料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
662 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4146】バニラエクストラクトの代用品 RR 03/9/1(月) 7:07 ペンギン
【4147】Re:バニラエクストラクトの代用品 たまえ 03/9/1(月) 8:44
【4149】Re:バニラエクストラクトの代用品 RR 03/9/1(月) 10:20
【8701】バニラエッセンスとバニラエクストラ?の使... いどばた会議より 08/4/27(日) 7:33

【4146】バニラエクストラクトの代用品
ペンギン  RR  - 03/9/1(月) 7:07 -
  
こんにちは、回教の国に派遣されている夫からクッキーのリクエストがありました。 アルコールは一切禁止なのでバニラエクストラクトは、使用しないように言われているのですが、抜きだと味が落ちるのではないかと心配です。
どなたか代用品をご存知ないでしょうか? それか抜きでも大丈夫だと思われますか? 抜きのレシピもあることを教えてもらったのですが、出来れば主人が好きなものを作って送りたいと思っています。  よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【4147】Re:バニラエクストラクトの代用品
 たまえ  - 03/9/1(月) 8:44 -
  
わたしはやったことがないのですが、
バニラビーンズのつぶをいれてみては?
粒が目立つようならすりつぶしていれる、とか。
でも、ちゃんとした分量などもわからないので、まずは
実験として作る状態になっちゃいますよね。。。
もっとくわしい方のレスがつきますように。
引用なし
パスワード



【4149】Re:バニラエクストラクトの代用品
 RR  - 03/9/1(月) 10:20 -
  
たまえさん、レスありがとうございます。  そうですよね、バニラであれば何でも良いような気がしてきました。 アイデアをありがとうございました。 
引用なし
パスワード



【8701】バニラエッセンスとバニラエクストラ?の使...
 いどばた会議より  - 08/4/27(日) 7:33 -
  
バニラエッセンスとバニラエクストラ?の使用量 
 
 ききどら - 08/4/26(土) 13:18 - 

  日本のレシピでバニラエッセンスを使うと書いてある場合、バニラエクストラ?(ちょっと手元にないのであってるかわかりません。)の量もバニラエッセンスと
同量でいいのでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:バニラエッセンスとバニラエクストラ?の使用量 
 
NEW Luna - 08/4/26(土) 19:33 - 

  日本で言うバニラエッセンスは、こちらのバニラエクストラクトのことですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:バニラエッセンスとバニラエクストラ?の使用量 
 
NEW ベイカー - 08/4/26(土) 20:59 - 

  ▼Lunaさん:
>日本で言うバニラエッセンスは、こちらのバニラエクストラクトのことですよ。

確かに日本では「バニラエッセンス」を、アメリカでは「バニラエクストラクト」と使うレシピが一般的ですが、両者は異なった物ですよ。レシピを見ればわかりますが、エッセンスの場合は「数滴」の使用ですが、エクストラクトだと「小さじ1,2杯」などと量が多いです。

以下を参照して下さい。違いが書いてあります。

http://www.recipezaar.com/library/getentry.zsp?id=350

http://lilikoi.exblog.jp/5398472/

使用量ですが、日本のレシピで「エッセンス数滴」となっている場合、私はエクストラをその他の材料の分量を目安に小さじ1〜大さじ1位にして入れています。

こちらではタヒチ産、マダガスカル産のバニラエクストラやビーンズも安いので、日本のお土産にしたりもしています。購入の際は「Pure Vanilla」と書いてある物が合成物ではないのでお勧めです。

http://www.thespicehouse.com/spices/pure-vanilla-bean-paste-madagascar-bourbon-island

この製品はカスタードやプリンなどを作ると香りもさることながら、本物のバニラビーンズ入りなのでプロの作った物のようになりのでお勧めです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
違い 
 
NEW 別物 - 08/4/26(土) 22:24 - 

  日本のバニラエッセンス(人工香料使用)=数滴でOK

アメリカのバニラエキストラクト(天然香料使用)=小さじで計量

通常こういう感じですね。同じものではありません。


>日本で言うバニラエッセンスは、こちらのバニラエクストラクトのことですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:バニラエッセンスとバニラエクストラ?の使用量 
 
NEW ききどら - 08/4/27(日) 2:00 - 

  詳しい説明、皆様ありがとうございました!
引用なし
パスワード



662 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 652 653 654 655 656 657 658 659 660 661 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,111
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー