料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
559 / 8003 ←新 | 旧→

【9518】そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
 井戸端会議より  - 11/6/23(木) 4:43 -
  
そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     ほんだし - 11/6/21(火) 4:29 -
      
母親が入院して先々週帰国したのですが、父は他界しているので、実家で一人です。
元々料理はあまりしませんが、今は節約のため、自炊するようにしています。
お米が好きではないので、この時期、取りあえず、麺類を茹でます。
納豆とかキムチとか混ぜたりします。サラダにも。とりあえず、一皿にするっていう感じです。
カレーそばも作りました。

皆さんは、そばとか素麺はどうやって食べてますか?


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     夏日 - 11/6/21(火) 5:49 -
      
●そば
ざるそば。シンプルにつゆと刻みのり
オプションで +ねぎ+わさび+大根おろし
天ぷらそば。かき揚げやえび天、ちくわ天を作るか買ってくる
暖かいそばだとにしんそば。密封パックのにしんだと長期保存できますね
鶏肉を一度にたくさん茹でた後
個別バックで醤油やポン酢に漬け込む
冷凍保存も可なので一人暮らしに便利


●素麺
さつまあげを香ばしく焼くだけ
卵の薄く焼いた物やきゅうりの細切り
冷やし中華の具をそのままにゴマだれでもいける

しょうがはチューブを使うとして
梅ペーストやオクラもいいです
ねぎは小口切りにしたのを冷凍保存しておくと
毎回切らずに便利ですよ、水っぽくはなりますが
大葉も数枚重ねて巻いた状態でラップにくるんで冷凍して
使うたびに少しはがしてそまま刻むと無駄なく長く使えます

クックパッドにもいろいろありますよ
http://cookpad.com/category/245
節約レシピサイトでも検索するとたくさんありますよ
(検索をかけたら長すぎたのでトップページだけで)
http://www.s-recipe.com/


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     まぜまぜ - 11/6/21(火) 5:53 -
      
私はそばよりそうめんが好きなのでよく食べるのですが
そうめんは、チャンプルーにするとおいしいですよ。
野菜も取れるし。
あと、うちは焼きそばの麺の代わりにそうめんで作ることもあります。
以前、パーティに持っていったら大好評でした。

普通にそうめんを作って、野菜を素揚げにしたものを添えて
つゆをかけて食べたり、うどんのように温かいスープに入れて食べたり。

そうめんはかなり色々な食べ方が出来ると思いますよ。


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     大根そば - 11/6/21(火) 6:22 -
      
日本のバラエティー番組でみた『大根そば』にはまっています。
栃木県佐野市周辺の郷土料理らしいです。
大根を千切りにして食感が残る程度に茹でます。
それをざる蕎麦にまぜるだけ。
嵩が増えるのでダイエットにもなります。

素麺にも蕎麦にも合うのが夏野菜を煮びたし(レンジでチンでも)にしたものをトッピング。
汁多めで浸け汁なしです。
オクラ・茄子・ズッキーニなどがおいしいです。


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     食べた〜 - 11/6/21(火) 7:33 -
      
▼大根そばさん:
>日本のバラエティー番組でみた『大根そば』にはまっています。
>栃木県佐野市周辺の郷土料理らしいです。
>大根を千切りにして食感が残る程度に茹でます。
>それをざる蕎麦にまぜるだけ。
>嵩が増えるのでダイエットにもなります。
>

大根そばってちゃんとした料理なんですか〜。知りませんでした。というのも、この間、適当な野菜がなかったので大根を千切りにして冷やしそばにのせて食べました。茹でるのではなく、ちょっぴり塩揉みするだけでしたが。あとは、もどしたワカメを少々とちぎった海苔。サラダ感覚で食べました。

郷土料理の大根そばは、大根だけなんですか?


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     うどん派 - 11/6/21(火) 7:35 -
      
素麺ですが、肌寒い日には煮麺(にゅうめん)にして食べています。煮込むわけではなく、暖めたつゆをかけるだけです。焼きなすと糸鰹節を乗せて頂きます。さっぱりして美味しいですよ。

テレビで見たのですが、日本そばで焼きそばにしても美味しいそうです。


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     大根そば - 11/6/21(火) 11:00 -
      
>郷土料理の大根そばは、大根だけなんですか?
ざるそばの上に乗っているのと蕎麦と混ざった状態の2タイプあるようです。

混ざっていないバージョン
http://mukidouan.exblog.jp/13317172/

混ざっているバージョン
http://debari-syoku.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05-1

>茹でるのではなく、ちょっぴり塩揉みするだけでしたが。
私は蕎麦を茹でるとき大根も同時に茹でています。


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     あれが好きなのよ - 11/6/21(火) 12:29 -
      
▼うどん派さん:

>テレビで見たのですが、日本そばで焼きそばにしても美味しいそうです。

ちょい横ですが、茶そばを熱い瓦の上で炒めて肉や錦糸卵を上にのせた物は「瓦そば」と呼ばれるんですが、山陰地方の川棚温泉の名物料理です。めっちゃおいしいです。私の田舎は北九州なので里帰りしたときの楽しみです。


    引用なし
    パスワード


Re:そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか?
     ははは - 11/6/21(火) 14:40 -
      
寿司飯の代わりにゆでた蕎麦を使っての巻き寿司、そば寿司というらしいですが、先日初めて作ってみて美味しかったです。 
具はなんでもいいですが、ホウレン草、玉子焼き、カニカマ、きゅうりなどを入れました。 

結構きつく巻くのが難しくて失敗しながら、最終的にはコツがわかって上手く行きました。 
おもてなしにも良さそうな見栄えのいい一品になりますよ。

引用なし
パスワード


900 hits

【9057】麺類: ラーメン: 生ラーメンを作る 井戸端会議より 09/9/8(火) 11:50
【9518】そばとか素麺とかどんな食べ方が好きですか? 井戸端会議より 11/6/23(木) 4:43
【9853】ラーメン: スープ: 井戸端会議より転載 13/2/13(水) 2:05
【9856】スープ: くふう、B-級グルメ風 井戸端会議より転載 13/2/13(水) 2:20
【9858】ラーメン: スープ: 健康似良い材料で、... 井戸端会議より転載 13/2/13(水) 2:54
【9854】ラーメン: 麺: 麺の代わりになる物 井戸端会議より転載 13/2/13(水) 2:10
【9855】麺: なんちゃってラーメン 井戸端会議より転載 13/2/13(水) 2:12
【9916】かん水の作り方、入手法 井戸端会議から転載 13/4/23(火) 16:52
【9857】ラーメン: 日本のラーメン屋の紹介の動画... 井戸端会議より転載 13/2/13(水) 2:30

559 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 549 550 551 552 553 554 555 556 557 558 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー