょっと固めなのかもしれません。
焦る気持ちも良くわかりますが、食べないときは固さの段階を前に戻してみるのも良いかもしれません。
------------------------------------------------
 
Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  うめもどき - 07/6/13(水) 6:45 - 

  ひとつ気になったのですが、14ヶ月だったら遊び食べしますよ。
私の娘も食べ物を手でぐちゃぐちゃ、口に運んでちゃんと食べるときもあれば、かきまぜるだけで遊ぶときもあります。それをさせながら、私がスプーンで食べさせます。
今は、逆に何かつかみ食べするものがないと、すねて何も口にしないです。なので、今日はスープだけ・・とはいかないのが、また大変なんです。

トピ主さんのお子さんにも、一度くたくたにやわらかくゆでたブロッコリーやカリフラワーを与えてみてはどうでしょうか?はいちゃうかもしれませんが、栄養とは別に食べ物の触感、目と手のコンビネーションの練習にもなりますし。
---------------------------------------------
 
Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  りんりんご - 07/6/13(水) 8:20 - 

  現在1歳9ヶ月さん、うめもどきさん、
レスありがとうございました。

下の歯二本時代がうちも長くなりそうです。
ジャガイモのアイディア早速やってみたいと思います。
色々冷凍保存方法も役に立ちそうです。
桃やりんごを茹でるのも手ですね。ナマではまだ硬すぎるようなので。
トマトを使ったもの、具沢山味噌汁、など試してみたいと思います。
1日に食べた物を見て栄養面を全体的に捕らえるようにするといいですね。
喉につかえてオエッとなるということはやっぱりうちの子供には
まだ早いということですよね?焦らずに硬さを調整しつつ
やっていきたいと思います。

遊び食べ、ですよね。毎回やってます・・・
私はスプーンを持たせたり
ヨーグルトの容器(何故か好きなんです)に
バナナを入れて遊ばせたりしてます。
時々とって食べます。
パンケーキやお好み焼き風、出汁巻き卵など
手で持てる物をできるだけ作るようにしてます。
ブロッコリーやカリフラワー久々に試してみようかと
思います。数週間前に試しましたがクタクタでも全滅でした・・・

色々なアドバイスどうもありがとうございました!
焦らず、かつ新しいものにも挑戦して行きたいと思います。
引用なし
パスワード


844 hits

【2393】皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー教えてください ふさふさ 02/9/25(水) 13:59
【2401】Re:皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー... やさい畑 02/9/26(木) 11:55
【2402】前歯の上が4本、下が2本生えています ふさふさ 02/9/26(木) 12:17
【2405】焦らずお子さんのペースで進めましょう やさい畑 02/9/26(木) 17:51
【2424】アップルパンケーキ ちよし 02/10/1(火) 0:22
【2434】やさい畑さん、ちよしさんありがとうござい... ふさふさ 02/10/2(水) 10:52
【2442】Re:皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー... lock 02/10/3(木) 1:16
【3348】ここはいかがでしょう? (ある会社のHPより... とん太さん/いどばた会議 03/3/8(土) 8:32
【4899】離乳食のレシピがもりだくさん いどばた会議より 04/1/25(日) 14:25
【8286】14ヶ月児の食事で悩んでいます いどばた会議より 07/6/13(水) 13:38
【8287】Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます いどばた会議より 07/6/13(水) 13:39
【8420】アメリカの食材で離乳食 いどばた会議より 07/10/22(月) 13:31

1706 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1696 1697 1698 1699 1700 1701 1702 1703 1704 1705 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー