料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
400 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6860】美味しいハンバーグを作りたい! いどばた会議より 06/1/31(火) 6:17
【6907】村上ムッシューのレシピを、記憶から書いて... マッシュルーム 06/2/9(木) 14:56
【8292】ハンバーグのソース いどばた会議より 07/6/14(木) 10:10
【9323】ハンバーグの中が焼けない(泣) いどばた会議より 10/9/20(月) 15:28
【9324】Re:ハンバーグの中が焼けない(泣) いどばた会議より 10/9/20(月) 15:29

【6860】美味しいハンバーグを作りたい!
 いどばた会議より  - 06/1/31(火) 6:17 -

美味しいハンバーグを作りたい! 投稿者:パンダ ( 06/01/30 10:15:27 )
アメリカに来て数か月です。
ハンバーグを作ってみようと思うんですが
合びき肉は売ってないのですね。

皆さんはどのようにして美味しいハンバーグをアメリカで
作ってらっしゃいますか?
是非レシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:美味しいハンバーグを作りたい! 投稿者:ハンバーグ好き♪ ( 06/01/30 11:11:56 )
私は水切りしたお豆腐を加えてます。後は、炒めたたまねぎとか、にんじん、とか色々加えてます。
お肉は、狂牛病は気にしないで、普通に牛のミンチ買っちゃってます。
BSEは気にしないとだめなのかな?と思いつつ。。。
チーズのせたり、大根おろしなど乗せたり、色々。
大量に作って、ハンバーガーなどに後で。

おいしいハンバーグ作ってくださいね。
--------------------------------------------------------------------------
Re:美味しいハンバーグを作りたい! 投稿者:パンダ ( 06/01/30 18:07:53 )

お豆腐ですかーーそれは知りませんでした。
私も全く狂牛病を気にせず、ステーキなど食べてます。
牛のひき肉だけにお豆腐を混ぜると良いのですね。
ありがとうございました。メモメモです!
▽ Re:美味しいハンバーグを作りたい! 投稿者:やっと子悪魔がねたー ( 06/01/30 11:33:46 )
うちは、豚肉と牛肉のミンチをかって混ぜてます。やっぱり豚をいれないとなんかぱさぱさした感じになるんですよねーーー。あと、少しオートミールをいれるとふわっとしたできになります。先週した味付けは、照り焼き風にしました。おしょうゆとみりんを同量いれて。子供にもだんなにも好評でした。
Re:美味しいハンバーグを作りたい! 投稿者:パンダ ( 06/01/30 18:09:44 )
やはり合びき肉が売ってないので、混ぜているんですね。
オートミール、これも初めて聞きました。
照り焼き風にも挑戦してみます。
ありがとうございました。メモメモですっ!
▽ パン粉のかわりに麩 投稿者:おむすび ( 06/01/30 11:59:22 )
パン粉の代わりにくだいた麩を入るととジューシーな
ハンバーグになります。くだいた麩は、牛乳につけて
しぼらずにそのまま入れます。
カロリーも少しおさえられて、おいしくできるので
我が家のハンバーグは麩入りです。
Re:パン粉のかわりに麩 投稿者:パンダ ( 06/01/30 18:11:42 )

上の方から順番にレスをつけているですが
皆さんいろんな物を入れて美味しく作ってらっしゃるんですね。
ハンバーグといえば、定番の・・しか分からなかったので
今回のトピを立てて良かったです。
麩も挑戦してみます。
ありがとうございました。メモメモ!
-------------------------------------------------------------------------
▽ 牛:豚=7:3 投稿者:できればWFで。 ( 06/01/30 14:15:54 )
味は、ほぼ肉の質で決まります。

そして、忘れずに適量の塩。
多く感じるかもしれませんが、必ず1パウンド付き小さじ1。

焼くときは、まず強めの中火で焦げ目を付けて肉汁を閉じ込める。
ひっくり返したら弱めの中火。

これでおいしいはずです。
-------------------------------------------------------------------------
▽ Re:牛:豚=7:3 投稿者:パンダ ( 06/01/30 18:13:45 )
肉の割合はどうするのかな?と思っていたところのレスで
とても感謝しています。
塩も入れるんですね。
ありがとうございました。メモメモ!
Re:牛:豚=7:3 投稿者:ななし ( 06/01/31 02:16:06 )
レシピじゃないのですが、やってみた焼き方で(小林カツ代式)
ふわふわのめちゃおいしいハンバーグができたので、ご紹介しますね。

1 フライパンにサラダ油を少々いれ中火にかけてハンバーグを並べる。
2 下になった面がいい色に焼けてきたら、裏返して少し焼き、
  熱湯をハンバーグの半分の高さまで注いで、ふたをして蒸し焼きにする。
3 竹串を刺してみて、にごった汁が出なければふたをはずし、残ってる水けをとばす。

今まで作った中で1番おいしかったです。おいしいハンバーグ作ってくださいね。
引用なし
パスワード

【6907】村上ムッシューのレシピを、記憶から書いて...
 マッシュルーム  - 06/2/9(木) 14:56 -

テレビのNHK今日の料理で出演されていた村上信夫氏(帝国ホテル総料理長)の
レシピを覚えているだけ書きます。

牛: フィレ肉 800グラムぐらい?
脂肪:  肉の15%ほど (牛の脂肪=)
玉ねぎ 半分
チキンブロス  1/2 カップ (日本のカップ。100cc コンソメの素+湯でも良い)
ケチャップ   2/3 カップ (日本のカップ。 150cc)
ブランディ   大さじ2   (またはウィスキーも可)

玉ねぎをみじん切りにし、油大さじ1ぐらいを入れたフライパンで
あめ色になるまで炒めます。
牛を中ぐらいのひき方でひいて、脂肪と良く混ぜます。
冷めた玉ねぎを混ぜてよくよく、手でこねます。
4等分して、一つを手に持って、両手を使って片手に叩きつけるようにして、
空気を抜くこと、数分 (30回ぐらい?)
円盤状にして、中央を心もちへこませます。

フライパンを熱して、油を入れ,フライパンの内側全体に、油がつくようにして
一旦油を捨てます(他の容器に)。
バター大さじ2を入れて、高温で温め、自分のほうから向こう側に向かう
感じにハンバーグを入れます。4個入れてしばらくし、狐色にします。
ひっくり返して同じ用に狐色にし、しばらく蓋をしておきます。
ハンバーグが縮んで少し丸っこく、かさ高くなったら、指で押し、
自分の小鼻をおしたぐらいの固さになったら出来上がり。

ここにチキンブロス、ケチャップ、ブランデーを入れて、全部を混ぜ、
火をいれつづけ、泡が見えたら、スプーンでちょっとソースをすくい、
味をみます。すこし塩味が足らなければ、小匙1/8杯ぐらい入れます。
味がよければ、皿に移して、上からソースをたっぷりかけます。
引用なし
パスワード

【8292】ハンバーグのソース
 いどばた会議より  - 07/6/14(木) 10:10 -

ハンバーグのソース  マヨ子 - 07/6/14(木) 6:03 - 

ハンバーグのソース、みなさんはどうされてますか?
照り焼き、ケチャップ、赤ワインソース、いろいろあると思いますが、
我が家で好評なのが、同量のマヨネーズとケチャップを混ぜたものです。
みなさんのお宅はどうされてますか?
---------------------------------------------

Re:ハンバーグのソース  うーん - 07/6/14(木) 6:08 - 

ケチャップ、トンカツソース、バター、赤ワイン(これは無ければ入れない)を適当に入れて作ります。
------------------------------------------

Re:ハンバーグのソース  そら - 07/6/14(木) 6:09 - 

うちは、マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースが2:2:1くらいでちょっと砂糖を加えます。緩くしたい時はそれに少しワインかお酒です。
-----------------------------------------------

Re:ハンバーグのソース  ベリーベリー - 07/6/14(木) 6:30 - 

邪道ですが、私は大根おろしと味ぽんが好きです。
-------------------------------------------------

邪道じゃないない。  なすび - 07/6/14(木) 6:38 - 

和風ハンバーグとして、ファミレスのメニューにもなってますもん、
邪道じゃないですよ〜。

私はその和風ソースの上に、刻んだ青じそを盛るのが
一番好きです。
サイドにナスの素揚げとかあれば最高ですね。

ケチャップ、ウスターソース、マスタードを混ぜたソースが、
夫には一番受けます。とんかつにもこのソースが大好きらしいです。

--------------------------------------------

超邪道  けんもほろろ - 07/6/14(木) 7:18 - 

ハンバーグを焼いたフライパンの中にポートワインを
注ぎ、とんかつソースとケチャップを入れて一煮立ち
させて出来上がり。

甘いのでお子様向きです。

----------------------------------------------

Re:ハンバーグのソース  ぽんぽこ - 07/6/14(木) 7:42 - 

ハンバーグを焼いたフライパンに、赤ワインとトマトの水煮缶をいれ煮詰めて、隠し味にウスターソース。ぐつぐつ煮詰まったところに、ハンバーグを戻し、中まで温めた煮込みハンバーグ、ボリュームもあって大人の味です。

--------------------------------------------

Re:ハンバーグのソース  学生 - 07/6/14(木) 8:17 - 

焼きあがったハンバーグを取り出したフライパンに
トンカツソースかウスターソースか中濃でも可(要はソースなら何でもいい)
と、トマトケチャップを入れて一度熱します。
使うソースによって砂糖を少し入れたりして味を調えます。
(私は甘目が好きなので)

フライパンに残った肉汁等のエキスと混ざって一度火を通すと
ソースがまろやかになります。
分量は好みです。

Re:ハンバーグのソース  私も - 07/6/14(木) 9:03 - 

ハンバーグはウスターソース、ケチャップ、砂糖少々です。(一番簡単)

トピ主さんの言っているケチャマヨはシュウマイにつけて食べるのが大好きです。
引用なし
パスワード

【9323】ハンバーグの中が焼けない(泣)
 いどばた会議より  - 10/9/20(月) 15:28 -

ハンバーグの中が焼けない(泣)
     こめっと - 10/9/19(日) 20:45 -

日本でお料理をしたことがなかったので、毎日、お料理に苦労しているこめっとです。ここは、お料理が上手な方が多いので、きっと簡単すぎることで、恥ですが、質問させてください。ハンバーグの焼き方が、難しくて、ひき肉には完全に火を通したいのですが、外が焦げても、切ると中は、まだ赤身です。

私のやり方は、こうです。ハンバーグの両面に、かりっと焼き目がついたらお水を大匙3杯入れて、フライパンの蓋をして、お水がなくなると焼き上がりです。レシピには大匙2杯のお水とありますが、完全に火を通したくて大匙3杯にしました。
これ以上、お水を増やすと、茹でたみたいになりそうです。

ふっくら焼き上がり、お皿に乗せてテーブルに運びます。
ところが、ナイフを入れると中が赤身で、夫から「こめっと、アメリカのひき肉には、完全に中まで火を通して。娘(4歳)も食べるんだから。」と叱られます。

大匙3杯に変えたことを説明すると、夫に、ハンバーグを薄くすれば良いと
言われますが、バーベキューのペッタンコなハンバーグよりも、日本の厚みのあるふっくらしたハンバーグを、家族に食べさせたいのに、ふっくら形作ると中に火が通る前に、外が焦げてしまいます。お助け下さい。

引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     地上絵 - 10/9/19(日) 20:57 -

ご主人の言うとおりです。
火が通っていない生焼けのひき肉は怖いですよ。
キラーバクテリアに感染する可能性もあります。

私はお料理研究家ではないのですが、料理回数だけは多いので
状況がわかります。

まず形成。
ハンバーグは縮んで真ん中が膨らむのでますます火が通りにくく
なります。
形成する時に真ん中をぐっとへこませるとちょうどよいです。

弱火。
最初、強火で焼いていませんか?
それでも火が通る薄さならよいですが。
私はいつも弱火で焼きます。
弱火でも外側がカリッと焼きあがります。

蒸し焼き。または煮込み。
煮込んだらなんでいやなんでしょう。
ふたをしてトマトベースのソースを入れてさらに弱火で煮込むと
生焼けを避けることができます。

牛肉100%でギッチリ焼くと硬くなりがちなので私は少量のミルクと
パン、ケチャップ、卵の量を調整して柔らかい生地で焼きます。

お試しあれ。と言いたい所ですが、この言い方が嫌いなので(笑)
やめておきます。
一体誰が言い始めたのか、おばあさんなのか、大正時代の料理研究家
なのか、この言い方は不思議ですねぇ(笑)

とにかく何度も繰り返していくうちにコツがわかります。

引用なし
    パスワード

ふみ - 10/9/19(日) 20:57 -

焼き色を付けて、水を入れ、フタをする時に火を弱めてじっくりと火を通してみては。

火を弱めて、フタをして焼く時間を長くすると完全に火が通ると思います。

引用なし
    パスワード

かずを - 10/9/19(日) 21:04 -

お料理をした事がなかったのに、ご家族の為に頑張ってらっしゃる
んですね。素敵な方だなと思いました。

さてハンバーグですが、ひき肉を成形する時に真ん中を押してヘコませて
みて下さい。一番火の通りの悪い部分だけ薄くするのです。

以下は私のやり方です。私は水は入れません。

熱したフライパンにハンバーグを並べ、美味しそうな焼き色が付いたら
ひっくり返します。
フタをして弱火で焼き、ここで中までじっくり火を通します。
焼けたかどうかの確認はハンバーグに串を刺して出て来た肉汁が透明ならOK。
赤みが残った肉汁が出て来たら生焼けなのでもう少し。

参考になれば幸いです。

引用なし
    パスワード

ケンタロウによると - 10/9/19(日) 21:09 -

ケンタロウのレシピによると、ハンバーグの半分の高さまで水を入れます。
最低でも100ccですね。
フタをして蒸し焼きにして、ハンバーグにくしを刺してみて濁った肉汁が出なければオッケー。フタをとって強火にして水を飛ばし、カラっと仕上げます。

この方法なら生焼けにはなりません。おすすめです。

続けてこの肉汁を利用してハンバーグソースを作るとおいしいですよ。

引用なし
    パスワード

オーブンに入れる
     日本在住 - 10/9/19(日) 21:45 -

レストランのハンバークはフライパンで焼き色をつけたら、フライパンのままオーブンに入れます。
そうすると外はカリっと中はジューシーに仕上がります。

引用なし
    パスワード

Re:オーブンに入れる
     バーグ - 10/9/19(日) 22:53 -

私はこのハンバーグが好きです。料理経験の少ない20代の娘も試してみて、好評でしたよ。

http://beautystyle.jp.msn.com/recipe/column/kohkentetsu/article.aspx?cp-documentid=4278997&page=2

引用なし
    パスワード

場所柄土地柄 Email - 10/9/19(日) 23:09 -

煮込みが楽ですよ。
ハンバーグを作る時に擦ったたまねぎ(汁ごと)を混ぜ込みます。
普通にハンバーグを焼いて(外が焼ける程度)、
ビーフグレービー(お店で売っている市販のパッケージで十分。
1カップのお水を入れて沸騰させます)に、
少しお酒類(なんでもいいです。日本酒でもレッドワインでも)を足して
ゆるめのグレービーにします。
それをハンバーグにかけて、蓋をして、そのままオーブンに入れちゃいます。
350度で20分も焼けば中まで煮えると思います。
オーブンを消して、スライスチーズをハンバーグの上に乗せて、
また蓋を閉めて、オーブンに戻し、
数分余熱で蒸し焼きにするのもお勧めです。

引用なし
    パスワード

簡単 - 10/9/19(日) 23:10 -

お料理初心者であれば、ハンバーグの焼き目がついたら、仕上げにレンジで一分くらい温めれば中に火が通ると思います。

引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード

【9324】Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
 いどばた会議より  - 10/9/20(月) 15:29 -

aj - 10/9/19(日) 23:58 -

ひき肉は豚ですか?それともビーフ?

どちらでもいいんですが、とりあえず【水を入れないで】作ってみましょう。

他の方もおっしゃるように、こねて形を作るときにあまり厚みを持たせず
せいぜい2cmぐらい。そして真ん中をへこませて形作る。

それから【弱火で】ゆっくりと片面を焼く。
そして焦げ目がついたらひっくり返してもう片面を焼く。

とりあえず、これで試してみて下さい。

私は、厚みは同じでもサイズの小さい味見用のハンバーグをひとつ
作って焼き具合を確かめたりします。

どなたかもおっしゃっていましたが煮込みハンバーグは楽ですよ。
焦げ目がついたら半生状態でグレービーに突っ込むだけです。

がんばって。

引用なし
    パスワード

追い風 Email - 10/9/20(月) 0:26 -

これ、日本の某有名なレストランでやってますよ。
焼き色だけを両面につけて、レンジ行き。

こちらは、経費節約のためだと思いますが。

引用なし
    パスワード

うーん - 10/9/20(月) 0:50 -

冷蔵庫から取ってすぐに焼いてませんか?
ステーキもですが、冷蔵庫から取ってすぐに焼くと外だけ焼けて中身が冷たいままです。

中がちょっと赤くっても大丈夫ですが、熱が通ってないと駄目です。

引用なし
    パスワード

ふっくら - 10/9/20(月) 1:54 -

私も、レンジ案、又は、弱火案に一票です。

また、ひき肉を混ぜるときに粘り気がでるまで手でこねると
焼き上がりがふっくらしますよ。

ほかの方もおっしゃっているように、真ん中にくぼみをつけて
中火で両面焼き目をつけたら、水を入れても、入れなくても蓋をして
弱火でじっくり焼きます。また、焼きあがったと思ったら
箸などをさしてみて、透明な肉汁がでたら中まで火が通っています。
血の色の肉汁がでる、または何もでない、生焼けです。

おいしいハンバーグができるといいですね。

引用なし
    パスワード

こめっと - 10/9/20(月) 2:55 -

地上絵さん
何も言い訳できません。お料理の下手な私はダメですね。娘には、バクテリアとても気になります。ハンバーグは、真ん中を、ぐっとへこませるんですね。
私は、少ししかへこませてませんでした。かりっとさせたくて、火は強火でした。反対ばかりしてました。お料理は、難しくてため息がでます。
失敗すると、夫は、中が赤身のハンバーグをお皿ごとキッチンへ持ってきて
トマトソースを探しトマトソースで、なければ使えそうな缶詰で煮込んで、
少し冷まして娘に与えてました。

ふみさん
火を弱めるのやってみたいです。強火でやってました。

かずをさん
がんばっているなんて、お料理のできない私にお書きいただき
穴があれば入りたい気分です。私が作らないと、疲れて帰る夫も、娘も
夕食を食べられないので、早くお料理が上手になりたいです。日本で
食べ歩きをしていた時間の半分でもお料理を習いに行けば良かったと
後悔しています。お水を入れなくても、中まで焼き上げるかずをさんは
きっとお料理上手な方ですね。

ケンタロウによるとさん
お水を100ccも入れて、いいんですね。大匙3杯でも、肉汁が流れて
茹でたみたいと思っていたのですが、やってみますね。

日本在住さん
フライパンのままオーブンへ入れるんですね。私のフライパンは、持つ場所が
熱に弱そうなので、日本の専門店でじゅーっと油がはねながら持ってきていた
あれですね。探してみます。オーブンなら、中まで火が通りバクテリアの心配もありませんね。

バーグさん
美味しそうなハンバーグの写真に作ってみたくなりました。チーズも
カルシウムがあるので、娘にもぴったりですね。

場所柄土地柄さん
煮込みも、夫が私の失敗作ハンバーグで作る簡単な煮込みでなく、最初からのレシピで作ってみたいです。

簡単さん
レンジでもいいんですか。オーブンよりも、簡単にできそうですね。

ajさん
ひき肉は、ビーフでやっていました。日本語の本には、合挽き肉で作っているのですが、合挽きは頼んで作ってもらわないとないので、ビーフのを買っていました。弱火が大切なんですね。

追い風さん
日本は、毎日でも通えそうなお値段で、味も良いレストランや専門店がたくさんあったので外食ばかりでした。アメリカも、お店はたくさんありますが、美味しい
所は、お値段もそれなりにお高いので外食が減りました。

うーんさん
冷蔵庫から出してすぐに焼いてました。中が冷たいので火が通りにくかったんですね。反対なことばかりしてました。私、だめですねぇ。

ふっくらさん
粘り気が出るまで、こねるんですね。私は、日本で、生のお肉やお魚を手で触ったことがなく、ひき肉をこねたこともなく、レシピにこねるとあるのですが触るのが嫌なので、粘るまではこねてませんでした。

いっぱい有難うございます。まとめてお礼を書こうと思ったのですが
皆さんにご心配していただき、長いお礼ですみません。
夫と娘に美味しいハンバーグが作れそうです。

引用なし
    パスワード

meat - 10/9/20(月) 3:03 -

今後の為に。
肉類は、最初は強火で表面を焼き、その後弱火でじっくり焼くと中に火が通るのと同時に、余計な脂分も極力落とす事が出来ます。コレステロール等気になる際は弱火でじっくり、というのを忘れないよう。勿論出て来た脂分は健康の為廃棄処分にした方が良いです。(コレステロールが気にならない・必要な方はこれを元にソース作るとおいしいのが出来ます。)
豚の煮込み料理なんかでも、弱火でじっくり煮込むと余計な脂が表面に浮いてきます。豚肉大好きだけど脂が気になる、という時はこういう方法で脂分を極力カットすると良いですよ。

引用なし
    パスワード

NEW みか - 10/9/20(月) 3:40 -

ハンバーグを作ったら、真ん中を親指でくぼみをつけると、火が通りやすくなりますよ。

あと、私は、揚げ物も、ハンバーグもオーブンで焼いてます。
 フライパンで焼く風味はないですが、火は通るし、ヘルシーなのでおすすめですよ!
引用なし
パスワード

400 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー