料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
661 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8126】ハンバーガーのcondimentsのおススメ は? いどばた会議より 07/3/1(木) 17:20
【8702】hamburger pattyの作り方&焼き方? いどばた会議より 08/4/29(火) 12:30

【8126】ハンバーガーのcondimentsのおススメ は?
 いどばた会議より  - 07/3/1(木) 17:20 -

ハンバーガーのcondimentsのおススメ は? 投稿者:幕堵奈留度 ( 07/03/01 05:03:45 )
いつもチーズハンバーガーにレタス、トマト、ピクルス、ケッチャップ、マスタードといった感じで食べています。大人にはオニオン、子供はオニオン無しが多いですが、マンネリ化してしまっています。
炒めたマッシュルーム、ベーコンやアボカドを入れることを考えているのですが、みなさんのおススメは何でしょうか?
------------------------------------------
▽ Re:ハンバーガーのcondimentsのおススメ は? 投稿者:くるとん ( 07/03/01 05:21:40 )
私もアボカドやマッシュルーム(たまにフンパツしてポータベラ)の
炒めたものとか乗せたりします〜!美味しいですよね。
あと、ブルーチーズを乗せたり、
ランチドレッシングでたべたり、
オニオンをグリルドオニオンにしてみたり(これだと甘みがでて
お子さんでも食べられますよ)
ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースっぽいもので
食べたり。
BBQソースで食べる事もあります。BBQソースの時は
Frenchie's(スペル自身なし)のフライドオニオンを
お肉の上にパラパラっとベーコンと一緒にはさむ事も。
South Western風ってとこでしょうか。
日本にいたころは『月見バーガー』みたいな半熟の目玉焼きを
乗せたのも好きでした。
こっち(米)ではやったことないなあ。
また、ひき肉の段階で、スロッピージョーとみじん切りにした
野菜を加えて、Sloppy Joeのバーガーにしちゃったり、
Chili Cheese Burgerにしても美味しいです。
市販の缶に入ったチリをあたためて、あつあつのお肉の上に
チーズと一緒にかけるだけです。

私ももっと違うアイデア、知りたいな。
------------------------------------------
美味しそう!すごくいいアイディアばかりですね!(T/O) 投稿者:ひゃん ( 07/03/01 16:03:26 )
引用なし
パスワード

【8702】hamburger pattyの作り方&焼き方?
 いどばた会議より  - 08/4/29(火) 12:30 -

hamburer pattyの作り方&焼き方? 

ジューシーハンバーガー - 08/4/28(月) 8:50 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

かなり長いこと疑問に思っていたことです。「炭」を使ってグリルで焼いているテイクアウトのハンバーガーストアから買うと、油っぽくないのに牛肉がジューシーでとても美味しいのです。自分でグリルで作ってみてもかさかさしていて何しろ硬い。どうしてなんでしょう?やっぱり低脂肪でお値段の高いものを買うより一番安い不健康そうな脂肪分の多い牛肉を買って焼かなければしっとりとしたバーガーはできないんでしょうか?玉ねぎのみじん切りや卵など色々練りこみ焼いてみたりしましたがテイクアウトのような美味しいものになりませんでした。そもそも、玉ねぎのみじん切りなんて入ってないですし。ただ、牛肉を焼いているような感じです。皆さんどうやってしっとりとした美味しいバーガーを焼いていますか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:hamburer pattyの作り方&焼き方? 

ちなみ - 08/4/28(月) 11:08 - 

引用なし  

パスワード

ジューシーなのって、本当においしいですよね。
ハンバーグも奥が深いのかもしれません。
パサパサなのは、パン粉が多いからでしょうか?

インターネットでレシピ検索したら、たくさん出てきますよ。
たまたま先週、おいしいハンバーグ作りたいなって思って、日本のサイトを見てました。

そしたら、ミルクを入れるレシピが多くてビックリしました。
ミルク混ぜるなんて、考えもしなくて・・・

今度やってみようと思います。

ふっくらと、ちょうどよくしっとりと、おいしいハンバーグが食べたいです。

Re:hamburer pattyが簡単に作れる容器 

BBQ - 08/4/28(月) 12:05 - 

引用なし  

パスワード

話が横になりますけれど、、、
タッパーウェアから出てるハンバーガーのパテイーがとても簡単に
作れる容器がありますよ。モール内のタッパーウェア店でずっと前に
見つけて愛用しています。カタログでもオーダーできるようです。

Tupperware Hamburger press & Freezer set で検索してみると
分かりますので、もし興味あれば見てみるといいかも。

私は以前に単品でプレスのみだけ買いましたが、フリーザー用の容器も
あるんですね。カタログで見て初めて知りました。

私もハンバーガーが美味しく焼けるコツを学びたいものです。

これって本当でしょうか? 

半信半疑 - 08/4/28(月) 12:20 - 

引用なし  

パスワード

http://longchamp.jugem.jp/?eid=172

ハンバーグの種にコーヒーゼリー(!)を混ぜると、
ジューシーでおいしくできる、というのですが。。。

検索するとけっこうたくさん見つかります。
元は「伊東家の食卓」で紹介された方法だそうです。
(元記事はもう見れないようですが。)

残りのゼリーでデミグラス「もどき」のソースまで
できるそうで、一石二鳥ですね。

ただ、アメリカ在住の場合、コーヒーゼリーが簡単に
そのへんで買えない、という問題はありますが。。。

FATは大切 

たきこみごはん - 08/4/28(月) 12:51 - 

引用なし  

パスワード

Food Networkをよく見ているのですが、ジューシーなバーガーに
仕上げるためには、

1.脂肪分の多い牛肉を使うこと
2.焼くときは絶対に上からギューギューと押さえつけないこと

がとても大切なようですよ。

それから、日本の「ハンバーグ」をつくる時は粘りがでるまで
手でこねますが、アメリカの「ハンバーガー」は、こねないんですよね。

私も普段はできるだけ脂肪分の少ない肉を使うようにしているのですが、
ハンバーガーの時だけは脂身のたくさん入った牛肉を買ってきて、
自宅で挽いて(フードプロセッサーにかけちゃいます)作ります。
ジューシーでおいしいですよ〜(カロリーは知りたくないですが)。

Re:hamburer pattyの作り方&焼き方? 

Buns - 08/4/28(月) 18:08 - 

引用なし  

パスワード

▼ちなみさん:
>パサパサなのは、パン粉が多いからでしょうか?
>インターネットでレシピ検索したら、たくさん出てきますよ。
>そしたら、ミルクを入れるレシピが多くてビックリしました。
>ミルク混ぜるなんて、考えもしなくて・・・

日本的なハンバーグ、美味しいですよね。

でも、今回のトピ主さんのおっしゃっているのは
そういう日本的なものではなくて、
あの薄くて平たい、アメリカのハンバーガーに挟まってる
パテが、外食だとなぜに美味しいかってことだと思いますよ。

>ふっくらと、ちょうどよくしっとりと、おいしいハンバーグが食べたいです。

このレシピどうですか。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115472626
出所は人気ハンバーグレストランのものです。
すごく美味しそうでしたよ。

トピ主さん、
私も脂肪分がポイントだと思います。
なんとも残念な話ですが、油分って美味しく感じさせる一大要素ですよね。

中華屋のチャーハンが自分の家よりもどうしても美味しいのも、
外食イタリアンが美味しく感じられるのも、
油がかなり入ってるせいと思います。
(外から持ち帰りにして翌日見ると、容器に溜まる油の怖いこと・・・)
引用なし
パスワード

661 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 651 652 653 654 655 656 657 658 659 660 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー