料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
334 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4452】ツナステーキの調理のし方 みゃ 03/10/26(日) 9:49

【8699】マグロのおいしい調理法を いどばた会議より 08/4/24(木) 13:32
【8732】マグロ血合から揚げ ヒロシ 08/6/8(日) 23:15
【8734】Re:マグロ血合から揚げ 雨上がりの虹 08/6/11(水) 9:58

【8699】マグロのおいしい調理法を
 いどばた会議より  - 08/4/24(木) 13:32 -

マグロのおいしい調理法を 

NEW ノースウェストより - 08/4/24(木) 6:22 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

夫が昨日TUNAを買ってきました。
もともと赤見でしかも油気のないマグロがあまり好きでないこともあり、今回が初めて家族4人のために調理することになります。
そこでマグロのおいしい調理法を教えていただきたく投稿しています。

あとTUNAは中まで火を通さない事と料理番組で見た気がするのですが、本当でしょうか?
アメリカの刺身グレードで無い魚を半生で食べても大丈夫なのでしょうか?

未知のTUNA‥

よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

ありふれていそうですが 

NEW 6歳児のママ - 08/4/24(木) 6:38 - 

引用なし  

パスワード

私は先ず大き目のジップロックにしょうゆ、砂糖少々、オロシショウガ、みじん切りの玉ねぎ、細かく切ったにんにくとお酒(白ワインでも可)、好みで七味を少々、ローズマリーを入れ、そこにマグロを入れて1−2時間冷蔵庫でつけます。

そして後は旦那にグリルで焼いてもらいます。

焼いている間に、熟したアボカドを2個ほどつぶします。塩少々とレモン汁、Best Foodsのマヨネーズを入れ、みじん切りの玉ねぎとシラントロを混ぜます。これを焼きあがったマグロの上に乗せて食べると美味しいですよ〜♪

調味料の量は全てお好みでどうぞ。

焼き方も好みがあるんじゃないかな。うちは半生ではないけど、焼き過ぎない程度に焼いてます(生じゃないけどホンノリ真ん中がピンクっぽい)。ステーキで言うミディアムかな。

Re:マグロのおいしい調理法を 

NEW 海の鳥 - 08/4/24(木) 6:46 - 

引用なし  

パスワード

マグロはミディアムレアー位に調理するのが一番美味しいと思います。

上の方と似た様な我流のレシピでうちは大人だけが食べ、子供はから揚げです。

から揚げ美味しいですよ。 うちの子供達は大好きです。

調理方法は鳥のから揚げと同じ要領ですが、調理時間はかなり短めです。

ソース三種 

NEW けちこ - 08/4/24(木) 9:51 - 

引用なし  

パスワード

我が家ではたたき(外側だけジュっと焼いて、中はナマ)にし、その日の気分によって1)しょうが醤油、2)味噌風味ソース(味噌+酢+サラダ油+にんにくみじん切り)3)マヨネーズ+わさびソースのどれかをかけて食べます。
やはりマグロはほとんど火を通さないほうが臭みがなくておいしいです。

Re:マグロのおいしい調理法を 

NEW ノースウェストより - 08/4/24(木) 11:13 - 

引用なし  

パスワード

皆さん、ありがとうございます。
ここで尋ねてみてみて良かったです。

明日の夕飯としてマグロを酒しょうがにんにく醤油でマリネし、大人用は焼いてマヨアボソース、子供用にはコーンスターチまぶしてから揚げにすることにします。

たたきが一番理想であり、私の好みなのですが次回に自分で安全を確認してから試みようと思います。

そういえばマグロを好まない私も、たたき(マグロもしくはカツオ)+薬味とポン酢だったら日本でおいしく頂いていました。
懐かしいです。
引用なし
パスワード

【8732】マグロ血合から揚げ
 ヒロシ E-MAIL  - 08/6/8(日) 23:15 -

僕はよくスーパーで見かけるマグロのあら(血合)をから揚げにします。安いし、まるで鯨の立田揚げと錯覚する食べ応えだから是非!

作り方は、まず血合(なるべくブロックになってる方がいいです)に着いてる骨を取り除き、食べやすい大きさにカットします。

付け込みタレ【醤油、味醂、砂糖、酒、おろしニンニク、おろし生姜】にマグロを付け込みますが、一晩位置いた方が味が染みていいです。

それを、カタクリ粉をまぶして油で揚げます!
食べてると、マグロとは分かってるけど何だか鯨肉食べてる感じですよ(笑)

僕は名付けて【なんちゃって鯨から揚げ】として友人達に振る舞ってます。
魚嫌いな子供にも好評でした!

安くて栄養価の高い血合、是非オススメですよ!
引用なし
パスワード

【8734】Re:マグロ血合から揚げ
 雨上がりの虹  - 08/6/11(水) 9:58 -

▼ヒロシさん:
マグロの唐揚げ、美味しいですよね!

昔、小学校の給食に鯨の唐揚げのオーロラ煮というのが出てきましたが、しばらくして、鯨は給食のメニューから消え、マグロの唐揚げのオーロラ煮に変わったのを覚えています。

マグロに変わってからも、鯨と同じくらい美味しくて、食べ応えのある一品でした。懐かしいなあ。

>付け込みタレ【醤油、味醂、砂糖、酒、おろしニンニク、おろし生姜】にマグロを付け込みますが、一晩位置いた方が味が染みていいです。
>
>それを、カタクリ粉をまぶして油で揚げます!

このつけ込みタレ美味しそうですね。 試してみたいです。
給食のオーロラ煮は片栗であげたあと、赤っぽい甘辛いオーロラソースに絡めてあったようです。 ああ、食べたいなあ。
引用なし
パスワード

334 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー