料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1045 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4134】クッキーのレシピ教えてください ルミ 03/8/27(水) 0:21

【7615】ソフトクッキーレシピ教えてください いどばた会議より 06/10/5(木) 11:32

【7615】ソフトクッキーレシピ教えてください
 いどばた会議より  - 06/10/5(木) 11:32 -
  
ソフトクッキーレシピ教えてください。 投稿者:ぱっくんちょ ( 06/10/04 16:13:30 )
今日、モデルハウスへいったら、とてもおいしいクッキーを焼いてくれました。
それはホワイトチョコレートとマカデミアナッツが入っていて、やわらかい
クッキーでした。市販のクッキードウを使ったのかどうかわかりませんが、
自宅でも作って食べたいとおもうくらいおいしかったです。
どなたかレシピご存知ですか?
------------------------------------------------------------------------
Re:ソフトクッキーレシピ教えてください。 投稿者:るい ( 06/10/04 21:12:41 )
ソフトクッキーはどちらかと言うと焼き加減が命です。(配合よりも)
アメリカの大抵のクッキーレシピには十分な量の砂糖とバターが入っています。
あとはそれを低めの温度でちょっと短めの時間焼けばソフトになります。
市販のクッキードウでもなんとかなるかも。(買ったことがないのでわかりませんが。)
普通のチョコチップクッキーの具をホワイトチョコとマカデミアに変えて
試してみてはいかがですか?
------------------------------------------------------------------------
Re:ソフトクッキーレシピ教えてください。 投稿者:ソフトくっき〜 ( 06/10/04 23:29:48 )
ホワイトチョコレートとマカデミアナッツのクッキーのレシピは知りませんが、
ソフトクッキーを焼くコツは知っています。
 
クッキー生地はオーブンに入れるまでに冷蔵庫で冷やしておくこと。
(冷やしておかないとオーブンの中ですぐ溶け出し、平らのクッキーになりソフトクッキーになりにくいです。)
 
手にくっつかないくらい(ベトベトしてない)状態で、つぶさないで並べること。
(高さが2〜3cmくらいあったほうが平らになりません。)
 
オーブンは350度以上にしないこと。
(高温はドウをすぐにとかしてしまいますので要注意!)
 
生焼けかな?と思っても時間通りに取り出すこと(大体10分から11分)。
 
ラックの上で5分以上そのままにしておくこと。
(すぐ移動させるとクッキーが崩れることがあります。焼きたては本当にやわらかいので)
 
これを守るとどのレシピでもソフトクッキーになると思います。
お試しあれ♡
--------------------------------------------------------------------------
Paula Deanのレシピです。 投稿者:ばってん ( 06/10/04 23:58:10 )
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,,FOOD_9936_33981,00.html
このレシピでは、チョコレートですが、材料を工夫したら、できるのではないでしょうか?
このクッキー結構いけますよ。
 
やはり、焼く前に、生地を冷蔵庫でねかすのと、低温で焼くのがこつみたいですね。
-----------------------------------------------------------------------
いちごさんのクッキーは?(T/O) 投稿者:2回 ( 06/10/05 03:16:07 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6850;id=recipe
--------------------------------------------------------------------------
Re:ソフトクッキーレシピ教えてください。 投稿者:ぱっくんちょ ( 06/10/05 07:25:51 )
ソフトクッキーは生地を冷蔵庫でねかせる、温度がキーポイントなんですね。
いちごさん、ポーラさんのレシピを参考に作ってみます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



1045 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー