料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1008 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7067】メロンパンを上手に作るコツを教えてください。 いどばた会議より 06/3/23(木) 15:19
【7751】冷凍パン生地でメロンパン いどばた会議より 06/12/5(火) 8:27
【7752】Re:冷凍パン生地でメロンパン いどばた会議より 06/12/5(火) 11:32

【7067】メロンパンを上手に作るコツを教えてくださ...
 いどばた会議より  - 06/3/23(木) 15:19 -
  
メロンパンを上手に作るコツを教えてください。 投稿者:ハテナ? ( 06/03/23 10:35:39 )
5,6年前に旦那からクリスマスプレゼントでホームベーカリをもらって最近メロンパンに挑戦してるのですがどうもクッキーの生地がうまくできずカリカリどころか?困ってます。どこかよいサイト、コツを教えてください。
--------------------------------------------------------------------------
メロンパン、得意です〜! 投稿者:tocca <HOME> ( 06/03/23 14:05:35 ) 
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
e-ぱん工房のレシピに従って作っていますが、自分でもびっくりのできばえです(笑)。
自分なりの経験ですが、クッキー生地はいつもの作り置き冷凍生地(手作り)を使っても、レシピに沿ってやってもあまり差がないので、冷凍クッキー生地があるときに思い立ってパン生地のみ作り、メロンパンを焼いたりしています。
ただ、ひとつだけこのe-パン工房レシピで目から鱗だったのは、クッキー生地がパン生地に対してかなり多いこと。最初は「え〜、こんなに?」って思ったのですが、たっぷりのクッキー生地でまくと、焼いている途中でクッキーが割れることもなく(この失敗はよく聞きます)、焼いて2日ほど経ってもかなりカリカリサクサクが維持できます。
自分で作る贅沢メロンパンに慣れてしまうと、たまに日系スーパーで思い立って買ってみるメロンパンが「なんかクッキー生地が少なくてケチケチしてるー」とか「表面がベタベタしてる」とか気になるようになりました。
HOMEにリンクを入れておきましたので、ぜひぜひ研究してみてください。
--------------------------------------------------------------------------
引用なし
パスワード



【7751】冷凍パン生地でメロンパン
 いどばた会議より  - 06/12/5(火) 8:27 -
  
冷凍パン生地でメロンパン 投稿者:初挑戦 ( 06/12/05 04:21:50 ) 
アメリカのスーパーの冷凍パン生地(ディナーロール)で、
メロンパンを作ったことのある方がいっらっしゃいましたら
教えて下さい。
今パン生地を解凍中ですが、パッケージにある
ディレクション通りだと、生地が2倍に膨らんだら
オーブンへとなっています。
私はこの生地を使ってメロンパンがつくりたい!
どの時点でクッキー生地を乗せたらいいのでしょうか?
生地が解凍されたら、クッキー生地を乗せて
2次発酵?させれば良いでしょうか?
経験者の方がよろしくお願いします。
------------------------------------------------
Re:冷凍パン生地でメロンパン 投稿者:card ( 06/12/05 04:44:19 ) 
回答になっていなくて本当に申し訳ないのですが。。。
 
市販のクッキードウを伸ばして、格子に線を入れて
グラニュー糖をかけて焼くだけでおいしいメロンパンになると
こちらで聞いて、早速作った事があります。
 
私が作ったときは、フワフワではなかったですが(クッキードウだから
仕方ないかな?)、結構おいしかったですよ。
----------------------------------------------------
焼きあがりました〜。まいうー! 投稿者:初挑戦 ( 06/12/05 06:16:27 ) 
レスしてくれた、cardさんありがとう!
とりあえず冷凍生地が解凍された状態で、
メロンパンのクッキー生地をのせ発酵、
そしてオーブンで焼きました。
クッキー生地がさくさくでもうほっぺたが
落ちそうですぅ。
引用なし
パスワード



【7752】Re:冷凍パン生地でメロンパン
 いどばた会議より  - 06/12/5(火) 11:32 -
  
▽ Re:焼きあがりました〜。まいうー! 投稿者:card ( 06/12/05 09:20:51 ) 
そうですか!そちらのほうが手が込んでいそうですが
非常においしそうですね。
 
私も、本格的なものを作ってみたいです。
 
初挑戦さん、もしよかったら、その本格的な作り方を
教えて頂けないでしょうか?
--------------------------------------------------------
▽ はい、は〜〜い。 投稿者:初挑戦 ( 06/12/05 10:09:55 ) 
冷凍パン生地は、
Rhodes Bake-N-Servの24個入りのディナーブレッドを使用。
http://www.rhodesbread.com/
↑サーバーがダウン中みたいです。
 
クッキー生地は、こちらのレシピです。
http://cookpad.com/waki/recipe/39595/
 
まず冷凍パン生地を解凍、と同時にクッキー生地を作りました。
そしてパン生地にクッキー部分をのせ、
2次発酵→オーブンへ
クッキー生地はほんとさくさくで、
レシピ通り10個できました。
メロンエッセンスがあればいれてもいいかもしれません。。。
--------------------------------------------------
クッキードウをのせてから 投稿者:上に ( 06/12/05 10:14:03 ) 
上にナイフなどで抑えながら格子状の模様を書き、
グラニュー糖を振りかけてから焼くともっとそれっぽくなりますよ。
 
売っているものの中にはレーズンの混ざっている物もあるので
色々作ると又楽しいかも
引用なし
パスワード



1008 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 998 999 1000 1001 1002 1003 1004 1005 1006 1007 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー