料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1578 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5574】日本食パーティのメニュー 頭かかえる 04/9/11(土) 3:44
【5576】Re:日本食パーティのメニュー あきお 04/9/11(土) 5:51
【5579】Re:日本食パーティのメニュー SIS 04/9/12(日) 3:20
【5580】Re:日本食パーティのメニュー 頭かかえる 04/9/12(日) 12:28
【5581】Re:日本食パーティのメニュー SIS 04/9/13(月) 1:53
【5584】いいアイデア一杯貰いました。他にも出ると 肉一品と甘いデザート 04/9/13(月) 12:29
【5589】Re:いいアイデア一杯貰いました。他にも出る... 頭かかえる 04/9/14(火) 14:43
【5593】先日Partyをしました。 Melody 04/9/15(水) 11:09
【5603】Re:先日Partyをしました。 頭かかえる 04/9/18(土) 13:02

【5574】日本食パーティのメニュー
 頭かかえる  - 04/9/11(土) 3:44 -
  
こんにちは。
今度、20人ぐらいの人(日本人は私だけです。)を招いて日本食を振舞うことになりました。
20人もの人数はうちに入れないので、どこかのサロンを借りてやるということになると思います。そうするとコンロがちょっとあるぐらいだと思うので、家で大半の料理を準備していくことになると思います。形式はビュッフェでと考えています。

作るのも私一人なので、数日前から作り置きのできる南蛮漬けとかいいかなぁ、、、とか思うのですが、どうしようと頭かかえてます。

皆さん何かアイデアあったら教えて下さい。
引用なし
パスワード



【5576】Re:日本食パーティのメニュー
 あきお  - 04/9/11(土) 5:51 -
  
20人もの方をもてなすなんてすごいですね〜!
全部手作りにするとたいへん過ぎるので適当に市販品をまぜたらどうでしょう?
あらかじめ味付けの済んだ油揚げでつくるいなりずし、
解凍するだけの冷凍枝豆、柿の種(ピーナツ入りの)等。
どれも日本人以外の人にも人気のメニューです。
あと、作り置きできるもので言えば肉じゃがとかカレーかな。
引用なし
パスワード



【5579】Re:日本食パーティのメニュー
 SIS  - 04/9/12(日) 3:20 -
  
招待客は皆外国人の方ということですけど、
皆が皆日本食大丈夫とも限らないですよねえ。
純和食よりも「日本風」のほうが受けるかも。

私もあまり経験はないですが、会社の
持ち寄りで日本食知らない人にも喜ばれたのは
餃子かな。あとアスパラベーコンなんかも
一般になじみのある食材で簡単にできますね。
あと、小さく作った和風ハンバーグ、たねに
豆腐やひじきを混ぜたりしてポン酢をかけてり
しても、ちょこっとずつつまめるからいいかも。

以前パーティーで見たのはふりかけご飯の
オムスビとか(海苔不使用)、ヤキソバ、あと
日本蕎麦をゆでて大皿に一口分ずつ丸めて置き、
蕎麦つゆを器に入れて添えるとかですね。
意外に枝豆なんかも好評ですよ。

準備大変でしょうけどがんばってくださいね。
引用なし
パスワード



【5580】Re:日本食パーティのメニュー
 頭かかえる  - 04/9/12(日) 12:28 -
  
いろいろアイデアありがとうございます。
こういう風になった経緯は長くなるけど、そこらへんのファーストフードの寿司ではなく、ちゃんとした日本食食べてみたい、という人も何人かいるのです。だから家庭料理も入れてみたいなとも思ってます。
ただ、今住んでいるところは日本食材屋が一坪ショップみたいにたいした品揃えでないところが1軒あるだけですので、ここにあるもので工夫して作らないといけないという制約もあります。冷凍枝豆とかおいなりとかひかれるんだけどなぁー。ま、一度お店みてきます。

肉じゃが、、、これは作れるから作ってみようかと思います。これこそ家庭料理ですもんね。あと、おにぎり。これは盲点でした。ご飯系はお寿司じゃないとだめかなぁ、めんどうだなぁ、、、といろいろ考えていましたので、、、。このアイデアも頂きです。

よかった相談して。助かります。ありがとう。
引用なし
パスワード



【5581】Re:日本食パーティのメニュー
 SIS  - 04/9/13(月) 1:53 -
  
トピ主さんがどこにお住まいか存じませんが、
私の住んでいるところ(シンシナティ)では
最近普通のスーパーでも豆腐や冷凍枝豆、醤油、
みりんなどが手に入ります。ベジタリアン食材の
セクションを見ると結構いろいろありますよ。

「家庭料理」ということなら結構融通効きそうですね。
お一人で作るということですから、あんまり無理しすぎると
いざパーティーでは疲労困憊、なんてことにならないように
適当に手を抜くといいと思います。

普通のスーパーの食材でもなんとかなるもんです。
冷凍オクラをさっとゆでて醤油かけておひたしとか、
ほうれん草いためてベーコンと卵とじとか、
これも立派に「日本」風ですよー(え、私だけ?(汗))。
引用なし
パスワード



【5584】いいアイデア一杯貰いました。他にも出ると
 肉一品と甘いデザート WEB  - 04/9/13(月) 12:29 -
  
他にもたくさんレスが付くといいと思います。

ところで思い出しましたが、この掲示板の中にも過去に出たツリーで役立つ
物が無いだろうかと見てみました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3827;id=recipe

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3625;id=recipe
焼き鳥をくしに刺したりすると手間が掛かるので、大切りにして、オーブンで
焼くと早いですよ。(例えば、天パンの中に、ラックRack=Cookkie Cooling 
Rackを置いてその上で焼きます。焼き目をつけるためには、上火(うわび?)
=Broilを使います)。時間が有れば、練習してみると良いかも?

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3464;id=recipe
サーモンサラダ、

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3247;id=recipe
焼きソバ(スバゲッテぃー代用)、餃子、

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%98a%90H%81%40%93%FA%96%7B%97%BF%97%9D&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=23&y=15
料理とレシピ - 検索

1.料理とレシピ集の検索に「つまみ」と入れて、つまみを選ぶ。
2.メインの料理を考える。例えば肉類の揚げ物=餃子かな?
  鳥のから揚げ? 鳥の大切り(醤油系のマリネ)のオーブン焼き、
3.野菜、サラダ類(レタスや生ホウレンソウの上に茹でて味付けた鶏肉の
  ささみのちぎった物をばら撒く。
4.すこしお腹持ちのするもの=でんぷん系を一品。
  場所や階層によるけど、普通の庶民のパーティーだとスーパーの
  ポテトサラダを出す所。
5.デザートで甘めの物、必ずしも自家製でなくても日本系でなくても
  言いと思う。(例えば冷凍のアイスクリームケーキ、冷凍ケーキを解凍)
6.飲み物(コーヒー、お茶、あるいは、缶入りソフトドリンク=
  コーラ類)

7.もし要れば(お酒? つまみ=会員ならCostcoのチーズ皿とか
  既製品と、既製品のペッパリッジファームのゴールドフィッシュ(金魚)
  クラッカーを持っていく、あるいは茹でた冷凍枝豆)

豪華すぎるかな? もっとメインを多くし、他は省略してもいい。
引用なし
パスワード



【5589】Re:いいアイデア一杯貰いました。他にも出る...
 頭かかえる  - 04/9/14(火) 14:43 -
  
おー、いろいろありがとうございます。
ちょっと忙しくて、リンク先はまだみてないのですが、、、。これからのぞきます。
なんとなく、アイデアかたまってきたような、、。

残念ながら、私アメリカ在住ではなく、スーパーで手に入るのは醤油ぐらいで、、という環境なんですが(あ、COSTCOはあります。でも、どうやらアメリカより品揃え違うみたいですね。)、基本的調味料は家にだいぶ揃えてると思うので、いろいろやろうと思えばできる、、、、と勝手に思ってます。

つまみは、アイデアもらったアスパラベーコンでいいかな、、と。あれだったら、主人にも手伝ってもらえそう。あと、おにぎりも手伝ってもらえそうだから、ご飯けいはそれで行こうと思ってます。
サラダは紙パック豆腐がいくつかあるから、それとトマトつかって豆腐サラダかな。簡単だし。
メインの肉はまだ悩んでいます。それこそCOSTCOで大量にスペアリブかってマーマレード煮なんていうのもいいかな、、と思ってます。これも煮るだけで簡単だし。揚げ物はちょっと大変だからパスしたい。
肉じゃがもいいなぁ、、って思ってます。なんて、これは自分が食べたいという感じ。
枝豆は売ってないけど、生ソラマメは売ってるんですよ。これもゆでるとおつまみになりますよねー。

適当にやりたいところだけど、主人の上司とかも来ますので、多少はちゃんとしたものはだしたいな、、と思ってますが、どうなることやら。

まだ、ちょと時間あるので、他にアイデアあったらお願いしますね。
いろいろ助かります。ありがとう
引用なし
パスワード



【5593】先日Partyをしました。
 Melody  - 04/9/15(水) 11:09 -
  
私も、つい先日、婚約者のbirthday party をし、15名のアメリカ人を日本料理で接待しました。
その時のメニューですが、
肉じゃが、天ぷら(ベジタリアンの方の為に野菜のみ、タマネギ、人参、Sweet poteto、アスパラ、インゲン、ズッキーニ、パンプキン、なすび、のり、しその葉)、きんぴらごぼう、seaweed salad、焼きおにぎり(香ばしい醤油の焼いた味が好評でした。)、寿司、お好み焼き(お一人ずつお好みの具をお聞きして、小さなお好み焼きを目の前でプレートで焼きました。トッピングの鰹節が踊っているように見えることをとても面白がっていましたし、味も好評でした)、野菜サラダ、枝豆、など用意しました。皆さん喜んでくれました。

その前のpartyでは、麻婆豆腐やえびチリ、なすの田楽、トンカツ、豆腐ハンバーグなどを作りましたが、いずれも好評でした。

頑張ってください!
引用なし
パスワード



【5603】Re:先日Partyをしました。
 頭かかえる  - 04/9/18(土) 13:02 -
  
すごいですねー。お一人で全部料理されたのでしょうか。
エビチリは簡単なので、私もおだししようかと思ってた料理です。ああいった、甘辛?の味がいいといってる人がまわりに結構いたもので、、。
あと、焼きおにぎり。字をみただけで、食べたくなってきました。これも盲点でした。やってみようかなぁ、、、。

お好み焼きパーティ。私もぜひやりたい。けど、ホットプレートがうちにはないんですよね。家でお好み焼きするときはフライパンでせっせとつくってテーブルに持っていって食べるなんて、あんま味気ないことやってます。プレートあると、日本食系のパーティでいろいろできるかも。こっちには売っていないので、日本に行ったときみてみようと思います。

いろんなアイデアありがとうございました。
引用なし
パスワード



1578 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1568 1569 1570 1571 1572 1573 1574 1575 1576 1577 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー