料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
664 / 8003 ←新 | 旧→

【9405】Re:最高だった義母のポットローストの謎
 いどばた会議より  - 10/12/6(月) 9:38 -

Re:最高だった義母のポットローストの謎 スパゲティ - 10/12/5(日) 12:28 - 

義母さんの兄弟姉妹などに尋ねることはできないのでしょうか?
あとは仲の良かった教会仲間とか、どうでしょう?

料理を再現したいお気持ちはすごくわかります。
夫の家族はクリスマスは義母の作るスパゲティミートソースが定番でした。
それがまぁとにかくおいしくて、文字通りお皿まで舐めるように食べていました。
毎年食べるのに必死になるばかりだったのですが、私は料理好きなせいもあってある時何気なくレシピを尋ねました。
そうしたらそれから1年程で義母が急死してしまったのです。
葬儀など色々忙しかったのが過ぎて落ち着いた頃、夫の兄弟姉妹が口を揃えて「あのミートソースのレシピを聞いておいてくれて良かった!」と。
材料は普通のスーパーで買えるものばかりですが、トマトピューレなどはメーカーが指定されていて、それ以外のもので作ると微妙に別物になります。

なので、トピ主さんのポットローストも何か決まったブランドのスパイスなどがつかわれていたのかもしれませんね。
レシピなき今は、とにかく記憶をたどって作りまくることでしょうか。
近いものができるといいですね。

------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 景色 - 10/12/5(日) 12:56 - 

皆様、長文にお付き合いくださってありがとうございます。

私も何だか解らなかったのですが、ここで文字にしてみて、また皆様の考えも取り入れてみて、問題点がだんだん明らかになってきたように思えます。

つまるところ、冷凍してあった肉と言う事と、オーブンの温度の問題のようです。
スパイス関係は実験済みで、塩コショウと言うところで落ち着きましたので、後残る問題点はこの2点に集積するものと考えます。

教会に行く前の何分か高温で、行っている間は下げていたとかその類ではないかと考え始めました。それと冷凍の具合が見事にうまく働いていたのでしょう。

この点の実験を早速次回やってみようと思います。

---------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 食べたいな - 10/12/5(日) 13:28 - 

冬景色さんの投稿を読んでポットローストが食べたくなりました。
お義母さんの思い出が伝わってくるようで心が温かくなりました。

美味しいポットローストが出来るといいですね。
そしてみんなでお義母さんを思い出して楽しい気持ちになれたらいいなと思いました。

成功した際には是非秘密を教えてくださいね(笑)

---------------------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎  摂氏華氏 - 10/12/5(日) 15:49 - 

オーブンの温度、あると思います。
もうだいぶいろんなレスやトピ主さん自身の考えも書いてあるので、今更ながら…なんですが。

家で何度かポットローストを作った時の事です。弱火で作った時と、ごくごく弱火でほぼ丸一日(朝から夕方位)ゆっくり煮込んだ時とでは、夫(アメリカ人)の反応がまるで違いました。私はキャストアイロンのお鍋でストーブトップで煮込んだんですが。その後300度くらい(?)で、オーブンで煮込んだ時、数時間でお肉に箸がすっと入ったのでよし、と思ったら、「これは筋が残ってて柔らかいけど、なんか違う」と言われました。

なのでオーブンで料理するにしても、300度以下の弱火で長時間やると良いのではないでしょうか。ごく弱火なんて、お肉も野菜もコトコトとも動かず、本当に煮えているの?と言うくらいでした。でも確かにおいしかったです。

私が思いつくのはこれ位ですが、トピ主さん、正解か、それに近いものが見つかったらぜひ教えてくださいね。
----------------------------------------

Re:最高だった義母のポットローストの謎 冬景色 - 10/12/5(日) 21:11 - 

レスありがとうございます。
皆さんが一緒になって一生懸命謎解きをしてくださって、天国の義母もびっくりするやら嬉しいやらで、まああんなに料理嫌いだった私のローストのことにこんなに皆さんが興味を持ってくださるなんて信じられないわ、と言っていると思います。

さて、皆様と話を進めてきて、私の考えもまとまってきました。

自分でも忘れていたり気づかなかった事が浮き彫りにされたので、ちょっと興奮気味です。

次回は、お肉をしっかり冷凍してから始めます。そして、オーブンもプレヒートなどせず、冷たいお肉とお水の入ったロースターをボンといれ、最初350度で1時間。(これは、朝、義母が起きてからサンデーランチのために支度を始めたと想定して。)1時間後には、義母が教会へ行っている間と想定して325度に下げ、4時間ほっとく。朝、6時半に始め、大体この時間のタイミングで12時半には食べれると思います。

夜のディナーの時も、午後から始めていたようなので、大体同じスケジュールでやっていた感じです。

さて、早くこの実験をしてみたいのですが、実は先週、もう2回も作っており、家人からはまたー?と言われそうなので、来週からの里帰りから帰ってからやることになります。期待してしてくださっている皆様、申し訳ありませんが、結果はしばらくお待ちください。

それでは参加してくださった皆々様、ありがとうございました。結果は必ずや報告いたします。皆様も、温かいお料理で寒さを乗り切ってくださいますように。

---------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 tana - 10/12/5(日) 21:21 - 

知人の激ウマ レシピです。

お肉ですが、ポットロースト用でなく、ブリスケットを購入。

前日に冷蔵庫で市販の赤ワインビネガードレッシングに12時間つけておく。

オーブンにいれて、アルミのカバーをして、200度で12時間。

どこに出しても、皆がうなります。

ここにはヒントがないでしょうか?

--------------------------------------------
赤ワインビネガードレッシングとは?  tohoho - 10/12/5(日) 23:35 - 

これ絶対にトライさせてもらいます。 赤ワインビネガー大好きファミリーなので
すごく受けるとおもうので。
ところで、このドレッシングなのですが。 赤ワインビネガードレッシングって、たとえばどんなメイカーのものですか??
赤ワインビネガーじゃないですよね? それのドレッシングですよね?
横で申し訳ないのですが、品名わかれば教えてください。

あ〜〜〜それにしても本当においしそう。
--------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 

NEW 子持ち - 10/12/6(月) 1:48 - 

もう〆られちゃいましたか?

私が今まででおいしいと思ったポットローストは、義理姉が作ってくれたものです。
レシピを失くしてしまったのですが、覚えている点だけ。
材料はロースト用のビーフ、大きめに切った野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ等)、缶入りのビーフストック。
これを全部普通のローストパンに入れて、アルミホイルで蓋をします。隙間が開くようなら、重ねてもいいです。とにかくキチンを蓋をしてください。
そしたら350度のオーブンに入れて3〜4時間。
その後塩コショウで味を調えて、出来上がりです。

-------------------------------------------------
質問です! 

NEW Beaver - 10/12/6(月) 7:54 - 

▼tanaさん:
>オーブンにいれて、アルミのカバーをして、200度で12時間。

200度は華氏ですか?摂氏ですか?
----------------------------------------

Re:質問です! 

NEW 主婦コック - 10/12/6(月) 8:21 - 

摂氏200度で12時間も焼いたら,炭になってしまいますよ。 これは,高温です。

華氏200度だと思います。 これだと,スロークッカーと同じ要領だと思うので,スロークッカーで試してみようと思っていたところです。

引用なし
パスワード

1,187 hits

【9404】最高だった義母のポットローストの謎 いどばた会議より 10/12/6(月) 9:29
【9405】Re:最高だった義母のポットローストの謎 いどばた会議より 10/12/6(月) 9:38
【9411】気になる。。 シークレット 10/12/9(木) 9:56

664 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 654 655 656 657 658 659 660 661 662 663 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー