料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
965 / 8003 ←新 | 旧→

【9046】ステーキの焼き方
 いどばた会議より  - 09/8/26(水) 12:27 -

ステーキの焼き方  肉  - 09/8/25(火) 4:26 - 

明日の晩、ステーキを焼こうと思っているのですが、焼き方がわかりません!(グリルではなくオーブンで焼く予定です)
主人は生焼けが嫌いなので、ウェルダンでなければいけませんが、長時間焼いて肉が硬くなるんでないかと心配です。
ウェルダンで、しかもジューシーなステーキの焼き方、教えてくださいませんか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ステーキの焼き方   フライパン - 09/8/25(火) 5:26 - 

オーブンでステーキ、ですか?ブロイラーではなく、オーブンだと火が通るのに時間がかかりすぎて、どうしても硬くなってしまうような気がするのですが。

オーブンを使った焼き方でなくて申し訳ないのですが、普通にフライパンで結構美味しく焼けますよ。私はいつも次の方法で焼きます。

1.お肉に塩・コショウで味付け
2.フライパンに油をしいて両面をコンガリ焼く(厚さにもよりますが、片面2−3分くらい。)
3.赤ワインを投入(ステーキ2枚なら1/4カップくらい)
4.蓋をして蒸し焼き(ウェルダンなら少し長めに3分くらいでしょうか)
5.最後にバター大匙1(お好みでもっと入れてもOK)とお醤油をひとまわし。全体にソースをからめて出来上がり。

厚めに切ったお肉だともう少し焼く時間をかけないと、ウェルダンにならないかもしれません。正確なレシピではなくて、ゴメンナサイ。

オーブンで美味しくやける方法があるなら、私も知りたいです。誰か知ってる方からレスがあるといいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ステーキの焼き方 

カメリア - 09/8/25(火) 5:32 - 

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6121;id=recipe

このトピの「私のステーキは最高ですよ」 レストラン並さん の所を見てみてください。 とても参考になりますよ!

フライパン&オーブンの併用です 

ティアレ - 09/8/25(火) 9:38 - 

まずお肉を調理する1時間ほど前に冷蔵庫から出しておき、塩をかけて下味を付けておきます。

目安のステーキの厚みは2インチ(5cmほど)。

オーブンは400度にセット。

フライパンにバターをひき、塩コショウしたお肉に焼き色をつけます。
(全ての面を焼いて下さい)
焼き色を付けたら、お肉をパイレックス(ガラス製の容器)に移し、オーブンへ。
タイマーを12分にセットします。
12分経過したら、お肉を反して、更に8分オーブンで焼きます。
この時間は仲が完璧なピンクの状態ですので、もう少し焼けているほうが良いのであれば、お肉を反した後の時間を少し長めにして下さい。
また、オーブンによってかなり威力が違いますので、バイキング等のプロ使用をお持ちの方は普段の経験から判断して時間を調整して下さい。
家のオーブンは非力なサーマドールなので時々レシピの指定している時間よりも長くかかる事もあります。

お肉をオーブンに入れている間にお肉を焼いたフライパンでソースを作ります。
バター大匙1位をフライパンに入れ、シャロット1個(みじん切り)をいためます。透明になったら赤ワイン1カップ位を入れ、藩領になるまで煮詰めます。煮詰まったら、ビーフ・ブロスを同量入れ、再び半量になるまで煮詰めます。
塩コショウで味を調えて、出来上がりです。

マッシュルーム・ソースを作る場合は、きのこ数種類を薄めにカット。
テフロンのフライパン(お肉は普通のフライパンをお勧めします)でバターと塩コショウをして強火でいためます。
お肉をパイレックスに移したら、お肉のフライパンに少量の赤ワインを入れ、アルコールを飛ばし、そこへきのこを入れて汁気が無くなったら、お肉の入っているパイレックスへ移し、きのことお肉を一緒にオーブンで調理します。
時間の目安は同じです。
もし、フレッシュのモレール・マッシュルームが手に入れば、是非お勧めです。

ソースを作るのが面倒な場合はハーブバターを添える方法もあります。

Re:ステーキの焼き方 

Y - 09/8/25(火) 11:12 - 

ある程度の値段を出してのお肉だと、間違いない(やわらかい)事が多いです。
あとは、他の方もおっしゃってますが、肉を焼く前に常温に出しておいてお肉がつめなくないようにしてください。冷蔵庫から出していきなり、熱いところへ出すと温度の急激な変化でうまく焼けない事が多いです。
お肉の表面に油を塗っておくのも良いですね。
ただ・・・オーブンで"ステーキ”を焼くのは私もわかりません。
BBQグリルなり、フライパンの方が良いのでは・・・
美味しい夕食になりますように。

レストランは、フライパン&オーブン併用 

肉食シェフ見習い - 09/8/25(火) 12:51 - 

アメリカでの有名ステーキハウスをはじめ、
レストランでのステーキ調理法は、
大抵フライパンとオーブンの併用です。
本格的な料理教室などでも、ステーキレシピは大体同じ。
以下が基本です。

1.肉を完全に室温に戻しておく。
2.焼く直前に塩、コショウ。
3.あらかじめ高温に熱したフライパンで肉の両面だけに焼き色をつける。
4.予熱したオーブンに入れて、好みの焼き加減になるまで焼く。

フライパンでは表面に焼き色をつけるだけで、
中に火を通すのはオーブンを使います。
そうすることによって蒸し焼き状態になるので、硬くなるのを防げます。

オーブンやパンの種類、肉の厚さにもよるので時間はなんともいえませんが、
目安としては、アメリカのレストランのステーキのサイズで、
325度で8分前後オーブンで調理すればミディアムです。

勉強になりました。 

肉  - 09/8/25(火) 17:55 - 

皆さん、ありがとうございます。色々と勉強になりました。
どうやら同じトピックが前に出ていたようで・・・私だけじゃなかったんですね(笑)。ちょっと嬉しいです。
引用なし
パスワード

2,751 hits

【6121】ステーキの焼き方教えて下さい。 いどばた会議より転載 05/3/18(金) 11:29
【8681】ステーキはフライパン、オーブンどっちで焼... いどばた会議より 08/4/4(金) 21:48 初心者マーク
【9046】ステーキの焼き方 いどばた会議より 09/8/26(水) 12:27

965 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 955 956 957 958 959 960 961 962 963 964 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー