料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
968 / 8003 ←新 | 旧→

【9043】沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?
 いどばた会議より  - 09/8/24(月) 2:22 -
  
     沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?      
        
     大家族 - 09/8/22(土) 14:34 -
    
    引用なし
    パスワード
      我が家は食べ盛りの子供3人が居る大家族です。
夫は次の日に夕食の残りを持って行くので、大体どれも6人前作ります。

元々料理を余りした事がなかった私は、結婚してから料理の本等を見たり、親から教わったりして料理をしてきました。

毎日、何を作ったら良いのか、何が大人数に適した料理なのか頭を抱えながら考えています。

思い付いて作る物は定番と言うか、『名前のある料理』で、ミートソース等のスパゲティ、ラザニア、カレーライス、ミートローフなどのよくある料理です。

大皿料理とかでなく個々に作るとなると、魚とかもサーモンを6切れずつ、ステーキ肉を6切れずつと作ると分けて作るので時間も掛かるし、お金も掛かります。

出来ればまとめて沢山作れるのが良いのですが、材料費にお金が掛かる物とか、上に上げたような定番しか思い付かず、毎回同じような献立になってしまいます。

レパートリーの少ない中で毎回自分が作っている物を考えると、こんなに毎回ちゃんとした物(?)でなくても、もっと安上がりで簡単な料理が出来るんじゃないかと考えています。

名前もない、本やウェブサイトにも載る様な物じゃないけど美味しい、材料費も安く済んで簡単に出来る料理を探しています。

手抜き料理、B級料理、早く沢山作れるような料理で良いんです。
そう言った料理をご存知の方、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

        
    Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?     
        
     細く補足 - 09/8/22(土) 14:53 -
    
    引用なし
    パスワード
      ごはんやポテトにかけて食べられる煮込み系の料理は安上がりだと思いますよ。

グレイビーミックス一袋をルーのように使い、お肉と野菜を炒めて水を入れて
グレイビーのパウダーも入れてしばらく煮込むとごはんに合いますし簡単!です。
Beef Tipという名前でカフェテリアで見かけた事がありますが似てます。
牛肉じゃなくてもチキンにしてホワイトグレイビーを使ったり、ソーセージをいれて
トマト味にしたり、好きなように煮込めばごはんに合います。

        
    Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?     
        
     ペンケース - 09/8/22(土) 15:03 -
    
    引用なし
    パスワード
      我が家も子供3人です + 我が家は貧乏!
3人とも就学前ですが、上の2人は時に私よりもよく食べます。
5年、6年後の食費が心配です。

たくさん作れて、安上がりという事で思いつくのは、豆系です。
圧力釜があると、楽に作れるし、豆を煮ている間に、他のお料理も出来るので
結構効率的に良いと思います。
豆は食物繊維も豊富だし、たんぱく質だし。それでいてお肉よりも安い!

我が家はブリトーを作る時は、お肉少し、リフライドビーンズたっぷりです。


冬場は、豆スープに、ガーリックトーストだったり。
豆スープには、ニンニクや、たまねぎもしっかりと入れます。

豆は割りと腹持ちも良いと思います。

豆入りサラダとか。

おやつに、ハマスも。


この間、Black bean でお汁粉を作ったら美味しかったです。
お餅が無かったので、小麦粉団子です。貧乏丸出しですね。
でも、結構素朴な感じで美味しいですよ。


あと、ハンバーグや、餃子を作る時は、お肉と、オートミールの量を1:1にしています。(これは、重さではなく、かさで1:1です)
これは、焼く手間がありますよね。


あとは、冷蔵庫の掃除も兼ねて、残り野菜でポトフ。
圧力釜で作るとあっという間です。
たまねぎ、生姜、ニンニク、ニンジン、キャベツ、ジャガイモ。
小さめのパスタを入れたり。
結構色々と入れてます。


我が家はこんな感じです。


私も、たくさん作れて安上がり(+短時間だともっとうれしい)のレシピを
もっとたくさん知りたいです!
たくさんレスが付くと良いですね。私も色々と参考にしたいです。

        
    Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?     
        
     食いしん坊 - 09/8/22(土) 15:13 -
    
    引用なし
    パスワード
      トピ主さんの滞在国が不明なのですがアメリカ在住ということを前提に書きます。
※我が家では大量に消費する肉類・野菜・調味料はコスコかサムズで調達しています。

私が思いつく大量かつ簡単に作れて安上がりな料理は
●豚のコーラ煮
 豚肉は牛ステーキ肉に比べて安価です。ポークリブのカントリースタイル(6〜7パウンドくらい)を買い、ゆで玉子10個くらいとコーラ(個人的にはペプシで煮込む方が好きです)+醤油+にんにく+生姜で煮込みます。

●麻婆豆腐
 ひき肉2パウンド+豆腐2〜4丁(その時の気分しだい)を使って大量に作ります。豆板醤と甜麺醤は中華系スーパーで安価で手に入ります。

●ハンバーグ
 これまた安価なひき肉を大量に使用して作ります。

●鶏の唐揚げ
 鶏肉も牛肉に比べればかなり安上がりだと思います。

●ピーマンの肉詰め
 日本風のひき肉のみのレシピではなくアメリカ風の具にひき肉+お米を用いるレシピで作ります。お米を使用することでかなり量が増し安上がりです。使うお米はショートグレインでもよいのですが、個人的にはロンググレインの方が料理に合う気がします。

●焼きそば
 マルちゃんの焼きそばを使うと割高になるので、我が家ではもっぱらスパゲッティを使用して焼きそばを作ります。ソースもおたふくソースやブルドッグソースでなく、醤油+オイスターソース(中華系スーパーで安く買えます)で味付けです。スパゲッティで作る焼きそばもなかなか美味しいですよ。

今、ざっと思いつくのはこれくらいですね。
参考になれば幸いです。

        
    Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?     
        
     ごはん - 09/8/22(土) 15:21 -
    
    引用なし
    パスワード
      うちは二人なんですが、6人分くらい作ります。

共働きなので、まず二人で食べ、二人前をお弁当にし、
残りを冷凍にして、忙しい時には解凍して夕食やお弁当にする、
などのパターンが多いので。

で、そんな我が家では、
野菜炒め、
挽肉料理、
オーブンやクロックポットでのロースト(牛、豚、鶏)、
パスタなどが多いです。

野菜炒めは大きく深いフライパンでたっぷり野菜を入れて炒めます。

味付けは和風、中華風(豆板醤など効かせます)、
洋風(味付けはコンソメで。ソーセージ、キャベツ、ジャガイモの薄切り、たまねぎ、にんじんなどが合います。これにカレー粉入りでインディアンポテトにもできます。)
などです。
(野菜炒めは冷凍すると味が落ちがちなので、別の日の夕食などで食べきっています。)

挽肉料理は、
肉味噌(和風や中華風)、ミートローフ、ミートソース(あとでパスタやラザニアに)、キーマカレー(要はドライカレーのようなもんです)、チリビーンズなどです。

ローストも、和風、ハーブたっぷり、ニンニクと塩コショウでシンプル
など、その日の気分で変えます。
ローストは、オーブンやクロックポットにセットしたら、あとは時間が来るまで
放っておけるので、かなり楽ができます。

そして、大きな塊肉は案外安いです(特にセール時)。
ステーキ肉などに比べたら、雲泥の差だと思います。

鶏の場合は、骨付きモモや、ドラムスティックなどだと、
大量に調理しやすいです。
(骨付きモモ12個、ドラムスティック15本くらいは一気にやってます。)

パスタは、1LBくらい一気に茹でます。
肉は鶏肉やソーセージなどで、
味付けはトマト味、ホワイトソースやチーズを使ったクリーム系、バジル味
などが多いでしょうか。
それぞれの味付けに合う野菜も多めに入れます。

あと、これは年に1,2回しかしませんが、
大きな塊のハムを買ってオーブンで焼くというのもします。
これもまた、セール時を狙うと案外安いです。
焼き時間はハムのパッケージに書かれているので簡単です。

たっぷりの茹でキャベツ、茹でるかローストしたじゃがいも・セロリ、にんじん、
(もしくはマッシュドポテト)ととても合います。

他の方もおっしゃっていた圧力鍋や、オーブン、クロックポットなど、
大量調理向きの調理器具を活用されると、結構楽ができると思います。

それから今の時期なら、週末などにはBBQもいいと思いますよ。
下味だけつけて、あとはだんな様に焼いていただいて、
野菜もBBQコンロでローストなどにしておけば、
あとはパンかご飯を用意すれば済むので、これはかなり楽です(笑)

        
    

引用なし
パスワード


3,277 hits

【9043】沢山作れて安上がりな料理って何でしょう? いどばた会議より 09/8/24(月) 2:22
【9044】Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう... いどばた会議より 09/8/24(月) 2:23

968 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 958 959 960 961 962 963 964 965 966 967 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー