料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
344 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3542】卵のゆで方。 ヒビが入る場合。殻がむきにくい場合。 井戸端会議より 03/4/15(火) 4:33
【8717】半熟ゆで卵の作り方 いどばた会議より 08/5/10(土) 15:09
【8745】Re:卵のゆで方。 ヒビが入る場合。殻がむき... 井戸端会議から連載 08/6/16(月) 2:58
【9430】ゆでたまごの作り方の節約法? イドバタ会議より 11/1/5(水) 22:59

【3542】卵のゆで方。 ヒビが入る場合。殻がむきに...
 井戸端会議より WEB  - 03/4/15(火) 4:33 -

質問:
ゆで卵にどうしても「ひび」が…
ゆで卵をゆでていると、ほとんど必ず「ひび」が入ってしまいます
。復活祭のデコレーション用の卵なので、ひびが入らないように気をつけたんですが、1
ダースゆでてみて、無傷で済んだのは半分でした。
 ひびが入らないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにひび対策に
私がしていることは、1.ゆでる前の卵を室温にしておく、2.塩と酢を入れたたっぷりの水
を沸騰させてから卵を入れる、なんですが…。
 どなたかいいお知恵をお持ちの方、ご教示くださいませ。お願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------

それは          投稿者:そうですねぇさん
水を沸騰させる前、つまり水から入れるほうがヒビが入らないと思いますよ。
それと一旦水が沸騰したら、火は弱火にしてお鍋の中で卵が動かないようにされて見ては
いかがですか。
--------------------------------------------------------------------------------
ゆで方         投稿者:星 一徹さん
ゆで卵をつくるには、上のそうですねえさんのおっしゃる様に
最初から 卵を水から入れ、それから火をつけます。
勿論、最初から 酢か塩を水に入れておきます。
そして沸騰したら 少し火を弱めて13分位待ちます。
(ぐつぐつと煮立てないように注意。)

ありがとうございました。
 「そうですねぇ」さん、「星 一徹」さん、レスありがとうございました。
私はお湯が煮立ってから卵を入れてたんですが、やはりそれがひびの原因
だったんでしょうか。いくら室温に戻していたとはいっても、
格段の温度差がありますものね。

あと、「ぐつぐつと煮立てないように注意」とのことですが、思いっきり
ぐつぐつ煮立ててました。これも悪かったんでしょうね。
 アドバイスありがとう。試してみます!

取り扱いを丁寧にし、水からゆでる点でしょうね。 
                        投稿者:新鮮卵は生産者の近くで 
冷蔵庫から取り出したとき、卵をそ〜っと扱うと良いかもしれません。
2個以上の卵を手に持った場合、お互いにぶつけないようにということ。

鍋に卵を入れる場合、ガツンといれないでソ〜ッと静かに入れてね。
水を入れるために鍋を傾ける時も、卵同士がぶつかりあってヒビが
入らないよう気をつけるだけ。

つぎは水から沸騰させるので、次第に沸き立ってぐつぐつしてきた時には、
殻の中の卵の表面はすでに固まりつつあり殻にくっついて殻を補強する働きを
するのでしょう。この時になってからお互いにぶつかっても、殻はあまり
ヒビが入らないようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=====================================
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

便乗質問させて下さ〜い             質問者2.さん
改めて考えると自分がどうやってゆで卵を作っていたか思い出せないので
質問です。なんだか最近卵の皮がぷるっと気持ち良くむけません。
例えるなら固いみかんの皮を手で剥いているような感じです。
薄い皮はついたままで皮が小さくしか剥けないんです。
これって結構ストレスたまります。ハードボイルドさんもそうでしたか?
そうであってほしい。
もしそうならわたしも水から茹でればぷるっと剥けるという事になるんじゃ
ないかと思ったもので・・・

ゆでた後すぐ冷水に漬けると綺麗に剥けますよ(T/O) 投稿者:BookWormさん

学校で習った時         投稿者:コアラさん
茹でた卵を冷水につけ、卵を冷やすと剥きやすいと教わった記憶があります。
確か、冷ますことによって殻と白身の間に隙間ができるから・・・
だったと思います。

卵が新鮮だからつるっとキレイにむけないのです。 
買った後4〜5日か一週間でも置いておいた卵をゆでたら、キレイにむけますよ。

水につける時間         投稿者:星 一徹さん
最低でも5分間かそれ以上 流水に浸して下さい。
そうすればきれいにむけます。
氷を入れてもOKですよ。
-------------------------------------------------------------------------------

最終手段             投稿者:mesclunさん
先日も似たようなレスを書かせていただいたんですが、
私は茹で上がって冷水にさらして粗熱を取ったらすぐ、
殻にひびを入れて冷水につけておきます。
ひびを入れておくと、薄皮と白身の間に水が浸透して、
漬けてから1、2分でもツルっとむけるようになります。
私の場合、どういうわけか古い卵でも、
茹でて10分くらい冷水に晒して冷ました後でも、
そのうちの1、2個は薄皮がびっちり張り付いていつまでもむけず、
急いでいるときなどはいらいらしてしまうので
先に全部ひびを入れてしまっています(^^;
あまり思いっきりひびを入れて殻を凹ましてしまうと
白身にその凹みのあとがくっきりついてしまうので、
表面をきれいに見せたい料理のときなどは、
凹ませない程度に二回くらいひびを入れると良いかと思います。

かしこくなりました        質問者2.さん
いや〜たかがゆで卵といえども奥が深い!
私はなんのきまりごともなくただ漠然とゆで卵を作っていました。
聞いてみるものですね、ありがとうございました。

水の量ですが・・・        投稿者:アガペさん
茹でる時の水の量ですが、ステンレスのお鍋を使う場合、
水の量は2〜3cmで十分です。何個の卵を茹でる時でもこの量です。

卵がひたひたにひたるように、たっぷり水を入れる必要はありません。
この方が出来上がりの黄身がホクホクして美味しいだけでなく、
殻を剥く時も驚くほどつるっと簡単に剥けます。

新鮮な卵ほどゆで卵にしたときに殻が剥けずらいと聞いたこともありますが、
義父が鶏を飼っている産みたての卵でもこの方法で作ると簡単に皮が剥けます。

みなさんが仰るように

* 水から卵をいれて強火で沸騰したら
* すぐ弱火にして10分で、美味しいゆで卵の出来上がりです。
* そしてその間蓋は開けないように!

一度お試しあれ〜
-------------------------------------------------------------------------------

穴を開ける         投稿者:卵サラダさん
アメリカで買った、卵を輪切りにスライスする器具(わかります?)の底に、
卵に穴を開ける針みたいのがくっついてきました。
説明書には、ゆで卵のひび割れを防ぐためだって書いてありました。
生卵をグサっとさして、穴を開けてから茹でると、本当に割れません。

アガペさんや卵サラダさんのアイデア、いただき〜!ありがとう 
アガペさん、卵サラダさん、ありがとうございます。やってみます。

水に入れて冷ましたり、水に入れる前にヒビを入れておくことも、
何回もしたんですが。。。
取れないときは取れないですね〜。どうしてだろう。

下のサイトでも書いてありました。 もっと実験してみます。
(このごろカロリーに気をつけているので一週間に一個ぐらいしか
食べられないんだけど〜。イースター.エッグの色ツケもしないんで。。。
トホホホ。。)

「男の趣肴」→「男の出刃ン」→「9.簡単ゆでたまご」

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/
引用なし
パスワード

【8717】半熟ゆで卵の作り方
 いどばた会議より  - 08/5/10(土) 15:09 -

半熟ゆで卵の作り方 

教えて下さい! - 08/5/10(土) 0:59 - 

引用なし  

パスワード

いろいろ試しましたが、毎回は成功しないのです。
希望は包丁で二つに切り分けた時、黄身が白身から流れ出ないけど
かなりとろ〜っとしているゆ茹で卵なんです。
口に入れたらとろっ感が分かるくらい。
黄身の回りが薄い黄色、真ん中が濃い黄色の煮卵っぽいのではないです。

これまで試したのは、水から入れて8分で取り出すとか、沸騰直前の熱い湯にそっと卵を入れるとかです。

茹で時間だけではなく、鍋の大きさ、水が卵にかぶる量、卵の温度など
いろいろ細かい点があるのだと思います。
半熟茹で卵を毎回成功している方がいらしたら是非教えて下さい。

Re:半熟ゆで卵の作り方 

ahiru - 08/5/10(土) 1:11 - 

引用なし  

パスワード

私の場合は、水から12分くらいで塩を入れて沸騰させ、時間が経ったらすばやく冷水で冷やしてます。もっと半熟が良かったら、11分くらいでもいいのかもしれません。うまくいくといいですね。

半熟私も12分 - 08/5/10(土) 1:47 - 

引用なし  

パスワード

私が小学校で習った半熟ゆで卵の作り方は、水のうちに卵をいれて強火で沸騰させ、沸騰したらら中火にして12分、というものでした。ときどき卵を転がすと黄身が片方に偏りません。
すぐにお水につけて冷ますと殻もむきやすいです。

オムレツ - 08/5/10(土) 2:32 - 

引用なし  

パスワード

いろんなやり方があるんですね。

私のやり方は水から入れて、沸騰してから4分という方法です。取り出して流水の下で1分。これでだいたい成功してます。試してみてくださいね。これでまだ黄身が流れるようだったら5分かな。私も食べたくなってきました。

NEW えっぐ - 08/5/10(土) 3:39 - 

引用なし  

パスワード

ゆで卵器を使うと簡単につくれますよ♪
安いものは、$19くらいからあるし、壊れないものなので、ひとつあるととっても便利です。温泉卵もこれで出来ます。

NEW よね - 08/5/10(土) 5:00 - 

引用なし  

パスワード

egg timerを使っています。卵を茹でる際に一緒にこのタイマーを入れて、どれぐらい中に火が通ったかわかるものです。これは優れものですよ。

15年以上も前に東急ハンズで最初に買いました。同じものがWilliams Sonomaにあったのでこちらでも一つ買いました。Bed Bath and Beyondでも見かけました。

http://www.amazon.com/Norpro-Egg-Rite-Timer/dp/B00004UE75

NEW 玉子どんぶり - 08/5/10(土) 5:56 - 

引用なし  

パスワード

私もこのegg timer使っています。便利ですよね。心持ち早めに取り出すと、黄身がちょうど良い感じかなと思います。

こちらを参考にどうぞ 

NEW もも - 08/5/10(土) 10:49 - 

引用なし  

パスワード

http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm

これでいつも成功です。おいしいよ。

時間のある時なら 

NEW 炊飯器 - 08/5/10(土) 13:45 - 

引用なし  

パスワード

卵を予め冷蔵庫から出しておいて室温で10分ほどそのままに。
その間、やかんでお湯を沸かします。

お湯が沸騰したら炊飯器の内釜にたっぷり注ぎ、その中に卵をいれます。
そのまま炊飯器にフタをしてあとは15分待つだけで、温泉卵のような半熟卵ができあがります。

ゆでたほうれん草にこの温泉卵もどきをのっけておだしをかけて食べる「巣篭もり卵」は我が家の定番メニューです。炊飯器はふたを閉めるだけで、「保温」や「炊飯」などにする必要はありません。

時間のある時はぜひ一度お試しください。
引用なし
パスワード

【8745】Re:卵のゆで方。 ヒビが入る場合。殻がむき...
 井戸端会議から連載 WEB  - 08/6/16(月) 2:58 -

http://www.ika-tan.com/life/yudetamago/
【ゆで卵レシピ】- 半熟も完熟もできる基本的な作り方も紹介!

↑だと、
   とろとろ==6分
   半熟====8分
   固ゆで===12分

条件:
   冷蔵庫から出し、慎重に鍋に移し、水を入れて火にかける。

(画鋲で穴をあけておく。始めの二分は菜ばしで卵を転がす)
   茹で上がったらすぐ、水に投入。
引用なし
パスワード

【9430】ゆでたまごの作り方の節約法?
 イドバタ会議より  - 11/1/5(水) 22:59 -

ゆでたまごの作り方の節約法?

デンコちゃん - 11/1/3(月) 17:42 -

たまにゆでたまごが食べたくなるのですが、ゆでたまごって作るのが結構面倒ですよね・・・?

私は一般的な(?)生卵がかぶるくらいの水を入れて、15分ほどストーブにかけて、ゆですぎないように15分したらすぐ火を止め、冷水につける。この方法でしかつくったことがありません。

電子レンジとかで作れたら楽だろうな・・・と思いますが、卵の殻が爆発しそうで無理そうかなと思っています。

もっと簡単に、電気代も節約できるようなゆでたまごの作り方ってあるのでしょうか?
     引用なし
    パスワード

Re:ゆでたまごの作り方の節約法?

じゃあ - 11/1/3(月) 17:49 -

▼デンコちゃんさん:

レンジは爆発しますので危険ですよ

1: 冷蔵庫に入っている卵をそのまま鍋に入れ卵が隠れるまで水を入れ
  塩を入れて火に掛ける
2: 沸騰したら、火を止め、ふたをする。
3:半熟はー3分から3分半の間放置後、すぐ冷水で十分に冷やす。
  固ゆではー5分以上放置する。

湯で加減は放置時間によって変わります

また、炊き立てのご飯の中に耐熱のビニール袋に入れた卵をいれ
放置しておくと温泉卵ができます

>たまにゆでたまごが食べたくなるのですが、ゆでたまごって作るのが結構面倒ですよね・・・?
>
>私は一般的な(?)生卵がかぶるくらいの水を入れて、15分ほどストーブにかけて、ゆですぎないように15分したらすぐ火を止め、冷水につける。この方法でしかつくったことがありません。
>
>電子レンジとかで作れたら楽だろうな・・・と思いますが、卵の殻が爆発しそうで無理そうかなと思っています。
>
>もっと簡単に、電気代も節約できるようなゆでたまごの作り方ってあるのでしょうか?
     引用なし
    パスワード

さるぼぼ - 11/1/3(月) 17:57 -

わたしも上の方に似ています。

私は小さいなべに卵を入れ水を入れ。。(上までかぶってないと思います。。)
ふたをして強火で火にかけ沸騰を待ちます。

で、ふたをしたまま火を止めて放置(沸騰したとき噴いてくるのでいったんはふたを開けます)。。
放置時間は測ったことが無いので上の方を参考にしてください
     引用なし
    パスワード

エコまる - 11/1/3(月) 20:08 -

ご飯炊く時に一緒に入てもオッケーです。

非衛生的?今まで一度もお腹壊した事ありませんが、一応玉子の回りのご飯は大人が食べる様にしています。
     引用なし
    パスワード 

半熟卵 - 11/1/4(火) 1:25 -

ゆで卵作り機、便利ですよ。硬さも調節出来ます。簡単すぎて、ついつい食べ過ぎてしまうのですが。買うなら、タイマー付きが良いですよ。

http://www.amazon.com/gp/aw/d/B0026RXLGU/ref=mp_s_a_8?qid=1294071534&sr=8-8
     引用なし
    パスワード 

超おすすめ - 11/1/4(火) 1:44 -

私も似たようなゆで卵メーカーを持っています!昔日本で購入し、10年以上使用していますが、たいへん重宝しています。普通のゆで卵、半熟卵、温泉卵が水の分量を変えることで簡単に作れます。
     引用なし
    パスワード 

タマゴン - 11/1/4(火) 4:06 -

私も昨日ゆで卵を作るのに、何か良い方法はないかな〜?と思い、ネットで探しました。
で、コレで作りました。
http://cookpad.com/recipe/439704

私は卵を室温に戻してから作りましたが、早く出来上がるし、殻もキレイにむけました。

引用なし
    パスワード 

コッコちゃん - 11/1/4(火) 8:18 -

私はこんなのを持ってます。15年くらい使い続けてますがまだ現役です。
1個だけゆで卵が欲しいときにとても便利です。

http://item.rakuten.co.jp/zakkacocker/c/0000000548

アメリカにも売ってます。私は確かターゲットで買いました。
ただ、4個作るなら鍋で作っても同じ・・・と思ってほとんど使ってません。

http://www.amazon.com/Nordic-Ware-64802-Microwave-Cooker/dp/B0007M2BN0
     引用なし
    パスワード 

Re:電子レンジでゆで卵作れます

ローマ - 11/1/4(火) 10:35 -

1.まず卵をアルミホイルできっちり包んで下さい。
2.耐熱容器に、アルミで包んだ卵と卵がかぶる位の水を入れて、ラップを
  ふんわりと2重にかけて下さい。
3.ご家庭の電子レンジワット数にもよりますが、約12〜3分加熱して
  下さい。

アルミホイルを電子レンジに入れるなんて…と思うかも知れませんが、この
方法をだいぶ前にネットで見つけて以来、私はずっとこれです。

水を張っていたりラップを通したりするので、アルミに直接電磁波が当たる
わけではないから大丈夫なのでしょうかね。

仕組みは良く分かりませんが、今までこれで災難にあった事は一度もありま
せん。

美味しいゆで卵が出来ますよ。
     引用なし
    パスワード 

Re:トピ主です。

デンコちゃん - 11/1/5(水) 5:01 -

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました!
皆様のレスはプリントアウトしました。これからいろいろと試してみようと思っています。

じゃあさん、
やはりレンジは危ないのですね。
15分もゆでなくても、沸騰させてその余熱でゆでたまごをつくることが可能なのですね!
炊飯器で温泉卵もできるとは驚きです!温泉卵好きですが、アメリカの卵でもだいじょうぶなのでしょうか?

さるぽぽさん、
さるぽぽさんも余熱を使ってゆで卵を作ってらっしゃるのですね。

エコまるさん、
ご飯を炊くときにそのまま卵も一緒に入れて炊くと、ゆで卵ができるのですね〜!
そうですね、殻は菌があると聞いたことがあるのでちょっと不安ですが、ZipLockのバッグとかに入れれば大丈夫かしら・・・?

半熟卵さん、
ゆで卵をつくるための専用のつくり器というのが売っているのですね〜!
これ、ウォルマートでみかけたことがあります。
20ドルなら欲しいなと思いました。

超おすすめさん、
日本で購入したものをもう10年以上も愛用されているとは!
日本に里帰りしたときにチェックしてみるべきですね。

タマゴンさん、
クックパッドにゆで卵を作る方法のレシピがあるのですね。
これならお金もかかりませんし、試してみようと思います。

コッコちゃんさん、
とっても可愛いし、しかも安い!ですね〜。
今年の夏に里帰りする予定なので、チェックしたいです。
ターゲットにもゆで卵を作る機械が売っているのですね。

ローマさん、
電子レンジでゆでたまごがつくれるのですね!
ちょっとドキドキしますが、試してみます。

みなさん、たくさんのゆでたまごを作る方法をシェアしていただき、どうもありがとうございました。
私のように15分も長々と卵をゆでてゆで卵を作っている人って、いないのかもしれませんね。

これからもっと気軽にゆでたまごをつくれそうです。
ありがとうございました!
     引用なし
    パスワード 

Re:〆られた後ですが

なな - 11/1/5(水) 7:29 -

光熱費を節約したやり方なら、圧力鍋を使うのが一番です。

卵は冷蔵庫から出したら、蛇口から出る程度のお湯に浸して少し温めておきます。
圧力鍋にごく少量のお水(深さ1cmくらいで十分)に卵を入れて、加熱します。
すぐに沸騰するので、シュンシュンと圧力がかかったらそのまま2−3分加熱して火を止めます。
蓋を取らずに、そのまま圧力が下がって冷えてくるまで待ちます。
冷えてきたら圧力鍋から取り出します。
いい感じのゆで卵が出来上がっているはずです。
引用なし
パスワード

344 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,107
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー