料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
811 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3562】めちゃ美味しいカレーの作りかた教えて! 双子妊娠中 03/4/18(金) 9:54 ニコニコ
【3584】Re:めちゃ美味しいカレーの作りかた教えて! Lin 03/4/24(木) 5:34
【3586】Re:めちゃ美味しいカレーの作りかた教えて! りんご好き 03/4/24(木) 17:29
【8319】ココイチ のカレーってどんなカレー?作り方 いどばた会議より 07/7/9(月) 0:36

【3562】めちゃ美味しいカレーの作りかた教えて!
ニコニコ  双子妊娠中  - 03/4/18(金) 9:54 -

日本のでも、インド他のでも良いです。
めちゃ美味しいカレーの作り方教えて!

私はちなみに、にんにくとたまねぎを茶色くなるまで
いため(ちょっとインド風。でも、これで
かなり色もつくし、コクもでます)、後はごく普通に
日本のカレールーを使ってます。
「あらびきカレー」というルーが好きだったのに、
最近売ってなくて悲しいです。

皆さまの秘密のレシピ教えて!!!
引用なし
パスワード

【3584】Re:めちゃ美味しいカレーの作りかた教えて!
 Lin E-MAIL  - 03/4/24(木) 5:34 -

カレーですか!まかせて!こちらのお肉って脂肪が多くて硬いですよね、私は一度お肉湯どうしって言うよりボイルしてから料理しています。余分なアクやオイル分が抜けるし気分としてはお肉入ってるけど、ヘルシー!野菜炒める時にリンゴ、トマト、セロリ、スパイス(バジル、ベイリーフ、クミン、ガラムマサラ)も入れます。お湯入れて沸騰してきたらお肉を入れて同時に白ワインをお好み(100ml位)加えます。ワインがお肉柔らかくしてくれます。一時間くらいスロークッカーでことこと煮て後は普通に調理するだけです。
インドの人に教えてもらったんだけど、インドのカレーに入ってる豆腐みたいなチーズはミルクボイルして、そこに酢を少々加えて凝固させて作るんだって。
ステーキ肉はおろしたキーウイに一晩漬けてから焼くと安い肉でもそご〜く柔らかくなるよ!
引用なし
パスワード

【3586】Re:めちゃ美味しいカレーの作りかた教えて!
 りんご好き  - 03/4/24(木) 17:29 -

こんにちは〜
うちは4歳の子供がいるのでカレーに使うお肉はひき肉(牛)を
つかってます。
で、まずひき肉をまずじっくり炒めます、その後たまねぎジャガイモなどの
野菜類をひき肉が入ってるなべに入れて弱めの火で蒸します。
そうすると野菜から水分が出てきます。時間をかければ水分は結構な量でるんですよ。
でもってその後に水を入れずにアップルサイダー(アップルジュースより甘味がすくない
もの)を野菜半分ぐらいがひたるぐらい入れてその後はお水を入れます。
灰汁が出てくれば取りながら煮こみ、カレールーを入れてそしてちょこをひとかけ
あと醤油を一たらし入れてできあがりです。
手は全然込んでないけど主人や息子には評判のカレーです。
興味があったら試してみてくださいね♪
引用なし
パスワード

【8319】ココイチ のカレーってどんなカレー?作り方
 いどばた会議より  - 07/7/9(月) 0:36 -

ココイチ のカレーってどんなカレー?作り方  教えてください。 - 07/7/7(土) 15:11 - 

サンディエゴに引越しして来て1年近くなります。
お隣さんには色々とてもお世話になってるのですがそのお隣さんの旦那さんに何度かカレーを作ってほしいと頼まれてます。

それで来週あたり作ってみようと思うのですが彼の言うおいしかったカレーとは
沖縄で食べたココイチのカレーらしいのです。
私はそのCoCo一番屋というカレー屋さんに行った事がないのでどんなカレーかわかりません。
どうやって作ったらいいのでしょうか?

ちなみに私のいつも作るカレーは市販のカレールーにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、お肉を入れる具沢山のカレーです。

普通の市販のルーでそのカレー屋さんのようなカレーは作れるのでしょうか?

教えて下さい。
--------------------------------------------

Re:ココイチ のカレーってどんなカレー?作り方  カレー大好き - 07/7/7(土) 15:37 - 

沖縄出身です。ココイチは沖縄に住んでいる外国人に大人気ですよ〜。私も大好きです!ココイチのカレーは、具がゴロゴロ入っていると言うよりは、比較的サラッとしたルーに(水っぽくはありません)、豚カツ・エビフライ・揚げたシーフードなどを乗っけたスタイルが多かった気がします。

カレーソース自体は、いたって普通の味です。市販の固形ルーを使い、変に隠し味など入れないほうが無難かもしれません。あと、ココイチでは辛さが選べ、レベルは1〜10まであったと思います。赤唐辛子(粉末)を用意して、本人が辛さを調節できるようにすると喜ばれるかもしれません。

ここまで書いて、ココイチのHP発見しました・・・。HP見たほうが早いかもしてません。良かったらどうぞ。
http://www.ichibanya.co.jp/
-------------------------------------------------

よく行ってました!  名古屋人なんで - 07/7/7(土) 16:17 - 

名古屋出身なんでココイチはよく行ってました。
今は沖縄にもあるんですね〜。

市販のルーでも大丈夫だと思いますよ。
お店と同じ味にすると言うのは無理だと思うので。
食べたい辛さを聞いて、じゃがいもや人参などの具は入れずに、
ハンバーグや空揚げ、トンカツをトッピングすればそれらしくなると思います。
私はハンバーグカレーにチーズをトッピングが、
一番よく食べたメニューでした。
--------------------------------------------

Re:ココイチ のカレーってどんなカレー?作り方  海老フライ - 07/7/7(土) 23:40 - 

上の方もおっしゃってますが、さらっとしたルーに具はほとんど入ってません。
私の記憶では豚肉(かなり細かいもの)が入ってたような…

うちの旦那もココイチのカレー大好きだったんですが、なぜかというと辛さと
トッピングが選べるのが気に入ってたみたい。

ココイチのカレーといっても味は普通のカレーなのでトッピングを数種類用意する
と喜んでくれるかもしれませんね。

ちなみにうちの旦那は普通のカレー(具沢山のカレー)も大好きです。
あ、でもチーズは欠かせないみたいだけど。
-----------------------------------------------

Re:ココイチ のカレーってどんなカレー?作り方 ありがとうございました。 - 07/7/8(日) 2:59 - 

みなさんありがとうございます。
アドバイス通りに具を入れないで隠し味に豚肉の薄切りを入れてみますね。
あとはトッピング!海老、ハンバーグ、チーズにとんかつにしてみたいと思います。
助かりました。
どうもありがとうございました。
----------------------------------------------

Re:ココイチ のカレーってどんなカレー?作り方  シリコンバディ - 07/7/8(日) 4:49 - 

男性ってココイチカレー好きですよね。男性の同僚たちとつるんでいた時代、小腹が空いた!と行って寄るのはココイチでしたし、主人にもハワイに行く度に行かされます(私はカレーが苦手)。
私も主人のために、手作りでチャレンジしてみようと思います。ナイスなトピありがとうございます。

カリフォルニアにも来てくれないかなぁ...
引用なし
パスワード

811 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 801 802 803 804 805 806 807 808 809 810 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー