料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1707 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4864】パン焼き機のレーズンブレッドの作り方 せりか 04/1/14(水) 16:30 質問?
【4865】Re:パン焼き機のレーズンブレッドの作り方 ぽてち 04/1/14(水) 22:54
【4866】ありがとうございました。 せりか 04/1/15(木) 6:29
【4869】Re:パン焼き機のレーズンブレッドの作り方 maruko 04/1/15(木) 16:11
【4873】お返事ありがとうございました せりか 04/1/17(土) 6:52

【4864】パン焼き機のレーズンブレッドの作り方
質問?  せりか  - 04/1/14(水) 16:30 -
  
ナショナルのブレッドメーカー(アメリカで購入)を使用してます。レーズンやナッツの投入するのがついてないやつです。(かなり古いと思います)

おいしいレーズンパンをつくりたくて挑戦中です。レシピはわかるのですが、皆さんはレーズンをいつ入れますか? というのも生地をこねているときにレーズンが細かくなりすぎて、全く原形をとどめていません。初めてつくったときは最初からレーズンを入れたんですが、それでは細かくなりすぎました。そこで次に3回くらいにわけて投入してみました。(最初から、イーストが落ちるタイミングと同時くらい、2時間後くらい)でも、やはりお店で買うようなレーズンの原形が全くないんです。味はいいんですが、、、、。

もし、同じようなパン焼き機をお使いの方で、タイミング(何時間後とか)がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、日本のナショナルのHPも参考にしたのですが、詳しいタイミングがわかりませんでした。
引用なし
パスワード



【4865】Re:パン焼き機のレーズンブレッドの作り方
 ぽてち  - 04/1/14(水) 22:54 -
  
詳しいタイミングのレスではなくて申し訳ないのですが、
最初のミキシングの終わる10分前くらいで投入するのがいいと思います
(一時発酵に入る10分前です。最後の10分でレーズンをミキシングするかんじです)
私のパン焼き器のタイミングはそんな感じです。
引用なし
パスワード



【4866】ありがとうございました。
 せりか  - 04/1/15(木) 6:29 -
  
ミキシングの終わる10分前ですか! 今度パン焼き機にへばりついて見てみます。

ぽてちさんのパン焼き機はレーズン投入口があるのですか? そのタイミングでレーズンは原形をとどめているのですよね? ナショナルのHPには投入口がある人でもナッツなどが細かくなりすぎるようなことがかかれていたので、どうかな〜と思っていたのです。

とにかく今度はミキシング終了10分前をためしてみます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【4869】Re:パン焼き機のレーズンブレッドの作り方
 maruko  - 04/1/15(木) 16:11 -
  
メーカーはアメリカのものですが、
Nuts signalが鳴る(作っている人が
ナッツやフルーツを入れるタイミングを
逃さないように音で教えてくれる機能付きの)
パン焼き器を持っています。

説明書の手順リストで確認しましたが、
どのモードでも、Secondary rise(secondary riseが
ない場合はFinal rise)の5分前に
Nuts signalが鳴ることになっています。
つまり、一次醗酵のあとに、二度目に捏ねる時間がありますね。
その捏ねが終わる5分前、と考えればいいと思います。

何度か色んなナッツやレーズンその他を入れて
作ったことがありますが、
どの時も、原形をきちんと留めていて、
細かくなりすぎたことはないですよ。
引用なし
パスワード



【4873】お返事ありがとうございました
 せりか  - 04/1/17(土) 6:52 -
  
一度、自分のパン焼き機の正確な時間を計ってみて、いつSecondary riseが始まるか調べてみます。いろいろありがとうございました!

次回がんばります。おいしいパンができますように!
引用なし
パスワード



1707 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1697 1698 1699 1700 1701 1702 1703 1704 1705 1706 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー