料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6187 / 8003 ←新 | 旧→

【3703】Re:ぐちゃぐちゃのズッキーニ
 藤原百恵  - 03/5/15(木) 13:53 -
  
レシピ板の過去ログを見てみましたが、様々な時間と温度設定が載ってますね。
その中のどれを試されましたか?
ズッキーニに限っては、低温で長時間のレシピには向かないのでは、という気がします。
低温でじっくりは、中まで火を通したい根菜向き、生っぽくてもOKで歯ごたえを残したいものはやや高温で素早く、の方が、焼き目も付いていいのではと思います。

うちの場合、ほぼ1cm厚位の輪切りにして、
オイル、塩コショウ、ハーブをふりかけて400Fで10分強位、
オーブンに入れているように思います。
これでぐちゃぐちゃだった、ということはないですが・・・いかがでしょうか。

焼き目の方は、オイルがよくかかっているかがポイントの一つかと思います。
まんべんなくスプレーなどで振り掛けていますか?
もしも、イタリアンレストランなんかの前菜にあるみたいに
縦に茶色の焼き目の筋が入ったようにきれいな焼き目が欲しいなら、
直火のグリルとか、ステーキ用のグリルパンとかを
よく熱した上で焼くといいかと思います。

苦みの方ですが、そういうズッキーニに私も1回あたりました。
ウリの仲間は、栽培地が収穫前に乾燥していると
苦味が出ると聞きましたので、多分そのせいでは・・・
調理の加減で苦くなることは恐らくないかと思います。

引用なし
パスワード


361 hits

【3702】ぐちゃぐちゃのズッキーニ かぼちゃ 03/5/15(木) 12:06
【3703】Re:ぐちゃぐちゃのズッキーニ 藤原百恵 03/5/15(木) 13:53
【9060】ズッキーニの水っぽさ いどばた会議から 09/9/13(日) 19:45

6187 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6177 6178 6179 6180 6181 6182 6183 6184 6185 6186 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー