料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3899 / 8003 ←新 | 旧→

【6022】包丁の選び方(Homeのマークもクリック→)
 いどばた会議から→ WEB  - 05/2/8(火) 5:49 -
  
Tiffany というメーカーの包丁を御存知の方はいませんか? 投稿者:料理大好き ( 05/02/07 12:55:29 )
もう20年ほども前にいただいた包丁なのですが、先日刃がかけてしまいました。
良く切れる包丁だったので、同じメーカーから新しいものを購入したいのですが、
どうしてもこのメーカー自体を探し出すことができません。包丁には、
Tiffany Stainless Steelという文字と共にコーヒーカップの絵柄が描かれて
あり、それを頼りにネットで探しているのですが、Tiffanyと打ち込むと
ヒットするのはTiffany&Co.ばかりなのです。
どなたか、このメーカーに心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
また、他のメーカーでもお勧めの包丁がありましたら教えてください。
アメリカ在住です。
=================================

包丁は安物はだめ。でも近年良い物がかなり安くなった 
                 投稿者:包丁は吟味して買いますさん
> 包丁には、Tiffany Stainless Steelという文字と共にコーヒーカップの絵柄が
やっぱり検索して出ないんですよね。
 
> 他のメーカーでもお勧めの包丁がありましたら教えてください。
> アメリカ在住です。
ウィリアムソノマのHPで、ヘンケル(Henckel、ドイツ)社の物を見つけました。
Henckels Four-Star Santoku Knife など私がすきそうな物です。
http://www.williamsonoma.com/
 
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00007BKRT/qid=1107807538/br=1-7/ref=br_lf_k_7//104-6109065-1645512?v=glance&s=kitchen&n=289857
Amazon.com: Kitchen & Housewares: Henckels Gourmet 7-Inch Santoku Knife
 
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005OL44/qid=1107807538/br=1-3/ref=br_lf_k_3//104-6109065-1645512?v=glance&s=kitchen&n=289857
Amazon.com: Kitchen & Housewares: Global 8-Inch Chef's Knife


できればご近所の(高級?)デパートの台所用品売り場か、(ちょっと高級な)
クッキング用品専門小売店に行き、実際に手に取って子のみの物を探される
方がいいと思います。
 
例えば長さ、重さ、重さのバランス、持ち手の直径など。
私は、持ち手に近い刃の角で、ジャガイモの芽をえぐったりしたいので、
ここにも刃が付いている物が好きです。
 
日本食品店で少々「良質の包丁」を買うのも、当たり外れが無くて良いと思います。
通販で買えるのだったら、
http://www.katagiri.com/jorders.htm
KATAGIRI'S GIFT ORDER FORM 万能包丁の 6 1/2 インチかな?
セラミックナイフは 5 1/2インチとちょっと毎日使うには短すぎるみたいです。
 
もう一箇所、LAにある日本食材通販で包丁を売ってないか調べましたが
判りませんでした。
 
 
↓は日本でだったら買うような物です。ただの例ですが。
Yahoo.co.jpで検索したら無印良品の三徳包丁が見つかりましたが、小と書いて
あったのですが、どのくらい小さいか判りません。
 
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://store.muji.net/user/SearchItems/list/
rmivars%3ftarget=_top?svid=3
無印良品ネットストア[商品検索]
 
http://store.yahoo.co.jp/fujix/fca1dd61a5.html
Yahoo!ショッピング - FC−61オールステン三徳包丁170mm
 
http://store.yahoo.co.jp/knife/index.html
Yahoo!ショッピング - Knife → 包丁屋 
 
 
洋包丁と日本の包丁と、あまり違わないのですが、日本の料理法の「カツラむき」を
する時だけは日本の包丁が良いのです。大根や人参を紙のように薄く、幅広く、長く
むいていく方法です。これは、日本の包丁は片刃なのでできることで、洋包丁は両刃の
ため上手く出来ません。
 
カツラ向きをすることは、現在ほとんど無いので、必要ないとも言えると思います。

引用なし
パスワード


1,196 hits

【2313】アメリカの包丁で、切れ味の良いメーカーは 井戸端会議より 02/9/10(火) 9:21
【2314】おすすめの包丁を教えてください★ 井戸端会議より 02/9/10(火) 9:22
【2836】切れが悪くなった包丁は研ぐ(とぐ) いどばた会議より 02/12/3(火) 11:38
【6021】包丁の選び方 いどばた会議から→ 05/2/8(火) 5:46
【6022】包丁の選び方(Homeのマークもクリック→) いどばた会議から→ 05/2/8(火) 5:49
【8555】お薦めの包丁メーカー 井戸端会議より 08/1/7(月) 5:33

3899 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3889 3890 3891 3892 3893 3894 3895 3896 3897 3898 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー