料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1698 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4940】約25年前の型抜きクッキーのレシピお持ちの方 32歳 04/2/4(水) 8:55 ピース
【4941】30年前のレシピですけどいいですか? 亜土ちゃん 04/2/4(水) 13:58
【4942】Re:30年前のレシピですけどいいですか? 32歳 04/2/4(水) 14:34
【4943】Re:約25年前の型抜きクッキーのレシピお持... FYI 04/2/4(水) 17:07 ハート
【4944】懐かしー りんご 04/2/4(水) 17:34

【4940】約25年前の型抜きクッキーのレシピお持ち...
ピース  32歳  - 04/2/4(水) 8:55 -
  
はじめまして。
32歳の私が幼稚園の頃食べた型抜きクッキーのレシピを探しています。
最近の型抜きクッキーのレシピはアーモンドパウダーを使っていたり、
砂糖の量が少なめのものが多くなかなか27〜25年年前、近所のおばちゃんが
作ってくれたあの”味”にたどり着くことができません。固めの食感、甘いバターの香り、(私の好予想にすぎませんが)単純な材料。が私の記憶にあります。

今まで試したレシピなんですが

小麦粉200グラム
砂糖75グラム
バター75グラム
タマゴ1個
バニラエッセンス少々

というのが私が探し出そうとしている味に近いような気がしますが
まだ”これだ!”という満足感に欠けるのです。

私と同世代の方のお母様ならかならず御存知の方いらっしゃると思うのです。
というのも、当時どこの家にお邪魔してもおやつにこの型抜きクッキーを
頂いておりましたので。どうぞ宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード



【4941】30年前のレシピですけどいいですか?
 亜土ちゃん E-MAIL  - 04/2/4(水) 13:58 -
  
固い食感のクッキーといえば、鳩サブレーを思い出しますが・・(笑)

手元に30年前のお菓子の作り方の本があります。
ちょうど、里帰りした際に懐かしくて持って帰ってきたところでした。
小さい時、この本を姉妹で見て母親におねだりしていた、思い出の本でした。
これは25年前を上回る30年前(S48年発行)のものです。
もしかしたら、お求めの味と違うかもしれませんが、どうぞ試してみてください。

型抜きクッキー

材料

バター      125g(粉の50%)
粉砂糖      100g(粉の40%)
卵黄       (大)1個
バニラエッセンス 適宜
小麦粉      250g
ベーキングパウダー 小さじ1/5杯

下準備: バターを室温に戻す
     小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
     オーブンを180Cにしておく

作り方
1. ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。
2. 砂糖を2回に分けて加え、泡立て器で更に良くすり混ぜ、卵黄を加える。
3. バニラエッセンスを加え、最後に小麦粉をふるいながら2回に分けて入れ、
  木しゃもじで切るようにして混ぜる。
4. 生地をまとめて、ビニール袋(ジップロック)に入れ、平らな正方形に形
  を整えてから冷蔵庫に入れて2時間から一晩寝かせる。
5. 冷蔵庫から取り出したら、長方形にのし棒で好みの厚さにのし、型抜きをする。
6. 180度に熱したオーブンで10分〜15分焼く。


配合からして、タルト生地(パートシュクレ)っぽいかなぁと思わせるものがありますが、
ホロっと崩れる感じに仕上がってしまった場合は砂糖を変えてみてください。
この本のレシピは全て美味しくできあがると母がいつも言っていたので、
上手くできたらいいなぁと思います。
お求めの食感や味に近いものでありますように。
感想をお待ちしています!(^^*
引用なし
パスワード



【4942】Re:30年前のレシピですけどいいですか?
 32歳  - 04/2/4(水) 14:34 -
  
御丁寧に本の配合調べて頂いて有り難うございます。
しかも丁寧に材料から作り方まで書いて頂いて、お手数おかけ致しました。

明朝早速作ってみるつもりです。
やはり30年前のレシピだけあって砂糖の配分が現代版に比べて
多いですね。それにバターの配分も私のレシピより多い♪
卵黄のみの使用というのもポイントのようですね!


本当に本当に早速のお返事有り難うございました。
作りましたら又御報告しますので引き続き御指導宜しくお願い致します★
引用なし
パスワード



【4943】Re:約25年前の型抜きクッキーのレシピお持...
ハート  FYI  - 04/2/4(水) 17:07 -
  
私が昔母親と作っていた型抜きクッキーは私の記憶が正しければ、
マーガリン又はバター 50g
砂糖 100g
卵 1個
小麦粉 200g
という単純なものだったと思います。
小麦粉に母親が少しベーキングパウダーなどを混ぜていたのかどうか記憶がありません。これでやると、バターが少ないためか、固くて粉っぽいクッキーができます。でも私はこの粉っぽいのが昔から好きでした。
引用なし
パスワード



【4944】懐かしー
 りんご  - 04/2/4(水) 17:34 -
  
わあ、なんだかすごく懐かしいものを思い出させてもらいました。
30年近く前、年の離れた従姉妹が、
彼女の小さい息子と私のためによく作ってくれた
型抜きクッキーが、きっとトピ主さんの
おっしゃってたものなんだろうな、という気がします。
やや粉臭くて、固めでシンプルな味なんですよね。

すみません、今、従姉妹の連絡先を知らないので
レシピは判らないのですが余りに懐かしかったもので、
思わずレスを付けてしまいました・・・。
皆さんのレシピ、試してみたくなって来ました。
引用なし
パスワード



1698 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1688 1689 1690 1691 1692 1693 1694 1695 1696 1697 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー