料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1691 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4982】朝焼きたてパンを食べたい! まぶやーまぶやー 04/2/13(金) 10:40 初心者マーク
【4984】Re:朝焼きたてパンを食べたい! う〜と〜と〜 04/2/13(金) 12:23
【4985】Re:朝焼きたてパンを食べたい! sayako 04/2/13(金) 12:55
【4987】Re:朝焼きたてパンを食べたい! さらに初心者 04/2/13(金) 17:18
【4995】Re:朝焼きたてパンを食べたい! まぶやーまぶやー 04/2/15(日) 9:33

【4982】朝焼きたてパンを食べたい!
初心者マーク  まぶやーまぶやー  - 04/2/13(金) 10:40 -
  
最近手作りパンに凝っています。
といってもまだビギナーなので、バターロールぐらいしか作れません。
いつもディナー用に焼いているのですが、ぜひ焼き立てを朝食の時に食べたいんです。
その場合はやはり朝早起きしてから作ったほうがいいのでしょうか?
それとも2次発酵、成形まですませてから、その生地を冷蔵庫に保存しておいて
朝焼いた方がいいのでしょうか?
それか前日に焼いてしまって、朝オーブンで温めなおすほうがいいのでしょうか?
なにぶん初心者なのでよくわかりません。
みなさんはどうしていますか?
ちなみにうちにはブレッドマシーンはありません。
あったら焼きたてが朝食べられるのにな・・・。
アドバイスよろしくお願いします!
引用なし
パスワード



【4984】Re:朝焼きたてパンを食べたい!
 う〜と〜と〜  - 04/2/13(金) 12:23 -
  
もしかしたらですけど、一次発酵した物を冷蔵庫又は冷凍庫に入れて置いて朝取り出し二次発酵させた後に焼けるのでは・・・・??
このアイデアはスーパーとかで売られている冷凍になったバターロールから得たものですが、どうでしょうか?なんか無責任な投稿でごめんなさい。
でも、なかなかイケルかも!!成功したら教えてくださいね。
引用なし
パスワード



【4985】Re:朝焼きたてパンを食べたい!
 sayako  - 04/2/13(金) 12:55 -
  
パーティーの時、当日に色々作るものがあったので、
パン生地を前日に作ったことありますよ。

> 2次発酵、成形まですませてから、その生地を冷蔵庫に保存しておいて
> 朝焼いた方がいいのでしょうか?

2次醗酵まで済ませてしまうと冷蔵庫の中でも僅かですが
醗酵が進み、醗酵しすぎるようなので、
一次醗酵まで済ませました。
翌日は、ガス抜きをして成型して二次醗酵させてから焼きました。

ピザ生地を作るプロの人が、一次醗酵の後、
表面にオリーブオイルを塗って冷蔵庫で保管して
翌日使うか、もしくは冷凍すれば1ヶ月は持つ、と
言ってたので、じゃあパンも可能かな、と思って
やったのですが、悪くなかったですよ。

> 前日に焼いてしまって、朝オーブンで温めなおすほうがいいのでしょうか?

これもよくやってます。
一度に大量に作って、粗熱が取れたらすぐ冷凍して、
レンジで解凍すると、ほんとに焼き立て風味で美味しいです。

> ちなみにうちにはブレッドマシーンはありません。
> あったら焼きたてが朝食べられるのにな・・・。

ちなみに、ブレッドマシーンがあっても、
卵の入ったレシピはタイマーかけちゃ駄目なので、
出来るレシピには限りがあって
意外に使えなかったりします・・・(^^;
引用なし
パスワード



【4987】Re:朝焼きたてパンを食べたい!
 さらに初心者  - 04/2/13(金) 17:18 -
  
自分でパンを作ることなんて、試した事もない超初心者です。@@

冷凍のクロワッサンを毎回買っていて、毎朝焼き立てのパン食べてます。
(一次発酵で冷凍、の物だと思います)
冷凍パンを、オーブン皿に置いて、水が入った小さいコップをそえて、電子レンジに寝る前に入れます。次の朝起きると、ふっくり膨れた生地ができあがっていて、それをオーブンで焼くだけ。毎朝、熱々ふわふわのクロワッサンの出来上がり。

電子レンジに入れるのは、別に意味ありません。どっかで読んだ本で、密封のコンテイナーに水分用の水を添えて一晩発酵させて、翌朝焼く:と入れ知恵しただけです。で、オーブン皿を入れることできる大きい密封した場所は電子レンジだった、、、ただそれだけ。
(発酵したあとのパンは、移そうとするとしぼんだりするから、そのままオーブンに入れれる皿使っただけ。。。)

手作りパンを作ったりするなんて、尊敬してしまいます。私は冷凍物ばっかり@@。
未熟者ですが、一応、家ではこうして朝焼き立てパン食べてるよ、と一案でした。
引用なし
パスワード



【4995】Re:朝焼きたてパンを食べたい!
 まぶやーまぶやー  - 04/2/15(日) 9:33 -
  
みなさんいろいろなレスありがとうございました!
それぞれ試してみます〜♪
引用なし
パスワード



1691 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1681 1682 1683 1684 1685 1686 1687 1688 1689 1690 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー