料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
473 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2393】皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー教えてください ふさふさ 02/9/25(水) 13:59
【2401】Re:皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー... やさい畑 02/9/26(木) 11:55
【2402】前歯の上が4本、下が2本生えています ふさふさ 02/9/26(木) 12:17
【2405】焦らずお子さんのペースで進めましょう やさい畑 02/9/26(木) 17:51
【2424】アップルパンケーキ ちよし 02/10/1(火) 0:22
【2434】やさい畑さん、ちよしさんありがとうござい... ふさふさ 02/10/2(水) 10:52
【2442】Re:皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー... lock 02/10/3(木) 1:16
【3348】ここはいかがでしょう? (ある会社のHPより... とん太さん/いどばた会議 03/3/8(土) 8:32
【4899】離乳食のレシピがもりだくさん いどばた会議より 04/1/25(日) 14:25
【8286】14ヶ月児の食事で悩んでいます いどばた会議より 07/6/13(水) 13:38
【8287】Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます いどばた会議より 07/6/13(水) 13:39
【8420】アメリカの食材で離乳食 いどばた会議より 07/10/22(月) 13:31

【2393】皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー教...
 ふさふさ  - 02/9/25(水) 13:59 -

1歳になり立ての子どもがいますが
離乳食が進まず失敗続きです;;

ほとんど3口ぐらいしか食べません。
市販のジャーも嫌いです。

もう疲れちゃいました。

離乳食だけ作っても食べてくれないので
もう作るのもおっくうになりました。

簡単で作るのが面倒でない離乳食のレパートリーを
増やしたいのですが教えてくださいますか?
引用なし
パスワード

【2401】Re:皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー...
 やさい畑  - 02/9/26(木) 11:55 -

ちょっと質問していいですか?その方が的確な解答を得られやすいかなと思ったので。
お子さんの歯は何本くらい生えてますか?奥歯はありますか?
固いものはかめますか?
おやつ、飲み物にはどんなものをあげてますか??
このごろ食べている離乳食、具体的にはどんなものですか?特に好みはありますか?
引用なし
パスワード

【2402】前歯の上が4本、下が2本生えています
 ふさふさ  - 02/9/26(木) 12:17 -

やさい畑さん!

ありがとうございます!
タイトルどおり前歯の上が4本、下が2本です。

最近食べてるのはチェリオなどのシリアル、
牛乳を少し、昨日はマカロニチーズを手掴みで食べました。

どうぞよろしくお願いいたします〜m(_ _)m
引用なし
パスワード

【2405】焦らずお子さんのペースで進めましょう
 やさい畑 E-MAIL  - 02/9/26(木) 17:51 -

私が離乳食で奮闘していたのはかれこれ3年前の話ですので、かなり記憶が薄れちゃってます。このくらいの年の子供って個人差が大きいし、適切でないかもしれないので、前もってご面なさい。

ハム入りスクランブルエッグ:ハムはみじん切りにし、卵と混ぜてスクランブルエッグにします。全卵が心配なら、黄身を牛乳少々でのばしたものでもいいです。

野菜のスープ煮:小鍋にスープ(缶の低塩チキンストックとか、コンソメをお湯で溶いたもの)少々と、にんじん、ジャガイモの角切りを加え、柔らかくなるまで煮ます。途中でグリーンピースなど加えても。スープは、煮詰めてしまっても良いし、別にして飲ませても良いですね。

おじや:ごはん(炊きたてでも、残りごはんでも)とだし汁(またはお湯とほんだし)を小鍋で煮立て、好みの具を入れて、溶き卵(または卵黄のみ)を混ぜ、ふっくら火をとおします。具は、好みで単品でも、混ぜても。。。色々思い付くまま試して下さい。
  にんじんをゆでてみじん切りにしたもの
  ほうれんそう(同様)
  鶏挽き肉
  白身魚(調理してほぐしたもの。大人の残り物でも。)
  かつおぶし
  なっとうのみじん切り(うちの子に大好評、私の母はびっくり!)

カッテージチーズと桃缶:そのとおりです。桃は小さく切って。洋梨でも、バナナでもいいですね。パイナップルも美味しいけど食べにくいかな。カッテージチーズのかわりにプレーンヨーグルトで和えても美味。

煮りんご:秋ですねえ。美味しいりんご2〜3個を小さく角切りにして、水は加えず、鍋の蓋をぴっちりして、とろ火でゆっくり煮ます。焦げないようにかき混ぜてくださいね。シナモンちょっと入れちゃってもいいかな?

おじや、りんご等は、当然いっぱい出来てしまうので、私は製氷皿に冷凍して、固まってからジップロックに入れて冷凍保存してました。使う分だけ取り出して、電子レンジでチン。とりあえず思い付いたのはこのくらいです。もっといいレスが他の方からも付くといいですね。

この時期、歯ごたえのあるものが食べたかったり、自分で手掴みしたがったりするので、諦めずに色々試してください。そのうち奥歯が生えてきたら、大人のメニューをちょと柔らかくしたり、小さく切ったりするだけで食べられるようになりますよ。でも、塩や砂糖は控え目にしたほうがいいです。成人病予防になるし、やっぱり素材の味を教えてあげたいですもんね。

いずれにしても、せっかく頑張って作ったのに食べてくれないとがっかりですよね。でも、この子はこれが嫌いなんだわ、と決め付けず、また何日か経ってからお腹が空いている頃を見て、同じ物を試して下さい。はっきり言って、子供の食欲にはあんまり期待しないほうがかえっていいかも。一緒に食卓に座って、「美味しいね〜」と楽しい雰囲気で食事をする(フリだけでも)習慣からつけましょうよ。2口、3口食べたらもうけもん。ちょっとでも、何か食べていれば餓えることはないし、チェリオだってビタミンとか入ってるし。気楽に気楽に、やってみて下さいね!
引用なし
パスワード

【2424】アップルパンケーキ
 ちよし E-MAIL  - 02/10/1(火) 0:22 -

私は離乳食だけを特別に作ることはあまりしません。(面倒なので。)
大人の料理から取り分けたり、調理途中で一工夫するだけです。
いろんな味や食感に慣れてほしいと様々なものをあげるようにしています。

うちで良く作っている簡単離乳食、一つだけですが紹介しますね。

☆アップルパンケーキ☆ ほんのり甘くておいしいです
 パンケーキの生地にアップルソースを適宜加えて焼くだけ
    ★手づかみで食べやすいように細長い形にして焼く。
    ★一度に沢山焼いて冷凍しておくと便利。 
    ★アップルソースのかわりにニンジン、ズッキーニ、
     かぼちゃなどの野菜をすりおろしたりマッシュしたものを
     入れても。

うちにも1才になったばかりの子どもがいますが食欲や食べ方にむらがあります。
昨日はよろこんで食べてくれたものでも今日は全然だめ、ということも。
逆に1週間前はダメだったのに今日はおいしそうに食べてくれたということも
あります。
引用なし
パスワード

【2434】やさい畑さん、ちよしさんありがとうござい...
 ふさふさ  - 02/10/2(水) 10:52 -

まだまだ奮闘中ですが
教えていただいたレシピを武器に
頑張っています!
ありがとうございました(TT)
引用なし
パスワード

【2442】Re:皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー...
 lock E-MAIL  - 02/10/3(木) 1:16 -

PCの調子が悪かったもので、レスが遅くなってすみません。うちの13ヶ月の子どものお気に入りのレシピ紹介します。

1: サツマイモのプルーン和えとグラハムクラッカー

サツマイモをオーブンで焼いてマッシュし、刻んだプルーンで和えたものをグラハムクラッカーにのせる。

2: きなことひじきのおかゆ

おかゆにお湯でもどして刻んだひじきを加え、きなこをまぶす。(きなこに砂糖を少し混ぜてもいいかも)

3: 白身魚の照焼きごはん

鱈やかれいなどの白身魚を市販のてりやきソースに5分ほどつけた後、フライパンでソテーし、一口大に切る。おなじフライパンでほうれん草(冷凍ものだと楽)をソテーする。残りごはんに水を少々足してレンジでチンし、さかなとほうれん草をのせる。

4: チキンとコッテージチーズサンド

鶏のささみ(またはむね)をレンジでチンして、細かく割いたものをコッテージチーズで和える。ピーナッツバターをうすく塗った食パンにはさんでサンドイッチにする。

5: BFパンケーキ

市販のジャーフードの野菜ペースト(にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど)大さじ2に小麦粉大さじ2、溶き卵大さじ1、牛乳小さじ2を加えて良く練り、フライパンで焼く。

あまり工夫はないのですが、手間がかからないので、残されてもあまり気落ちせずにすむかも。頑張って下さいね。
引用なし
パスワード

【3348】ここはいかがでしょう? (ある会社のHPより...
 とん太さん/いどばた会議 WEB  - 03/3/8(土) 8:32 -

質問:
うちにはもうすぐ6ヶ月になろうとしている娘がいます。
離乳食を始めたのはいいのですが・・・。
私あまり料理が得意じゃないもので、困っています。
いつも瓶のじゃかわいそうだし。
どなたか簡単に出来る離乳食のレシピが載ってるサイト教えてください。
---------------------------------------------------------------------

ここはいかがでしょう? 投稿者:とん太さん
我が家ももうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
このサイトはいかがでしょう?

http://www.meiji-hohoemi.com/index.html

#ただし、この会社の回し者じゃありません…。
このページの”赤ちゃんるーむ”に色々載ってますよ。
引用なし
パスワード

【4899】離乳食のレシピがもりだくさん
 いどばた会議より WEB  - 04/1/25(日) 14:25 -

「毎日離乳食に頭をかかえるママたちへ」さん
オールアバウト.ジャパン

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/subject/msubsub_rinyushoku01.htm

ここに離乳食の献立、レシピが載っていました。毎日離乳食でお悩みのままへ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:ヤッターマンさん
お〜ぉ、これはありがたい!!
最近離乳食もマンネリ化してきて、何か新しいメニューを考えなくちゃと思っていた
ところです。 これからゆっくり見てきま〜す。
良い情報をシェアしてくださって、ありがとうございました。 m(__)m
引用なし
パスワード

【8286】14ヶ月児の食事で悩んでいます
 いどばた会議より  - 07/6/13(水) 13:38 -

14ヶ月児の食事で悩んでいます  りんりんご - 07/6/12(火) 3:14 - 

元々母乳もフォーミュラも月齢の割には
あまり飲まない子でした。

離乳食も思うように進まず
最近になってやっと軟飯が
食べられるようになりました。

よく親の食事を取り分けてあげる、と
言いますよね?

それが上手く出来なくて困っています。
何をあげたらいいのか分からないのです。
私自身、料理が得意ではなく、
カレー、ラーメン、とんかつ、から揚げ
チャーハン、、、何だかお子様メニューは
お子様メニューなのですが
うちの子供が食べれるような物を
私達大人は食べていないんです。

子供は、まだ下の歯が2本しか生えていません。
肉系はアメリカの挽肉(粗いですよね?)を
FPでさらに細かくしてあげないと食べません。
魚は何とか食べますが、いつも同じものばかり
あげています。(魚と豆腐と玉ねぎと人参のしょうゆ味あんかけとか)

出来る物は味付けをする前に具を取り出していますが
茹でたジャガイモは嫌いで食べないし(マッシュも駄目)
肉もFPで細かくしないと食べれません。
人参は好きな様です。

食事中に嫌がって食べなくなることも多いのですが
乳幼児用のパフや赤ちゃんせんべいやボーロ、チェリオなどを
あげると、それを食べながら、普通の食事も何とか食べてくれます。

今はとにかく何をあげたらいいのか分からないという事と
栄養面の偏りが気になります。
特にたんぱく質をどう取るか悩んでいます。
豆腐で補っている部分が大きいです。
野菜も、玉ねぎ、人参、ほうれん草、セロリくらいしかあげていません。
あとは、BFの野菜をあげています。
それから卵は食べます。
果物はバナナしかあげていません。
それ以外はBFの果物をあげています。

桃やパパイヤなど切ってあげてみましたが駄目でした。
ちょっと硬すぎたようです。なので、メロンなども試していません。

パンケーキは好んで食べます。
BFの野菜などを入れて作ることが多いです。
豆腐や白身魚を入れてお好み焼き風のものも作ってみました。
これも食べてくれました。

味付けをある程度しないと(もちろん大人のよりはかなり薄味)
食べてくれないことが多いです。
一度大人と同じ味付けのものをあげたらたくさん食べてくれましたが
あれはちょっと濃すぎたと思います。

チーズはクリームチーズ程度の硬さや
カッテージチーズなら食べてくれます。

日本ではあまり見かけない食材も
我が家の大人の食卓には乗ることが少なく
子供に出す食事もパターン化しすぎてきています。

もう、最近は、FPで細かくした鶏挽肉と
みじん切りの玉ねぎと人参をお水とお酒で煮て
それを冷凍して、解凍して茹でたジャガイモと混ぜて
ホワイトソースの元を入れて
シチュー風にしてパンに浸して食べさせたり
ケチャップをちょっと入れてご飯を入れて
チーズをかけてリゾット風にしたり
みじん切りのしいたけと醤油とうどんと卵を入れて
煮込みうどん?風にしたり、
味は違うけど具は一緒、のようなパターンになっています。

どなたか、具体的なレシピ(?)をアドバイスして
いただけませんか?また参考になるサイトがありましたら
合わせて教えていただきたく思います。

ちなみに、日本から送ってもらった
和光堂のインスタント離乳食(粉末、ペースト、瓶入り、レトルト)が
とても役に立っていて、そのサイトを見て色々試してはいるのですが
それによると完了期のものは、硬さ的に食べれ無そうな物が多いです。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/b_12to15.html(完了期)
後期の物だったら半分位のものは食べれる気もします。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/fish_9.html(後期)

でもいつまでも日本の離乳食に頼っている訳にもいかないし
ちゃんと普通にこちらのスーパーで買える食材で
願わくは大人の食べているものから分け与えるような形で
やっていきたいのですが・・・

大人用の食事を作るのも毎日何を作ったらいいか
悩んでいる状態なので
子供の食事が近づくたびに、毎日毎日頭を抱えています。
----------------------------------------------

ちなみに  りんりんご - 07/6/12(火) 3:23 - 

書き忘れましたが、
食べ物の食感や硬さが
うちの子供に合わない場合、
子供はオエッとなってしまって、その反動で
それまでに食べたものを全部吐いてしまいます。
本当に全部、です。胃の物がなくなるまで
何回でも吐き続けます。
特に食事が最後までさしかかっているときに
全部はかれると、頑張って食べた子供の努力が無駄に
なってしまったようでとても辛くなります。
苦しそうに吐いている姿を見るのも辛いです。
なので、与える物に神経質になっている私も
いるのかもしれません。

一度吐くともちろん、もう何も受け付けません。
その場合は栄養面が心配なので1時間後位にフォーミュラをあげます。
--------------------------------------------

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  家では - 07/6/12(火) 21:57 - 

あまり誇れるほどいい食事は作っていませんが、基本的にヘルシーなのをあげるようにしています。

黒豆スープ black bean soupで検索して作ってみて下さい。安くて,ヘルシーでタンパク質たっぷりですよ。大人用にはライムジュースと甘いタマネギを細かく切って、さらにチーズを熱々のスープの上に。子供用は味をつけなくてもそのまま

チキンスープ 鶏肉のモモ肉か胸肉と人参、たまねぎ、セロリと15分煮ます。子供用にはちょきちょきはさみでカットしてあげます。乾燥パセリ、ディルなどをかけるとなおグー。もっと香りが欲しかったら最近スーパーに$2−3であるlow sodium chicken brothを加えるといいです

具沢山みそ汁で野菜を補給

我流お雑煮 モモ肉と大根、あとトースターで焼いた玄米餅を最後に入れます。味付けはダシ、しょうゆ、塩です。私は最近ずるしてインスタントダシ使います。白だし、薄い醤油(名前忘れました)でも。ほうれん草を入れてもよし。子供用は鍋の底のとろとろになった部分が離乳食っぽくていいです。ねぎか三つ葉を細かく切って。鶏肉とお餅ははさみで細かく切って。心配なら、お餅の固形はまだあげないで、子供用だけ少々長く煮てとろとろにしてあげても。(トースターで焼かないととろとろになるので、ひとかけらだけ最初から煮ると最後にお子様の分だけとろとろ部分ができると思います)

読む限り結構長期的に見るとバランスが取れているような。。。ただインスタントの離乳食はとろみが多く中身が少ないような気がするので、そこをうまく補えばいいと思います。もちろん、BFの野菜や果物など利用できるものは した方がいいと思います。ただ、本物の生の果物に入っている酵素などはBFになるとすでに生きていないと聞いた事があります。色々な物を形を変えて与えていればいずれなれて突然食べだすと思います。頑張っていらっしゃると思います(あんかけとかおいしそう!まねさせて頂きます)ので、心配せずに楽しみながら新しい物を取り入れて行きましょう!栄養面や成長が心配だったら先生かナースに相談を。

「取り分け」って以外と難しいと思います。親の食生活がトンカツとかだと難しいですよね。投稿にあげられたお子様メニューって子供は好きだけど、将来の成人病の予備軍のような気がしてなりません。今のペースを保たれるといいのではないかと私的には思います。
---------------------------------------------

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  うめもどき - 07/6/12(火) 22:33 - 
  まずは、お母さん、頑張ってますね、お疲れ様です。

私も11ヶ月の娘が居ます。好き嫌いもほとんどなく、たくさん食べてくれるので、これもまた飽きさせないようにメニューを考えるのがしんどいです。

思ったのですが、トピ主さんのお子さんの様子だったら、大人の食事を分けてあげることは、忘れたらどうでしょうか。14ヶ月だからと言って、完了期の食事を上げる必要もないと思います。今のトピ主さんのメニューで十分だと思うのですが・・・。あとは野菜の種類を増やすか、ミネストローネ等のトマトベースのもの、ピザ風にし上げるとか、パンケーキではなくお好み焼きにするとか・・。野菜もズッキーニやサツマイモなんか、スープに入れるとくたくたになって食べやすいですよ。ケチャップって味付け濃いですよね。これをトマトの湯むきしてつぶした物にかえてみてもどうでしょうか?私がよくやるのは、コーンチャウダーやキャロットスープを沢山作って小分けで冷凍、時間がないときにはコレを解凍、これにトーストと、手づかみ食べようの湯で野菜や果物、です。果物も、林檎と洋ナシ、ドライアプリコットをゆでてマッシュしてスープ風にしたものもおいしいですよ。私の娘は今では、洋ナシやマンゴー、生で手づかみで食べるのが大好きです。

あとトピ主さんも、お子さんと一緒に食事してますか?お子さんの態度に一喜一憂、じーっと監視しているのではなく、一緒に食事楽しみましょうよ。私はお昼はいつも前日の残りかトーストです。よっぽど子供のほうがバランスのいいもの食べてます(笑)。お子さんが嫌だと言った食べ物は、「あらいらないの?じゃお母さん食べよ」といって目の前で大口あけて食べてしまうくらいの余裕で、いきましょう。食事中にお菓子をあげるのは厳禁だと思います。子供にとってお菓子と食事の区別はありません。トピ主さんはボーロはお菓子と理解していても、お子さんはこれが「ごはん」と理解しているのでしょう。

食べないのは困るけど、無理に食べさせるのも厳禁です。食べる量は年齢が上がるにしたがって増えていきます。ですが、今の時期についた好き嫌いや食習慣は大事だと思います。あと、BFはカサを増やす物質(コーンスターチ等)がたくさん入っているので、栄養的には満足いきません。

参考までに、ジーナ・フォードの離乳食についての本を読まれてはいかがでしょうか。

焦らず、一日1種類、いや1週間にひとつ新メニューを取り入れるくらいで、のんびりいきましょう。お互い、頑張りましょうね。
--------------------------------------------

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  家では - 07/6/12(火) 23:14 - 

うめもどきさんのレスに賛成です。

トマトベースはなれるとお子さんに食べやすいと思います。

あと書き忘れましたが、さつまいも、かぼちゃは甘いのでおすすめです。これらと大根をみそ汁に入れて柔らかく煮るとうちの子は喜んで食べました(旬ではないですが)。うめもどきさんのおっしゃる、ズッキーニはこれからおいしいですね。炒めて韓国料理風に味付けしてもいいですし。

あと、とろみを付ける時にarrow root starchをおすすめします。普通のスターチは一度さめるととろみが消えますが、このスターチはとろとろのままで、再度温め直してもそのままです。さらに、体に良いです。

ゆっくり新しいメニューを紹介して行って下さい。あと、新しいものを紹介する時は既にすきな食材を混ぜてあげるとか、逆に好きな料理(魚のあんかけとか)に新しい野菜を一品紹介するとかおすすめです。
引用なし
パスワード

【8287】Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます
 いどばた会議より  - 07/6/13(水) 13:39 -

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  同じ悩み - 07/6/13(水) 0:10 - 

うちは1歳になりましたが、状況がとてもよく似ています。
本当に食が細く、おえ、おえ、をよくやる子で、一日に
何を食べたか考えると、本当に僅かな食品だけです。なので
フォーミュラを3度の食事後に与えています。

親としては色んな食品から栄養を取ってほしいので、一度に
色々混ぜてあげちゃって、いつも同じような食材になっちゃう
んですよね。違いますか?私の場合はそうだと気付いて、
数日前から改善にとりかかっているところです。

なのでシンプルに魚のトマト煮込み、じゃがいものマヨネーズ和え
(お子さんがじゃがいもをお嫌いなのは、口の中で広がって食べ
にくいのだと思います。でんぷん質などのぱさぱさしたものは
とろみをつけるといいですよ)、ズッキーニと人参炒め(塩味)
などはどうでしょうか。ほそぼそでも続けていたら、長期的に
見ると栄養は偏らずにすむのだと思います。

それから、お菓子はあげてはいけないと思います。
うちは豆腐が大好きなので、合間に豆腐をぽいっと口にいれつつ
なんとか食事を続けてます。それでも10口も食べない程度
ですが・・・ 

それから育児本に書いてある、もぐもぐ期とか完了期とか、
本当にどうでもいいことなので、全然気にしなくていいと思います。
歯が生え揃ったら食べるようになりますよ。絶対。
私はそう信じて、今はあせらずにぼちぼちやっていこうと思ってます。

お互いがんばりましょうね。
----------------------------------------------

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  りんりんご - 07/6/13(水) 2:11 - 
  みなさん、色々なお話ありがとうございました。
黒豆のスープ、具沢山味噌汁やお雑煮、
ケチャップではなくトマトベースのスープ、
ズッキーニ、果物のスープ風
arrow root starch、じゃがいものマヨネーズ和え
トマトベースの煮込みetc
とても参考になりました。
大根はスが入っていて大人の私でも
食べれないような物しかこちらの
スーパーでは売っていません。
外れてばかりです・・・
が、遠出してそういった食材が
手に入る時に買ってみたいと思います。

食事は一緒にしていない事が多いです。
というのも、2,30分以内に食べさせないと
飽きて食べなくなってしまうから
私の食事に時間をかけていることが出来ません。
また、私が食べているものに興味を示し
(味の濃い大人用の残り物、インスタントラーメンや、
トーストなど、私の子供には噛み切れないものなど。。。
私も私より子供の方が栄養面では良い物を食べてると思います。)
自分の食事はそっちのけになってしまいます。
食べれそうなものはあげてみましたが
食いつきはあまりよくなくて
食べたいから、というよりも、触りたい
(オモチャ感覚?)という感じでした。

そういう事もあって
大人用のを取り分けした食事、を目指したいと
思ったのでした。

お菓子については私も悩んでいるところです。
甘いから、というよりも、食感が好きみたいなんです。
全く甘くないチェリオも好んで食べますので・・・
さくっとした食感で口の中で溶けやすいもの、
お菓子以外ではないでしょうか??
それがあれば、食事中にお菓子をあげなくても
済むのに、と思います。

お菓子をあげない時はいつもの半分くらいしか
食事をしてくれません。(ぐずった時)
お菓子は、食事5口ごとに、1粒という感じであげています。
毎回ではないですが、食事に集中できない時にやってしまっています。

でもお菓子も食事も区別付かないですよね。
どうにかこれは止めて、別の策を考えたいと
思います。

それから、後期、完了期や
取り分けというのを
あまり気にせずやっていくのも必要ですね。
このままでは私も疲れてしまいますよね。

何人かの方が、栄養的には大丈夫なんじゃないか
と言って下さったので少し救われました。
教えていただいたレシピを試しつつ
新しい食材や味や食感を子供に試させていきたいと
思います。

どうもありがとうございました。

------------------------------------------------

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  現在1歳9ヶ月 - 07/6/13(水) 2:27 - 

うちの子も、下の歯2本時代(?)が非常に長く、他の歯が生えてこないんじゃないかと心配になったこともありました。14ヶ月くらいだと、その2本も生えかけ状態だったと記憶しています。
幸いうちの子は、今までに食べさせた物を1つも拒絶したことがなく、今は自分1人で食べられるようになりましたが、量が多くてゲップしているので「無理しなくて良いよ」と器を下げようとしたら、怒り出すほど食に対しての執着があるほうなので、あまり参考にならないかもしれませんが。

>最近になってやっと軟飯が
>食べられるようになりました。
>
>よく親の食事を取り分けてあげる、と
>言いますよね?
>
>それが上手く出来なくて困っています。

歯が4本ぐらいのときまでは、取り分けは無理と判断して、私は別に作っていました。
軟飯というのがどの程度の軟らかさなのかわかりませんが、私は自分達が食べるご飯に水を足して作っていましたが、いつも適当な量なので、かなり軟らかめに出来ることもしばしば。それをGLADの一番小さいカップ(6個入りで売られています)に分けて冷凍保存。

肉類は、BFで始めました。
ただ魚は、日系スーパーがあるので、日本のツナ缶をお湯で洗って油抜きした物をご飯に混ぜて与えていました。(いまは油をきるのみですが。)
あまり良くないと思いますが、たまにマヨネーズを混ぜると喜んで食べます。

>茹でたジャガイモは嫌いで食べないし(マッシュも駄目)

私はゆでたジャガイモをマッシュし、それを平たく伸ばしてラップに包み、ナイフ(包丁ではない)で切り目を入れて凍って割りやすくしておいて、ジップロックに入れて冷凍保存をしていました。
使うときは解凍モードで軟らかくし、それに牛乳を混ぜて10数秒レンジにいれて、そこにパルメザンチーズを混ぜて与えていました。
きっとマッシュのままだとぼそぼそして、食べにくいのだと思います。
あとサツマイモも同様にしていました。(パルメザン無しです。)
サツマイモは今は茹でた物を8mm角位に切り、1回分ずつラップで包んで冷凍しています。うちは急な外出などの時にしかお菓子を与えていないのですが、食事と食事の間が長く空きそうな時に、捕食としてそれを与えます。

>食事中に嫌がって食べなくなることも多いのですが
>乳幼児用のパフや赤ちゃんせんべいやボーロ、チェリオなどを
>あげると、それを食べながら、普通の食事も何とか食べてくれます。

>桃やパパイヤなど切ってあげてみましたが駄目でした。
>ちょっと硬すぎたようです。

パパイヤは食べさせたことがないのですが、桃は角切りにして茹でてから与えました。きっとそのままでは固いです。
バナナのみあげているとのことですが、桃と同様にりんごも茹でてからあげています。これらも大量に作っては、GLADの容器で冷凍保存です。桃はもうしていませんが、りんごはまだ常備しています。実はまだ毎朝、ライスシリアルにそのりんごを混ぜた物を与えているので。

何か長くなってしまいましたね。
思い出せることを書きます。

・トマト(種を抜いた物)を細かく切る+細かく刻んで炒めた玉ねぎ・ニンジン・ピーマンを煮込んだトマトソース。そのままorマッシュポテトに混ぜるorご飯に混ぜるで与えていました。
・薄い味噌汁で、ジャガイモ・大根等を軟らかく煮込んで具にする。
・ガーバーの#2の野菜類を、捕食として与える。(まだ朝急ぐときに使っています。)
・かぼちゃもサツマイモ同様の扱いをしていました。
・1日のうちに、野菜類、果物類、たんぱく質、イモ類、がとりあえず入っていたら良しとする。(同じ野菜の繰り返しでも。)
・牛乳は飲ませていない(嫌がられました)ので、毎日カッテージチーズorヨーグルト(プレーン)を与える。

お子さんがその時口にしたものではなく、それまで食べたものも吐いてしまうのは心配ですね。好みもあるかもしれませんが、全体的にお子さんの段階より、ちょっと固めなのかもしれません。
焦る気持ちも良くわかりますが、食べないときは固さの段階を前に戻してみるのも良いかもしれません。
------------------------------------------------

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  うめもどき - 07/6/13(水) 6:45 - 

ひとつ気になったのですが、14ヶ月だったら遊び食べしますよ。
私の娘も食べ物を手でぐちゃぐちゃ、口に運んでちゃんと食べるときもあれば、かきまぜるだけで遊ぶときもあります。それをさせながら、私がスプーンで食べさせます。
今は、逆に何かつかみ食べするものがないと、すねて何も口にしないです。なので、今日はスープだけ・・とはいかないのが、また大変なんです。

トピ主さんのお子さんにも、一度くたくたにやわらかくゆでたブロッコリーやカリフラワーを与えてみてはどうでしょうか?はいちゃうかもしれませんが、栄養とは別に食べ物の触感、目と手のコンビネーションの練習にもなりますし。
---------------------------------------------

Re:14ヶ月児の食事で悩んでいます  りんりんご - 07/6/13(水) 8:20 - 

現在1歳9ヶ月さん、うめもどきさん、
レスありがとうございました。

下の歯二本時代がうちも長くなりそうです。
ジャガイモのアイディア早速やってみたいと思います。
色々冷凍保存方法も役に立ちそうです。
桃やりんごを茹でるのも手ですね。ナマではまだ硬すぎるようなので。
トマトを使ったもの、具沢山味噌汁、など試してみたいと思います。
1日に食べた物を見て栄養面を全体的に捕らえるようにするといいですね。
喉につかえてオエッとなるということはやっぱりうちの子供には
まだ早いということですよね?焦らずに硬さを調整しつつ
やっていきたいと思います。

遊び食べ、ですよね。毎回やってます・・・
私はスプーンを持たせたり
ヨーグルトの容器(何故か好きなんです)に
バナナを入れて遊ばせたりしてます。
時々とって食べます。
パンケーキやお好み焼き風、出汁巻き卵など
手で持てる物をできるだけ作るようにしてます。
ブロッコリーやカリフラワー久々に試してみようかと
思います。数週間前に試しましたがクタクタでも全滅でした・・・

色々なアドバイスどうもありがとうございました!
焦らず、かつ新しいものにも挑戦して行きたいと思います。
引用なし
パスワード

【8420】アメリカの食材で離乳食
 いどばた会議より  - 07/10/22(月) 13:31 -

アメリカの食材で離乳食 

黒猫ママ - 07/10/20(土) 3:01 - 

1歳2ヶ月の子供がいるのですが、食事のことで悩んでいます。
うちの子は肉類、卵、チーズを食べません。
鶏肉を細かく裂いても嫌がって吐き出します。

毎日、豆腐、軟飯、ヤムポテト、果物(つぶしたもの)
細かく切った野菜(豆腐と一緒にだし汁で煮る)、
バター付パンの繰り返しです。
日本の離乳食のようにお魚をあげたいのですが、
こちらでは新鮮な魚は入手困難で、ツナも水銀が
気になってあげていません。
又、ソーセージやハムは塩辛いですからこれもダメ。

こちらの食材を使って作れる離乳食のおすすめが
あれば教えていただけますでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

幼児食レシピ 

よいこ - 07/10/20(土) 3:31 - 

ここのサイトを利用していろいろ食べさせてます。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran2.html

--------------------------------------------------------------------------------

Re:アメリカの食材で離乳食 

1歳児ママ - 07/10/20(土) 5:41 - 

うちの子供は1歳です。
上と下の前歯が合計8本生えていますが、
奥歯が1本もないのでお肉やりんごなど硬いものは食べますが
好物ではないようです。
大人の私達でも前歯だけで食事をしようとすると難しいので
同じかなと思います。

鶏肉は裂いても吐き出すようですが、ミンチを使ってはどうですか?
ママ友はミンチを茹でるか炒めるかして火を通し、それをさらに
まな板の上で叩いているそうです。その叩いたものを小分けして冷凍し、
必要に応じてご飯に混ぜたり、汁物に入れたりしていると聞きました。

豆腐、豚や鶏のミンチの他、私は豆もたんぱく質源に使っています。
ミートソースにミンチとレンズ豆を入れます。
レンズ豆は小さいのでひよこ豆などより食べ易いみたいです。

人参や大根(大根が近くのスーパーになければTurnipやParsnipはないですか?)を小さいサイコロの形に切り、スープに入れたり、そのままおやつにしたり。
ヤムを食べるのであれば普通のじゃが芋やカボチャもOKでは?

じゃが芋をすりつぶして、ズッキーニや人参の細切りと混ぜて
お焼きにするとか。

果物もお子さんが1歳2ヶ月であればすりつぶさなくても
薄切りにすれば食べられるかもしれませんよね。
バナナ、桃、りんご、洋梨、ベリー類。
あと乾燥させたりんごやプルーンなども小さく切ってあげれば
口の中にずっと入れて柔らかくして食べていますよ。

アメリカにいるとアイデアが少なくなってマンネリ化しそうですけど
お互い楽しい食事時間を持つよう頑張りましょう!

ありがとうございます 

黒猫ママ - 07/10/21(日) 2:21 - 

添付していただいたサイトは早速お気に入りに
追加しました。色々とアイデアが浮かびそうです。

ミンチというのはいい案ですね。肉類は食べないだろうと
思って試したことがなかったんですが、スープ、野菜と
一緒に煮込んでみます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

473 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 463 464 465 466 467 468 469 470 471 472 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー