料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
544 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9043】沢山作れて安上がりな料理って何でしょう? いどばた会議より 09/8/24(月) 2:22
【9044】Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう... いどばた会議より 09/8/24(月) 2:23

【9043】沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?
 いどばた会議より  - 09/8/24(月) 2:22 -

沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?      

大家族 - 09/8/22(土) 14:34 -

引用なし
    パスワード
      我が家は食べ盛りの子供3人が居る大家族です。
夫は次の日に夕食の残りを持って行くので、大体どれも6人前作ります。

元々料理を余りした事がなかった私は、結婚してから料理の本等を見たり、親から教わったりして料理をしてきました。

毎日、何を作ったら良いのか、何が大人数に適した料理なのか頭を抱えながら考えています。

思い付いて作る物は定番と言うか、『名前のある料理』で、ミートソース等のスパゲティ、ラザニア、カレーライス、ミートローフなどのよくある料理です。

大皿料理とかでなく個々に作るとなると、魚とかもサーモンを6切れずつ、ステーキ肉を6切れずつと作ると分けて作るので時間も掛かるし、お金も掛かります。

出来ればまとめて沢山作れるのが良いのですが、材料費にお金が掛かる物とか、上に上げたような定番しか思い付かず、毎回同じような献立になってしまいます。

レパートリーの少ない中で毎回自分が作っている物を考えると、こんなに毎回ちゃんとした物(?)でなくても、もっと安上がりで簡単な料理が出来るんじゃないかと考えています。

名前もない、本やウェブサイトにも載る様な物じゃないけど美味しい、材料費も安く済んで簡単に出来る料理を探しています。

手抜き料理、B級料理、早く沢山作れるような料理で良いんです。
そう言った料理をご存知の方、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう?     

細く補足 - 09/8/22(土) 14:53 -

引用なし
    パスワード
      ごはんやポテトにかけて食べられる煮込み系の料理は安上がりだと思いますよ。

グレイビーミックス一袋をルーのように使い、お肉と野菜を炒めて水を入れて
グレイビーのパウダーも入れてしばらく煮込むとごはんに合いますし簡単!です。
Beef Tipという名前でカフェテリアで見かけた事がありますが似てます。
牛肉じゃなくてもチキンにしてホワイトグレイビーを使ったり、ソーセージをいれて
トマト味にしたり、好きなように煮込めばごはんに合います。

ペンケース - 09/8/22(土) 15:03 -

引用なし
    パスワード
      我が家も子供3人です + 我が家は貧乏!
3人とも就学前ですが、上の2人は時に私よりもよく食べます。
5年、6年後の食費が心配です。

たくさん作れて、安上がりという事で思いつくのは、豆系です。
圧力釜があると、楽に作れるし、豆を煮ている間に、他のお料理も出来るので
結構効率的に良いと思います。
豆は食物繊維も豊富だし、たんぱく質だし。それでいてお肉よりも安い!

我が家はブリトーを作る時は、お肉少し、リフライドビーンズたっぷりです。

冬場は、豆スープに、ガーリックトーストだったり。
豆スープには、ニンニクや、たまねぎもしっかりと入れます。

豆は割りと腹持ちも良いと思います。

豆入りサラダとか。

おやつに、ハマスも。

この間、Black bean でお汁粉を作ったら美味しかったです。
お餅が無かったので、小麦粉団子です。貧乏丸出しですね。
でも、結構素朴な感じで美味しいですよ。

あと、ハンバーグや、餃子を作る時は、お肉と、オートミールの量を1:1にしています。(これは、重さではなく、かさで1:1です)
これは、焼く手間がありますよね。

あとは、冷蔵庫の掃除も兼ねて、残り野菜でポトフ。
圧力釜で作るとあっという間です。
たまねぎ、生姜、ニンニク、ニンジン、キャベツ、ジャガイモ。
小さめのパスタを入れたり。
結構色々と入れてます。

我が家はこんな感じです。

私も、たくさん作れて安上がり(+短時間だともっとうれしい)のレシピを
もっとたくさん知りたいです!
たくさんレスが付くと良いですね。私も色々と参考にしたいです。

食いしん坊 - 09/8/22(土) 15:13 -

引用なし
    パスワード
      トピ主さんの滞在国が不明なのですがアメリカ在住ということを前提に書きます。
※我が家では大量に消費する肉類・野菜・調味料はコスコかサムズで調達しています。

私が思いつく大量かつ簡単に作れて安上がりな料理は
●豚のコーラ煮
 豚肉は牛ステーキ肉に比べて安価です。ポークリブのカントリースタイル(6〜7パウンドくらい)を買い、ゆで玉子10個くらいとコーラ(個人的にはペプシで煮込む方が好きです)+醤油+にんにく+生姜で煮込みます。

●麻婆豆腐
 ひき肉2パウンド+豆腐2〜4丁(その時の気分しだい)を使って大量に作ります。豆板醤と甜麺醤は中華系スーパーで安価で手に入ります。

●ハンバーグ
 これまた安価なひき肉を大量に使用して作ります。

●鶏の唐揚げ
 鶏肉も牛肉に比べればかなり安上がりだと思います。

●ピーマンの肉詰め
 日本風のひき肉のみのレシピではなくアメリカ風の具にひき肉+お米を用いるレシピで作ります。お米を使用することでかなり量が増し安上がりです。使うお米はショートグレインでもよいのですが、個人的にはロンググレインの方が料理に合う気がします。

●焼きそば
 マルちゃんの焼きそばを使うと割高になるので、我が家ではもっぱらスパゲッティを使用して焼きそばを作ります。ソースもおたふくソースやブルドッグソースでなく、醤油+オイスターソース(中華系スーパーで安く買えます)で味付けです。スパゲッティで作る焼きそばもなかなか美味しいですよ。

今、ざっと思いつくのはこれくらいですね。
参考になれば幸いです。

ごはん - 09/8/22(土) 15:21 -

引用なし
    パスワード
      うちは二人なんですが、6人分くらい作ります。

共働きなので、まず二人で食べ、二人前をお弁当にし、
残りを冷凍にして、忙しい時には解凍して夕食やお弁当にする、
などのパターンが多いので。

で、そんな我が家では、
野菜炒め、
挽肉料理、
オーブンやクロックポットでのロースト(牛、豚、鶏)、
パスタなどが多いです。

野菜炒めは大きく深いフライパンでたっぷり野菜を入れて炒めます。

味付けは和風、中華風(豆板醤など効かせます)、
洋風(味付けはコンソメで。ソーセージ、キャベツ、ジャガイモの薄切り、たまねぎ、にんじんなどが合います。これにカレー粉入りでインディアンポテトにもできます。)
などです。
(野菜炒めは冷凍すると味が落ちがちなので、別の日の夕食などで食べきっています。)

挽肉料理は、
肉味噌(和風や中華風)、ミートローフ、ミートソース(あとでパスタやラザニアに)、キーマカレー(要はドライカレーのようなもんです)、チリビーンズなどです。

ローストも、和風、ハーブたっぷり、ニンニクと塩コショウでシンプル
など、その日の気分で変えます。
ローストは、オーブンやクロックポットにセットしたら、あとは時間が来るまで
放っておけるので、かなり楽ができます。

そして、大きな塊肉は案外安いです(特にセール時)。
ステーキ肉などに比べたら、雲泥の差だと思います。

鶏の場合は、骨付きモモや、ドラムスティックなどだと、
大量に調理しやすいです。
(骨付きモモ12個、ドラムスティック15本くらいは一気にやってます。)

パスタは、1LBくらい一気に茹でます。
肉は鶏肉やソーセージなどで、
味付けはトマト味、ホワイトソースやチーズを使ったクリーム系、バジル味
などが多いでしょうか。
それぞれの味付けに合う野菜も多めに入れます。

あと、これは年に1,2回しかしませんが、
大きな塊のハムを買ってオーブンで焼くというのもします。
これもまた、セール時を狙うと案外安いです。
焼き時間はハムのパッケージに書かれているので簡単です。

たっぷりの茹でキャベツ、茹でるかローストしたじゃがいも・セロリ、にんじん、
(もしくはマッシュドポテト)ととても合います。

他の方もおっしゃっていた圧力鍋や、オーブン、クロックポットなど、
大量調理向きの調理器具を活用されると、結構楽ができると思います。

それから今の時期なら、週末などにはBBQもいいと思いますよ。
下味だけつけて、あとはだんな様に焼いていただいて、
野菜もBBQコンロでローストなどにしておけば、
あとはパンかご飯を用意すれば済むので、これはかなり楽です(笑)

引用なし
パスワード

【9044】Re:沢山作れて安上がりな料理って何でしょう...
 いどばた会議より  - 09/8/24(月) 2:23 -

お鍋ひとつ - 09/8/22(土) 16:03 -

引用なし
    パスワード
      もし「おでんの素」が手に入るようでしたら、それを使って、手抜きなんちゃってポトフおでん風(自分で命名してみました)ができますよ。しかも水の分量もちょっと多めにすればかさも増えてしょっぱすぎなくてグーです。

大きめの鍋に水とおでんの素を入れ、大まかに4等分くらいしたキャベツ、皮を剥いたざく切りにんじんやじゃがいもその他お好みの野菜、それからゆで卵も入れちゃいます。お財布に余裕がある時はお肉も。
あとは野菜がやわらかくなるまで煮込むだけ。
お鍋1つ。簡単です。手抜きすぎますね、ちょっと。。。
ご飯といっしょに食べるとおいしいですよ。

憲作くん WEB - 09/8/22(土) 20:08 -

引用なし
    パスワード
      「料理とレシピ集」で検索してみては?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=srn;id=recipe

ふむむ〜 - 09/8/22(土) 22:19 -

引用なし
    パスワード
      安い、美味い、簡単、短時間っていうとやっぱり炭水化物が多くなると思います。
家でよく作るのは、

魚のグリル(テフロンのフライパンにオーブンペーパーをのせて焼く裏技を
使って、無理矢理一気に全部焼いてますが今のところ問題なし)。
ステーキはさいころステーキ(マリネしておくと更に楽)。
鶏の胸肉は厚いので、適当にスライスしておくと火の通りも早いし、
6枚焼かなくても4枚程度で済むこともあります。
グーラッシュ?ゴーラッシュ?すみません。正しい名前はわからないのですが、
余り野菜と牛ひき肉や生のソーセージと炒めて、トマト缶、水適当、塩コショウその他のシーズニング(お好みで)で味付けをして、マカロニなどをそのままどーんと入れてやわらかくなるまで煮込む料理です。

サラダなどの生野菜はどうしても同じパターンになりがちなので、
飽きないように常時2〜3種類くらいのドレッシングを用意しています。

あと、個人的に好き嫌いが分かれるとは思うんですが、
本当にピンチになった時は、Spamを使って、
なんちゃって寿司や、ロコモコなどを作ってます。
あと、ハムとか、ソーセージを使って洋風ポトフなど。。。。

がんばってください。慣れの一言だと思いますよ〜。

揚げ物系     

シリコンバディ - 09/8/22(土) 23:45 -

引用なし
    パスワード
      ポットラックを思い浮かべると、お求めのものに通じる物があるような気がします。
いつも作っていて「これって超経済的!」と思う代表作はズバリ、野菜とひき肉の揚げワンタン。

ひき肉(少量で良いのですが、アメリカだと安いのでたっぷり入れてしまっていつも皮が足りなくなってしまう)とたまねぎ/人参/しいたけ他のみじん切りをお醤油とお砂糖(+後はカレー粉やお好みのスパイスでアレンジすれば出番が多くても飽きが来にくいです)で甘辛く味付け。私はディップを作るのが面倒なので、結構しっかり味付けしますが、ディップがあれば薄味で。それをごく少量(<ここがポイント)づつ、ワンタンにおいて三角に折って閉じる。中身は火が通っているので揚げる時間はほとんどかかりません。とにかく、中身が少量でもワンタンのおかげでお腹が膨らみます。

ー餃子。中身を工夫すれば経済的。
ー春巻きはひき肉(またはエビ)少量で春雨でごまかす、後はテキトウにお野菜を追加すればよし。
ーまたまた揚げワンタンの別バージョン、チーズ揚げ。こちらもチーズ少量でオッケー、今度は縦長に巻いて両はじをつぶしてとめます。
ーポテトとちくわの天ぷら。ポテトを細長く切って、ちくわをうすくうすく輪切り、小麦粉を混ぜて水を足して適当な緩さになったら、あぶらで揚げる。パセリなどをちらしてもよい。ちくわが高かったら、テキトウに干しえびや小エビ、タマネギ人参などで代用しても。麺つゆで食べるのがお勧めですが、お塩でもおいしい!(こちらのポテトは甘みがあるので、何も付けなくてもおいしい)
ーコーンフリッター。冷凍コーンにホットケーキミックスをまぜ、水で解いて油で揚げる。
ートンカツ、お肉の安いアメリカだからこそ!それでもお肉はたたいて薄く伸ばし、衣を厚めに。キャベツの千切りをたっぷり添える
ー煮豚
ーホイコーロ(キャベツメインで)
ー五目ずし、酢飯が苦手だったらお酢はごく少量で甘めに、魚介類やお肉類を減らして野菜を多くすれば経済的
ースモークサーモンの手まり寿司。薄切りスモークサーモンは極力少量にしてご飯の量を増やせば経済的。ラップにサーモンを置き、あればケッパーを刻んでのせ、酢飯を置く。ラップでくるんで丸く成形。
ー野菜炒め系
ー日本のいわゆるお惣菜、大量に出来て野菜中心なので経済的。きんぴら各種、こんにゃく料理、煮浸し、かぼちゃやサツマイモ、じゃがいも、里芋のにっころがし(春雨入れて増やす)、やさいのおひたし、しろあえ、おからのうのはな
ーお豆腐系
湯豆腐、あげだし、豆腐ハンバーグ、ひややっこ
ーにらたま/ほうれん草たま
ーえだまめ
ーいわゆる「洋食」ぐらたん/シェパードパイ/キャセロール/ドリア、ハンバーグ、スパゲッティ(お肉より、タマネギの多いナポリタン)、ロールキャベツ、ポテトグラタン
ーメープルシロップとお醤油の照り焼き。前の番に適当な鶏肉(通常ドラメッツを使いますが、高いので安い部位でオッケー)にメープルシロップ(安いローグレードを利用)とお醤油をテキトウに回し入れる。量はそんなに多く無くても味は十分染みます。なるべくお肉がぎちぎちになるような容器やジップロックがいいです。そうすると、ソースは少量に。次の日、400度のオーブンで40分+(鶏肉の太り具合に寄ります)に突っ込みましょう。

なんだか、子供の頃の実家の節約メニューを思い出してしまいました。ママの食べている時間が無くなってしまいそうなメニューばかりですが、経済的ではあります。

最後にアメリカ式に安い出来合いのパイや他デザート+アイスクリームで満腹感を与える(ふとっちゃいそうですが)と言うのはどうでしょう。

田舎のおばはん - 09/8/23(日) 3:29 -

引用なし
    パスワード
      私も同じようなレパートリーですよ。

たくさん作れて、料理下手な私でも簡単で、お腹一杯になるあたらしいレパートリーを増やしたいと、いつも思ってます。

こういうとき、日本食に走るんじゃなくて、アメリカ食に向ったほうが、けっこう目からウロコだったりしますよ。

たとえば、ビスケットアンドグレービー。ええ、ビスケットに、ひき肉入りのグレービーをかけるだけです。

ほかにも、ポークアンドビーンズを、ベイクトポテトにかけるだけ、とか。

これに冷凍野菜でも蒸して付ければいいですが、アメリカの家庭ではほんとにこれだけ、っていう夕飯は普通にあるらしいです。

親も子もマルチビタミン必須です。笑

うちは、週に1、2回、野菜サラダとベイクトポテトだけ、の夕食を出してます。

これが旦那には意外に好評です。やせたし。
サワークリームやチーズ、クルトン、ベーコンビッツなどを、好きなだけ乗せて食べさせます。

あと、ただのミートソーススパゲティじゃなくて、ペンネにしてキャセロールにして、チーズかなんかかけて焼くと、別物になります。笑

ご主人アメリカ人ですよね?
キャセロールは簡単で応用がきく上に、アメリカ人夫には好評と思います。
ご主人に、どんなアメリカ食が好きか、あらためて聞いてみては。
え?そんな簡単なもんでいいの?!的な返事が返ってくるのでは?!

真夏日 - 09/8/23(日) 8:08 -

引用なし
    パスワード
      面倒な時は骨付きの鶏(カット済)に塩コショウ・ガーリックパウダーして
オーブンに入れるだけ
サーモンも並べてレモンガーリックソルトかけてオーブンへポン!
その間に付け合わせのほうれん草をニンニクとスープで炒めるだけ
フレーク状のマッシュポテトでもいいし
ミックス野菜をレンジにかけるだけのもありますよね

中華の炒め物はさっとできていいですよ
肉(鶏・豚・牛なんでも)はあらかじめ一口大にして
下味(醤油・オイスターソース)つけて冷凍庫にストック

あとはある野菜(キャベツ・ニンジン・ブロッコリー・玉ねぎなど)を
適当に切って肉と一緒に冷凍してもいいし、野菜はフレッシュでもいいし
又は冷凍野菜(カット済・豆類)で済ましても

できればすりおろし、みじん切りしょうが・にんにくも冷凍ストック
既製品のチューブ・瓶でも

ニンニク・生姜と油→肉→野菜→味付け(塩こしょう。醤油。オイスターソース)の順番で火を入れる

好みで片栗粉・コーンスターチでとろみをつけます
中華スープを足してとろみをつければ中華丼になります
その場合は白菜・海老があると尚いいです
バリエーションはチャイナマーケットの缶類。ストックかかせません
(うずら卵・ヤングコーン・ウォーターシューナッツ)
調味料もナンプラー・ブラックビーンズガーリックソース・ホイズンソースで
味付けを変えてます

後は卵と保存のきくカニカマがあればすぐにカニ玉ができます
卵はマッシュルームやミックスベジタブル・ひき肉でボリュームアップ

辛い物がOKならタイカレー。あっという間にできます
肉か野菜+カレーペースト+ココナッツミルク+野菜(ピーマン・玉葱など)

おからが手に入ればハンバーグや餃子にせっせと練りこんでます

NEW 大中小 - 09/8/23(日) 20:15 -

引用なし
    パスワード
      みなさんもう沢山アイデアを出されているのでレスするのも躊躇
しましたが、(中に書かれている方もいらっしゃいましたが)餃子は
安上がりかも。一回に大量に作って冷凍しておけば次からは早いですね。
冷凍餃子だと高くつくので、皮だけ手作りできるならして、面倒なら
買って、400個とか500個とか、お子さんと一緒に楽しみながら
作り置きしておけばどうでしょう。そして水餃子、揚げ餃子、焼き餃子と
調理法を変えると飽きないです。また、具をもっと沢山作って中身にちょっと
変化をつけてシュウマイにして作り置きして冷凍にするとまた一品増えます。
蒸しシュウマイ、揚げシュウマイ、焼きシュウマイと三種類の
バリエーションが楽しめます。

その餃子やシュウマイの具にちょっとおからとか(なければ豆腐の水抜きした
ものとか)を足してハンバーグ、ミートボールなどにもできますね。

ハンバーグも今日は小さいものでトマト味、1週間後はカレーハンバーグとか。
ミートボールも、トマト味やホワイトソース(またはデミグラスソース)
とソースを変えたり付け合わせをサラダからポテトと温野菜にするとか
するとまた違った雰囲気です。

つまり豚や牛、鳥などのひき肉をベースとした料理を、それぞれの用途に
合わせて大量に作り置きすることで、安い、早い、バリエーションが
楽しめることが可能かなぁ、なんて思いました。そうするとお弁当にも
夕食とは別の物を出せますし、一石二鳥でーす。
引用なし
パスワード

544 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 534 535 536 537 538 539 540 541 542 543 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー