料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
275 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9157】毎日の献立どうされてますか? 井戸端会議より 10/1/8(金) 2:26

【9158】Re:毎日の献立どうされてますか? 井戸端会議より 10/1/8(金) 2:28

【9158】Re:毎日の献立どうされてますか?
 井戸端会議より  - 10/1/8(金) 2:28 -
  
Re:毎日の献立どうされてますか?
     新米主婦 - 10/1/7(木) 1:52 -
      
お気持ちわかります!!!
うちは子供はいませんが、夫が食べる量がはんぱなく
そして、ボリュームのない料理ではすぐおなかをすかすので
困ります。(普通の和食の献立では足りない。)
私はクックパッドを愛用してますよ〜。

ボリュームがありつつ、野菜が沢山食べられるような
献立をいつも考えています。どなたかがおっしゃっていますが
スープ、味噌汁に野菜をたっぷりにして一品、というのも
よくやります。
同じものをつくる頻度は、1ヶ月に1度か3週間に1度くらいで
しょうか。2週間に一度まったく同じもの、ではなくて、
チキン、ポーク、ビーフ、料理、野菜等、細かく献立を
考えてバラバラに組み合わせを変えてみてはいかかでしょうか?
あと、レストランに食事に行ったとき、夫がおいしいと
言って食べているものの味をチェックして再現したりして
レパートリーを増やす努力をしています。

お子さんがいるともっと大変なんでしょうね。
がんばって下さい〜。


Re:毎日の献立どうされてますか?
     専属栄養士さんが欲しい - 10/1/7(木) 9:02 -
      
レス ありがとうございます。
さっそく 2ヶ月分(月〜土、5週/月)の 子供が食べれそうなメインの献立を ざっと表にしてみました。
メニューさえ決まっていれば 気が楽になりますよね。
月曜日は豚肉料理、火曜日と木曜日は魚料理、水曜日は 牛肉料理かひき肉料理、金曜日は鶏肉料理、土曜日は ごはんものかパスタという分類方法にしました。
大目に作ったり 下ごしらえをした冷凍を使いまわしたりして 上手に手を抜きたいと思います。
あとは 作りおきができる副菜か 調理方法の重ならない、簡単な副菜をつけて 具沢山の汁物をつければ いいかなと思います。
うちの子も カレーや 味噌汁の具に 入れれば 野菜は なんでも食べるので そういうメニューも活用しつつ。

うちは ラッキーなことに 主人の夕食は 作らなくいいので 子供の食事がメインです。私は お昼に友達とランチに行ったり、日曜日の外食時に 好きなものや 子供の食べれない辛いものなどを 食べて 満足できるので 日々の料理は あんまり こだわりがありません。 かと言って 袋のサラダや 冷食、インスタントを食べさせるのには抵抗があります。

みなさんがおっしゃられているように 周りの人が 簡単に夕食を済ませているのを見て いろいろ悩んでいるのが 非常にばからしく なりますよね。 私の友達にも 子供のお弁当は2種類のみを繰り返す人もいるし、いろいろ作っても結局残すので ジャムのサンドイッチしか作らないという人もいます。あ、それでもいいんだと思えると 気が楽になります。時には 手抜きも必要だなぁと思います。


同じお悩みをお持ちのみなさん、 気負わずに がんばりましょうね。
引用なし
パスワード



275 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー