料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1311 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6750】アスパラガスの茹で方 JJ 05/12/16(金) 6:31
【6751】Re:アスパラガスの茹で方 割烹着 05/12/16(金) 7:06
【6752】Re:アスパラガスの茹で方 JJ 05/12/16(金) 7:19
【6759】Re:アスパラガスの茹で方 GoG/ 05/12/20(火) 5:44

【6750】アスパラガスの茹で方
 JJ  - 05/12/16(金) 6:31 -
  
アメリカ在住です。アスパラガスを茹でて食べるとき、
いつも外側の皮(あるいは筋)のようなものが残ってしまい食べづらいです。
一度クタクタになるまで茹でてみましたが、
それでも外側の皮は柔らかくなりませんでした。
茹でる前に皮をむくのでしょうか?
アドバイスお願いします。
引用なし
パスワード



【6751】Re:アスパラガスの茹で方
 割烹着  - 05/12/16(金) 7:06 -
  
アスパラガスは細い束のものは柔らかいのですが、
太いしっかりした物は皮が厚くて食べにくいですよね。
私は細いアスパラを買った時も、太いアスパラを買った時も、
まず、3cm根に近い部分を切り落としますが、
太いアスパラはさらにその後、太い部分(下の方)
の皮をそぎ落とします。ピーラーを使っても出来ます。
皮は上の方の柔らかい茎と同じ太さになるくらいまで
削っています。そうすると硬い部分がなくなって
柔らかい、食べやすい部分だけが残ります。
茹でる時間も熱湯に数分いれて、鮮やかな緑に
なれば引き上げて、食感も残したまま美味しく食べられます。
引用なし
パスワード



【6752】Re:アスパラガスの茹で方
 JJ  - 05/12/16(金) 7:19 -
  
ていねいなお返事ありがとうございます。
さっそく今夜試してみます!!
引用なし
パスワード



【6759】Re:アスパラガスの茹で方
 GoG/  - 05/12/20(火) 5:44 -
  
アスパラを両手で持って(茎に近いほうを中心に)ゆっくりと
折り曲げていくと自然に折れます。
それが繊維の多いところの境目だそうです

結構多めに折れてしまうことがありますが、もったいなくて
使っても食べたときに繊維だらけで嫌な思いをするよりはいいかなと(^^ゞ

アスパラ大好きです(^^)
引用なし
パスワード



1311 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1301 1302 1303 1304 1305 1306 1307 1308 1309 1310 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー