料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
473 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2393】皆さんのうちの簡単離乳食のレパートリー教えてください ふさふさ 02/9/25(水) 13:59

【2402】前歯の上が4本、下が2本生えています ふさふさ 02/9/26(木) 12:17
【2405】焦らずお子さんのペースで進めましょう やさい畑 02/9/26(木) 17:51

【2402】前歯の上が4本、下が2本生えています
 ふさふさ  - 02/9/26(木) 12:17 -
  
やさい畑さん!

ありがとうございます!
タイトルどおり前歯の上が4本、下が2本です。

最近食べてるのはチェリオなどのシリアル、
牛乳を少し、昨日はマカロニチーズを手掴みで食べました。

どうぞよろしくお願いいたします〜m(_ _)m
引用なし
パスワード



【2405】焦らずお子さんのペースで進めましょう
 やさい畑 E-MAIL  - 02/9/26(木) 17:51 -
  
私が離乳食で奮闘していたのはかれこれ3年前の話ですので、かなり記憶が薄れちゃってます。このくらいの年の子供って個人差が大きいし、適切でないかもしれないので、前もってご面なさい。

ハム入りスクランブルエッグ:ハムはみじん切りにし、卵と混ぜてスクランブルエッグにします。全卵が心配なら、黄身を牛乳少々でのばしたものでもいいです。

野菜のスープ煮:小鍋にスープ(缶の低塩チキンストックとか、コンソメをお湯で溶いたもの)少々と、にんじん、ジャガイモの角切りを加え、柔らかくなるまで煮ます。途中でグリーンピースなど加えても。スープは、煮詰めてしまっても良いし、別にして飲ませても良いですね。

おじや:ごはん(炊きたてでも、残りごはんでも)とだし汁(またはお湯とほんだし)を小鍋で煮立て、好みの具を入れて、溶き卵(または卵黄のみ)を混ぜ、ふっくら火をとおします。具は、好みで単品でも、混ぜても。。。色々思い付くまま試して下さい。
  にんじんをゆでてみじん切りにしたもの
  ほうれんそう(同様)
  鶏挽き肉
  白身魚(調理してほぐしたもの。大人の残り物でも。)
  かつおぶし
  なっとうのみじん切り(うちの子に大好評、私の母はびっくり!)

カッテージチーズと桃缶:そのとおりです。桃は小さく切って。洋梨でも、バナナでもいいですね。パイナップルも美味しいけど食べにくいかな。カッテージチーズのかわりにプレーンヨーグルトで和えても美味。

煮りんご:秋ですねえ。美味しいりんご2〜3個を小さく角切りにして、水は加えず、鍋の蓋をぴっちりして、とろ火でゆっくり煮ます。焦げないようにかき混ぜてくださいね。シナモンちょっと入れちゃってもいいかな?

おじや、りんご等は、当然いっぱい出来てしまうので、私は製氷皿に冷凍して、固まってからジップロックに入れて冷凍保存してました。使う分だけ取り出して、電子レンジでチン。とりあえず思い付いたのはこのくらいです。もっといいレスが他の方からも付くといいですね。

この時期、歯ごたえのあるものが食べたかったり、自分で手掴みしたがったりするので、諦めずに色々試してください。そのうち奥歯が生えてきたら、大人のメニューをちょと柔らかくしたり、小さく切ったりするだけで食べられるようになりますよ。でも、塩や砂糖は控え目にしたほうがいいです。成人病予防になるし、やっぱり素材の味を教えてあげたいですもんね。

いずれにしても、せっかく頑張って作ったのに食べてくれないとがっかりですよね。でも、この子はこれが嫌いなんだわ、と決め付けず、また何日か経ってからお腹が空いている頃を見て、同じ物を試して下さい。はっきり言って、子供の食欲にはあんまり期待しないほうがかえっていいかも。一緒に食卓に座って、「美味しいね〜」と楽しい雰囲気で食事をする(フリだけでも)習慣からつけましょうよ。2口、3口食べたらもうけもん。ちょっとでも、何か食べていれば餓えることはないし、チェリオだってビタミンとか入ってるし。気楽に気楽に、やってみて下さいね!
引用なし
パスワード



473 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 463 464 465 466 467 468 469 470 471 472 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー