料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3699 / 8003 ←新 | 旧→

【6222】インターナショナル.デーで学校に持っていく料理
 いどばた会議より→ WEB  - 05/5/7(土) 13:42 -

質問:  知り合いのお子さんの学校に持って行くお勧めの料理教えてください 
                           投稿者:chibitanさん
知り合いのお子さんの学校では、年に1回「インターナショナル・ランチ・デー」という
イベントがあり、その日は「自分の国の料理」を持参しなければならないそうです。

知り合いから、その料理を作ってもらえないかという相談を受けました。彼女は料理が苦
手だそうで、今までに「鳥のから揚げ」「ゆでた枝豆」「ちらし寿司」を持参したことが
あるそうですが、不評だったとのこと。

私は料理好きなので、協力してあげようと思っているのですが、何をつくったらよいかい
いアイデアが浮かびません。ここで皆さんにアイデア募集のご協力をお願いします。
お子さんは10歳です。その年齢の子達が喜んで食べてくれそうなものは、何になりますか

私の考えた料理は「あんドーナッツ」「鳥肉のつくね」「厚焼き玉子」です。デザートで
もご飯ものでも何でもよいそうです。あまり純和風のものは、お子さんうけしないと思わ
れるのと、食材調達の関係もあって、なるべくどこでも手に入るもので作れると助かりま
す。

またこれは絶対やめた方がよいと思われる料理もありましたら、参考までに教えてくださ
い。どうぞよろしくお願いします。
=================================
やっぱりお寿司でしょ。        投稿者:餡ドーナッツ大好き
私は子供も参加するパーティーにお寿司をいつも持って行きます。子供は食べないけど、
これが寿司か、みたいな反応して楽しいです。みんな知っているんだけど実際食べたこと
はないんですよね。巻き寿司やおいなりさんならトライする子もいますよ。何が材料かカ
ードに書いて添えておけば子供たちが恐がることもありません。寿司ケーキにしても楽し
いかもしれません。

後はおにぎりをかわいく作ってはいかがですか?キティーちゃんの海苔はこちらでも見た
ことあります。

デザートはポッキーはいかがですか?
====================================

アイデアありがとう。              投稿者:chibitanさん
おにぎりを可愛く作るのも良いかもしれませんね。車で15分くらいのところに日本食料品
店があるので、チェックしてみます。キティちゃんの海苔、女の子は特に喜びそうですね

寿司ケーキもびっくりアイデアで良いですね。こちらNYC郊外なので、お寿司屋さんが結
構あってわりと通常の寿司は浸透していると思われますが、さすが寿司ケーキは見たこと
がないでしょう。

やはりポッキーはどこでも人気ですね。私の甥っ子達もポッキーとコアラのマーチが大好
きです。うちのアメリカ人の主人も日本にいたときは、毎日に2箱「メンズポッキー」食
べてました。

楽しいアイデアありがとう御座いました。
===================================

キティーちゃんの海苔って?        投稿者:横から失礼しますさん
どんな物ですか?
キティーちゃんの絵がプリント(?)されてるとか…?
それとも、キティーちゃんの形に切り抜いてあるんでしょうか?      
====================================

キティーちゃんの顔の形に切り抜いてあります。(T/O) 
                      投稿者:餡ドーナッツ大好きさん

ありがとうございます〜。(T/O)        投稿者:横から失礼しますさん

投稿者:えっとさん
海苔はくせがあるので食べれない子がほとんどだと思います。

グリルで焼いた串にささった焼き鳥、焼きそばなど  投稿者:私が食べたいさん
あんドーナツは、あんがだめなこいると思うんですよね。焼きそばは結構誰でも
好きなのと、普通のグロッサリーの豆腐とか置いてあるとこに、麺があると思います。
一口大のとんかつとかどうですかね?

私もとんかつ食べたいです        投稿者:chibitanさん
早速のレスありがとうございます。どれも良さそうですね。私たちの住んでいるのは
NYC郊外で韓国や中国の方も結構多くお住まいなので、焼き鳥・焼きそばはバッティングしそ
うなんです。味は全く違うんですけどね。でも、とんかつはないと思いますので、とんか
つのアイデアいただきます。私もそういえば何年もとんかつ食べていませんでした。アイ
デアありがとう御座いました。

投稿者:もぐもぐさん
具無しのおにぎりが喜ばれます。
必ず子供達は「これ、寿司?」と聞いてきますが「寿司じゃないよ、ただのご飯だよ。」
と言ったら「じゃあ、食べる!おいしい!」といってくれるパターンがほとんどです。
お寿司の好きな子は少数派だと思います。

もう一人の日本人もおにぎりを持ってきたのですが具が入っていたせいかほとんど残って
いました。私のお皿は残っていませんでした。
彼女の握ったおにぎりは形、海苔のまき方、盛り付けが綺麗でお皿も素敵で日本人や大人
相手だったら絶対に受けてました。クラスで私の素朴すぎるおにぎりの方が受け
入られてました。

大学芋も好評でした。

単純な炭水化物系が子供に受けるコツかと思います。

意外にも具なしがよいのですね            投稿者:chibitanさん
> 大学芋も好評でした。
> 単純な炭水化物系が子供に受けるコツかと思います。
意外にも、具なしがよいのですね。そういわれると子どもは結構シンプルなもの好んでい
るかもしれませんね。アメリカですとフライドポテトとかチキンナゲットみたいに。

知り合いのご主人は、おにぎりを彼女にお勧めしていたようですし、それなら彼女も自分
で作れると思います。私は大学芋作ろうかな。日本のさつまいも簡単に手に入りますので

もぐもぐさんやはり体験者でないとわからない、貴重なご意見ありがとうございました。

具なしのおにぎりって            投稿者:おにぎりさん
興味があるトピなので、横で質問させてください。
具なしのおにぎりとは、ただの白いごはんに塩味、ですか?
その方が受けるのですね〜!

もちろん、のりはご法度ですよね。
うちに来た子が、ふりかけおにぎりでさえ、手をつけようとしなかったので。
困ってました。
形を可愛くしたりしましたか?それとも、俵や三角?
===================================

投稿者:もぐもぐさん
そうです。「塩だけ」です。余計なものは一切使いません。
大人は「塩だけなのにこんなにおいしいの?」と不思議がってました。「そうよ。手の体
温で塩味がまろやかになっておいしくなるのよ。」とは口が裂けても言えませんでしたが。

味付け海苔(子供は余計な味にうるさい)でなく焼き海苔を使いました。
一回目は俵で細めに切った海苔を巻きました。
二回目は三角で味付け海苔の形に切ったのを周囲ではなく前後に海苔が来るように(手で
持つ部分だけ)まきました。海苔は頭までいかなくて三角の顔の真ん中までです。
説明が下手ですみません。とにかく白い部分が多い方が警戒しないみたいです。

三角の方が受けが良かったです。誰かが「本と同じだ!」と言ってたので絵本を参考に形
をつくると親しみをもってくれるかもしれません。

アメリカの子ってごはんに醤油をドバドバかけるのは平気なのにふりかけは「ゲッ!」と
した顔しますね。色がだめなんでしょうかね。こわごわトライしてくれるのですが好きと
言ってくれた子は一人だけです。(←気を使ってくれたのかも)
==================================

つづく。

引用なし
パスワード

578 hits

【5121】学校のBake Saleに日本風のお菓子って・・・ Sea 04/3/25(木) 7:59 初心者マーク
【5122】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... maruko 04/3/25(木) 8:34
【5133】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... Sea 04/3/26(金) 14:30
【5136】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... maruko 04/3/26(金) 14:46
【5139】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... Sea 04/3/27(土) 5:01
【5137】私のアイデア かりちげ 04/3/26(金) 19:54
【5141】Re:私のアイデア Sea 04/3/27(土) 5:07
【6222】インターナショナル.デーで学校に持ってい... いどばた会議より→ 05/5/7(土) 13:42
【6223】インターナショナル.デー  つづき いどばた会議より→ 05/5/7(土) 13:59
【6762】幼稚園に持っていく日本風のデザート、簡単... 井戸端会議→ 05/12/22(木) 16:16
【6763】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... ちょこっぺ 05/12/22(木) 17:11

3699 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3689 3690 3691 3692 3693 3694 3695 3696 3697 3698 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー