料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1822 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4156】いつになったら泡立つの?? パピーと私 03/9/4(木) 7:56
【4158】Re:いつになったら泡立つの?? 元大阪の女 03/9/4(木) 9:29
【4162】生クリームだけでは中々堅くならない riverdance 03/9/5(金) 0:27
【4166】Re:いつになったら泡立つの?? パピーと私 03/9/5(金) 6:08
【4174】生クリーム ゾイド 03/9/6(土) 2:57
【4175】Re:いつになったら泡立つの?? 甘味大食い王 03/9/6(土) 3:05
【4176】Re:いつになったら泡立つの?? パピーと私 03/9/6(土) 3:12
【4178】Re:いつになったら泡立つの?? Moo 03/9/6(土) 4:16
【4205】Re:いつになったら泡立つの?? シュガー 03/9/13(土) 5:46

【4156】いつになったら泡立つの??
 パピーと私  - 03/9/4(木) 7:56 -
  
いつもお菓子を作るときは、生クリームを泡立てなくて良いものを選んできました。というのも、今までに一度も泡立てに成功したことがないのです・・・。それでも、今日はどうしても作りたいお菓子があって、今回こそはと期待をしながらホイップ。しかしながらいつものように、延々とミキサーの音が鳴り響いて最終的には分離して終わってしまいました。何故でしょう?? スープっぽくとろみがついてきたなーと思ったらしばらくしてだまが出来分離状態。ボールも冷やしたりしました。一体何がいけないのでしょうか?
引用なし
パスワード



【4158】Re:いつになったら泡立つの??
 元大阪の女  - 03/9/4(木) 9:29 -
  
水分がちょっとでも入ると泡立たないと聞いたことがあります。
しつこいくらいにボールを拭いて、まったく水分をなくしてからやると結構うまくいきます。泡だて器にももちろん、水分がついていてはいけません。

成功するといいけど…。
引用なし
パスワード



【4162】生クリームだけでは中々堅くならない
 riverdance  - 03/9/5(金) 0:27 -
  
分離するのはやはり泡立てすぎです。少しもったり
重くなってきたら、泡だて器のスピードを落とした
り、手立てに移ると、あわ立て過ぎが防げます。

生クリームはStabilizerやゼラチンのよう
うな物を入れない限り、あまり堅くなりません。最大限
あわ立ってももわっとした軽いものです。ケーキ
屋さんのデコレーションのような堅さを期待して泡立て
続けるので泡立てすぎるではないですか?

日本の植物油脂クリームだったら、ピンピンに立つまで
堅くなりますが、生クリームでは限度があるんですよ。

あと分離しやすいのは、クリームが冷えてない時ですが、
それは配慮してらっしゃるようなので。
引用なし
パスワード



【4166】Re:いつになったら泡立つの??
 パピーと私  - 03/9/5(金) 6:08 -
  
生クリームはアメリカのものです。日本ではいくつか種類があると聞いたことあるのですが、アメリカでは一種類しかいつもお店で見ません。箱にはGrade A Ultra-Pasteuraized Whipping Cream と書いてあります。紫っぽい色のデザインです。
でも混ぜすぎと言ってももったりするまでいつも行きません。少しスープっぽく滑らかになってきたなと言う感じでとまってしまいます。あの日本で言う「八分立て」にはアメリカの生クリームではならないのでしょうか? それとも私のやり方がやはりまずいのか・・・。水滴がついてはいけないと言うのは知りませんでしたが、器具は全部乾いていました。
引用なし
パスワード



【4174】生クリーム
 ゾイド  - 03/9/6(土) 2:57 -
  
ヘビークリームを使ったことがありますか?
私は、いつもヘビークリームを使ってケーキをデコレーションしてるんですが、
簡単にホイップできますよ。
引用なし
パスワード



【4175】Re:いつになったら泡立つの??
 甘味大食い王  - 03/9/6(土) 3:05 -
  
箱にはGrade A Ultra-Pasteuraized Whipping Cream と書いてあります。紫っぽい色のデザインです。

ホイップして使う生クリームって「Heavy Whipping Cream」という名前でアメリカでは
売られていると思います。

ただの「Whipping Cream」ではなく「Heavy Whipping Cream」を探してみてください。
引用なし
パスワード



【4176】Re:いつになったら泡立つの??
 パピーと私  - 03/9/6(土) 3:12 -
  
と言うことは、やはり私が間違ったもの使っていたんですね。情けない・・・。ヘビークリームですね。今度お店行ったときによく見てみます。有難うございました。あ、参考までにお聞きしたいのですが、私が使っていたものは一体何に使うのですか?
引用なし
パスワード



【4178】Re:いつになったら泡立つの??
 Moo  - 03/9/6(土) 4:16 -
  
いいえ。ヘビークリーム(Heavy Cream)でも
ホイッピングクリーム(Whipping Cream)でもどちらでも
大丈夫なはずです。確かヘビークリームの方が脂肪分が
高めのはずですが、私も普段はホイッピングクリームを
使っています。

一体何がいけないんでしょうねぇ。確かに、日本の
植物性のものと比べて、泡立てにくいとは私も思っていました。
なかなか泡立たない割には、一気に泡立ち始めて分離の
一歩手前、ということも1度あったし。

電動ミキサーをお使いなら、ある程度まで泡立てたら一旦
止めて、手動でぐりぐりと全体をかき混ぜて、これをこまめに
繰り返したらどうでしょうか? 全体が均一に混ざっていた
方がきれいに泡立ちやすいような気がします。
引用なし
パスワード



【4205】Re:いつになったら泡立つの??
 シュガー E-MAIL  - 03/9/13(土) 5:46 -
  
すべての器具に油分が少しでもついていないか、よーく洗剤であらって乾いたもので泡立てして見てください。
引用なし
パスワード



1822 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1812 1813 1814 1815 1816 1817 1818 1819 1820 1821 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー