料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
539 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3702】ぐちゃぐちゃのズッキーニ かぼちゃ 03/5/15(木) 12:06
【3703】Re:ぐちゃぐちゃのズッキーニ 藤原百恵 03/5/15(木) 13:53
【9060】ズッキーニの水っぽさ いどばた会議から 09/9/13(日) 19:45

【3702】ぐちゃぐちゃのズッキーニ
 かぼちゃ  - 03/5/15(木) 12:06 -
  
タイトル通りなのですが、ローストベジタブルをするときズッキーニがぐちゃぐちゃなんです。こちらの掲示板で検索して温度や時間もチェックして、時間差で他の野菜の後でズッキーニを加えたりと色々やってみるのですが満足のいく歯ごたえが出ません。
しかも時々苦い時もあるんです。ズッキーニは火を通しすぎると苦くなるんでしょうか?
表面にいい焼き色がついた歯ごたえのいいズッキーニをローストするコツをおしえてください。
引用なし
パスワード



【3703】Re:ぐちゃぐちゃのズッキーニ
 藤原百恵  - 03/5/15(木) 13:53 -
  
レシピ板の過去ログを見てみましたが、様々な時間と温度設定が載ってますね。
その中のどれを試されましたか?
ズッキーニに限っては、低温で長時間のレシピには向かないのでは、という気がします。
低温でじっくりは、中まで火を通したい根菜向き、生っぽくてもOKで歯ごたえを残したいものはやや高温で素早く、の方が、焼き目も付いていいのではと思います。

うちの場合、ほぼ1cm厚位の輪切りにして、
オイル、塩コショウ、ハーブをふりかけて400Fで10分強位、
オーブンに入れているように思います。
これでぐちゃぐちゃだった、ということはないですが・・・いかがでしょうか。

焼き目の方は、オイルがよくかかっているかがポイントの一つかと思います。
まんべんなくスプレーなどで振り掛けていますか?
もしも、イタリアンレストランなんかの前菜にあるみたいに
縦に茶色の焼き目の筋が入ったようにきれいな焼き目が欲しいなら、
直火のグリルとか、ステーキ用のグリルパンとかを
よく熱した上で焼くといいかと思います。

苦みの方ですが、そういうズッキーニに私も1回あたりました。
ウリの仲間は、栽培地が収穫前に乾燥していると
苦味が出ると聞きましたので、多分そのせいでは・・・
調理の加減で苦くなることは恐らくないかと思います。
引用なし
パスワード



【9060】ズッキーニの水っぽさ
 いどばた会議から  - 09/9/13(日) 19:45 -
  
たまよさん:   2009年9月

タイトルとおりなのですがズッキーニの水っぽさがあまり好きではないのですが
水っぽく感じない料理の仕方をご存知でしたら教えてください。

================================
        
うちもこれ!さん
私はズッキーニ大好きなんですが、今一番好きな食べ方はサラダに入れることです。
スライサーで薄くスライスし少しの間水にさらし、
水を切ってドレッシングで食すだけです。

灰汁もないし食感が好きです。
余計に水っぽくなっちゃうのかしら?
でもサラダならみずみずしいほうがいいですよね?(笑)

==============================
        
ズッキーニブレッドさん:

それはつまり、煮込みや炒め煮、オーブン調理のキャセロールなどで
びちょっと潰れそうなほど柔らかくなった状態と解釈してよいですか?

でしたら、約8mm厚くらいの輪切りで、10分以上調理しない
(僅かに半生加減を残す)ことを目安に調理されるとびちょっとせず、
少しぼりぼりっと歯ごたえのある仕上がりになりますよ。
(1cmかそれ以上にすると、15分くらいまで延長できます。)

私も、ズッキーニは好きなのですが、びちょっと半透明に見えるほどに
火が通ったものは嫌いなので、ものすごく気をつけてます。

びちょっとするのが嫌いであれば、火を通す場合、薄切り厳禁です。
最低でも8mmは必要です。

それから、種部分(中央)が大きいと柔らかくなりやすいので、若いもの
(=小さいもの)を選ぶと、種部分が小さいので硬めにしあげやすくなります。

また、輪切りのまま(いちょう切りになどしないで)扱えるレシピだと
溶けやすい中央種部分の側面が減るので、歯ごたえがさらに残せます。

その上で、炒め物、野菜のロースト、ピラフ風またはリゾット風ごはん
煮物(煮込みの最後に入れますが、案外味はしみます)
などに入れていますが、いつも美味しくぼりぼり食べてます。

お勧めは、ズッキーニ輪切り・トマト輪切りとチーズとの重ね焼き。

ズッキーニの片面に焼き目がつく程度に焼いたら横によけて、
トマトをフライパンに並べ、その上に、ズッキーニの焼いていない面を
上にして乗せたら(乗せている間にトマトに火が回る)、
そのトマトズッキーニペアをそれぞれひっくり返し
(ここでズッキーニの焼いてない面を焼く)、
上のトマトにチーズトッピングをして、溶けてきたら、あれば
パセリかオレガノ(マージョラムも美味しい)のみじん切りを振ってできあがりです。

===============================
        
二度経験者さん:    二品ほど紹介

種の部分が水っぽいので縦切りにして種をくりぬき
ボート型にして、網の上に裏返しにしてオーブンで軽く火を通す。
凹状の所へトマトソース(又はひき肉入り)とチーズをのっけて
再度オーブンに入れる。


端っこは固いので輪切り。各2,3枚(約7mm)
残りは縦4本にして3-4cm位の長さに揃える。
フライパンにニンニクとオリーブオイルで香りを出し、ニンニクは取り出す。
強火にして一気にズッキーニの面を焼く(焦げ目付くまで放置)。
塩コショウして最後に酢を少々振りかける。
時間が経つと水が出てしまうので、早めに食べて下さい

===========================
        
皆さん有難うございました      たまよさん
色々な方法があるんですね、今晩試してみたいと思います。
ズッキーニはやはりぽりぽりと食べたいですよね。
本当に有難うございました。
引用なし
パスワード



539 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 529 530 531 532 533 534 535 536 537 538 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー