料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
88 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9949】冷凍しておける料理 井戸端から 13/9/12(木) 13:00

【9949】冷凍しておける料理
 井戸端から  - 13/9/12(木) 13:00 -

ママ未満

現在、在米で妊娠8ヶ月のママ未満と申します。出産にあたり夫の両親も私の両親も手伝いに来られないので、何とか夫と2人で乗り切ろうと今からいろいろ計画しております。

出来れば出産前に料理を冷凍庫にストックアップしておきたいと思ったのですが、料理&レシピで検索してみたのですが仕方が悪かったのか、過去に投稿された冷凍できる食事の情報などが上手く見つけられませんでした。

今のところ考えているのが、カレー(じゃがいもなし、がお薦めされていたように気がします)、チリビーンズ、ミートソース、餃子、筑前煮(きっとこんにゃくは入れないほうがいいですよね?)、きんぴら、などです。

きっと何回も出ているトピかと思いますが、他にも簡単に作れて冷凍庫にストックできるお料理のアイディアをお願いします。また産まれたばかりの赤ちゃんがいても、簡単に作れて野菜をいっぱい摂れるお手軽なお料理のレシピも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

おめでとう - 13/9/11(水) 3:35 - 

おめでとうございます。

から揚げを大量に作っておくと、
そのままでもいいし
酢豚や中華丼などにもアレンジできます

カツも同じです。
トーストして、サンドウィッチにもなるし、
カツカレーやカツ丼にもなります。

揚げ物ばかり!という感じになりますが、
もし、今キッチンに立つことができるなら、

産後は、
ご主人がじっくりお子さんを見ていてくださらない限り
何か月も、もしかしたら
人によっては数年、
目を離せない揚げ物は、できない状態になると思いますので

作っておくとよいと思います

ミートソースも大量に作って小分けにしておくと、
茄子グラタンなどにもできるので便利です。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
ゆったりとして、その日を迎えてください。

あとほんのわずかな、ご夫婦だけの日々も
子連れでは行かれないような
ちょっとおしゃれな場所に、デートするなりなさるといいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

アーバイン - 13/9/11(水) 4:38 -

私は子供のお弁当用ですけど、よくハンバーグ(焼く前の状態)を小分けにしていくつも冷凍しています。

大丈夫 - 13/9/11(水) 4:38 - 

▼ママ未満さん
ご出産楽しみですね!
産後の肥立ちが良ければ心配する程の事は無いですよ、
私は出血も痛みも無く産後3日でスーパーに買い物に行けました。

赤ピーマン
黄ピーマン等を切ってジプロックに入れて置くと便利です、
ご主人の居る週末等に出かける気分で無い時に、
卵とハム、チーズがあればオムレツが出来ます。
トマトソース(応用が効く)

冷凍庫に入れて置いて便利な食材
ハム(1枚ずつ別に)
チーズ
グリーンピース(チャーハンやスープの彩りに)
生のきくらげ(冷凍出来ます)
サーモン
タラ
その他肉(鶏の手羽とかあると野菜スープの出汁が出来ます、
餃子の日にトロトロ白菜スープ等合いますね)
ほうれん草を茹でて小分けにして冷凍
さやえんどうも冷凍できますね。

冷凍する物で応用が効くのが
煮豚です。
沢山作って薄めの味で仕上げ、
三分の一は薄味で別によけて、BBQソースで食べる用
残りは醤油味にして、ラーメンのトッピングにしたり、
チャーハンに入れたり、キャベツの千切りの上に煮豚のブロックを乗せて
鰻のタレをかけて食べるとか出来ます。

ご無事にご出産されますように。

ぽんぽこりん - 13/9/11(水) 4:45 - 

日本に帰省する時はいつも夫より2〜3週間先に帰りますので、私もその間の夫の食事を大量に作ります。

いつも作るものは、
ミートソース、ドライカレー、ハンバーグ、チキンの塩糀焼、カレー、おでん、餃子、白身魚のホイル焼(包んで火を通す前の状態で冷凍)
などでしょうか。

あと冷凍のうどんをストックしておきます。 上にのせる具のおあげなどは事前に一袋分ぐらい甘辛く煮付けておいて、それを小分けにして冷凍します。 日本のマーケットでごはんのパック(チンしたらいいだけのもの)が売っていますので、これもいざという時にあると便利です。 アマゾンでも買えます。

夫は普通に料理をする人なのですが、さすがに仕事から帰ってから、ディナーをスクラッチから作る気は出ないようです。 土日は気分転換もかねて、自分の食べたいものを料理しているようですが、私も先に日本に行かせてもらうのでちょっと悪いなという罪悪感もあり、平日の分は頑張って作って行きます。 あとはテイクアウトなどで乗り切っているようです。 

トピ主さんのお近くには、CostcoやTJはありませんか? もしあるなら、温めたらいいだけのものも売っていますので、それらもローテーションに入れるといいかもしれません。 結構美味しいものもありますよ。 

あと、出産なさってからですが、圧力鍋があると便利かもしれません。 短時間で驚くほど美味しいものが出来上がります。 シチューなどでも、普通のお鍋だとコトコト煮込まないといけませんが、圧力鍋だと火にかける時間は10分ほどです。 ごはん(白米も玄米も)炊けますし、豆を煮たり、利用範囲は広いと思います。 私は圧力鍋でポトフをよく作りますが、野菜が沢山とれるし、味が凝縮されて美味しいです。 ミネストローネも野菜が沢山取れるし、そこにパンなどを付け合せるとちょっとしたごはんになりますので、いいかもしれません。 圧力鍋を使ったレシピ本が沢山出ていますので、ご興味があれば日本から送って頂いてもいいですね。 いずれ赤ちゃんの離乳食作りにも役立つと思います。

以上、思いつくままに書いてしまいましたが、インターネットで検索されるともっと色々出てくるかもしれません。 

どうぞ体調に気つけてお過ごし下さい。 楽なお産になるようお祈りしています。

あんず棒 - 13/9/11(水) 5:04 - 

夏前に出産しました。

だいぶ手がかからなくなってきましたが、相変わらず自分のために
温かいものを作っても、泣いて呼ばれて、食べる頃には冷や飯、冷えたお茶。。。
簡単に食べれる自分用のお昼も冷凍しておくといいですよ!母乳の場合、
すごくエネルギー使うらしく、急にすごい空腹に襲われたりします。
おにぎりを沢山作って冷凍庫に。いつでもレンジで温めれば食べられる。
お稲荷さんもレンジで温めて、しばらく常温におけば、おいしく食べれます。

それとうちはサラダが好きなんですが、サラダって結構面倒くさいんで
ローメインレタス(ヘッドレタスより日持ちしますよね)を買ったら
洗って切って大きなタッパに入れておくと、あとはほかの野菜をちょこっと
用意するだけで済むんで楽です。私もベルペッパー買ったら、切って
ジップロックに入れておきます。

赤ちゃん楽しみですね☆

10ヶ月の娘持ち - 13/9/11(水) 6:03 - 

冷凍ご飯もオススメですよ。
焼きおにぎりにしておくと時間のない時に手軽にすぐ食べれるので便利でした。冷凍ごはんが苦手じゃなければオススメです。

ずんだもち - 13/9/11(水) 22:59 - 

8ヶ月というと、そろそろ長い間立ってるとつらくなりませんか?

うちは子供3人いるので、お気持ちよくわかります。出産時義理の両親来てくれたけど、かえって大変だったので(笑)。

今思うことで、私なら(4人目産むとしたら)こういうもの用意しておきます。

冷凍うどん
トレジョの冷凍餃子(ポークかチキン、あとタイ餃子もおいしいですよ)
自分で作った混ぜご飯のおにぎり(出来れば、具材を豊富に)←授乳中に片手で食べられて便利ですよ〜
自分で作った豚汁(冷凍するので、こんにゃくは省く)←小さなコンテナに入れて、1回ずつ温められるように。豚汁とおにぎりで母乳一番でましたね。
トレジョにあるサーモンバーガーパテ(丸いタイプ)。そのまま身を丸く切ったタイプでこれは優れもの。レンジでチンもできるし、そのままお醤油つけて食べられますよ。
冷凍納豆

ゆずドレッシングなど、ちょっとかけると、すぐ、おいしく食べられるもの。
濃縮うどんのつゆ(キッコーマンが一番おいしい)うすめていろいろなものに使えます。うどんは、自分で作ったつゆより美味しかったです(笑)。

あとは、みなさんがおすすめされたお料理いいですね♪

冷凍庫って、結構すぐ埋まってしまうので、知人でガレージにもう一つ冷凍庫を置いている方も結構いますよ。ご主人が和食オッケーかにもよりますが。
あと、週に2、3回は夕ご飯などテイクアウトしてもらうといいです。冷凍しておいたもの、やはり飽きますから。テイクアウトメニューを集めておくといいです。ネットで注文しておけるものもあるし。

ご夫婦で乗り切る出産、大変ではあるでしょうが、夫婦の絆は深まりますし、他では得られない素晴らしい経験です。
がんばってくださいね♪ お体お大事に。

応援 - 13/9/12(木) 10:24 - 

おめでとうございます。

とっても良いサジェスチョンばかりで
私の出る幕ではないのですが。
料理とレセピ集にも、いくつか情報があると思います。

検索機能が役だっています。

もうすこしで赤ちゃんに会えますね。楽しみに。

ライム - 13/9/12(木) 10:57 - 

ジャガイモ、ピーマン、豆腐、生野菜、時によってはカボチャなどの冷凍
(ちょっとスカスカした食感になります)に不向きな野菜類を除けば、
基本的に何でも冷凍できると思います。
(揚げ物はパン粉をつけるところまで作っておくと揚げるだけなので便利)
一応、今食べている物を多めに作って、冷凍できない素材を抜いて冷凍し、
食べる時にいくつか素材を加えて加熱するとかはどうでしょう・・・。

頑張って出産を乗り切ってくださいね!

引用なし
パスワード

88 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー