料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1837 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4123】お肉 Totoro 03/8/22(金) 11:51 初心者マーク
【4124】Re:お肉 藤原百恵 03/8/22(金) 15:56
【4125】Re:お肉 Totoro 03/8/23(土) 3:28

【4123】お肉
初心者マーク  Totoro  - 03/8/22(金) 11:51 -
  
最近 料理にこっています。 
お料理がとても 楽しくて台所に立ちっぱなしです。
それで 質問なんですが、日本食を作るときのアメリカでのお肉の選び方。
日本語の料理の本とアメリカの料理の本と照らし合わせてお肉の場所など勉強しているのですが、アメリカでは日本食を作るのに売っていないお肉ってありますよねー。いつも 困るのが薄切り肉。すき焼や豚の生姜焼きを作りたいのにアメリカのスーパーでは薄切りが売っていないですよねー。
皆さん どうしているのでしょうか?
何か 良いアドバイスありますか?  あと こないだ豚肉(Pork Loin)を買ってきてとんかつを作ったのですが お肉が硬く脂身も 全然なく あまり美味しくできませんでした。  お肉が悪いのか 私が悪いのか。
どうしたもんでしょう。 誰か助けてください。
引用なし
パスワード



【4124】Re:お肉
 藤原百恵  - 03/8/22(金) 15:56 -
  
> いつも 困るのが薄切り肉。すき焼や豚の生姜焼きを作りたいのにアメリカのスーパーでは薄切りが売っていないですよねー。皆さん どうしているのでしょうか?

うちでは大抵、塊のロースト肉の外側をちょっと
凍らせてからスライスしています。
凍らせると薄く切りやすいです。
(中まで完全に凍ってしまうと切れなくなるので、
表面が凍っている程度です)

ロースト肉はそこそこいい値段の物にして、
目で見た時、脂が1ヶ所に固まってついていなくて
霜降りのように脂肪が分散されているものを
選ぶと、やはり焼いた時に柔らかいです。

薄切り肉にするにはスライサーを使うという手もあります。
でも、この機械は確かに薄く切れるのはいいんですが、
切り終わって部品を分解して洗う時、
肉の脂がこびりついているので落ちにくく結構面倒で、
うちではキャビネットの奥で眠ってしまってます。

うちでは、ロースト肉を買う時点ではどう使うか
わからないでいることが多いので、大抵自宅で
スライスしていますが、スーパーによっては、
その場で薄く切ってもらうように頼む事も出来ます。

> あと こないだ豚肉(Pork Loin)を買ってきてとんかつを作ったのですが お肉が硬く脂身も 全然なく あまり美味しくできませんでした。  

Loinということは、ロース肉ですよね。
日本ではロース肉もカツにしますが、アメリカの
ロース肉は、カツにするとちょっと物足りない
事もあるとか。
Tenderloin(=ヒレ)という、棒状になっているものを
好みの厚さに切り分けて作るといいみたいです。

ここにそんな風に書かれてます↓
http://kolisinn.com/market/meatmain.html#pktenderloin

↑このサイトは、アメリカ在住の日本人にとっては
調理法のわからない、たくさんのアメリカ食材について
いろいろと説明がついていてすごく便利です。
よかったら他のページもご覧になってみてください。
(このページの一番下のKolisinn Restaurantという
赤字をクリックするとホームへ行けます。)
引用なし
パスワード



【4125】Re:お肉
 Totoro  - 03/8/23(土) 3:28 -
  
藤原さん、

丁寧な返事ありがとうございました。
早速 ロース肉 買って凍らしてから切ってみます。
でも 料理を本格的に始めて間もないので
包丁の手つきもあまり上手じゃないので
薄くきるのに苦労するかもしれません。
ちなみに 私もアメリカのスーパーで一番薄くしてくださいと
頼んだことが何回もありますが どうしてか
日本のお肉みたいに薄くはしてくれませんでした。
サンドイッチ用のハムとかは凄く薄くしてくれるくせに
お肉になるとなんで無理なんでしょうかねー。
あと とんかつもまた 挑戦してみます。
本当に どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



1837 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1827 1828 1829 1830 1831 1832 1833 1834 1835 1836 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー