料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
665 / 8003 ←新 | 旧→

【9404】最高だった義母のポットローストの謎
 いどばた会議より  - 10/12/6(月) 9:29 -
  
最高だった義母のポットローストの謎  冬景色 - 10/12/5(日) 9:08 - 
 
私の義母はイギリス系アメリカ人で、家は綺麗にする人でしたが、料理はほとんどしませんでした。専業主婦でしたが食べる事には余り凝らない人で、いつも同じ物ばかり食べていました。

しかし…彼女の作るポットローストは最高で、あんなにおいしい物は今まで食べた事ありません。大家族が集まるクリスマスや夏休みなどの一日は必ずこれが出てきてみんな舌鼓をうったものです。

さて、あのとろけるような最上のポットロース、子供達が誰もそのこつを習う前に彼女は亡くなってしまいました。今となれば、誰かがきちんと聞いておけばよかったのですが、もう後の祭り。義姉がよく一緒に料理していましたが、彼女も義母の味は出せません。冬になってローストの季節になると、義母が懐かしくて涙が出てきます。

解っている事は、料理嫌いの母でしたので、そんなに難しいことはせず、ただチャックローストとオニオンスライスとポテト、にんじんなどをロースターに水と一緒に入れてオーブンで3−4時間入れておくだけという簡単な物ですが、誰も真似ができないのです。オーブンに入れている間は教会などに行っていますので、余り途中で何もできないはずです。

長文になってしまいましたが、皆さんのお義母さんのお得意なポットローストで何かコツを知っていらっしゃる方、ご伝授いただけないでしょうか。また、とろけるようなチャックローストを作るコツをご存知の方、教えてくださいませんか?

宜しくお願いします。

-----------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 ポトフ - 10/12/5(日) 9:47 - 
 
お肉をやわらかくするのだったら、圧力釜で炊くといいですよ。

でも義母さんは多分プレッシャークッカーとか使っていらっしゃらなかった
のかな。

それだったら、やっぱりストープの上にお鍋を置いて、かき混ぜないように
して、ことこと長時間煮ることに尽きると思います。人にもよりますが、
煮る前に同じお鍋にオイルかバターを敷いて野菜と肉の表面にサッと
火を通すと煮崩れがしないのでよいと思います。玉ねぎは別に分けて
うんと炒めて甘みを出して後にお鍋に加える人もいます。

考えたのですが、義母様のよく使ったハーブが分かればよいですね。
煮るお肉に合うハーブ、いろいろ取り揃えて試してみると、
近い味ができるかもしれませんよ。

----------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 冬景色 - 10/12/5(日) 10:18 - 
 
ポトフさん、レスを早速ありがとうございます。

そうですね、母は兎に角料理嫌いでしたので、圧力鍋などと言う存在すら知らなかったと思います。使うロースターは、むかしながらのWalmartで$8で安く売っているものです。でも、圧力釜だと美味しくできそうですね。

また、義母はハーブなどは一切使わず、塩と胡椒だけで調味していました。いためるなどの調理前の下ごしらえなど一切無く、それでもグルメの義兄のお嫁さんも驚く美味しさだったのです。

シンプルな素材のうまいバランスと絶妙なタイミングだけですごい味が出るものでした。

のほほんと育った夫やその兄弟達に、何でもいいから何か思い出すコツは無い?ときいても、みんな食べるのが一生懸命で何も覚えていないのが、残念でしょうがありません。

天国のお義母さんにもう一度会いたいです。

------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 その子 - 10/12/5(日) 10:23 - 
 
うーん、お料理嫌いならばおっしゃるように手のこんだコツのような
ものはないかもしれませんね。
もともとポットロースト自体が時間はかかるけど手がかからない放置
系の料理ですしね。
そうなると、お肉を特別いいものを使っていたとか、ロースター(鍋)が
特別とかなんじゃないでしょうか。
またあらかじめお肉に味付けをしてしばらく置いておいたとか、そういう
こともあるかもしれません。
アメリカ人の作るポットローストって、マコーミックとかクノールとか
の粉末のシーズニングミックスを使ってたりすることが多いですが、
実はこういうものを使っいたのを知らず、あれこれ凝って自分で調味
するから同じ味にならない、ということもあり得るかも。

--------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 日系アメリカ人 - 10/12/5(日) 10:29 - 
 
これはもう霊媒師にでもお願いして、お義母さんにもう一度天国からはるばるお越しいただくしかないかもしれませんねぇ。
それか、お知り合いにイギリス人の方いませんか?もしかしたらイギリスでは普通にやるけど、アメリカでは特にやらない事で、それが隠し味になってるのかも。
なんとかその絶妙の味を再現出来るといいですね。

-------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 みかん - 10/12/5(日) 11:18 - 
 
上の方もおっしゃるように、
ただ単に肉と野菜に塩コショウだけでなく、
市販の肉用シーズニングやスープの素(粉末)などを入れるレシピがあります。

洋風ダシのコクや配合されたハーブやスパイスの旨みが加わって、美味しく感じられるかと思います。

何らかのパケット(マコーミックなど)を使われていたんじゃないでしょうか。

全部最初に放り込んで放置なので、料理がお得意でない方も、
これなら簡単、と思われるのでは。

ネットや料理本などでちょっとレシピを調べて、試してみてはどうでしょうか。

----------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 冬景色 - 10/12/5(日) 11:53 - 
 
色々レスを頂きありがとうございます。皆さんのお知恵を拝借できて嬉しいです。義母も天国で優しく喜んでいるかと思います。

皆さんの仰るポットローストも美味しそうなので、試してみたいと思います。スロークッカーのポットローストも今度早速作ってみます。

さて、スープミックスの事なのですが…
確かに義母は塩と胡椒だけで作っていたと思います。なぜかと言うと、私も何回も作ってみましたが、味や風味だけは義母のと同じようにできるのです。アメリカ人の友達も、塩と胡椒だけでこんな味が出るんだ、とびっくりする美味しさです。ベイリーフもガーリックもハーブ類何も入れません。しいて言えば、大量のたまねぎでしょうか。

問題は、お肉の煮え方のその絶妙なタイミングらしく、私が作ると義母のようなとろけるような何ともいえない茶色のお肉にならないのです。なんか中途半端な煮え方なので、もっと長く置くと、今度はドライになってしまったり、ジャガイモが崩れ落ちてしまったり。

いいお肉と言うのでもなかったようです。と言うのは、倹約家でしたし、近くのスーパーで普通に売っているチャックローストをセールの時に冷凍してあった物でしたので。

あと、350度では高温すぎるのかなと思って325度でもやっても見ましたが、またこれも中途半端でした。

何方かが仰っておられたように、霊媒師でもいたら頼みたい思いです。
----------------------------------------
 
Re:最高だった義母のポットローストの謎 あ! - 10/12/5(日) 12:17 - 
 
>チャックローストをセールの時に冷凍してあった物でしたので。

もしかしてもしかしたらこれがポイント???
冷凍すると肉の繊維が壊れてやわらかくなるっていう話を聞きました。
前日、もしくは朝から、お肉を冷凍庫から出して、
室温に戻し(外だけやわらかくなっている状態)、
そのまま野菜と塩、コショウだけでなべにボトン。
そして、一度沸騰させてから、350度(料理を滅多に作らないということなので、オーブンのデフォルトの温度はやはり350度?
あーでももしかしたらそのオーブンは温度が低かったのかも知れないし、
高かったのかも知れないし、オーブンによって温度は多少上下しますよね?)
で3時間から4時間。
そうすれば、お芋も煮崩れないし、大量のたまねぎ効果もあって、「ビックリするほど」やわらかく煮えてたのかも知れないし・・・・・。

お店で売っているお肉自体に塩が大量に入っていて、
それを冷凍しちゃうんですから、
元々のお肉が勝手に柔らかくなってる可能性もありますよね?。

やっぱりオーブンの温度も関係あると思いますが、
冷凍、塩(塩漬け)、大量のたまねぎってとこがポイントなのかも知れません。。。

ものすごい気になるので、方法がわかったらぜひここの掲示板に
結果を書いてください。お願いします。
----------------------------------------

引用なし
パスワード


1,300 hits

【9404】最高だった義母のポットローストの謎 いどばた会議より 10/12/6(月) 9:29
【9405】Re:最高だった義母のポットローストの謎 いどばた会議より 10/12/6(月) 9:38
【9411】気になる。。 シークレット 10/12/9(木) 9:56

665 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 655 656 657 658 659 660 661 662 663 664 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー