料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1659 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5167】牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださーい たむたむ@カリフォルニア 04/4/2(金) 10:28 ハンバーガー
【5168】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー... 藤原百恵 04/4/2(金) 10:49
【5177】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー... たむたむ@カリフォルニア 04/4/3(土) 10:49
【5169】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー... マーラ 04/4/2(金) 10:53
【5178】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー... たむたむ@カリフォルニア 04/4/3(土) 10:59
【5189】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー... 貧乏留学生 04/4/5(月) 15:43 初心者マーク
【5190】貧乏学生さんにちょっと質問! マーラ 04/4/5(月) 23:44
【5202】Re:貧乏学生さんにちょっと質問! 貧乏留学生 04/4/8(木) 17:10

【5167】牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださーい
ハンバーガー  たむたむ@カリフォルニア  - 04/4/2(金) 10:28 -
  
こんにちは、たむたむと申します。初めて投稿します。

えーと、牛の挽き肉を大量に買い過ぎてしまい、冷凍庫にいっぱい残ってるんですが、何かいいレシピがあったら教えてもらえませんか?ちなみに自分で今思い付くのは、ハンバーグ、ロールキャベツ、ミートソースくらいです。。。レパートリーが少なくて、ほんとに困っちゃってます・・・。皆様のお知恵を拝借させてください!

よろしくお願いしますm(__)m
引用なし
パスワード



【5168】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー...
 藤原百恵  - 04/4/2(金) 10:49 -
  
もしも2、3日中に使い切れなさそうなくらい
大量にあるなら、
まずは小分け冷凍されるといいとおもいますよ。
200g〜400g位の間の重さで小分けにすると
分量的に便利です。
ラップでぴっちり包んで、さらにジップロックに入れると
冷凍焼けもしにくいです。

で、挽肉を沢山使う料理としては、
ミートローフなんかどうでしょう。
沢山使えるし、余ったら冷凍も可です。
検索すると作り方は見つかると思いますが、
市販のミートローフシーズニングもあるので、
パッケージに載っている作り方で
そのまま作ってしまうのもすごく楽だと思います。

あとはシェパードパイ。
挽肉を炒めて、お好きなシーズニングなど入れて、
マッシュポテトと層のようにしてキャセロールに詰めて、
上にチーズを乗せてオーブンで焼きます。
挽肉と一緒に適宜小さく刻んだ野菜
(玉ねぎニンジンセロリなど)も炒めてもよいです。

それからタコスもいいですよね。
タコスシーズニング1パッケージで1LBの肉が
必要なので、これも結構使えると思います。

他には、中華肉味噌炒め。
ネギ、ニンニク、生姜のみじん切りを炒めた所に
肉を入れて炒めて、味噌、醤油、豆板醤、水少々を入れて
中火でさらに水分が飛ぶまで炒め煮にします。

出来たものはラーメンや冷やし中華やチャーハンの
具になるし、ご飯と一緒にレタスで包んだり、
豆腐サラダ(レタスとトマトと豆腐とネギたっぷりで
中華ドレッシング)の上に乗せてもいいです。
これも一気に沢山作って小分け冷凍しておくと、
簡単に料理を済ませたい時などに活用出来ます。
引用なし
パスワード



【5169】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー...
 マーラ  - 04/4/2(金) 10:53 -
  
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%8B%8D%83%7E%83%93%83%60+
私も牛ひき肉がありあまって、このサイトで”牛ミンチ”とタイプして参考にしようとしてたところです。
メキシカンもいいですねえ。タコスやブリトーにしたり。
あとムサカにするのもいいなあ。
牛肉ってナスと相性がいいですもんね。
引用なし
パスワード



【5177】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー...
 たむたむ@カリフォルニア  - 04/4/3(土) 10:49 -
  
百恵さん、ありがとうございます!
ミートローフ、作ったことないけどsounds goodですね〜!
調べてちょっと挑戦してみます。

あと、シェパードパイという手もありましたね!
知人の家でご馳走になったことがあります。
そういやおじゃがもいっぱいあまってて、
芽が出てきちゃってるから(爆)
明日はシェパードパイで決まり!

あと他にもいろいろアイデア頂きましたが
うちのダンナはトマトとネギが苦手なので
いつかダンナ不在のときに自分用に試してみます〜。

ほんとにありがとうございました!助かります!!
引用なし
パスワード



【5178】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー...
 たむたむ@カリフォルニア  - 04/4/3(土) 10:59 -
  
マーラさん
おぉっ!これは使えるサイトですね!!
迷っちゃうくらいいろんなメニューが出てるぅ〜!
ダンナの好き嫌いが多くて、使えない食材も多いんですけど
これなら何か見つけられそうです。
ありがとうございましたっ!!!

PS.とりあえず今日はミートローフを試してみようと思います。
引用なし
パスワード



【5189】Re:牛の挽き肉を使ったお料理教えてくださー...
初心者マーク  貧乏留学生  - 04/4/5(月) 15:43 -
  
★学生風適当そぼろ★

適当そぼろをよく作ります。たまねぎ、にんじん、セロリを入れたい分だけ細かく切り刻み韓国産のごま油で炒めます。そこにお肉を入れて火が通ったころに味付けをします。私の場合、味噌、おしょうゆ、お酒、みりん、黒砂糖、ピーナツバターをお湯で溶かしておき、徐々に加えます。分量は適当。味見をしながら決めてください。韓国の調味料、タシダを少し入れてもおいしいです。よーく強火で混ぜながら炒め、最後手で握りつぶしたお豆腐をぱらぱら入れてさらによく炒めます。最後にごま油をさっと一振りで完成です。これはほかほかご飯に乗せるとすごくおいしいです。残ったら冷蔵庫に保管しておきます。

★適当そぼろの活用法その1★

お寿司にして巻いてみる。

★適当そぼろの活用法その2★

市販のスパゲッティトマトソースで肉無しのものを使ってスパゲッティを作ります。冷蔵しておいたそぼろを適当に炒め暖めます。ゆでた麺をフライパンに入れて炒めます。市販のスパゲッティソースを入れて強火でしばらく炒めます。

1lbで1週間いろいろ活用しています。いつもこのレシピ集にお世話にナッテマス。これからもよろしくお願いいたします・・・!
引用なし
パスワード



【5190】貧乏学生さんにちょっと質問!
 マーラ  - 04/4/5(月) 23:44 -
  
韓国のゴマ油って日本のとどう違うのでしょうか?
あとオダシとか。
使ったことがないので疑問に思いました。
もしよかったら是非教えてください。
引用なし
パスワード



【5202】Re:貧乏学生さんにちょっと質問!
 貧乏留学生  - 04/4/8(木) 17:10 -
  
マーラさん、こんにちは。

韓国産のごま油は香りが日本産より断然強いんです。味も最高です。どんな料理にも最後に一振りだけでぐんと美味しくなるんですよー。いつも小さめのビンを買うんですが開封する時の香りが香ばしくて最高です。オダシ?とはタシダの事でしょうか。これは韓国で言う味の素という感じの調味料です。いわゆるダシのもとかな?ビニールの袋に入っていてビーフと魚の2種類(もっとあったかな?)プリント赤い柄で、ハングル後でタシダと書かれています。タシダはスープに、キムチ鍋に用途が広いですよ。韓国産のもので韓国料理を作ると美味しく出来ます。お近くに韓国系の商店とかはありませんか??

一度是非ごま油、買ってみてください。
引用なし
パスワード



1659 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1649 1650 1651 1652 1653 1654 1655 1656 1657 1658 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー