料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
246 / 8003 ←新 | 旧→

【9843】ホームベーカリーでの具材投入
 イドバタ会議より  - 13/2/2(土) 0:30 -
  
ホームベーカリーでの具材投入

パナソニック - 13/1/30(水) 16:41 -
     
ホームベーカリーで週に何回かパンを焼きます。
主にパン生地を作るのに使っています。

レーズンやナッツなど具材を投入したいのですが、自動投入や具材の合図で入れると、
具が粉々に粉砕して原型を留めません。

先日はレーズンパンを焼いたのですけど、レーズンが粉砕されてペーストのようになってしまい、全体的に色が黒糖パンのようになってしまいました。

ホームベーカリーの本に、具材投入から数分遅らせて投入するとあったので試してみましたけど、そうすると、こねが足りなくて具がまんべんなく練りこまれませんでした。

丸々レーズンが入ったパンや具がゴロゴロと入ったパンを、ホームベーカリーで焼くにはどうしたらよいでしょうか。一次発酵が済んでから練りこむのは、かなり大変ですよね。

良い方法があったら教えて下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:ホームベーカリーでの具材投入

トミーズ餡食 - 13/1/30(水) 22:43 -
     
私もパナソニックの HB を持っていますが一次発酵までで、その後は型に入れたりして焼いているので参考になるかわかりませんが…

レーズンなどは、二次発酵前に成型する時に混ぜています。
生地を広げてレーズンを散し、生地を3つ折りしてから巻いて丸める。
こんな感じです。

その時に、3つ折りしてから巻いていく前にレーズンを散らすとちょうど良い量になります。散らした時は、ぎっしり気味ですが、二次発酵中に広がって焼きあがり後は、ちょっと渦巻きっぽいです。ちなみに、渦巻きを確認したい場合は、丸めた生地を綴じ目がパン型の長い部分に来る方向に置いてください。

この方法で餡・ペースト・クリームなどもやっています。

もし丸パンみたいな小さなものだと、一次発酵後分割してから入れてもいいのでは?
HB に全て任せると一次発酵不足になってしまって、固いパンができるのでこの方法で落ち着きました。

うちの HB は、一次発酵終了の20〜30分前に、もう一度何度か練りがあります。
手作業ゼロでということなら、そこで入れてもいいのでは?


     引用なし
    パスワード


Re:ホームベーカリーでの具材投入

使用者説明書? - 13/1/31(木) 4:20 -
     
パナソニックで、レーズンを後で投入するよう、ベルが鳴るタイプでは
【羽が回転し始めてから】、40分後にベルが鳴って、
レーズンを入れます。(たしか40分〜50分ごろ)

もちろん羽の回転は、スイッチを入れて、すぐではなく
X 分で始まるので、スイッチを入れてからを計算すると
レーズン入れは、X + 40分になります。


     引用なし
    パスワード


Re:ホームベーカリーでの具材投入

長い鼻 - 13/1/31(木) 12:23 -
     
もしかして象印ですか ?
私も同じ事を思っていたので。
くるみパンのくるみがすり潰されてしまうんですよね。

引用なし
パスワード


1,176 hits

【7883】ブレッドメーカーでのパン作りについてアドバイス求む! いどばた会議より 07/1/17(水) 8:02
【7887】Re:ブレッドメーカーでのパン作りについてア... いどばた会議より 07/1/17(水) 11:51
【9840】HBパン: レシピ:二次発酵の前で、多彩な... 井戸端会議より転載 13/1/31(木) 5:32
【9843】ホームベーカリーでの具材投入 イドバタ会議より 13/2/2(土) 0:30
【9883】具材:粉々になるのを防ぐ工夫:投入時期? 使用者説明書? 13/3/6(水) 18:00
【9931】日本からホームベーカリーを手荷物で持って... イドバタ会議より 13/7/1(月) 7:03

246 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,108
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー