料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
98 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1868】ポットラックに持っていく料理のアイデア 小梅さん他,大勢の方々 02/5/12(日) 1:08
【1979】Re:ポットラックに持っていく料理のアイデア 井戸端会議から転載 02/6/4(火) 22:10
【3464】明日、仕事帰りに料理持参でパーティーに招... いどばた会議より 03/3/30(日) 19:35
【4974】前の晩に作ってもおいしいポットラックのレ... いどばた会議より 04/2/12(木) 6:36
【5842】便乗質問(フルーツサラダ) 料理練習中 04/12/10(金) 2:38
【6092】マシュマロは熱で溶けますので、混ぜる前に... 推理人 05/3/2(水) 1:44
【5791】前日までに準備できる:ポットラック.メニュ... 井戸端会議より転載 04/11/19(金) 20:01
【5797】日本でするポットラックにアメリカっぽい料理 井戸端会議より転載 04/11/22(月) 12:08
【6095】Re:日本でするポットラックにアメリカっぽい... 料理好き 05/3/3(木) 0:40 ハンバーガー
【6093】日本人が集まるポットラック@米国のアイデ... いどばた会議から 05/3/2(水) 1:56
【6094】追加 いどばた会議から 05/3/2(水) 4:41
【9017】ポットラックのアイディア いどばた会議より 09/7/31(金) 5:48
【9684】お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでも... いどばた会議より 12/4/2(月) 1:38
【8028】ポットラックのメニュー 井戸端会議より転載 07/2/15(木) 10:48
【8797】10人前後のポットラックのメニュー 井戸端会議から 08/8/19(火) 12:14
【8513】ポットラック(鶏をメインにしたもの) いどばた会議より 07/12/13(木) 14:45
【8569】アジア料理ポトラック いどばた会議より 08/1/19(土) 16:38
【9251】サイド、アペタイザーのポットラックメニュー いどばた会議より 10/5/19(水) 5:12
【9634】料理持ち寄り(外国人の方の集まり) 井戸端会議より 12/1/17(火) 8:21
【9747】ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい! イドバタ会議より 12/7/23(月) 6:04
【9922】アメリカ人とのポットラックメニュー イドバタ会議より 13/5/21(火) 11:27
【9926】長距離のポットラックに持っていける料理 井戸端会議より転載 13/6/29(土) 8:54

【1868】ポットラックに持っていく料理のアイデア
 小梅さん他,大勢の方々  - 02/5/12(日) 1:08 -
  
<質問>
 ポットラックパーティーに呼ばれたのですが、何を作って行けばいいのか全く分かりません。
 アメリカ人のお好みは一体なんでしょうか?
 ケーキなどはもう用意されているとのことで、スウィート関係はじゃあ、いいのかなぁと
 思ってるんですが、あと、BBQをするようなので、それも却下。あとは何があるでしょうか?
 アメリカ人に好まれる料理はどのようなものでしょうか?

小梅さん: 日本風ポテトサラダとマカロニチーズは私の定番

ポトラック好きさん: そうそうポテトサラダはアメリカ人にも人気ですよね。
 BBQには特に合うんじゃないでしょうか? とりあえず、主催者に電話してどういう物がいいか
 聞いてみたらどうでしょう? BBQをされるということなので、みなさんサラダ類を
 もって来られるんじゃないのかなぁ・・と思います。 私たちが友達とポトラックをするときは
 だいたい担当を決めるんですよ・・肉、魚、サラダ、デザート・・って感じで。

 で、思ったんですがエビ・玉ねぎ・トマトのイタリア風マリネとかもいいですねぇ・・
 あと、意外にアメリカ人に好評なのが焼きおにぎり。BBQにはもってこいです!

友人が日本風ポテサラを持ってったら、マッシュポテトじゃないんだからと不評だったとか
   (T/O) - mamaさん

BookWormさん: 巻き卵 なんていうのは非常に感心されます。
 私の友達の日系三世の人はおそばとチキンに、しょうゆ系ドレッシングをかけた
 chicken-noodleサラダをよく作っています。
 私の周りでは、レトルトパウチに入った寿司の素を使った五目寿司が大好きなアメリカ人が
 多いです。これも錦糸玉子など加えるとすごく感心される。
 フルーツを切ってオレンジジュースと混ぜたフルーツサラダも喜ばれます。

いつも焼きそばを作ってきてくれと言われます(T/O) - またはチャーハンですさん

picarinさん: 私の周りは結構日本食好みが多く,肉味噌の入ったおにぎり。+コチジャンと野菜

MMさん: キッシュ(トマトソース付き)
 キッシュを2種類、よく持っていきます。1つはブロッコリーとベーコン、もう1つはチーズと
 赤ピーマンとか。ソース(ピザやパスタソースにトマトを入れて煮込んだ物)を別の容器にいれて、
 好きなだけかけていただくようにしてます。2つをいっぺんに焼けて、手間がかからない
 というのが魅力です。

一口カツ、照り焼きチキン、春巻きはいつも大好評です(T/O) - りらさん

チキンカツ、春巻、からあげは特に大好評!(T/O) - 私もこれに一票!さん

コロッケとか肉じゃがとかポテトの入ったものは、うけますね。(T/O) - nakanakaさん
引用なし
パスワード



【1979】Re:ポットラックに持っていく料理のアイデア
 井戸端会議から転載  - 02/6/4(火) 22:10 -
  
じゃパニックさん:
だんなの職場のポトラックパーティーがあります。 できるなら日本っぽいものを
持っていきたいのですがどんなものがよろこばれますか?
だんなはカリフォルニアロールとか作ればいいよって簡単にいいますが、
カリフォルニアロールの作り方って、、、?
こんなものが喜ばれたよっていうものや、 レシピなどあったら教えてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

贅沢は敵さん:
焼きそば、焼き飯は万人向けでした。

カリフォルニアロールもいいですね。
寿司飯→のり→アボガド、カニカマ、きゅうり、外側にゴマがかかります。
 
面倒だけど、コロッケとか、餃子作る人もいましたよ。
個人的にエッグロールを作れと言われたこともあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:てれきちさん
やきそばは、だれがたべても、美味しいと絶賛されました。
私にとっては、ちょっと、めんが柔らかすぎかなーなんて思っても、
いまいちかな?っておもっても、いつも、喜ばれます。

料り好きのアメリカ人の奥さんに、インスタントを使った
レシピをおしえるのは、はずかしかったくらいでした。
〜〜〜〜〜〜〜

そうそう 投稿者:贅沢は敵さん
みんなおいしい〜〜って、すぐに売り切れ状態です。自分のが早くなくなると、うれしいですよね?

レシピ聞かれたら、秘密ですと言ってます。
味付けは、ラーメンの素半分と、しょうゆと、オイスターソースだけなんですけどね。
へへへ。
〜〜〜〜〜〜

マーボ豆腐に枝豆。(T/O) - 定番です
引用なし
パスワード



【3464】明日、仕事帰りに料理持参でパーティーに招...
 いどばた会議より  - 03/3/30(日) 19:35 -
  
質問:  明日なんて、そんな急に言われても・・・
たった今仕事から帰ってきた主人の手には、彼のgrandparentsの結婚
50周年を祝うパーティーの招待状!! しかもなんと明日なんです! 
そんなことも知らなかった私はその招待状を読み下のほうに、
"Potluck Dinner" と書かれているのを目にしました。なんでもっと
早く言ってくれなかったのぉ〜・・・と嘆きました。

まだ数日あるならまだしも明日なんて・・・。 しかもパーティーが始まる
1時間前まで私は仕事・・・。一体何持っていけばいいんでしょう? 

日本料理がベストかもしれませんが、料理大得意ではないしレパートリーも
少ないので困ってます。この際、時間がなくて〜・・・ごめん。
と言えばなんとかなるでしょうか? 是非レスお願いします。
------------------------------------------------------------------------

私なら                 投稿者:それは大変だ!さん
これからスーパーに行って豚のヒレ肉の塊買ってきて
大量のヒレカツを作って誤魔化します。
今晩は用意だけで、明日仕事の後それを揚げていきます。
もちろん、パーティにはしっかり遅れていきます!!(笑)
------------------------------------------------------------------

冷やした飲み物は?              投稿者:ふむふむさん
結婚50周年のパーティならきっと大勢くるんでしょうね。
急なことだし準備する時間もないのなら、これは飲み物を
買っていくしかないのでは?In-lawの方々はお酒は飲みま
すか?またGrandparentsのお友達などもたくさん招待され
ているのかもしれませんよね。なのでワインやシャンパン
を数本、あとはビールやラインクーラー、それと子ども
さんが親戚にたくさんいるなら缶ジュースをクーラー
ボックスに氷を入れて冷やしておいてそのまま持って
いったらきっと喜ばれるのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------------------

でにできてる物を買うとか?       投稿者:ジョウ <HOME>さん
CostCoか、あるいはスーパーで、Party Platter等を買って
持って行く…っていうのではダメですか?
ハムとか、野菜スティックとか、カクテル・シュリンプとか、
パーティー用に盛り合わせたものがありますよね?
------------------------------------------------------------------

ご主人は何とおっしゃってる?        投稿者:ぼやっきーさん
私も料理得意ではない、レパートリーも少ないので、質問者さんの気持ち
ふかぁーく理解できるなー。
 
私は今までの仕事が不規則なスケジュールで、パーティーの1時間前に
帰宅なんてのもありました。ウチの家族は、そんな私の状況を理解
してくれているので、そんな時は、いいのよ何でもって感じで、
デザートのパイを買って(週末休みの主人が買ってきて)持って行ったり
枝豆煮てアプタイザー!なんて大えばりでさせてもらってましたよ。

あと、ビールやワインを買って持って行ったりとか。
だってー働いているんだもん・・・本当はダメ?なのかな?ウチでは、
夫もいいよって言ってくれるし、家族もそれで良いと言ってくれるので、
甘えてしまってます。

彼は、何て言うのかな?それでも、何か作らんとダメなのかな?
だったら、サラダ・・・なんてね。
和風ドレッシングで、日本風なんて・・。
私ならやりかねないぞ。
その他の家族の方が、何を持ちよるかとかも、関係してくるかな。
でも、クックしている時間も無いよね。物理的に無理だ。
 
うーん、ご家族の暖かい理解を求む!って所ですね。
ご健闘をおいのりしてます。
-------------------------------------------------------------------

招待状をぎりぎりまで見せなかった彼に...    投稿者:ニンフさん
責任をとらせる。お小遣いからビンテージワインあるいはシャンペンを
買わせてそれを持っていく。
っていうのは?
 
私がポットラックめんどくさいときによく作るのはパスタサラダです。
パスタをゆでてドレッシングかマヨネーズで和えるだけ。パスタだけだと
しょぼいので、サーモンやえびをいれて豪勢に、赤&緑ピーマンとコーンを
入れて彩りを。今から作っておいても明日持っていっても大丈夫でしょう。
------------------------------------------------------------------------

巻き寿司              投稿者:それは大変だ!さん
今日のうちに寿司屋に巻き寿司セットを頼んでおき
明日行く前にピックアップして行くという方法もありますよね。
料金がかなりかかるかな?
--------------------------------------------------------------------

今晩作って明日更に美味しくなる物        投稿者:アガペさん
Zitiとかパスタサラダ(できるだけ具をたくさん入れて見た目も豪華に!)
とかどうですか?今晩作って、明日はじっくり味のしみ込んだおいしい
物をもって行くだけなら、お仕事をしてそれから行ったもあわてずに
済むんじゃないかな?
----------------------------------------------------------------------
チラシ寿司と枝豆ってのはどうですか?      投稿者:仕事中さん
私のいつものポットラックメニューですが・・・。(^^;)
ご飯を炊いておいて、チラシ寿司の素を混ぜる、そして薄く焼いた
卵焼きをそうめん状に刻んでその上から枝豆の剥いた豆部分を散らす。
もしあるなら紅しょうがもしくは寿司のガリを刻んで上に散らすのも
色がきれいです。
 
これだったら一時間でできますよ。(ご飯さえ炊けてたら)
そして少なめに持っていくのがポイント。寿司は高いので・・・と
言い訳しながら。私はチラシ寿司の素を常時買い置きしてあるので、
いざという時助かってます。
----------------------------------------------------------------------

大きなケーキをオーダーしてピックアップして行く。 投稿者:ケーキ好きさん
他の人達が何を持っていくかを聞いてみて、もしもよければ大きなケーキを
持っていけばいいと思います。

中国系のベーカリーとかだとケーキもそんなに甘くなくておいしいですし、
文字も入れてもらって明日行く前にピックアップすればどうでしょう。
他の食べ物を持っていくよりもケーキって結構皆に喜ばれますし、
パーティーでも目立ちますし、存在感大いに有りです。
作るのが面倒な時はいつもこの方法です。アメリカのスーパーの安っぽくて
甘ったるいのではなくて、スポンジもふわっとおいしい中国系や韓国系の
ベーカリーだと喜ばれます。

他の食べ物よりもデザートの大きなケーキの印象ってかなりありますよ。
--------------------------------------------------------------------

私なら前もってつくっておけるもの        投稿者:パールさん
シーフードマリネなんかどうでしょう。
 
セロリ、きゅうり、玉ねぎを薄切りにして水にさらした後、水を切って
おきます。
シーフードはエビ、イカ、クラム(缶詰)など何でもよいですが、エビだけ
でもよりです。ゆでて適当な大きさに切っておきます。
イタリアンドレッシングのパウダーのものを分量より濃い目に作って、
白ワイン、レモン汁等を適当に好みで足して和えておくだけです。
仕上げにパセリを散らしてもきれいかも。
シーフードがたくさんと言うより、野菜たくさんです。
 
とても簡単なのに、何故かお料理上手に見える一品です。(笑)
今夜作って冷蔵庫に冷やしておけば明日は持っていくだけですし、
一晩たったほうがおいしいと言う利点もありますし、あまり他の人と
ぶつかる心配が少ないです。
 
もしも日本的なものをと思うなら、枝豆、カリフォルニアロール
(私ならトレイ持参でオーダーしておきます)、お酒、梅酒など持参するのも
よいかもしれませんね。
 
楽しんできてくださいね。
----------------------------------------------------------------------

楽しくなる、お花と、サーモンのサラダはどうでしょう  
                        投稿者:はみんぐさん
少し、華やかさが合ったほうがいいですね。50周年では。
たららったさーんもう、つくっちゃたかしら?
 
買い物だけは、今日のうちにしておく
 
薄くスライスしてある大きなパック入りスモークドサーモン
(15ドルぐらいかな)パッキングされてるサラダ
(なるべくたくさんのしゅるいのはいったもの)
おなじ、サラダコーナーに食べられるお花がパックになって売って
ます(1パック)
 
キウイ3個ぐらい(輪切りにしてタッパーに保存)
ブラックベリー。ラズベリー。各一ケースづつ
レモンを2個(今夜のうちにくし型にきっておく)
ケッパーのビンズメ1コ
出来れば、ハーブ売り場に置いてある
フレッシュミント、フェンネルがあれば、もとめてね
 
明日帰ってきてから
できるだけ大きなお皿(楕円形で、あまり色が多くないものだと素敵)
 
グリーンのサラダを、お皿に、たっぷりと、こんもり載せましょう
 
その植えにスモークサーモンをはがしながら、あちらこちらにのせていきます
ケッパーをぱらぱらとして、ブラックベリーラズベリーも、のせていきます
ハーブも載せて
 
キウイの輪切りと、レモンのくし型は、お皿を囲むようにかざります
オリーブオイル、胡椒、塩はいらないと思う。
この状態で、ラップをして持っていきます
 
パーティが始まってから、一番上に、お花をパックから取り出して、
ふわーーってちらしてできあがりです
頂く時はレモンをたっぷりかけて。
-------------------------------------------------------------------------

私まであせって!!植えはもちろん上です。(T/O) 投稿者:はみんぐ
-------------------------------------------------------------------------

このレシピ、素敵ですね! 投稿者:素敵!さん
はみんぐさん、このレシピ素敵ですね!
私も今度つくってみようと思います
-----------------------------------------------------------------------

わざわざありがとう〜〜              投稿者:はみんぐさん
毎年春がやってくる頃、ご近所さん家のお庭で種交換パーティをするんです
その時にぴったりです。クラッカーもそえて。
-------------------------------------------------------------------------

なるほど〜
みなさん、すばやいお返事ありがとうございます! みなさんのレス
すごく参考になりました。夫は自分の祖父祖母と言うことで結構気楽に
構えてます。なんか聞いてもあてになりませんでした・・・(案の定)。
レスの中でたくさん出てきたサラダ系なんかすごくよさそうです。
手間もそれほどかからなそうだし、今日の夜にでも作って置けるところ
でしょうか? もしそれがダメならやはり飲み物系になりそうです。
頭の中では食べるものしか考えていなかったのでこういう手もありますね。
これからスーパーに買い物行ってきます。
引用なし
パスワード



【4974】前の晩に作ってもおいしいポットラックのレ...
 いどばた会議より  - 04/2/12(木) 6:36 -
  
質問:
新しい職場で*曜日のランチにポットラックをします。
 
メイン系、サラダ系、デザート系、何でもオッケーなんですが、何にしたらいいのか
分かりません!あまり料理得意でないので、普段は飲み物を買って行きます...。(恥)
今回はそんなわけにいかないので皆さんのポットラックお勧めレシピを教えてください!!
 
ちなみに、朝に料理する時間ないので、前の晩に作って冷蔵庫に入れておけるものを
教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしま〜す!!
-----------------------------------------------------------

投稿者:あじさいさん
いいですね、ポットラックパーティ、私も大好きです(笑)。
 
私はよく、以下のメニューを作っていきます。
よかったら参考になさってください。
 
■スモークサーモンのケーキ寿司■
-材料-
スモークサーモン、アボガド、カマンベールチーズ、
酢飯、わさび、マヨネーズ
 
アボガドは薄くスライスし、マヨネーズとわさび少々であえる。
ケーキ型にラップを敷き、サーモン→酢飯→アボガドとカマンベール→酢飯、
で、また上にラップをして、上に重石をして冷蔵庫へ。
舞台に出る前にちょっと、青い葉っぱを乗せてあげると可愛くなります(笑)。
---------------------------------------------------------------

おいしそうですね!             投稿者:サブレさん
美味しそう。早速作ってみたくなりました。そこで質問が2つ。
カマンベールはどのくらい、またどのように(形など)入れるのですか?
冷蔵庫に入れてお米が固くなりませんか?
---------------------------------------------------------------

投稿者:あじさいさん
これは味も見た目もいいし、超簡単なのでおすすめです(笑)。
 
カマンベールは適当にスライスして、お好きなだけ入れてください。
うちは旦那がチーズ命なので、びっしり敷いちゃいますが、
私はこの間、カマンベールが足りなくて、「おいしくないかなー」と思いつつ、
敷いたアボガドの上に適当にちょんちょんと乗せてみたんですが、
全く問題なくおいしかったです。
 
お米は、正直ちょっと硬くなりますが、
固めの方が切るときに崩れなくていいですよ。
----------------------------------------------------------

ホストママ直伝です。          投稿者:お土産マニアさん
留学生時代に大変お世話になったホストマムの「ポットラック」料理です。
 
主人が大好きで、家ではエビがセールになるたびにこれ作ります。
 
エビ(Shellfish)系アレルギーさえなければこれはどこに出しても人気の一品です。
エビの皮むきが大変ですが、CleanUpしてしまえばあとはかーんたんです。

材料 
  エビ(中)    11/2LB
  レモンジュース  1Tbsp
  ベイリーフ     1枚
  塩         1tsp
 
 
マリネ液
  マヨネーズ(アメリカのね)   1C
  細かく刻んだパセリ      2/3C
  細かく刻んだ青ネギ      2/3C
  ディジョンマスタード     1/2C
  ガーリックパウダー      1tsp
 
 
きれいにしたエビを、塩、レモンジュース、ベイリーフを加えたお湯で色が変わるまで
ゆでます。あまりゆですぎるとパサパサになるので、ピンクになったら、さっと
あげてくださいね。
 
よく水気を切ったらマリネ液によく混ぜ込んでください。
夜作っておけば次の朝にはおいしくなってますよ。

うちでホームパーティーするときは、エビを3分くらいに切ったりします。
メルバトーストや、野菜(キュウリの薄切りやセロリやレタス)などと一緒に出したりも
します。マヨネーズがたくさん入ってます。ダイエットジプシーですが、この際カロリーは
気にせず、Lowfatなどを使うのはやめて、いさぎよくレギュラーマヨでいつも作ってます。
 
エビちゃんの入ってない部分もおいしいディップになるので、セロリやキュウリが
おいしくたべられますよ♪ お試しください。
---------------------------------------------------------

デザート系でチョコレートパイは?          投稿者:参加させてさん
スーパーに粉のジェロ(プディングの素)を売ってますから、箱の裏に書かれてある
チョコレートパイ用のインストラクションにしたがって前の晩にでもつくって冷蔵庫に
いれておけばOKです。このインスタントだと確か用意するものはミルクだけだったと
思います。(セミスイートチョコレート、卵、砂糖、ミルクでインスタントではない
チョコレートプディングもできますし確かにそうした方がおいしいのですが。平日に
職場のランチとしてポットラックされるみたいですので、私だったら手抜きしたいぞって
思いましたので)朝、職場についてからポットラックが始まるまで冷蔵庫に入れておいて、
昼食の時にホイップクリームと一緒に出すというのはどうでしょう?
--------------------------------------------------------------

フルーツサラダ                     投稿者:エモーさん

フルーツの缶詰(色々入ったフルーツカクテル、2〜3つくらい。よく水をきる)
マシュマロ(一口サイズのを一袋)
サワークリーム(8ozくらい)

これらをボウルに入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。
美味しいフルーツサラダが、朝には出来上がっていますよ!
お好みでパイナップルなどを増やしても。
--------------------------------------------------------

便乗質問です。            投稿者:ぷりさん

材料は、よく混ぜ合わせてからボールに入れて冷やすのでしょうか。
白っぽいサラダになるのでしょうか。
スミマセン、理解力が無いので見た感じでどういうものが出来るのか
想像が付かないのです。
材料からしてみるととても美味しそうなので…
------------------------------------------------------------------

投稿者:エモーさん
軽く混ぜ合わせる程度で大丈夫です。
時間が経つと、マシュマロがとけて形がなくなるので。
見た目は、フルーツヨーグルトという感じでしょうか。
------------------------------------------------------------------

ありがとうございました。今度試してみます。(T/O)   投稿者:ぷりさん
------------------------------------------------------------------

(なんちゃって)レアチーズケーキはいかがでしょう?  投稿者:簡単すぎ?さん
お友達に教えてもらったレシピなのですが、ものぐさな私にも簡単に失敗無く出来て
しかも美味しくて最高のデザートがございます。
 
★用意する物★
・普通のフィラデルフィアのオリジナルクリームチーズ1個
・サワークリーム8オンス(でも適当)
・出来上がっているホイップクリーム(cool whipとか)8オンス(でも適当)
・お砂糖1/2cup
・缶詰のクラッシュドパイナップルとマンダリンオレンジ
・出来上がって売っているグラハムクラスト
 
クリームチーズから缶詰までをボールで混ぜまくります。それをクラストに流し込んで
冷やしたら出来上がりです。こんなに簡単なのにかなり美味しいです。前日作って
次の日に持っていくとちょうどよく固まって直よろしいかと思います。いかがでせう???
----------------------------------------------------------------

これって簡単でおいしそうですね(とぴ主さんではないですが)  投稿者:参加させてさん
レシピをプリントアウトしました。今度試してみます。
-----------------------------------------------------------------

みなさん、どうもありがとうございました!  投稿者:いつもは飲み物担当...さん
皆さん、早速いろいろなレシピをありがとうございました!!
どれも、簡単&おいしそうなものばかり!!!まだどれにしようか決めてませんが、
全部プリントアウトしたので、今回作らないのも、必ず次回以降に試してみます。
どうもありがとう!
引用なし
パスワード



【5791】前日までに準備できる:ポットラック.メニュ...
 井戸端会議より転載  - 04/11/19(金) 20:01 -
  
前日に作っておけるポットラックメニューのアイデアをください 
                          投稿者:低血圧さん
前日に作って当日に職場に持って行くだけ、
または当日に簡単にオーブンに入れるだけの
メニューのアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:KYLさん
こんにちは!
うちも職場でよくポットラックを行います。トピ主さんの職場の人たちの
好みにも寄ると思いますが、(アメリカ人ばかりとか日本食、食べれる人たち
だけとか、いろいろ!)クロックポットお持ちですか?あれがあるととっても
便利ですよ。
     
ちなみに私が今までに、前日(か又はそれ以前)に作って持っていったものは
以下の通りです。
    
   中華風ミートボール(Sweet & Sour味で、いつも大うけです。)
   ホワイトシチュー
   チキン/ソーセージガンボ
     
羅列するほどでもなかったですね。もっとあったと思ったんですが。
(うちの職場の人たちは、全員こてこてのアメリカ人です。)
     
中華味のものは、一般的に日本の味付けでも、こちらで万人受けすると
思います。
今度はスペアリブの中華風とスープを持っていこうかなあ〜なんて考えています。

あと、サラダ系なら、前日に作っておくことも可能ですよね。
ちょっとでもご参考になれば。。。

えっと、レシピですね。もう何十回も(??)作っているのにいまだに
本を見ないと作れないのですが。。。(^^ゞ
大体のところを言うと。。(今レシピ本が手元に無いので)

  豚肉300グラムと、ねぎ1本(グリーンオニオン一束で代用)のみじん切り、
  卵一つ、おろししょうが、しょうゆ、片栗粉、水(お酒も入ったかな?)、
  塩コショウをよくこねて混ぜます。

  ミートボール型にして、それを中温の油で5〜6分かけて揚げます。
         
  ミートボールが揚がったら、油を空け、そのおなべに酢、しょうゆ
  酒、砂糖、片栗粉、水(配分忘れました。)を入れ、とろりとするまで
  火にかけます。そこへミートボールをいれ、混ぜて出来上がり。
         
私はパーティーやポットラックではいつも、持って行く前の週末くらいに
ミートボールを揚げて冷凍してしまいます。そして持って行く前日にソースを
ぱぱぱっとつくり、ミートボールをからめて、当日クロックポットで温めるだけ
という手段を使ってます。
         
グリーク.ミートボールの話がありましたが、スウィーディッシュ・ミート
ボールに味が近いのでしょうか?
Ikeaのカフェでよ〜く食べてました。(今でもあるのかな?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
KYLさん、ありがとう!明日作ってみます!練習します!(T/O) 
                      投稿者:美味しそう!!さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギリシャのミートボール          投稿者:ジェンさん
ミートボールで思い出したんですが、同僚がギリシャ街に行って
「ハニーミートボール」のレトルトを買ってきていました。
甘いのですがおいしかったですよ。これだったら暖めるだけですし。
時々普通のスーパーでも売っているそうなので、見つけたらぜひ試して
みてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
手羽元と手羽先の醤油とハーブのグリルはいかが? 
                   投稿者:忙しいときの一品ですが。
私はこれを時間のないときに夕ご飯の一品として作りますが、ポットラックが
ある日は前日の晩のメニューと一緒にしてしまい、手間を省きます。
ポットラックの当日は電子レンジで1ー2分あたためるだけで
とっても美味しくいただけます。チキンなので費用も安くすみ助かってます。

チキンウィングのファミリーサイズ1パックでポットラックだと8−10人分
くらいはできますよ。 1パック用の分量を書きますね。
お宅で晩御飯も一緒のメニューにされるときは分量を2倍にしてください。
     
 材料
     
   1.にんにく 3かけ
   2.醤油   1/3カップ(アメリカのカップサイズです)
   3.白ワインまたは日本酒 1/4カップ
   4.Fresh rosemary 大さじ1-2
   5.黒胡椒  1つまみ
   6.レモン/ライムの汁 1個分
     
   7.手羽元+手羽先(ファミリーサイズのもの) 1パック
     
     
 作り方
☆手順1
    7.は手羽元と手羽先の部分を関節に包丁を入れて切り離します。
    その後手羽元と手羽先を水で軽く洗いタオルぺ−パーで水気を
    きちんと拭き取ります。
     
☆手順2
    材料1.ー6.をボール(またはジップロックの袋)に混ぜ合わせます。
    その中に手羽元と手羽先を入れ、30分−1時間ほどマリネードします。
    マリネードしている間にオーブンを400Fに余熱します。
     
☆手順3
   手羽元と手羽先を取り出し、Grillpan(下受け皿にあらかじめアルミ
   ホイルを全体に貼っておくと後の掃除が簡単です。これを剥がせば
   良いだけなので。) に乗せます。
   きちんと熱を通すため、あまりきつきつに敷き詰めない方がいいです。

   これを400Fで25分−35分間オーブンで焼きます。中まできちんと
   火が通ったら出来上がりです。
     
  醤油とハーブの組み合わせがとても良い一品です。 お試しあれ!! 
  少し甘さが欲しいときははちみつ大さじ1ー2を材料1ー6を入れる時に
  加えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     

えだ豆                      投稿者:おーぶんさん
オーブン料理では無いですけれど、茹でた枝豆。
これは職場のポトラックに持って行くと大人気であっという間になくなった!
という経験を何回もしています。夫にも職場のポトラックに持たせましたが
同じ結果。親戚一同が集まるパーティーに持参しても同じ結果(笑)
親戚達はそれをきっかけに枝豆を常備するようになりました。
簡単で喜ばれる嬉しいアイテムだと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住んでいる場所によるんでしょうね       投稿者:うちの場合さん
ここで人気と何度も聞いたので出してみたけど、枝豆は後味が青臭いピーナツ
バターのようだと言って人気がなかったです。
引用なし
パスワード



【5797】日本でするポットラックにアメリカっぽい料理
 井戸端会議より転載 WEB  - 04/11/22(月) 12:08 -
  
質問:
日本でのポットラックのアイディア       投稿者:かりんとうさん
日本に帰省中です。友達が20人くらい集まってポットラックパーティーをやる事に
なったのですが、どうせならアメリカっぽい料理を持ってきて〜と言われましたが
アイディアが思い浮かびません。日本で手に入る食材も考慮しなくてはなりませんし
アメリカっぽいというだけでおいしくない物はもちろん持っていきたくありません。
何かよいアイディアがあったらお力をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。
===================================

Deviled Egg は定番                投稿者:ちんびんさん
ホリデーでも、ポットラックでも必ずでるDeviled Eggはどうでしょうか? 
材料も、卵とマヨネーズ、マスタードで間に合うし、見た目も綺麗だし。
うちの子供も大好きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:foodさん
いろんなパーティでよく見かける定番なので、私もいいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー         

バファローウイングは?           投稿者:辛い物大好きさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バファローウィングは、辛いの苦手な人が多いと不評かもしれません
                       投稿者:通りすがりさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:どうだろう。さん
アメリカ風のポテトサラダやマカロニ&チーズなんかはどうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:材料の制限 <HOME>さん
たくさんありそうな気がしますが?
「ぱたのうち、知恵袋」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5777;id=recipe
     
アボカド、スモークサーモン、イミテーションクラブ=???、
クリームチーズ、きゅうりを組み合わせた巻き寿司、または手巻き寿司は?
     
コーリスイン
http://www.kolisinn.com/kitchen-j.html
http://www.kolisinn.com/kitchen
↑の方って、本当に凝る人ですね。専門的。本当に美味しそう〜!
完成度高いから、そのままを真似なくてもいいかとと思いますが。
     
http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/2362/kitj.html
Makiko's Kitchen J
     
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/us/album/photo5_1.html
【アメリカの家庭料理 】ミネソタ写真集(アメリカ合衆国)
     
http://dir.goo.ne.jp/society/04618/04722/04724/
[ アメリカ料理 ] goo カテゴリー検索>...>料理、グルメ>世界の料理>アメリカ料理
     
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/2023/southern.html
southern
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:チップスさん
チップスとディップは??
名前は分かりませんが、始めてアメリカ人のおうちへお邪魔したとき、
透明なボウルに、アボカドのペースト状のもの.サワークリーム.辛目のサルサが
段々に重ねられていて。横から見てもとってもきれいで味も美味しく、感激したのを
覚えています。これにチップスを付けていただく。
ってのはどうでしょう。?
引用なし
パスワード



【5842】便乗質問(フルーツサラダ)
 料理練習中  - 04/12/10(金) 2:38 -
  
フルーツサラダを作ってみましたが、一晩冷蔵庫に入れましたがマシュマロが溶けていませんでした。なにが悪かったのでしょうか。
引用なし
パスワード



【6092】マシュマロは熱で溶けますので、混ぜる前に...
 推理人  - 05/3/2(水) 1:44 -
  
マシュマロは熱で溶け、冷めると固まります。

全部を混ぜる前に、フルーツサラダのドレッシングに当たる液体といっしょに
鍋で煮るとか、温まった液体に投入して余熱で溶かすとかしていると思います。

全然別ですが、クリスピー.トリートというお菓子を作ったことがあります。
朝食に食べるシリアルの内、クリスピー.シリアルとマシュマロを混ぜたお菓子
です。
最初、熱した大鍋にバターを溶かして、次にマシュマロを入れて溶かし
そこにクリスピー.シリアルを入れて全部を混ぜて、型に移して冷ます
という作り方をします。

溶けたバターにマシュマロを入れると、熱でゆっくり溶け出すんですが
温まったバターは油です。中火で溶かしたとはいえ、たぶんマシュマロ自体は
水の沸騰点(摂氏100度)は十分に超えていると思います。それでも
ゆっくりとマシュマロは溶けくいのですので、時間をかけても大丈夫。
マシュマロは冷めると固まります。
引用なし
パスワード



【6093】日本人が集まるポットラック@米国のアイデ...
 いどばた会議から  - 05/3/2(水) 1:56 -
  
質問:                      質問者:ネタ切れさん
  日本人だけが集まるポットラックパーティーに招待されました。
  でも最近、あまりポットラックに行っていないので、何も
  アイディアが浮かびません。
  男性多いようなのですが、何かお勧めの料理はないでしょうか?
  常温または冷蔵でおいしいもの、あるいは再加熱が簡単に
  出来るものが嬉しいです。
  日本人に喜んでもらえるようなアイディアをぜひぜひお願いします。
==================================

鳥のから揚げ                  投稿者:定番だけどさん
==================================

炊き込みご飯は?                 投稿者:ポイントさん
鶏肉、ツナ、カニ(缶)、クラム(缶)、マッシュルーム
(その他キノコ類なら何でも)、人参、竹の子、むいた枝豆、油揚げ、大根
インゲン…この中から適当に好みの物を選んでどうぞ!
日本人なら誰でも喜ぶと思います。
==================================
  
焼き鳥はどうですか?                 投稿者:はなさん
==================================

雛祭が近いので、ちらし寿司はいかがですか?  
                       投稿者:アボカドバターさん
===================================

質問者:ネタ切れさん
    おおっ。もうちょこちょこアイディアがあがっていて嬉しいです。
    やはりこういう所で聞くと、自分では思いつかないようなものが
    提案されるものですねぇ。みなさんありがとうございます。
     
    から揚げも、炊き込みご飯も、焼き鳥も、散らし寿司もみんな
    いいですね。自分が食べたいです。
    他にももっともっとアイディアがありましたら、よろしく
    お願いします。
===================================
  
餃子、から揚げ、春巻き、チャーハン、混ぜご飯などはいかが?
                           投稿者:アフロ犬さん
===================================

おでん                    投稿者:ラーメンマニアさん
おでんはどうでしょうか? もう3月なので冬は通り越しましたがまだまだ
いけるかな。日本人ばかりならおでんなども喜ばれると思いますよ。 簡単に
できるし、大きい耐熱容器に入れておけば電子レンジで再加熱も簡単だし。
クロックポットなら出かける前まで温めておいて、その場に着いたらコンセントを
借りてさしておけば暖かいままです。
     
いかがでしょうか?
====================================

日本のコンビニで売ってるような、(海老)グラタン。 投稿者:yummyさん
ポットラック用のダラーショップとかで売ってそうなアルミの容器で、上に
チーズと、パン粉とパルメザン(パルメジャンかな?)チーズを混ぜたものを
乗せて、オーブンで焼いてから持参すれば、温度も心持長持ちするような・・・・・
見た目も良いし、海老が入ってれば最高かも?
こっちで、アメリカ人も含めたハウスパーティーで、グラタン作って持参した時
には、何だか日本人の方に受けが良かったです。
===================================
  
あんぱん、カレーパン、クリームパン          投稿者:主婦ちゃん
====================================

私も炊き込みご飯(鮭)。これでおにぎりを作ると超ウマイ!!
                             投稿者:和の味さん
====================================

稲荷寿司、焼きソバ                  投稿者:タヌキ腹さん
====================================

個人的に食べたい母の味                 投稿者:大違いさん
男性が多いという事で、今私が食べたい母が作ってくれたもの。
    おにぎり!!(中味の種類豊富に)
    後は、きんぴら大根に、山菜の炒め物
    かた焼きそば
    揚げ出し豆腐
    ピリ辛刺身サラダ
    銀ダラの西京焼きや、金目鯛のかす漬け焼き
    出し巻き卵に大根おろしをつけて
    ジャガイモの粉拭き芋醤油味
    タケノコご飯やタケノコの煮付け
    ....
    きりがないのでやめます。こんなもんで、いかがでしょうか
===================================
  
手間かかるけど、やっぱり巻き寿司とか一番嬉しいかな
                         投稿者:私だったらさん
===================================

お惣菜                     投稿者:来週里帰りーさん
    アメリカでやる日本人だけのポットラックでしょうか?
     
    私だったら、普段面倒で作らないと思われるものを用意します。
    煮物系。
    ひじき煮 切干大根 白和え さといもの煮物 あたりは喜ばれます。
    時にはお汁粉やみたらし団子なども出したりしてます。
    おでんも良かったですね。
    酢の物とかもうれしいかも?  
引用なし
パスワード



【6094】追加
 いどばた会議から  - 05/3/2(水) 4:41 -
  
焼うどんは?                    投稿者:スプーさん
以前行ったポットラックパーティーに日本の方が「焼うどん」を持ってきて
くれました。日本人にもアメリカ人にも大人気であっという間になくなりました。
それ以来私もポットラックに行くときに焼うどんを作って持っていくように
なりましたよ。
引用なし
パスワード



【6095】Re:日本でするポットラックにアメリカっぽい...
ハンバーガー  料理好き  - 05/3/3(木) 0:40 -
  
チリビーンズやミートローフ、ガンボー、ポットロースト、ジャンバラヤ、タコスフレッシュサルサ、マカロニチーズ、BBQチキン&ビーフ、ローストチキン&ターキー、シーザーサラダ、グリークサラダ、ピザ、etc...何でもありますよ。 
引用なし
パスワード



【8028】ポットラックのメニュー
 井戸端会議より転載  - 07/2/15(木) 10:48 -
  
▽ ポットラックのメニュー 投稿者:パテさん

ポットラックに持ってゆくDishで簡単且つみなに喜ばれる料理を伝授下さい。
メンバーはほぼ日本人です!
どしどしお願いしまーす\(^o^)/

▽ 唐揚げと天むすな気分です、今。 投稿者:空腹さん

きちんと座って食べられない事も多いので(人数多いから)一口で食べられるものが嬉しいです。鶏の唐揚げ(骨なしがいいな〜)は誰でも好きだしお腹も一杯になるし◎ これに一口サイズの天むすとかあったら嬉しいな〜〜

後は、、、好き嫌いがあるし食べやすくないかもだけど…ヤムウンセン(ちょっと辛めのタイの春雨サラダ)なんちゃって北京ダック(焼肉で代用とか)も個人的には嬉しいです。

▽ ちらし寿司 投稿者:冬花さん

簡単で目を引く1品だと思います。

レシピ板にもたくさんありますよ(T/O) 投稿者:楽しんできてねさん

▽ 御手抜き料理 投稿者:Gooタラ主婦 ( 07/02/15 08:14:30 )

市販のサルサソースに、フレッシュトマトのみじん切りを入れたドレッシングを作り、市販の袋入のサラダ用野菜とドリトスを鏤めると一品できます。流石にそれでだけでは心が痛むので、出来るだけ塩味の薄い冷凍唐揚げ(栄養情報表示のソディウムの量が少ないもの)に、スパゲティのミートソースをかけて煮込み、レモン汁で味を調えるとトマト煮が出来ます。

▽ スゴイ・・・感激です! 投稿者:写識射釈鴫写酌尺爵実軸爵さん      

いやみでは全然ないですんですが。。。。スゴイアイデアですね!!冷凍から上げでトマト煮って簡単でおいしそう!!!今度やってみようと思います★ありがとう!

▽ もっとないですか? 投稿者:I'll follow Uさん

よろしければ【Gooタラレシピ】ご披露願います。
       
レシピノート、用意万端なんですけど〜  φ(..)メモメモ 

▽ みなさん、良いIdeaをありがとう! 投稿者:パテさん

やっぱりぱたのうちはさいこーですね。
皆さんの賢いアイディアがすぐ交換できる場ですね。
個人的に天むすにすごく惹かれてしまったのですが、
残念ながら作り方を知りません(^^ゞ
Gooタラレシピ案もいいですねー。ここでもうちょっと続けてみましょうか?
やはり主婦の経験談からの技というものには輝いているものがありますね。
レシピ集もチェックしてみました。
みなさん、有益情報をありがとう!
Happy Valentine's Day!!

▽ ミートボール(T/O) 投稿者:Sさん
引用なし
パスワード



【8513】ポットラック(鶏をメインにしたもの)
 いどばた会議より  - 07/12/13(木) 14:45 -
  
ポットラック(鶏をメインにしたもの) 
 
NEW とりせん - 07/12/13(木) 7:58 - 

  みなさま初めまして。

ポットラックの話題はこの時期多いかと思いますが
ぜひアドバイス、お勧めがありましたらご教示いただければ幸いです。
来週の初めに、勤め先の部署でポットラックがあります。
今回は鶏肉をメインに使ったものを担当するようにといわれたのですが、
だいぶ自分のネタを使い切ってしまい(汗)、何を作ってよいのか
わからず途方にくれております。

すでに料理&レシピ集は既に検索させていただいたのですが、
そこでお勧めされているものは既に持っていってしまったものばかりです。
自宅で調理するので、冷めてもおいしくいただけるお料理でおいしいものが
ありましたらぜひアドバイスいただければ幸いです。

以下は既に作ってしまったもののリストです。
*鶏の唐揚げ
*照り焼きチキン
*鶏団子
*焼き鳥
*手羽先、手羽元(バッファロー、しょうゆ&マーマレード、BBQ、コーラ煮)
*Chicken Parmigiana

日本人とアメリカ人の比率は1:2くらいです。
当方アメリカ東海岸在住、日本食に必要なものは殆ど揃います。

アドバイスいただければ大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ポットラック(鶏をメインにしたもの) 
 
NEW 春巻き - 07/12/13(木) 8:05 - 

  ササミとセロリの春巻きはいかがですか?さっぱりしておいしいですよ。
味付けはショウガ・ごま油・酒・塩・胡椒・片栗粉(これは味付け
というより具をまとめるために入れます)です。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ポットラック(鶏をメインにしたもの) 
 
NEW 春巻き - 07/12/13(木) 8:09 - 

  ササミでもうひとつ。鶏煎餅もアメリカ人によく受ける料理です。
塩コショウで味付けし(きつめにふって下さい)一口大に切ったササミに片栗粉をふり、それを平たくして(我家では麺棒とかコップの底なんかでやります)油で揚げるだけです。パーティーに持っていくと一気になくなります。


--------------------------------------------------------------------------------
 
韓国風ロースト、Chicken Pot Pie 
 
NEW ごま - 07/12/13(木) 8:13 - 


  以前持って行って好評だったのは、韓国風鶏ローストです。

塩コショウしただけのチキン(皮付き胸肉がよいです)を普通にローストし、
冷めたらスライスし、レタスなどの野菜をたっぷり広げた上に乗せて、
韓国風ソースを横に添えて出します。
(皮付き胸肉は、骨付きしかなくても、スライスする時に骨だけ取ってしまえばOKです)

韓国風ソースは、赤味噌、コチュジャン、醤油、ブラウンシュガー、
炒りゴマ、ごま油、ネギみじん切り、酢少々で作ります。

濃いソースなので、レタスと一緒に食べてもらうとちょうどいい感じになります。

時期も時期なので、もっと熱々のものが良ければ、
大きなキャセロールで、Chicken Pot Pieなどどうでしょう。
つまり中身はチキンクリームシチューにして、
キャセロールの上にパイ皮を被せてオーブンで焼けばOKです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
チキン南蛮 
 
NEW 甘酢好き - 07/12/13(木) 8:36 - 

  私は好きでよく作るのですが、チキン南蛮はどうですか?
クックパッドなどでたくさん出てきますよ。
九州宮崎の郷土料理ですが、日本のほかほか弁当(全国チェーンかは不明)でも定番メニューでした。(ちなみに私は福岡出身)
簡単だし美味しいし、冷めても大丈夫ですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
 
冬サラダ 
 
NEW みりみり - 07/12/13(木) 8:46 - 

  ローストチキン(作るのが面倒なら買う)があれば
それを適当な大きさに切り、サラダにしてはどうですか?

たっぷりのさらし玉ねぎ、塩水をくぐらせたイチョウ切りのりんご、
セロリスライス、あとはきゅうりとか白菜のスライスを好みで。

ドレッシングにはヨーグルトとマヨを隠し味に加え、
あとはその場で混ぜるだけです。

冬はこのサラダを良く食べます。
梨があったら梨でもいいし、ブリーをキューブに切ったの和えても〇ですよ!


--------------------------------------------------------------------------------
 
ありがとうございました! 
 
NEW とりせん - 07/12/13(木) 12:30 - 

  早速のたくさんのレス、本当にどうもありがとうございます。
みなさんからいただいたお勧めレシピ、どれもおいしそうで
全部作ってしまいたい衝動にかられております。
あんなにナーバスだったポットラックが楽しみになってきました。
週末にポットラックの材料買出ししてきます!
よい年末年始をお過ごしください。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【8569】アジア料理ポトラック
 いどばた会議より  - 08/1/19(土) 16:38 -
  
アジア料理ポトラック 
 
 お助け - 08/1/17(木) 9:22 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  皆さま、是非お助けください。明日、子供の学校でスタッフ向けのアジア料理のポトラックがあるのですが、何を持っていってよいかまったく思いつきません。いつもならチャーハン、いなり寿司、焼きそばといった類なのですが、今回は炭水化物系はたくさんあるので、メインディッシュをお願いしますと言われてしまいました。メインといっても、鳥唐などの揚げ物は苦手だし、何を作ってよいやら〜。簡単に作れ白人の多いスタッフに喜ばれそうなアイディアがあれば、是非お願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アジア料理ポトラック 
 
 林檎 - 08/1/17(木) 9:33 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  私だったらChicken Teriyakiするかなと思います。

本格的なものを望まれているなら、皮付きの鶏肉で本物の照り焼きにしますが、
そうでないならば、市販のTeriyakiソースで鶏胸肉などをマリネして、
オーブンかフライパンで焼けば十分かと思うのですが。

下にレタスを敷いて、横に小さな入れ物でTeriyakiソースも添えて、
上にグリーンオニオンの小口切りでもあしらって、終わりです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アジア料理ポトラック 
 
 ホイル焼き - 08/1/17(木) 9:35 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  コスコで鮭のフィレを買って、ゴージャズな鮭のホイル焼きなんてどうです?

鮭の上に玉ねぎのスライスなどを沢山置いて、味付けは醤油バター。

簡単だと思うんですが・・・・・

あとは、焼き豚、豚の角煮とも思ったんですが・・・・


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アジア料理ポトラック 
 
 私だったら - 08/1/17(木) 9:49 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  餃子も簡単でたくさん作れますよ。なんなら冷凍のものを焼いて持っていってもいいかも。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アジア料理ポトラック 
 
 冬花 - 08/1/17(木) 10:15 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  豚肉を適当に切って(薄めの方が火が通りやすいかな)、
日本のトンカツソースでがーっと味付けする。

手抜きだけど結構ウケました。


--------------------------------------------------------------------------------
 
簡単ガーっとシリーズ 
 
 いつも手抜きですんません - 08/1/17(木) 10:54 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  私も上の方同様ガーっとシリーズなんですが、
市販のキッコーマンのteriyakiソースとジンジャーのおろした物を混ぜあわせておきます。量はお好みでどうぞ。
サーロインチップを食べやすいように切って、玉ねぎもそれなりに切って
それをフライパンでガーっと炒めます、そこにあらかじめ作っておいた
teriyakiソース+ジンジャーおろしソースをガーっとかけ
またガーっと炒めます。
サーロインチップじゃなくてもポークでもいいです(でも厚切りはダメだった)。
「なんちゃって生姜焼き」の出来上がりです。
生姜焼きは自分でタレを作っても割りと簡単ですし、あえてteriyakiソースを買いに行くこともないかも知れません。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アジア料理ポトラック 
 
 簡単! - 08/1/17(木) 21:37 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  チキンのコーラ煮!たくさん作れるし、簡単。何となくテリヤキっぽいし・・


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アジア料理ポトラック 
 
 お助け - 08/1/17(木) 23:39 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  皆様、ありがとうございました!結局、うちの冷蔵庫にたまたまチキンがあったのと、買い置きのカルビソースがあったので、チキン照り焼き韓国風というか、にしてしまいました。でも、チキンのコーラ焼きとか鮭のホイル焼きとか、おいしそうですね。今度是非一度試してみたいと思います。本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【8797】10人前後のポットラックのメニュー
 井戸端会議から  - 08/8/19(火) 12:14 -
  
トピ主さん:
10人前後のポットラックパーティーに、お勧めの手軽に出来る
好評レシピがありましたら、どうかご教授願えますか?

===============================

1、ご飯類ならフライドライスが無難かな。
  肉類ならミートボールとかフライドチキンとか。
  量こなせるものを私は持っていきます。
  サイドは野菜のキャセロール。
  サラダはマカロニサラダをよくみかけますよ。

2.私がホストの時は、揚げ物をよくします。
  春巻き、コロッケ、天ぷら・・揚げたてが美味しいし、家ではあまり
  作らないと皆さん喜んでくれます。

  でも、アメリカ人のグループなら本当にカジュアルな感じです。
  (私の周りのアメリカ人女性達は)
  ポテトサラダやマカロニサラダ、キャセロール、焼きそばなどを
  持っていきます。

  デザートも一から手作りしなくても、市販のケーキミックスで
  カップケーキをしたり、ゼリーを可愛い型に入れて固めて、
  現地に着いてからホイップクリームをかけたりしてます。

  夏場は、スイカを半分に切って、それをくり貫いて、そこに切った
  メロンやぶどう、スイカを入れてフルーツサラダにしたりすると、
  華やかな感じで喜んでました。

3.枝豆を塩茹で

4.アメリカ人が多いんなら、エンチラダなんてどうでしょ?。
耐熱皿に、トルティアシェルを並べて、黒豆、炒めた肉(タコス味)、
サルサ、チーズをレイヤーにして、オーブンで焼き目をつけて終了。
ディップ(ボウルに、黒豆、肉、サワークリーム、サルサ、チーズ等を
レイヤーにする)+チップス。
フルーツサラダ。シロップを切ったフルーツ缶数種類を混ぜるだけ。

鶏肉の手羽に黒コショウ、ガーリックソルト、オイルを塗って、
オーブンで焼く
(外が乾燥するくらいまで焼くと香ばしくて美味しいですー)。

牛肉の串焼き。
普通に薄切りされた牛肉を串にさして、オーブンで焼く。
タレはピーナッツソース。
ピーナッツバター、水、しょうゆ、酒、またはみりんを混ぜるだけ。

抹茶アイスクリーム。
普通のバニラアイスを溶けるギリまで外に放置しておく。
そのアイスに抹茶を混ぜて、また冷凍庫へ入れなおすだけ。

基本に戻って、一口サイズのおにぎり。
トッピングは適当(いり卵、ハムの細かく切った物、ごま塩、
ツナマヨなどなど)。

5. 醤油チキンを持参しました。
   簡単な割りに好評でしたよ。
でも10人前後のポットラックだったら大きな鍋が必要ですね。
http://www.mo-hawaii.com/~aya/cooking/shoyuchicken/index.html

6.超簡単ブロッコリディップ!以下の材料を混ぜ合わせてキャセロール皿に入れ、350度のオーブンで30分くらい焼くだけ。クラッカーを添えて。

*茹でたブロッコリ(量は適当)を刻んだもの
*マヨネーズ 1カップ
*サワークリーム1カップ
*バルメザンチーズ(ドライ)1カップ
*クリームチーズ8オンス
引用なし
パスワード



【9017】ポットラックのアイディア
 いどばた会議より  - 09/7/31(金) 5:48 -
  
    ポットラックのアイディア     
        
     初上陸 - 09/7/30(木) 6:45 -
    
    引用なし
    パスワード
       主人の仕事の関係ではじめてアメリカに来て半年。
はじめて日本人の知り合いができて、来週金曜にポットラックに誘っていただきました。
今まで、子供の誕生日会等で大皿料理は作ったことはありましたが、
ここアメリカで初めてのポットラックです。
何を作ったらいいかさっぱり分かりません。
 平日夕方からのため、仕事の後に参加予定です。
なので、できれば、前日から作れるものが希望なのですが、
何か簡単で、お勧め料理ありましたら、教えていただけますか?
 
 今まで考えても、手巻き寿司やから揚げ等、どう考えても
当日作らなくてはならないものばかりで、困っています。
よろしくお願いいたします。


    Re:ポットラックのアイディア     
        
     ポット - 09/7/30(木) 7:02 -
    
    引用なし
    パスワード
      参加なさる方々は日本人が主ですが、それとも現地の方?それによっても違ってくると思いますよ。

前の日から準備できるものだったら、焼そば(アメリカ人には結構ウケます)やメキシカン風のディップ、サルサとチップス、パスタサラダ。あるいはデザート類はいかがですか。日本人の集まりでよく登場する固めると二層に分かれるババロア風ジェロとか、簡単ですよ。私はパンナコッタをよく作ります。前の日に作って冷蔵庫に入れておき、お宅についたら型から抜いてベリーなどのフルーツを飾ります。

        
    Re:ポットラックのアイディア     
        
     さあや - 09/7/30(木) 11:59 -
    
    引用なし
    パスワード
      トピ主さんは何を持ってきて欲しいとかリクエストされてるのかな?
もしそうじゃなかったら、買っていったものでも大丈夫だと思いますよ。
ベーカリーで売っているブラウニー、パウンドケーキの詰め合わせとか
フルーツを盛り合わせたり(今の時期ならスイカとか)
どうしても何か一品、としたらお時間も今回は無いようですし
私ならチラシ寿司(市販の素を使って)とかにしちゃうかな・・・?
これだと前日にエビを茹でたり錦糸卵を作っておいて混ぜるだけなので。

        
    Re:ポットラックのアイディア     
        
    NEW チキンバーガー。 - 09/7/30(木) 18:31 -
    
    引用なし
    パスワード
      誰が何を持っていくとかの決まりはないんですか?
何でも良いのだったらチーズケーキは一晩置いた方が美味しいからどうですか?ティラミスやパウンドケーキも。

炊き込みご飯のおにぎり。おかず系だと角煮やチキンの○○煮など煮る系とか。

私が今まで食べて美味しかったな〜と覚えている上記外の物は
手作りお惣菜パン、ナスの揚げ浸し、ひきじの煮物、キッシュ、ラタトゥユ、 ぶり大根、ポテトサラダ、手作り漬物、キムチ、ナムル。
この辺りは前日でも大丈夫じゃないかな。

私ももう何度もポットラックに参加していますが、いつも持って行くものに頭を悩ませます。初めてのメンバーだとこれまた悩みますよね。楽しい美味しいポットラックになると良いですね〜

*日本人の方に誘われたと書いてたので、勝手に日本人のポットラックだと想像しましたが、違ってたらすみません〜

        
    Re:ポットラックのアイディア     
        
    NEW 初上陸 - 09/7/30(木) 23:57 -
    
    引用なし
    パスワード
      ポット様> はい。参加者はほとんどが日本人または日本に住んでいたり日本贔屓のアメリカ在住アメリカ人または外国人と聞いています。 焼きそば、聞いたら自分が食べたくなりました。前日から作ったことはありませんが、いけそうですね。
パンナコッタ大好きですが、自分で作れるものなのですね?知りませんでした。レシピ検索してみます。ありがとうございました。

さあや様>一応お伺いしたのですが、仕事もしてるから気にしなくていいよー。と言っていただきました。とはいえ、手ぶらで行く勇気など持っていないし、困っていました。ちらし寿司、よろこばれそうですね。日系スーパーに近い内行って、寿司の素みてみようかと思います。ありがとうございました。

チキンバーガー様>沢山のアイディアお持ちですね。私もなれていかなくてはと思いました。ラタトゥユ、これなら時々作っているので間違いなく作れそうです。確かに味がしみていいですよね。ぶり大根やキムチ等は全く思いつきませんでした。キッシュも確かに作っておいて、当日焼くだけとかできますね。
勉強になりました。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9251】サイド、アペタイザーのポットラックメニュー
 いどばた会議より  - 10/5/19(水) 5:12 -
  
「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ以...
     悩ましい - 10/5/18(火) 14:22 -
      
知恵袋、レシピ集も検索してみたのですが、うまく検索できないので
経験豊かなぱたの皆様のお知恵を拝借したく、新たにトピを立てました。

来週末、ESLのクラスで、ポットラックパーティをすることになりました。
参加者は20人以上、非常に国際色豊か(アメリカ人が一番少ない)です。
ホストが事前に何を持ってくるか参加者に確認したところ、
メインのおかず、炭水化物系とデザートはもうこれ以上はいらない、
飲み物、サラダ等もそこそこそろったそうで、「サイドメニューか
アペタイザーが足りないから、何か用意してくれない?」と頼まれました。

ホストの友人直々の頼みを引き受けたのはいいものの、日本ぽい、もしくは
アジアっぽいものでサイドメニューか軽いアペタイザーになるもの、
また会場が自宅から遠いうえに準備要員でもあるため、作ってから食べる
までに数時間置いても大丈夫なもの・・・となると、なかなかこれ、という
レシピが思い浮かびません。

いざとなったらアジア系は外すしかないかとも思うのですが、
こんなのはどうだろう、というアイデアをいただけないでしょうか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
     セメスター末だから? - 10/5/18(火) 14:39 -
      
うちも、今週ポットラックパーティーがあります。なので、色々考えてましたー

ベーコン・もしくは豚の薄切り肉のアスパラ巻き・えのき巻きとか、アパタイザーで重宝してます。
あと、サルサのかかった豆腐(崩した豆腐に、サルサ・おくらをぶっかけるだけ)とか、茶碗蒸しとか。枝豆とか。
あんまり和風にするよりは、少しアメリカ人受けの良いものの方がESLのポットラックにはむいてるかな、と思います。
(なんと言うか、万人受けしやすい味がアメリカ人が好きな食べ物に多い気がします)

あと、キッコーマンのサイトで副菜のレシピを探すと、色々出てきますよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW は〜い! - 10/5/18(火) 19:44 -
      
味噌汁とかトン汁とかの汁物はどうですか??
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW 私だったら - 10/5/18(火) 19:44 -
      
私だったら、迷わず鶏のから揚げにします。日本人的な感覚だと、それってメインじゃ?と思ってしまいますが、こちらの感覚ではメインはお皿によそってフォークで食べるもの。鶏からはチキンナゲットのようなフィンガーフードの部類に入ります。アペタイザーを指定されているなら、ぴったりじゃないでしょうか。

もし、アペタイザーだけ先に出して、メインは後に出すことになっているなら(要はお皿やフォークがあるかどうか)、から揚げ一つ一つに爪楊枝を刺すと、簡単につまめます。

片栗粉を多めに付けてカラっと二度揚げすれば、時間がたっても美味しさ長持ちです。鶏からを容器に入れるときは、密封容器を避け、ペーパータオルのようなもので軽く蓋をするようにすると、カラっと感が長持ちします。密封してしまうと、しんなりして美味しさが半減しますので、お気をつけ下さい。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW 簡単 - 10/5/18(火) 20:00 -
      
枝豆はどうでしょうか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW シーフード - 10/5/18(火) 20:10 -
      
シーフードマリネ、簡単でおいしいです。
ホタテ、イカ、エビなど冷凍シーフードを一回湯に通し、水でさらした玉ねぎ、Dillと混ぜ、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁などで和えて冷蔵庫に一晩置きます。おいしいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW ゆっくり - 10/5/19(水) 1:48 -
      
エビとアボカドのマヨネーズ和え。

サラダの部類に入るようですが、私はいつもこれとクラッカーを出します。

もう一つディップ系ですが、豆腐のディップです。
美味しいです。豆腐とは思えません。 
http://ameblo.jp/mitsu102/entry-10058549294.html

あとは、私も鳥の唐揚げ です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:「メインのおかず、ご飯もの、デザート、サラダ...
    NEW ぱんだの目 - 10/5/19(水) 4:25 -
      
国際色豊か、と聞き一番最初に思い浮かんだことは
”宗教上、食べられないものがある人がいるのではないか?”ですが
その点は問題ないのでしょうか?
イスラム教徒は豚肉やアルコール(みりんもX)を使った料理はダメですし・・・。
ベジタリアンの人もいるかもしれないですね。

私なら、ですが。
1.野菜のたくさん入った春巻き(揚げて、斜め半分に切って盛り付け)にお好みのソースを添えて。
2.餃子の皮が手に入るのでしたら、マッシュドポテト&チーズを中に入れて
揚げたり、もしくは塩・胡椒したマッシュドポテトを包んで蒸したり。
3.ベジタリアンの人には申し訳ないですが、日本風のチキンのから揚げ。

だめかな?
引用なし
パスワード



【9634】料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
 井戸端会議より  - 12/1/17(火) 8:21 -
  
料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
     初心者ですぅ - 12/1/15(日) 23:51 -
      
初めまして、いつも「ぱたのうち」を楽しみに読んでます。
この度初めて、料理持ち寄りをすることになりました。
私ほんと料理下手なので、何を持っていったら良いのか・・・
集まる人達はほとんど白人?アメリカ人?がほとんど
(差別用語だったらすみません)台湾人が1人です。

日本人同士だと好みなどわかるので気が楽なのですが・・・
こちらの方だとまったくわからない状態です。
良かったら、皆さんがいつも持っていく料理を教えて頂けませんか?
日本の料理を持っていくとしたらどのような物が好まれますか?
よろしくお願いします。


    引用なし
    パスワード


Re:料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
     ポットラック - 12/1/16(月) 0:41 -
      
日本人以外の人の集まる所へ和食を持って行くのは、メニューを考えますよね。 一番安全なのは,見て何だかすぐわかり易いもの。 逆の立場に立った時の事を考えると、無難な物の方が一般受けします。

例えば,枝豆や天ぷら(ブロッコリー,人参,タマネギなどの野菜を中心)、寿司であれば,卵焼きやスモークサーモンを利用すると良いかもしれません。 地域に寄っては,生の魚に抵抗の有る人もいると思うので。


    引用なし
    パスワード


Re:料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
     つつがうら - 12/1/16(月) 1:50 -
      
見た目が華やかなほうが喜ばれるように思います。

日本ではよくみるけど、アメリカではそれほどみないもの。
でもアメリカ人は食べなれている。
材料は何処でもかえて、作るのも簡単で失敗しない、そして結構豪華。

http://oixi.jp/chococo/archive/1218

骨のところにリボンなどを巻けばかわいいですよね。
しかも食べやすいし、パーティにぴったりだと思います。

どうでっしゃろ?


    引用なし
    パスワード


Re:料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
     トラの仮親 - 12/1/16(月) 4:27 -
      
五目ちらしを、よく持っていきます。
ヘルシー至高の高い人に喜ばれ、リクエストを受ける率も高いです。
お米のサラダの感覚なのでしょうね。
見た目で明らかに避けられたことはありませんし、サラダ感覚なので、酸っぱくても違和感がないようです。
「寿司」の一種でもありますよね。

錦糸卵(自信がなければいり卵で)、海老、絹さやを上に散らせば見た目も美しくなりますし、うなぎ(好きな人が多いと思います)を加えると、少し豪華に。

お勧めです。


    引用なし
    パスワード


Re:料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
     集まる人にもよります - 12/1/16(月) 5:22 -
      
ポットラックってみんなが似たようなものをもってこないようにたいていサラダとかデザートとか担当を決めると思うのですが、それは無しですか?

サラダ、肉系、魚系、ご飯もの、デザートの中だったらトピ主さんが得意な分野は何かしら。でもまあどの食材にしても、私はポットラックには簡単でたくさんを一度につくれるものをもっていきます。

おいしかったら必ず「レシピを教えて」って言われますから、そのときにごちゃごちゃと説明しなくていいものです。

私はフライドライス、サーモンフライの手作りソース和え(ソースはマヨネーズと砂糖とレモン汁だけ。南蛮漬けのような味です)、春雨サラダ、唐揚げ、カリフォルニアロール、もちケーキをつくることがおおいです。どれも一度にたくさんできて簡単です。


    引用なし
    パスワード


Re:料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
     りすこ - 12/1/16(月) 8:01 -
      
とくに和食を期待されてなければ、ミートローフ(卵が入っているので、驚かれます)、やきそば、ドリア、チーズケーキ、ブラウニー、ラザニアが多いです。

わたしの場合、保守的なアメリカ人が多いと、ココナッツクリームパイなどアメリカ料理のほうが、真新しい日本食より喜ばれるようなきがします(苦笑)

肉じゃがなどだしを使ったお料理はダメな人もわりといますし、上で書かれているうなぎは、わたしの周りでは、ほとんどダメです。あくまで、わたしの周囲で、ということですが。


    引用なし
    パスワード


Re:料理持ち寄り(外国人の方の集まり)
     通りすがり - 12/1/16(月) 10:48 -
      
唐揚げとか良いです。日本食を食べた事無い、好きじゃない、という人にも好評です。


=====================================    
    

簡単!デコ寿司ケーキ
http://allabout.co.jp/gm/gc/372729/

How to make Birthday Sushi cake ちらし寿司ケーキ
http://www.youtube.com/watch?v=6Lu50D660mE

☆Images for 寿司ケーキ といれて検索してみてください
(そして詳細はサイトの画像をクリックしてみて〜)
出てきた画像のように、いろいろと寿司ケーキをアレンジしてみるのもいいかも♪


potluck party (持ち寄り料理パーティー)
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1101914.html

料理が得意でない人がおもてなしをする時
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9412;id=recipe

持ち寄りパーティーに簡単で好評♪ おにぎり
http://cookpad.com/recipe/1532518
引用なし
パスワード



【9684】お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでも...
 いどばた会議より  - 12/4/2(月) 1:38 -
  
お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえる...
    NEW ポットラック初段 - 12/4/1(日) 14:29 -
      
アメリカに来て知り合った日本人のお友達やご夫婦たちとポットラックをする機会がよくあるのですが、とにかみみなさんお料理上手であまり料理が得意ではない(苦手でもないですが)私としては申し訳ない気持ちになってしまいます。

みなさんとても良い方たちばかりで私が作った料理も美味しいと言ってくださるのですが、とにかく皆さんが持ってくるお料理が手が込んでいたり、私はあまり作らないような純和食を持って来てくださったりするので、もしかしたら私が出す料理が不相応で、ご不満に思われてしまったらどうしようと思ってしまいます。

今度、うちでポットラックをするのですがお料理というよりもアパタイザーや軽食みたいな立食形式になるのですが、ここで何か目新しいお料理をいくつかをお出ししていつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

料理初心者〜中級者でも簡単に(またはある程度のスキルで)作れて、見栄えもよくて日本人(またはアメリカ人の配偶者)の方たちに評判が良かったお料理などあれば是非教えてください。よろしくお願いします。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW コリー - 12/4/1(日) 14:48 -
      
お料理上手な人たちにお料理で対抗するのでなく、手作りでは叶わないものをお取り寄せする方向でおもてなししてはどうですか?

美味しいお寿司のお店でパーティー用の握りを贅沢にTo Goで作ってもらうとか、なかなか飲めない幻のお酒を探すとか。

「手が込んでて、お料理上手」の称号はゲストに譲って、自分を褒めてもらおうと頑張るのではなく、相手に喜んでもらうために用意すれば良いと思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW make it rain - 12/4/1(日) 15:23 -
      
そんなに料理が下手だったら、ケーターとか頼んだほうが良さそうです。
自分で料理しても材料費に結構お金が掛かったりするので、
結果的に変わらなかったりしますよ。

アメリカの大都市に住んでいたら、お刺身とか手に入ると
思うので、なんちゃって舟盛りとかいいですよ。
材料費はかさみますけど、料理のテクはいらないので。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふぁらん - 12/4/1(日) 15:37 -
      
▼ポットラック初段さん:
>いつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

ここにポイントをおかれると良いと思います。
他の方の提案にもあるように、日本食料理店でお寿司にパーティーサイズを
注文して、にぎり&ロールで綺麗に盛り付けてもらうと良いですよね。

こういう場面で奮発するのは、上手で有意義はお金の使い方だと思いますし
「感謝の気持ちでおもてなしをしたい」という、とぴ主さんの心は
皆さんに形としても伝わると思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふむふむ - 12/4/1(日) 15:38 -
      
▼ポットラック初段さん:
>ここで何か目新しいお料理をいくつかをお出ししていつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

1) さらした玉ねぎ&クリームチーズ&(食べる寸前に)焼きのり&高級削り節&しょう油をたらす。

チーズは角切りでもいいし、絞り袋に口金を入れて絞ってもいい。

2) ハマス http://cookpad.com/recipe/1438359
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 経験済 - 12/4/1(日) 15:40 -
      
無理をすると続きませんよ。

他の方が上手だったらなおさら。それに見合うようにとか、皆にほめてもらえるような料理をとか考え始めたら後々苦痛になります。

作るのが好きな人に料理はまかせておいて、他の方もおっしゃっているように、トピ主さんなりのおもてなしをされたほうがいいと思います。

経験者より。

余談ですが、日本の食材が手に入りやすい地域なら別ですが、日本食をまともに作ろうとしたら手間かかるし、材料費だけでもばかになりません。
たまにのことならいいのですが、毎回となるとたまりません。
そんな時間とお金かけるんだったら自分の家族だけのために作ったほうがよっぽど良いと思ってしまう私です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 腹ペコ - 12/4/1(日) 17:41 -
      
美味しそうなんだけど、一体全部まぜてDip 状でたべるのか完成図がわかりにくいですね。

>さらした玉ねぎ&クリームチーズ&(食べる寸前に)焼きのり&高級削り節&しょう>油をたらす。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふむふむ - 12/4/1(日) 17:56 -
      
▼腹ペコさん:

>チーズは角切りでもいいし、絞り袋に口金を入れて絞ってもいい。

を見落としましたね。

混ぜないで、一口サイズのクリームチーズとさらし玉ねぎを一緒にパクッと食べてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 腹ペコ - 12/4/1(日) 18:05 -
      
じゃあ、角切りだと、さらした玉ねぎと焼きのりとかつお節は全てトッピングということですか? そこらへんがわかりにくかったのですが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW デリ - 12/4/1(日) 21:17 -
      
私もケータリングのオーダーがいいと思います。ときどき日本人の友達とぽっとラックをすると、安い食材の料理ばっかり持ってくる人がいますが、感謝の気持ちを表したいなら、こういうときこそいいものを提供するのがいいと思います。

私はよくWilliams Sonomaでオーダーしますが、いつも好評ですよ。
http://www.williams-sonoma.com/shop/food/food-seafood/
    
    引用なし
    パスワード

ありがとうございました
    NEW ポットラック初段 - 12/4/1(日) 22:45 -
      
みなさん多数のご意見ありがとうございました。
ほとんどの方がケータリングやお店から盛り合わせのようなものを注文したほうが良いというご意見ですね!

すみません、追加情報なのですが仲良くしてくださっている日本人のお友達のご主人が地元で超人気の有名寿司屋で寿司を握ってらっしゃるんです。

なので下手に違うお店から買ったものを持っていくのも失礼かなと思い、今まで試したことがなかったのですが、和風フュージョンみたいなもう少し違うジャンルのお店やケータリングで試してみてもいいかもしれませんね。

あと珍しい日本酒というアイディアもありましたが、お酒を飲まれる方も結構いらっしゃるのでこれもとても良い案だと思いました!私が住んでいるところは和食もかなり人気で、日系スーパーもいくつかあるので、何かいいものが見つけられるかもしれません。

William-Sonomaでお料理を注文できるなんて知りませんでした。情報ありがとうございます。じっくりメニューを見てみようかと思います。

今までポットラックに持って行くお料理に材料費をケチったことはないのですが(むしろきちんとした食材を選んでいたので結構高くついていました)、おっしゃるように材料費がかかるならばお店で頼んでプロに、、、というのも同じくらいかもしれませんね。

ふむふむさん、とても美味しそうなアパタイザーのレシピをありがとうございました。手軽に出来そうなので、自宅で飲むときに試してみようと思います。

お世話になっている方に感謝の気持ちを表せるように、きちんとおもてなしを出来るように頑張ります!
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ママン - 12/4/2(月) 0:44 -
      
お料理そのものもそうですが、ポットラックを主催するときって、準備や会の進行とかおもてなしそのものがたいへんですよね。
そういう私もつい先日やったばかりなのでしゃしゃり出てきました。

私はクラブケーキを作りました。
熱々じゃなくても美味しいし、前夜に作って天板に置いてオーブンの余熱で温めておきます。
家でも蟹の身がセールになってると作ります。笑
簡単で美味しくて失敗はまずありません!

和食じゃなくてもいいですよね?
味も、他のおかずとあまり喧嘩しなさそうじゃないですか?

レシピはポーラディーンさんのを参考にしてます。
http://www.foodnetwork.com/recipes/paula-deen/crab-cakes-with-lemon-dill-sauce-recipe/index.html

これに、アスパラガスを茹でたものを添えただけです。

ただ、一点だけ問題がありました。

家にカニの匂いがちょっと残ってました。
(子どもを学校に送って帰って来て気がついた)
慌てて念入りに換気したけれど、多分、匂い残っていたでしょうね。(汗
魚介の匂いはやっぱり残りますね。

それを消すつもりもあって、当日はお茶菓子にバタークッキーを焼きました。
思いつきだったので、バタバタしてしまいましたがなんとか短時間に出来て良かったです。
普通のバタークッキーですが、美味しく出来ましたし、凝った物じゃなくてもお茶に会えば良いと思い作った物です。
http://www.food.com/recipe/worlds-best-butter-cookies-50684
(ただし思いつきでしたので冷蔵庫で冷やした時間は一時間半ほどです)

お客様の一人がケーキを焼いて来てくださったので、クッキーぐらいがそれこそ邪魔にならずちょうど良いと思いました。

お茶やコーヒーなどに凝るのも良いと思います。
私はコーヒーはいつも通りととくに凝りませんでしたがお一人、コーヒーをいつも飲まれない方に義母からクリスマスに頂いた可愛いティーフォルテでお出ししたら喜んで頂けました。
引用なし
パスワード



【9747】ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!
 イドバタ会議より  - 12/7/23(月) 6:04 -
  
ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

カリフォルニアロール - 12/7/20(金) 4:06 -
     
HOA主催のクックアウトがあり、バーガーがサーブされます。
それ以外に、各家庭一品持ち寄り、となっていて、我が家はVeggieをアサインされました。

普段、挨拶を交わす仲のご近所さんからは、なんとなくアジアっぽいものを期待されているような気がします。
とはいえ、コアな日本食は、皆さん受け付けないだろうと思います。

カリフォルニアロールはどうだろう?と思ったのですが、
夫は、それは主食だし、Veggieとは呼べないんじゃ、と言っています。
あとは、枝豆くらいしか思いつかないんですが、
それはあまりにも手抜きに見えるし。

参加者はほぼ100%白人のカップル、ファミリーです。
比較的、お年寄りが多いです。

みなさんだったらこんなポットラックにどんな野菜料理持って行きますか?
知っている限り、ベジタリアンはいないはずです。
また近所に小さな日本グロッサリーがあり、基本的なものは手に入る環境です。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

そうですね - 12/7/20(金) 4:36 -
     
簡単ですが、サラダのドレッシングをごま油で作ったら受けました。

他に思いつくのは。。
・ミニトマトとモッツアレラで、かわいくカプレーゼとか
・ポテトサラダ (そのままorエンダイブに乗せて)
・最近クックパッドに出ていた、マッシュポテトのキュウリ巻き
・ニンジンサラダ(ごま油でアジアンっぽくとか)
・きんぴらごぼう(って受けるかな?)
・ミニカラーピーマンに詰め物をして焼く
・野菜のかき揚げ?


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

自然体 - 12/7/20(金) 4:37 -
     
私なら、シーザーサラダ。その場でドレッシングとあえてクルトンを散らすだけ。

下手にアジアンなものや日本的なものを持っていくと、気に入ってもらえた場合は、次からもまた変わった料理を期待されてしまってプレッシャーになるし、気に入ってもらえなかった場合は料理が手付かずで残って悲しい思いをしたりしそう。

なので、料理下手な私はあえてアジア飯、日本食への期待をはじめから意識的に裏切った、アメリカ人でも普通に持ってくるようなものを持っていきます。

もし料理上手だったら、みんなに本当の日本食を振舞って好きになってもらえるいい機会なのでいいのですけれど。
素敵な日本食を作れる人、あこがれます。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

くらげ - 12/7/20(金) 5:09 -
     
ケールサラダ(細かく切って、塩とオリーブオイルとレモンで味付けをします)
甘みとしてドライクランべリーを刻んだ物と松の実等を入れます。

野菜スティックとディプ

甘い玉葱が手に入るのなら、スライスしてすし酢につけてーーピックルスぽくて美味しいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

満腹 - 12/7/20(金) 5:20 -
     
既にでているサラダにごまドレッシングっていいと思います。 キャロットジンジャードレッシングもアメリカ人には受けますね。

キュウリやタマネギスライス、キクラゲ、その他手元にある野菜で酢の物っぽいのを作りましたが評判よかったです。米酢と柚胡椒で味付け。 事前に作っておけるので便利です。

後はサマーロールとか。私は麺を入れずに野菜だけで作ります。。。容器に濡れたペーパーナプキンを敷きサマーロールを並べ上にも濡れたペーパーナプキンをおいて蓋をすれば乾燥しません。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

ひまな人 - 12/7/20(金) 5:45 -
     
ちょっとアジアっぽいのを期待されているというのであれば、ラーメンキャベツサラダはどうでしょうか。 メインがバーガーなら、よく合いますよ。

レシピは、allrecipes.comで、Ramen Coleslawで検索してみてください。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

私なら - 12/7/20(金) 6:59 -
     
ジャガイモのローズマリーいためとかマスタードいためかな。
手がかかってそうに見えるけど簡単だし、ジャガイモが嫌いな人って聞いた事ないので・・
日本食はよっぽど元から和食好きでレストランに通ってる人じゃない限りもってかないですね。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

生春巻き - 12/7/20(金) 7:14 -
     
・サラダ春巻き、
・生春巻き
・野菜ぎょうざ

・コロッケの中身サラダ

・肉じゃがは好評でした。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

てんどん - 12/7/20(金) 7:22 -
     
クックパッドでみつけた「ピーマンとナスの甘酢炒め」なんですが
冷やして食べても美味しいんです。
このピーマンをパプリカの黄色や赤に代えれば色もきれいでポット
ラック向きかなと思います。

ナスは米ナスではなく中国ナスを使って下さいね。
(日本のナスの色が薄くなった感じのもの)
http://cookpad.com/recipe/206457


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

ハッピー - 12/7/20(金) 9:29 -
     
揚げだし豆腐か湯豆腐に薬味と、あったかいツユをサーモポットに入れて用意しておくなんてのは?


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

カリフォルニアロール - 12/7/21(土) 0:39 -
     
たくさんのアイデアを本当にありがとうございました。

皆様のおっしゃるとおり、サラダ系が無難でいいかもしれないですね。
ごまドレッシングをかけたりすれば、ちょっとアジアっぽいし、
でもアメリカ人でもOKな感じですね。

今回はラーメンキャベツサラダにしてみようかな、っと思っています。

でも皆さんの出してくださったアイデアすべて、とっても魅力的です。
自分では絶対思いつかないものばかり。

ポットラックじゃなくても、作ってみたくなるようなものばかり。

すべてコピペしたので、少しずつ作っていって、またこういう機会があるときにはお世話になろうかな、と思っています。

どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9922】アメリカ人とのポットラックメニュー
 イドバタ会議より  - 13/5/21(火) 11:27 -
  
アメリカ人とのポットラックメニュー
     面倒屋 - 13/5/16(木) 10:08 -
      
日本の物を持って来て、と言われてしまいました。何が良いでしょう。フルタイムで働いているので、手の込んだものや揚げ物は無理です。

1時間くらいで簡単にできる日本食は、なんでしょうか。
ちらし寿司しか思いつきません、、、お助けください。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     OH YEAH - 13/5/16(木) 10:15 -
      
枝豆と焼きそば(中華と思われそうだけど、味付けが日本風って事で)でいいんじゃないかな〜。

あれこれ一生懸命考えて正統派日本食を持っていっても、アメリカ人って結局 ”馴染みがある食べ物 ”を好む人が多いです。
「日本バージョンの ”焼きそば ”よ、Lo meinとはちょっと違うのよ」って説明してあげればOK.。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     チキン - 13/5/16(木) 10:53 -
      
親子丼とかお好み焼き。

親子丼は具をクロックポットで作っていけば良いと思います。出来れば、一時間前に溶き卵を流し入れる。

お好み焼きは、一口サイズで。ミシュラン2星、3星レストランにいった時に、立て続けにサーブされました。

両方ともフレンチフュージョンだったのに。具はなしで、味は、二つともお好み焼ミックス+トンカツソースの味でした。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     かっぱ巻き - 13/5/16(木) 11:17 -
      
ズバリ 海苔巻き!

私は職場のポットラックには、必ず海苔巻きを持っていきます。
かなりの量を作っていきますが、毎回5分ほどで完売です。
自分の分も確保できないこともあります。

簡単で、外人受けも良く、コストも時間もかからないのでお薦めです!

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     茶ソバ - 13/5/16(木) 12:00 -
      
大きな袋のサラダミックスに、茹でて良く水洗いした茶ソバを入れて、瓶に入って売ってるストレートタイプのソバ汁をかけて出来上がり。
茶ソバじゃ無くてもソバ、うどんでもok。

時間があればキュウリやトマトを切って別の容れ物に入れて置きます、トッピングとして食べる前にサラダに盛ります。

トッピングとして海苔をちぎって振りかけると超豪華!!な訳ないけど、海苔があればサービングする直前にトッピング。

もっと時間があれば一口大に切って茹でた豆腐も入れると超超豪華!!

ソバサラダは20分以内に出来ます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     羊羹 - 13/5/16(木) 15:21 -
      
キムチやナムルをもっていったら喜ばれました。アジアスーパーで売っているし、素を買ってきて混ぜてもいいです。ちらし寿司なんかよりおすすめ。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     黒 - 13/5/16(木) 18:09 -
      
▼かっぱ巻きさん:
>ズバリ 海苔巻き!
>
>私は職場のポットラックには必ず海苔巻きを持っていきます。
>かなりの量を作っていきますが、
>毎回5分ほどで完売です。
>自分の分も確保できないこともあります。
>
>簡単で、外人受けも良く、コストも時間もかからないのでお薦めです!

すみません、海苔は日本風の外巻きでも普通に受け入れられて食べてくれるんでしょうか?

あとカッパ巻きさんは、食に保守的なところでない都市部の方ですか?
外巻きだったら簡単なので、お安い御用と思うのですが、内側に巻くのは面倒だと思ってしまうんですよね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     照り焼きチキン - 13/5/16(木) 19:01 -
      
枝豆、楽でいいですよ。
しかも相手がアメリカ人だと、茹でただけだと思われないので。

あとは照り焼きチキンは?チキンは嫌いなアメリカ人はいない。
私の周りでは、おいなりさんも結構好評でした。
親子丼は、卵がご飯の上に載っている状態が駄目な人も結構います。

    
    引用なし
    パスワード


Re:みなさんアイデアをありがとうございます
     面倒屋 - 13/5/16(木) 20:39 -
      
会社に来てトピを開けてみたら、沢山のアイデア、ありがとうございます!

あれから考えて、ちらし、、、海老がないなぁ、んじゃタコライスにしようか、とか考えておりました。家に帰って来て、時間に間に合うように行くとすると、一時間ほどしかないので困っておりました。

そばサラダ、前にもそう言えばやったことありました。今回、これで行かせていただきます。他のメニューも今度時間がある時にやらせていただきます。

ちなみに、海苔巻き、、、したことないのです(^^;)。一時間でできそうもないです。次のために練習しておきます。

皆さん、ありがとうございました\(^^)/

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     かっぱ巻き - 13/5/16(木) 21:01 -
      
普通の海苔巻きです。
外側が海苔の。

ただ、外人で魚が苦手な人もいるので、魚は使いません。
ツナ缶の代わりにチキンの缶を使ったりしています。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     寿司ざえもん - 13/5/16(木) 21:18 -
      
▼羊羹さん:
>キムチやナムルをもっていったら喜ばれました。アジアスーパーで売っているし、素を買ってきて混ぜてもいいです。ちらし寿司なんかよりおすすめ。

日本のものを持って来てと言われてるのだから違うでしょ。
それに、私の周りのアジア系以外のアメリカ人は臭いので食べません。

やはり寿司が喜ばれますね。
簡単に巻き寿司。中身はクラブサラダにアボカドやスパムなどは好きな人が多かったかな。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     これでいい - 13/5/17(金) 7:55 -
      
照り焼きチキンに一票。
下にレタス敷いてプチトマトとかで飾りつけたら気軽なポットラックに最適です。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     茶 - 13/5/17(金) 11:19 -
      
やっぱり揚げないチキン南蛮でしょ♪

胸肉を下味付けてコーンスターチ、多めの油で焼く。焼きあがったら同じ鍋に醤油、砂糖と酢でソース絡めてチキン出来上がり。

タルタルソース(マヨ、ケチャップ、卵、ピクルス、玉ねぎ、レモン・酢・塩こしょう少々)付けてできあがりー!

主人の職場のポトラックによく持って行きますが、チキンの上にタルタルをのっけた見本を置いておかないと、タルタルソースをサラダと思ってタルタルだけ持っていく人・チキンだけ持っていく人がいるので気を付けないといけませんが。

結構ウケます!
    
    
引用なし
パスワード



【9926】長距離のポットラックに持っていける料理
 井戸端会議より転載  - 13/6/29(土) 8:54 -
  
長距離のポットラックに持って行ける料理は何があるでしょうか。
     サラダさん

車で2時間運転の家のポトラックに行きます。
2時間後では、食べ物が冷えてしまうと思います。

冷えてもおいしいもので、みなさんがよくポトラックに
持っていかれる料理を、よかったら教えてください。

何もアイディアがなく、困っています。

==========

下記の方々が、アイデアをお出しになりました。

ポトラックリバーさん、赤さん、コニさん、夏子さん
一票さん、三徳ほうちょうさん、たくさんあるさん
私だったらさん、ひじきさん

=================


<メイン>

牛==薄切りのカツ(ウィンナーシュニッ津エル)、しょうが焼き
   ローストビーフ(薄切り)

豚==しょうが焼き、角煮

鳥==焼き鳥、
   チキン照り焼き(これは冷めても美味しいと思うんですけどね)

海鮮==焼き魚(サーモン等)、
    ワカサギの南蛮漬け (揚げた魚の甘酢漬け)
    揚げた海鮮


<サラダ・お惣菜>

・にんじんサラダ
    にんじんを細切りにしてスライスアーモンド、オリーブオイルと
    白ワインビネガーで和えるだけです。


・Tabouli サラダ
   中東系でクスクスみたいな感じですが、ミックスがたいてい
   スーパーの自然食品コーナーなどで売っています。

   混ぜて、一時間ねかせて、 私はきゅうりとトマトと
   カッテージチーズをのっけて終わりです。

  (混ぜてもいいけれど、、それはお好みで) 
   色合いもいいですし(緑、赤、白)、健康的でさっぱりしています。 

   Tabouliに一票。グリークヨーグルトと同じで少し前までは
   マイナーな食べ物だったけど今じゃ田舎のスーパーの
   惣菜コーナーでも売っているくらいだし。

・サラダ、野菜の和え物
   (和え衣やマヨ、ドレッシングは、食べる直前に混ぜる

・枝豆

・トマトとアボガドサラダ

・ポテトサラダ

・パスタサラダ

・フルーツサラダ

・デビルドエッグ


<サイド・ディッシュ>
煮豆、卵巻き、漬物(浅漬け=キュウリ、ナス、キャベツ)


<ご飯もの>
・まき寿司(裏まき)、

・いなり寿司 (ゴマ、生姜を入れてちょっとアレンジ)

・散らし寿司

・焼き飯

・混ぜご飯


<麺類>
・焼きソバ


<デザート、菓子類>
・乾燥イモ

・干し柿

・焼き物のお菓子系

・フルーツ盛り合わせ
    
・(アンパン)念のためにあんぱんも避けた方が。
       餡が苦手なアメリカ人の割合は、9割かも?


=====

<インフォメーション>

・冷えてもおいしいというか、最初から冷えているものなのですが
   いいでしょうか。

・日本的な料理というのなら、駅弁、お弁当、松花堂弁当などに
   入っている品を思い浮かべては?

・ ポットラックの参加者はどんな人たちですか?
    日本人だけ?
    アジア人だけ?
    アメリカのメインストリーム(白人、黒人、メキシカン)だけ?
    それとも上記の組み合わせ?

    つまり期待されている料理は、日本的な料理? 
    またはアメリカの料理?

・保冷のコンテイナーがあるならさらに良いですが、
    室温でも可能なのが以下のものかな。
   (でも夏場だと車の中、暑くなりますよね)

・マリネ系は室温でも2時間くらいなら全然OKなのでお勧めです。
   トマトとアボガド、トマトと海老、シーフード、
   色々検索すると出てきます。


・(ひじきのサラダ(*)
    ひじきは戻してセロリと共に少し炒めてから、
    ポン酢とオリーブオイルで和えます。

    相手がアメリカ人の集まりならひじきサラダは
    確実にやめた方がいいです。
   (アメリカ人は見た目で引くかも)


・ひじきさん:
   ひじきはイギリスは輸入禁止になっているそうです。

ひじきは微量の砒素だったかを吸収・蓄積しやすい、
という研究結果が出たのを受けて、
このような各国の対応がでてきた、というニュースがありました。
2004年


月一回、小さい湯飲みに半分ぐらい、の量ぐらいを食べるのだったら
あまり問題にならないかも。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/hijiki.html


また日本で調理する場合は、水で戻して、その水を捨てます。

ふやけた後の物を食べるか、水煮をしてから、
味をつけて煮ます。

もどし汁、水煮の汁を捨てれば、かなり含有量が減るはずです。


一回に食べる重さは、非常に少ないのです。

たぶんイギリスの食品企画庁で砒素の検査をした時、乾燥ひじきを
使ったかも?

イギリスの検査では、日本ではする「ふやかし」をせず、
水煮をせず、上記二回、水を捨てる、という手順が無いので
この点が結果に影響を受あたえた、ということは
考えられないのでしょうか?
引用なし
パスワード



98 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー