料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
829 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7270】マカロニサラダのこつを教えてください! いどばた会議より 06/5/30(火) 3:44
【7272】Re:マカロニサラダのこつを教えてください! いどばた会議より 06/5/30(火) 5:25
【7273】Re:マカロニサラダのこつを教えてください! いどばた会議より 06/5/30(火) 12:15
【8260】アメリカ人ウケするマカロニサラダとは?? いどばた会議より 07/6/3(日) 4:46

【7270】マカロニサラダのこつを教えてください!
 いどばた会議より  - 06/5/30(火) 3:44 -

マカロニサラダのこつを教えてください! 投稿者:Last ( 06/05/29 21:59:34 ) 
昨日作ったマカロニサラダ、旦那にDryと言われました。
今までずっと(私の実家でも)そうやって食べてきたので私は慣れているのか
そうは思いませんでしたが・・・

サラダ用のマカロニを使いました。
茹でて水を切って温かいうちに
マヨネーズ・塩コショウ・ちょっとマスタードとお醤油をいれ
具はきゅうり、たまねぎのスライスとツナ。

これだけです。

食べるまで冷やすために冷蔵庫に入れるとやっぱり少しパサパサしてしまうので
テーブルに出す前にもう一度マヨネーズを入れます。

でも、それでもDryといわれました。
旦那いわく、マカロニの水を切った後マカロニを水ですすげばいいんだと
言うのですが・・・マカロニの袋にもそうは書いてありませんし。

とにかくうちの旦那の母は普通のスパゲッティでも水で洗います。
そうするとくっつかない・・と。なので旦那もそうしますが、
アメリカって普通そうなんですかね。
洗わない・・と習いましたし、パスタの本とかでも(アメリカのでも)洗わない
って書いてありますよね。
なのでマカロニも洗うという考えはなかったのですが。

それともマヨネーズだけではなく、もう少しドレッシングとか水分の大目のものを
足した方がいいのでしょうか。味自体は好きなのであまり変えたくないんですけど・・

よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
マヨネーズ 投稿者:ゆで卵 ( 06/05/29 22:07:29 ) 
パサつくのはやっぱりマヨネーズの量だと思います。
びっくりするぐらい結構な量を使います。
それにうちはゆで卵を刻んで入れます。味が濃くなっておいしいですよ。カロリーは高くなりますが・・・
パスタをお水で洗うのはNGだと思います。お料理の本にも洗っては駄目と書いてありますよね。
--------------------------------------------------------------------------
アメリカではパスタは洗うのが普通みたいね 投稿者:確かにくっつかないけど ( 06/05/29 22:13:35 ) 
私も最初見た時は「えーーー!なんで水で洗うんだーーー???」と思ったのですが、実はモノによっては洗ってさらさら状態にした方が扱いやすい場合もあることに気付きました。

とりあえず一度、ダンナさんが言うようにパスタを洗ってみては?そうすればナットクするんじゃないでしょうか?

個人的にはマカロニは洗うと中に水がはいるので、水切りをしっかりしないと水っぽくなると思うし、キュウリをいれているならそれだけで十分しっとりすると思うのですが。

あとは食べる前にマヨネーズ追加します。・・・ところでマヨネーズは何を使っていますか?
▽ 私もパスタ系は洗います。 投稿者:海の故里 ( 06/05/29 22:50:32 ) 
私の場合、パスタ系はゆでた直後に水で洗います。熱が冷めるくらい洗うだけなの
で、ほんの10秒くらいです。
そしてパスタをゆでるのに使ったお鍋が温かいうちに、オリーブオイルを入れて、
パスタをお鍋に戻してサササッと炒めます(....と言うか、温めます)。
そうすると、パスタが絶対にくっつかないんですよ。

中学の家庭科では、パスタをゆでたら、その後にサラダ油を加えるとくっつかな
いと習いましたが、それでもちょっとくっつきます。

義母には、パスタをゆでる時にお湯にサラダ油を入れるとくっつかないと習いま
したが、かなり大量に入れないとこれもくっつきます。
Re:私もパスタ系は洗います。 投稿者:サラダちゃん ( 06/05/30 00:43:46 ) 
もっと長めに洗うとオイルなしでもくっつきませんよ。
カロリーを気にしなければオリーブオイルを垂らすのが一番おいしくできるコツですけどねー。
サラダ以外で洗うのはNG 投稿者:キホン ( 06/05/30 01:44:40 ) 
サラダ用以外のパスタを洗うのはNGです。
といっても、もちろん個人の勝手ですが。。。

普通に暖かいまま食べるパスタは洗ってしまうとスターチが流れ落ち、ソースとの絡みが悪くなり、水っぽくなります。もちろん時間を置くとくっついてしまうのもこのスターチですが、だからこそソースが出来上がる時間、食べる時間に合わせて麺を用意し、すぐに食べるのが基本です。茹でている最中にくっつかないようにするには何度かかきまぜること、オリーブオイルをすこし垂らすことが有効です。茹で上がったあと少しバターかオイルを落としてもいいです。
▽ Re:マカロニサラダのこつを教えてください! 投稿者:麺類は ( 06/05/29 22:54:34 ) 
よくわかりませんが、ゆでた後に、水で洗うというよりも水をさっと
まんべんなくかけ締めるようにすればいいと聞いたことがありますので
そうしています。

水をかける(水で洗う?)ことで、茹であがったそのままの堅さが
キープできます。ゆでた時にちょっとだけ芯を残しておき、食卓で
食べる頃にはもう芯が残っていなくてちょうどいいゆで上がりになって
いたということがあります。

茹でた時に、マカロニでもスパゲティでも丁度良くアルデンテに
茹であがったらそれをキープするため水をかけます。

そばやうどんでもそうするときがあります。でも、、、さめちゃうん
ですよね。
自己レス 投稿者:麺類は ( 06/05/29 23:02:13 ) 
なんだか言葉足らずで、読み返してみたら変だったので付け加えます。
(すみません編集用の削除キーをつけ忘れました)

> 水をかける(水で洗う?)ことで、茹であがったそのままの堅さが
> キープできます。ゆでた時にちょっとだけ芯を残しておき、食卓で
> 食べる頃にはもう芯が残っていなくてちょうどいいゆで上がりになって
> いたということがあります。

なので、そのままではお湯で茹でている状態でなくても、麺の表面が
熱いうちは茹でている状態と同じなので、それに水をかけてさまして
あげると引き締まる。このように私なりに解釈しています。
ありがとうございます。 投稿者:Last ( 06/05/29 23:07:24 ) 
短時間の間にレス、ありがとうございます。

ゆで卵さん、
マヨネーズの量、それも考えました。次回もっと入れて挑戦してみます。
ポテトサラダには入れるんですが、パスタサラダには入れたことないです。
今度やってみますね。美味しそうです。

確かにくっつかないけどさん、
ほんと、アメリカでは洗う人多いみたいですね。
そうですね〜、一度やってみてそれでもダメなら他の理由があるのでしょうし。
試行錯誤してみます。
ちなみに今は日本在住なのでキューピーのマヨネーズを使っています。

サラダちゃんさん、
熱湯は茹でたお湯をとっておいてでもいいのでしょうか。
初めて聞きました。オイルはパスタの時にするときもありますが、
マカロニサラダだと使いたくないので・・・
熱湯はパスタのときでも使えそうですね。ぜひぜひ挑戦したいです。

海の故里さん、
そうですねー、私も家庭科で油をかけると習いました。
あと、お湯にオリーブオイル入れて茹でたり(マカロニサラダの時ではありませんが)やったりもしますが・・・何もしないよりはいいですが、くっつきますよね。
洗うのにも利点があるのですね。炒めるのもやってみたいと思います。

麺類はさん、
そうなんです、旦那が言うのはまさにそれで、水で洗うとそのままの状態が
保てるって言うんです。何度もほんと?って聞いちゃったんだけど、
そうなんですね。サラダはさめてもいいので洗ったほうがよさそうですね。
でも、暖かいほうが味がしみこむって聞いたような。ポテトサラダの場合だけですかね。

みなさん、どうもありがとうございました。
色々試行錯誤してみたいと思います!
「洗う」というよりも「冷やす」ことが大事 投稿者:パスタ ( 06/05/29 23:14:15 ) 
ざるにあけただけで熱い状態のままだとどんどんCookされてしまうし、熱によって水分が蒸発してしまう、その結果ドライになるのだと思います。
びっくりしました。 投稿者:ええ? ( 06/05/29 23:36:21 ) 
水で洗う・・・ですか。
うどんやそばはゆでた後水洗いしますが、パスタは洗わないものだと
思っています。水っぽくなっておいしくないと思います。
でも、洗うという方が多くて試してみたくなりました。

我が家では、パスタをゆでた後、湯気がもうもうとしている熱いうちに
イタリアンドレッシングを回しかけます。
熱が取れた頃に、マヨネーズを入れるんですが、パスタ食ってもドライにはならないしくっつきもしませんよ。
イタリアンドレッシングは自分で作っても良いし、市販のをつかっても良いです。
ハーブが入っているのでおいしいですよ。
ドライ対策法 投稿者:オムレツ ( 06/05/30 00:49:39 ) 
ツナをいつも使うようならツナ缶の汁を少し足してもいいかもしれません。Tuna in Oilの方が味はいいですが、カロリーが高いのでTuna in waterでも大丈夫です。

私は市販マヨネーズにレモン汁とWhite wine vinegarを足します。マヨネーズを伸ばす感じです。レモンとお酢のせいで酸味が強くなりすぎる場合はハチミツを少し加え甘み調節をします。

これは夫の作るマカロニサラダですが、マヨネーズベースではなくオイルベースです。オリーブ油、赤ピーマン(生)、玉ねぎ(生)、レモン汁、赤ワインビネガーをフードプロセッサーかバーミキサーにかけます。要はイタリアンドレッシングを作る要領です。これを茹で上がったパスタにかけます。あとはきゅうり、玉ねぎ、茹で卵、ミニトマト、オリーブなど好きな具を入れます。この場合、彼の場合だとパスタは少し固めに茹で、ざるで余分な水分をよく切り、温かいパスタに上のドレッシングを回しかけます。温かい状態にドレッシングをかけた方がよく味がなじむからです。
パスタ料理の本には 投稿者:90F ( 06/05/30 01:38:49 ) 
私の持っている某イタリアパスタ会社から発行されている料理本に
冷たいパスタ料理を作る時は茹でた後に氷水で麺を引き締めると書いてあります。
最もイタリアでは冷たいパスタはあまり食べないとか聞きましたが・・・
なのでマカロニサラダを作る時は水で洗うというよりも
氷水でマカロニを引き締めるようにしたら良いのではないでしょうか。
Re:マカロニサラダのこつを教えてください! 投稿者:まま ( 06/05/30 02:04:25 ) 
マカロニガ熱いうちにマヨネーズを混ぜると乾いた感じになりますので、
マカロニが少し冷めてから混ぜてみてください。
でも水で冷やす必要はないですよ。
熱いうちに塩コショウして、冷めたらマヨネーズ、これ我が家の基本です。
引用なし
パスワード

【7272】Re:マカロニサラダのこつを教えてください!
 いどばた会議より  - 06/5/30(火) 5:25 -

アルデンテは駄目らしい・・・ 投稿者:手間 ( 06/05/30 04:21:25 ) 
日本だとサラダでも程よいパスタの堅さで柔らかくゆですぎないのがコツだと思うのですが、アメリカ人って、パスタサラダのマカロニも柔らかめ〜そして鬼のようにマヨをどっちゃりとクリーミーにたくさん入れるのが主流ですよね?
それだけに日本風のパスタサラダだとドライって感じちゃうのかな?って思います。
以前、BBQパーティーに招かれた時にお手伝いしていてパスタサラダを作るのを見ていたのですが、すごーーーーいマヨネーズの量でしたよ。
もう、やめて、そんなに入れるのわ〜って感じぐらい。
しかも、マカロニもかなりソフトで冷やすとちょうどよくなるからとか言ってましたけど。

でもこのマカロニサラダ、みんなにまいうーって即、なくなってました。
アメリカ人ばかり食べてましたけどね。
友人(日本人)が持ってきた同じくマカロニサラダはあまりアメリカ人には売れ行きがよくなかったんですけど、私はめちゃくちゃやっぱ美味しいって思いました。
でもアメリカ人の子供も男性陣もちょっとパスタがかためでドライで味がうすいとか言ってました。もう、味覚の違いかも?
▽ パスタを茹でる時に、少しオリーブオイルを入れて茹でる!(T/O) 投稿者:私の場合 ( 06/05/30 04:32:11 ) 
Title Only..
ごめんね、でも・・・ 投稿者:せろりろり ( 06/05/30 05:16:48 ) 
(アメリカで)料理学校に行っていた物です。

これは、あんまり意味がないそうです。

イタリアンの先生も、
「イタリア人のグランマにもお湯の中にオイルをたらすという信奉者がいるが、これにははっきりいって鍋をむやみに汚し、オリーブオイルを無駄にする以外のなんの意味もありません。

それで気が済むなら、と僕もグランマには言わないけれど、若い君たちはどうせだったらそのオリーブオイルを茹で上がりにかけるようにしてください。

パスタを引っ付かないようにするためには、十分な湯と、入れてすぐによく湯を通しかき混ぜる。この2点さえあれば大丈夫。

すぐにソースに絡めない場合には、茹で上がりのパスタにオリーブオイルを散らしておくこと。
そして、間違っても、パスタを水で洗わないこと」

とおっしゃってました。

横にそれましたが、私もマカロニサラダを作るときはベースはオイルドレッシングです。
大抵は、オイル、酢、塩、胡椒で単純なフレンチドレッシングを作ります。これにさっくり茹で上がりのパスタを混ぜ合わせて、粗熱が取れた頃に野菜(トマトやベルペッパー、きゅうり、セロリなど)をあわせて、仕上げに(艶出しの気持ちで)マヨネーズで会えます。

どなたかもおっしゃってますが、ツナ缶を使うときは、ツナ缶のオイルをそんなに絞らずに使った
りもします。(オリーブオイルのツナ缶がいいですよ)
引用なし
パスワード

【7273】Re:マカロニサラダのこつを教えてください!
 いどばた会議より  - 06/5/30(火) 12:15 -

ツナじゃないでしょうか!! 投稿者:tommy ( 06/05/30 07:10:42 )
DRYの理由はツナじゃないでしょうか?
マカロニサラダにツナを入れると結構パサパサした感じになりますよね。
チャンクのものであまり混ぜ合わさないものならいいのでしょうが・・

うちはマカロニサラダには必ずサラダドレッシングを入れます。
お好みの物なんでもいいんですが、今は色々な種類のドレッシングが出てますので非常に便利です。
うちの場合はバルサミコ(?)ビネガーが入ったドレッシングを利用してます。
今夜はバーベキューでマカロニサラダを作りましたが、とにかくカラフルで目でも楽しめるようにトマト(水気のある種の部分は取る)・セロリ・ハム・紫の玉葱のみじん切り(名前がわからん)・コーン・きゅうり・シアントロにマカロニを合わせ、マヨネーズ・レモン汁・マスタード・ドレッシング・塩(ほんの少し)・胡椒で仕上げます。カラフルで息子もよく食べま〜す。
引用なし
パスワード

【8260】アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??
 いどばた会議より  - 07/6/3(日) 4:46 -

アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  キャンパー - 07/6/1(金) 22:14 - 

キャンプ場でのポットラックにつき、大量にマカロニサラダを
リクエストされました。が、アメリカ人から「アメリカっぽいのね、
日本っぽいのじゃなくて」と言われてしまいました。
どう違うのか聞いたところ、以前日本人が持ってきたマカロニサラダは
ウケが悪くアメリカのいわゆるマカロニサラダとは違ったというのです。
でも具体的にどう違うのかはあいまいです。

アメリカでいうマカロニサラダには何を入れるのが一般的なのでしょう?
20人ほどのグループなので大量に作る予定でして、余っては困るので
おいしいものを作りたいと思っているのですが・・・

アメリカ生活の長い方、アドバイスお願いいたします。

-------------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  もしかして - 07/6/1(金) 22:20 - 

その日本人の方は、日本製のマヨネーズを使ったのかもしれない?
アメリカ人には賛否両論ですよね、日本のマヨネーズの味って。

マヨネーズ味のマカロニサラダなら、とにかくアメリカ製のマヨネーズを使うこと、野菜をあまり入れないこと、くらいがポイントではないかな、と思います。

スーパーのデリなどで売っているようなマカロニサラダに仕上げれば、まず大丈夫ではないかと思うのですが。
---------------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  サラダ菜 - 07/6/1(金) 22:36 - 

日本で作っていた時はきゅうりとツナ、もしくはきゅうりとハム+マヨ、塩コショウでした。

こちらに来てマヨネーズの酸味が足りないと感じるのでマヨ+ドレッシング+塩コショウを使用しています。
ドレッシングは市販のシーザーやランチ等のクリーム系です。
(好みによってサンドライトマトドレッシングを入れても美味しい)

具の方は日本よりやや大きめに刻む(7〜10mm角位かな?)感じです。
キューカンバとトマトを入れます。(何故か肉系は入れません)

それとなんちゃってグリークでトマト+パプリカ+フェタチーズと言うのもよくやります(市販のグリークドレッシング)。
本来はマカロニは使わないらしいですが。

上記2点のサラダはとても好評です。(私の周りでは)
------------------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは?? アミシュ - 07/6/1(金) 22:55 - 

スーパーのデリで売ってるのは大抵Amish Macaroni Saladですよね!?実はうちでは好物で、結構作ります。上の方もおっしゃってるように、ハムなど肉類はなぜか入れません。パプリカ?など入れるとしゃきしゃきして食感がいいです。見た目ほとんど具無し?ってかんじですので、大人数分作るときには便利ですよ。あと、これは日本の米酢(すし酢ではありません)ではなく、普通のWhite Vinegarを使ったほうがいいです。米酢で作るとなんか違う味でした。あとは、マカロニを入れすぎないように。結構ソース多め(ちょっとソース多すぎ?と思うくらい)のほうが長時間置いても乾きませんし、おいしいです。ググると結構でてきますよ。

http://allrecipes.com/Recipe/Amish-Macaroni-Salad/Detail.aspx
-------------------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  まかろん - 07/6/1(金) 22:57 - 

日本のマヨネーズのマカロニサラダってあまり評判良くないですよね。。。私は好きなのですが。。

絶対間違いないのはやっぱりマカロニ&チーズじゃないでしょうか?それじゃサラダじゃないかもしれませんが。
-------------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  シンプル - 07/6/1(金) 23:15 - 

こっちのマカロニサラダ&ポテトサラダ ほとんど野菜、肉入っていないし 甘ったるい ソースがこってりの方が受けるようです。日本だと人参、グリーンピーズ、きゅうり、ハム、卵、玉ねぎ といろいろ入っていますが それが入っているのはXだって家の周りのアメリカ人は言っています。
 Simple is best.
--------------------------------------------

いつも好評なレシピなのですが、  るり - 07/6/2(土) 0:08 - 

以前、カナダでホームスティしていたときに教わりました。

ゆでた小エビ、ゆで卵、マカロニ、細かく切ったセロリ、アボカドをマヨネーズであえて塩コショウで味を調える。

とっても簡単です。
アメリカ在住になってから私はいつも日本のマヨネーズを使ってますが、日本人にもアメリカ人にも取っても好評ですよ。実は先日のメモリアルデーBBQにも用意しましたが、あっという間に売れきれました。でも心配だったらアメリカのマヨネーズにしてもいいかもしれません。
------------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  ぱすた - 07/6/2(土) 1:26 - 

うわ〜。リクエストしてきて更に味まで指定なんてっ。でも大量に作って人気なくて持ち帰るのも悲しいですよね。

パスタはマカロニじゃないとダメなんでしょうか。普通のパスタサラダ(好みのパスタ)はアメリカ人本当にシンプルに作りますよね。ゆでたパスタに(ゆで過ぎの場合多々あり)細かく刻んだベルペッパーにオリーブとか混ぜて市販のイタリアンドレッシング混ぜる。なんて具合でどうですか?ベルペッパーは赤と黄色を使うときれいですよ。

色々考えすぎて具を足すより、シンプルにした方が無難だと思います。
--------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  眠いぞ - 07/6/2(土) 2:00 - 

マカロニじゃなくても他のパスタでもいいと思います。

うちは、セロリ、きゅうり、トマト、ブラックオリーブ(これはアメリカ人大好きです)をいれ、マヨネーズとイタリアンドレッシングを半々くらい入れます。塩コショウで味を調えておしまいです。

キャンプ場でポットラック、楽しそうです。
----------------------------------------------

うちの子達の好みは…  てんくてんく - 07/6/2(土) 2:06 - 

うちは夫がマカロニはあまり好きではないのですが、子供が喜ぶ作り方は…

他の方達と同じように、マヨ、胡椒で少し味をつけた後、パウダーのレンチドレッシングの素をふりかけて、混ぜ合わせます。

あと、ベーコンビッツを入れると(食べる前)風味がいいみたい。 できれば、出来合いのではなくて、レンジでカリカリになるまでチンして、手で細かくつぶすとアメリカ人の義家族も喜んで食べてくれます。

私は、料理が苦手なので、大量に他の方の分も料理したことないのですが、大変でしょうけど、がんばってね。

傑作を作ったら、後で報告してくださいね。

グッドアイデアだと思います。  バリバリ市販物 - 07/6/2(土) 2:07 - 

私もぱすたさんのイタリアンドレッシングのアイデアいいと思います。
とくにキャンプ場なら、マヨネーズはちょっと心配ですしね。

赤や緑などの色つきのパスタに、これまた色あざやかな生の
小さく切ったベルペッパーやレッドオニオンを加え、オリーブを入れ
ドレッシングで和える、という超簡単なやつです。オリーブも、
丸ごと種入りや違う種類のものを入れるとぐっと高級感が増します。

アメリカ風、なんて注文つけられるなら、自分でお手製の
ドレッシングなど心配せずに、もうアメリカ人全てにオッケーな
市販のイタリアンドレッシングを混ぜ混ぜで十分ですよぉ。

------------------------------------------

美味しそうなので頂き!!  バリバリ市販物 - 07/6/2(土) 2:09 - 

トピ主さんじゃないけど、これ、美味しそうなので今晩作らせていただきます〜。

▼るりさん:
>以前、カナダでホームスティしていたときに教わりました。
>
>ゆでた小エビ、ゆで卵、マカロニ、細かく切ったセロリ、アボカドをマヨネーズであえて塩コショウで味を調える。
>
>とっても簡単です。
>アメリカ在住になってから私はいつも日本のマヨネーズを使ってますが、日本人にもアメリカ人にも取っても好評ですよ。実は先日のメモリアルデーBBQにも用意しましたが、あっという間に売れきれました。でも心配だったらアメリカのマヨネーズにしてもいいかもしれません。
--------------------------------------------

Re:アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??  ベティ - 07/6/2(土) 2:40 - 

いろいろ考えるのが面倒だったら、箱入りのパスタサラダにトマトや赤ピーマンなどを入れてはどうですか?
超簡単です。まさにアメリカの味だし。

http://www.bettycrocker.com/Products/Suddenly-Salad/

マヨネーズ抜きがいいかも  ぱすた - 07/6/2(土) 3:01 - 

そうそう。パスタサラダといえばこんな感じですよね。アメリカ人が作ったやつだとマヨネーズ入ったのはあまり出てこないです。

それはアメリカ人に任せて、別のものを持っていく  なんでやねん - 07/6/2(土) 9:56 - 

▼キャンパーさん:
それを頼んだ人に、
アメリカっぽいサラダはわからないから作れないので
アメリカ人が作ったほうがいいと思うから、と
断れないのですか?

きちんと断った上で、
トピ主さんは日本っぽいもので美味しいもので
アメリカ人受けするようなものを作っていくといいと思います。

-----------------------------------------------

こんなにたくさん!ありがとうございます キャンパー - 07/6/2(土) 22:02 - 

昨日の時点で一人一人にお返事を書こうと思っていながら
そのままになり、今朝あけてみると沢山のアドバイスがあって
驚きました。まとめてのお返事ですみません。

どのレシピも美味しそうです。ありがとうございます。
日本のマヨネーズは全く手に入らない地域であることと、
自分でさえ日本のマヨネーズはチビチビ使っているくらいなので
大量のマカロニサラダには使いたくなかったですから
アメリカのマヨでもOKよという話、とってもありがたいです。

私が日本人だから日本っぽい食べ物を、ということは全然
期待されておらず典型的なアメリカンなポットラックを
したいような雰囲気のメンバーです。残念ながら・・・

アミッシュスタイルとは初めて聞きました。他にも
丁寧にレシピを載せてくださったかた、ありがとうございます。
まだキャンプに時間があるので、1つ1つ作って味見をしてみようと
思います。読んでいるだけで今すぐ食べたくなるようなものも
ありました。

キャンプが楽しみになってきました。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

829 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 819 820 821 822 823 824 825 826 827 828 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー